« 2002年1月 | トップページ | 2002年3月 »

2002.02.27

贅沢なこと

「生豆屋さんのハワイコナ深煎り」をメリタで2杯分。
しかし「すべての豆を手で割り、中の渋皮を取る」
超粗挽きで取るのではなく、すべて手で取り除くという作業。
雑味に結びつく物が少ないから良い味です。
でも、微粉をとりのぞければさらにすばらしそう。
一応、ミルもそれなりに良い物を使っているのだけれども。

ああ、口の中の口内炎がなければ更に楽しめるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.26

とても高額な業務用全自動コーヒーマシン

ファミレスのドリンクバーには全自動のコーヒーマシンがあります。
平塚ジョナサンには、メリタのカフィーナ C5-12C EFのミル1タイプ?
http://www.melitta.co.jp/MSS/c5.html

値段は以下を目安に考えると…200万円を超えますねぇ。
http://nr.nikkeibp.co.jp/best_guide/company/merita.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.24

各種食品問題とか

…中学生の頃、毎日のように食品添加物やら食品問題とかを
毎日読みあさっていた時期がありました。
たぶん、父親が「美味しんぼ」の単行本を1巻からずっと
買ってきていた影響だとおもいますが。全巻そろってます。
美味しい本物を味わいたいと思うことは不自然じゃないよね。

…肉まんが仕事場で売られています。
製造は雪印の冷凍肉まんです。
肉まんを入れてくれた社名入りの袋を 1年間保管し、
雪印という会社を見つめてみたいと思います。

今日の美味しかった:
ハワイコナ深煎り、国産小麦・天然酵母パン、
父親の麻婆豆腐、芋羊羹、ギネスビール
今日の良かった:
ダイソン(dyson)の掃除機、
美味しい珈琲のために日々努力されている「生豆屋」さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.23

ニコンからデジタルカメラ D100発表

よっしゃあ! こーいうのを待っていたのよ。
F5みたいにやたらと大きくなくて、最速・最高追求型でなくて、
ニッコールレンズが使える高性能デジカメ…。
報道写真やスポーツ写真で使われる、プロの現場レベルだと、
値段はかなり高くなってしまうから…。
でも、COOLPIX5000より高いとしたら定価で15万以上。
F100と同じ金額の定価19万だったら夏のボーナスで決定?(うわ)
もっと高額だったら、一度はMFを使ってみたいとか…。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d100.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.22

「機動戦士ガンダム」のシミュレータ

http://www.d-levelup.com/news/200202/21/20020221_01.html
http://www.banpresto.co.jp/japan/company/ir/press/020220_1.pdf
明日・明後日、国際展示場で体験できるとか。
あなたなら、どんな台詞をキメますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.21

アメリカの民間刑務所関連

NHKの未明、過去に放送した海外制作ドキュメンタリー番組にて
夜に自転車を無灯火で走って、罰金を納めることができなくて、
54日間を刑務所で過ごす事になったという人が。
いま、アメリカでは犯罪は減っているのに囚人が増える時代だとか。

工場を持っている会社は、いままで社員を解雇し、
最低賃金(4.75セントとか言っていたけど時給??)で、
7日間休み無く働く人間を供給できる民間刑務所に工場を移して
生産することの方が効率的なんだとさ。
実際に半田ごてを使って基盤にパーツを取り付けるシーンや、
AT互換機の小さいやつでみかける PCIライザカードを作成する
シーンが見えました。

うっかり絡んでしまうと600針を縫うことになってしまう
有刺鉄線(というが、えぐるための刃物つき鉄線)とかの紹介も
ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.19

カートに入れる


パソQ というオンラインショップ(アイティーエージェント株式会社)にて
http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/maker/00200299990006.html
なんと、その商品の価格は…\12,912,000デスヨ!!

取寄せ商品とはいえ「カートに入れる」でこんな高額な品物が出てくるとは…。
とりあえず Cisco商品の価格ってあまりでていないから良い目安なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深煎りなのに甘いコーヒー

おいしいよ~、おいしかったよぉ~。ガヨマウンテン深煎り~。
うむむ、今度はハワイコナの系統を買ってきたいですな。
3月は仕事がいっぱい入るから、仕事場用にぜひ…。
ちなみに今日は豆を11人分挽きました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.16

このお店に行ってみよう


生豆屋 という小田急相模原にある 有機栽培コーヒーのお店。
http://www.kimameya.co.jp/
久しぶりにカメラでも下げながらいってみたいねぇ。

左の絵は、冬コミで入手したもの。当日は本が売り切れで
買えなかったけれども、このようなプレゼントを戴けたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.14

せつなさと愛しさと心強さだっけ??


タイトルの人…去年は「高井戸~」とか叫んでいましたな。
左の絵は本日のせつなさについて。また先方の DNSトラブルですよ。

話は変わってスペースチャンネル5 パート2のPS2版を購入。
オープニングかっこいいですし、スペチャンが初めての人に優しい OP。
スペースマイケル局長についていくとしますかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nspのスタイルシートとか

うう、Nsp4.78複数の設定をのせると片方が無効になるとかがイヤ。
Dreamweaver4.01日本語版、なぜスタイルシートでここまで落ちる?
Nsp4.78も余白関係のスタイルシートでよく落ちる。

少し前に買ったJava Scriptの本を広げて使ってみる。
日付表示がなんかマヌケなコーディング。自分で改造し、汎用化もしてみる。
Dreamweaverのエクステンション(どっかのだれかが作ったもの)も試してみる。
変更時刻の分表記が一桁だと、"05"とならずに "5"となってしまう。
なんか間抜けだ。そのあたりを改良して、汎用的に使えるように改造。
C言語やっていたから、構造体っぽい日付や時刻の扱い方はなんとなく理解。
てゆうか、サンプルで学ぶのも良いけれど JavaScriptの普通の書籍を買うべきだよね。
学生の頃、HTMLの勉強はインターネットマガジン96年○月号の付録CD-ROMからソースを
ゴキブリのように読んで勉強したっけなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.13

夜道

夜が寒い。路面凍結が怖い。
街頭が無く、暗くて細い夜道で、ほとんど減速せずハイビームでつっこんでくる車も怖い。
こっちは青色LEDを単3乾電池4本でアピールしているのだが…。

あと、夜11時過ぎに歩道をローラー車が横断しているのも怖いね。

近くの家が無線LANでだれでも接続できるようにしているのも怖いね。
東海インターネットだかを利用しているという事までわかってしまった(うわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.11

今回のウルルン アイルランドのパブでギネスビール 川井千春


GUINNES ギネスビールはいいね。私も大好きだよ。
500mlの缶はガスがでてくる炭酸の仕掛けがあるはず。
350mlには無いと思います。
でも、やっぱりよいお店で飲むのがいちばん美味しいのでしょうね。
この数日、発泡酒の味を知るために飲んだけれども後悔の日々。
やはり、本物のビールを飲むべきだと決心しました。

アイルランドのお店にキッコーマンの醤油がありました。
鶏の唐揚げ等をつくるために、撮影で持ち込んでいたのかな。
左はいま私が飲んでいるお酒 スコットランドのラフロイグ スコッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.10

MDを聞きながら飲んだ


麦芽 ホップ 糖化スターチ 5.5%
最初のピリピリした刺激の後にはホップの風味しか残らない。
麦芽の風味は? 麦芽が少ないから糖化スターチが必要なのね。
最初から麦芽か少ないから、多くがアルコールに化けて旨味が…。
あとはリボンシトロンの会社の発泡酒で大手制覇?
さっさと発泡酒という不明なジャンルのお酒と、
ドライビールという意味不明なモドキの消滅を願う。

左の絵は @train搭乗口案内。小田急線秦野駅の小田原方にて。
セキュリティカードを入れた無線LANカードで IPV6トレイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.09

発泡酒

麦芽 ホップ 大麦エキス スターチ 糖類 麦芽使用率25%未満 5.5% 海洋深層水
麦芽 ホップ 大麦 米 コーン スターチ 糖類 麦25%未満 5.5%
どちらもたいしたことのない味。後者は少し飲んで捨てたくなった。
麦の風味が無いように思える。
ちゃんとしたビールを買い続けようと再度認識。
おいしい本物に生き残ってもらいたいよね。
モルツ、ギネス、湘南ビールが最近飲んで覚えている名前かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.04

イギリスにて15歳少年が手指に振動障害・白蝋病

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/167855
1日7時間も車がコースアウトすると振動するゲームに熱中して病気だと。
そのゲームを1日7時間やっても人間が適応できないくらいに
ドライビングが難しいか、わざと振動を感じたいがためなのか?
上記記事にはどんなゲーム機・ゲームソフトかは出ていないけど、
原文によると、ゲーム機は Sony Playstationだそうな。

でも、最近のゲーム機ソフトは、休憩をかならず行うこととか、
異常を感じたらすぐに中止し医者に相談とか書いてあるはず。
ゲームやバーチャルリアリティーは悪とか言い出す輩のネタにならなきゃいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.03

さっきから聞き覚えのある音楽がいっぱい。


あ、TVで徳島の警察でのストーカー逮捕番組やってる。
PSOの音楽がバシバシ使われております。
左の絵は3Dブックカバーの結果。
一眼のデジタルカメラで撮影しているから、
視差が発生せずに普通にみえますが、すこし妙な見え方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 東急ハンズ


うう、ザック用のレインカバー「モント ベル」の品物が欲しいのに
先週と同じく品切れ中。発注しているとか言っているけどホント??
あと、自転車用のズボンバンドを買いたかったけど、
前回ここで買った品物も品切れ中。今は月初なのに月末ごろ入荷とか。
むかついたので、ロジクールの2LEDマウスを購入しました。

左の絵は、お気に入りヘッドホン。
下のほうで紹介している BOSEのクワイエット コンフォート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.02

某駅のダメダメ自販機とPCリカバリ


なんか国民的(?)ワープロソフトとかスキャナのTWAIN系を入れていたら
OutlookExpressが動かなくなった。くそう、全てのデータを戻したのに。
MSIMMがなんかのカーネルでエラー発生とかぬかす。
これじゃ、リカバリする理由になったときの現象と同じ。欝だ。
とりあえずOffice2000のパッチはひととおり当てているので、
Outlook2000でメールを見てもらう。
結局、来週また再インストールすることに。
なんで WinMeってこんなに脆いんですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.01

せるろん

古いセルロンマシンのBIOSを新しくしたのに、
最近のセルロンまでには対応してくれない様子。
おかげでベース66の一番速い766MHzがあるPCで動かない。

某社の家庭向けPC、出荷状態へ戻しているときにCD読込エラー。
別の会社のCD-RWが内蔵されている。昔、SCSI-HDDで、
Inquiryを判別した55プロテクトなるSCSIカードを作った国民的会社の製品。
毎回同じ所で読込失敗。再読込の音もおかしい。
HDDを綺麗さっぱりにした後で、
CD-Rで600メガ以上もバックアップを焼いたくせに、
読込で死ぬとはイカス(死語)
結局、他の会社のドライブに交換して再インストール。
OEM版のWin98,Meのリカバリは嫌なんだよ。添付ソフトが多いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年1月 | トップページ | 2002年3月 »