« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

2002.03.27

電車待ちの駅とかで


夜の11時。相模線の駅舎にて電車待ち。
ヘッドホンで音楽を聴いている私の耳にも聞こえる大声が聞こえる。
うわ、携帯電話でさけんでいるっぽい女性が北口から来ている。
カードを改札機に通して大声で話しながら WCへ。まだ大声中。
しばらくして治まる。WCから出てきたらホームへ行った。
しばらくしたらホームから改札へもどってくる。なぜだろう。
自動改札にカードを通して出ようとするが閉じられる。
精算機に向かう。手にはイオカード。出られる訳がないと思うのだが。
精算機と格闘している。じきにあきらめて駅員と話す。
改札から出て行った…。
…WCのためだけに来たのか、忘れ物でもしたのか…謎だ。

コンビニにてカップ麺で目にした物。
商品名ではないけれど、上のはがすシートにうたい文句として、
「ニンニクと唐辛子のパワーで体の底から体調を整えてくれるとその名が付いた」
「(ベストコンディション)ベトコンラーメン」…本気でその名前??
調べてみる…うわ、いっぱいでてくるし。
http://www01.vaio.ne.jp/ichigo/betokon.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からゆううつ

仕事場の最寄り駅に自転車を留めていることは何度か書きましたが、
先週は自転車のサドルがどっかに捨てられてしまったことを書きました。
今日は、その自転車のサドルが回収されて取り付けられていました。
管理している方が見つけてくれて、取り付けてくれたそうで。
しかし、良いことがあったにもかかわらず、私のもう一つの自転車の
いたずら防止のためにつけているワイヤーが2本とも切断されていました。ただ切断しただけというイタズラ。
その他の太いワイヤーロックの2本は手つかずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.25

英語も妙なだぁ

ラグナロクオンラインに接続したら下のようなメッセージ。
"We will shut the server down until 21 PM on mon 25 March."
"Please log in after 21 PM."
ううーん、9 PMとか 9:00PMだったらわかるんだけれどねぇ。
時差は無いですから、そんなに混乱はないかとおもいますけどね。
公式サイトには遅延のメッセージが掲載されていました。夜遅くまでご苦労様です。
10:15PMごろには終わっていた模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.24

無線LANカード追加導入

http://www.3com.co.jp/mobile/wireless/3crwe62092ajp.html
3Comのカードを追加しました。アンテナが格納できるやつです。
18000円なり。3Comの製品としてはあまり見かけない1年保証。
このカードの形状は他のスロットなどに干渉しないのがポイント。
接続までに12時間以上も格闘。付属ソフトがちゃんとインストールされない?
結局、無線中継局のチャンネルを変更したらあっさりと接続。
いままでは14chでうまく動いていたのになぁ。
たしか、周波数分布では14chは他と少し違っていたような。
あと、11chぐらいだかが電子レンジと一緒で同時に利用できないとか。

自前の無線LANカードは4枚になってしまいました。
今のところ、Ciscoのモデルが一番安心かな。3Comの方はまだ付属ソフトが使えないので不明。
エレコムはNT用ドライバの不具合に気づいてくれない期間がありました。
IODATAは…もうだいぶ使っていないので良くわからない(笑)

秋葉原ではIntelの高速モデルもみかけたんだけれども、ちょっと高い。
でも、現在普及している11Mも接続できるシステムなのはさすがなのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.22

ちょっとした仕事のこだわり

スイッチングハブなどをラックマウントするときのこだわりとして、
「取付ネジにグリスをつけてから搭載」
ラック側のねじ山に塗料が付いているからというのもあるんですけどね。
塗料屑も出にくくなるだろうし。

仕事場の某社製・初期の無線LANステーション、PINGで1割以上ロスト。
なんでよぉ?。

明日は南小学校の桜を撮りに行きたいね。今日の雨でどーなっちゃうかなぁ?
あと、3comの無線LANカードを買いたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.21

予約したゲームは無事到着

梱包の中に入っていたディスクの合計枚数はなんと12枚。
内訳はドリームキャスト版サクラ大戦1,2,3,4のピクチャーディスクが10枚、
限定サクラ大戦4が2枚です。
強い西風の中を自転車で荷物持ちながら走るのはつらかった。事故を起こさなかったのが幸いね。
さて、サクラ大戦3あたりから始めるとしますか。

今日の仕事は力仕事が一杯。椅子に座ることなんてそんなになかったなぁ。
10台のサーバにセカンダリ電源を搭載とか、7台のサーバを移設とか。
RAID-5にディスクを4つ追加する作業には最低10時間かかる様子。
3台目の追加作業をして本日は撤退。RAIDはあと4台のマシンで要調整。
RAIDを調整をしているマシンでデータのバックアップ作業とかも実施。
ハードウェアRAIDって便利ですね。

今日は暖かかったですね。桜もだんだん咲いてきています。
朝はちょこっとしか咲いていなかった桜が、よるには4分咲きくらいに。
土曜日に撮影できるといいな。日曜はたぶん仕事だから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ4発売?

TVCMは1回しか見ていないなぁ。
祝日は仕事。なんか3日連続で、終電か終電の1本前のような。
うう、ラグナロクが動かないひも1日あったね。
今日は医薬品な栄養ドリンクを買いこんで、持久戦に備えたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.18

自転車が...

今日は、あさっぱらから鬱になる。
仕事場の最寄り駅に置いてある自転車のサドル(ジェルクッション付き)が
無くなっていました。
まあ、お尻がどーしても痛い人には必要なのかもね。
とりあえず、家にひとつ余っているので、それをもっていくとしますか。
バスでいくにもだいぶ待つことになるのでタクシーで仕事場へ。
安い方の自転車のサドルでよかった...と思いたいけれども、くだらないことしていくなっ!
お店じゃ2000円前後で買えるジェルクッションなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.17

Palm時刻表入力のあとに気がついた

そういえば、小田急線はダイヤ改正が来週実施。湘南急行とかも。
入力したデータもある程度更新しなければ。

そうそう、小田急線の新型3000系にがぶりつきできました。
ワンハンドルで、ディスプレイパネルが運転台にあります。電流計が見やすくなってくれてうれしい。
ディスプレイパネルに表示される情報が、以前の物より少なくなってちょっと残念。
時速100キロぐらいになると運転台の左上から風きり音?
運転手の右手にある体をささえるような取っ手には、
スイッチらしき物がありますが、これは何でしょう?
ときどき握っているような音がしたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.14

グラフティって

Palmの文字入力はグラフティといいますが、
シャープのザウルスやウィズ(Wiz)に慣れた人間としては、
「かな」や「カナ」や「漢字」がダイレクトに任意のマスに記入できないのが…。
サードパーティソフトでWizみたいにできるっぽいですが。
とりあえず利用する駅の時刻表を記入中。
なぜ、厚木駅の下りホームにある時刻表はホームの真ん中なのだろう?
上りは階段近くなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.11

平成13年度文化庁メディア芸術祭 特別賞 PSO Ver2

ソニックチームの皆さん、おめでとうございます。
PSOを支えることができた一人としてうれしく思います。
http://www.cgarts.or.jp/festival2001/winner/special/pso.html

でも FFの映画も同じ賞を受賞ってのが…。
坂口さんの作者プロフィールがぼやかされているし。
こんどのオンラインのフル3DCG作品「ファイナルファンタジー」原作だそうで。
日本のお家芸としての突破口といっているけれども、海外で制作していたような。

推薦作品には、グランツーリスモA-Spec、
9・11でえらいめにあったエースコンバット04、
おなじく9・11の影響をくらったメタルギアソリッド2 サンズ・オブリバティ
アニメとして
カウボーイビバップ 天国の扉 渡辺信一郎(ナベシン)
デジタル所さん、はじめの一歩、犬夜叉
漫画として
なるたる、犬夜叉、朝霧の巫女(Yes!!)などなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirH"導入


とりあえず、秦野駅にてラグナロクオンラインはできました(W)
というわけで、NECインフロンティアの薄べったいPHSカードと、
Ciscoの無線LANカードの二つを刺しながら運用中です。
うむむ、PHSの感度を上げるために 3comの無線LANカードがほしくなる(うわ)

今日見かけた「らしい」光景。惣流アスカ・ラングレーさん??
一言も発していませんでした…。精神崩壊後??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.09

今日のビックリ

IE6.0で www.sega.jpを閲覧しようとしたら、下のような矛盾した画面が。
www.sega.jpの DNSが忙しいか遅いかでこんなエラーが発生??
それにしても、Windowsの DNS実装は タイムアウトが短すぎ。

あ、5000ヒット達成ありがとうございます。
いつも見てくださっている方々に感謝を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.07

今日の良かった事 珈琲で~

仕事場のある人に、別々の日に、それぞれ別の豆で珈琲を出しました。
1回目 生豆屋さん ハワイコナ100%深炒り 手で全ての渋皮を取り除いたもの
2回目 ドトール ハワイコナブレンド極深炒り 渋皮ありのそのまま挽いたもの

1回目は、取り除いた渋皮を見せ、すべて取り除いた事を知ってもらいました。
2回目は普通に出して「前回となんか味が違う」ということを言ってきてくれました。
前回との違いを説明したら納得してくれました。
違いをわかってくれるのは嬉しい事です。

やはりスッキリ感が違います。
しかし、いつも入手している ドトール ハワイコナブレンド極深炒りは、
オイルが浮いているので、手で割って渋皮を取り除く作業はとても大変。
超粗挽きで取り除いてから再び挽く方法がつかえるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.04

でてこーいせきにーんしゃ、ぼくの~

いわゆる嫌がらせ的なメールで見かける『!広告!』ですけれども、
プログラムをかじったことがある人間として一言いいたい。
"!"は、C言語や Perlの世界では「否定演算子」とか
「論理否定演算子」といいます。いわゆる"not"という意味です。
で、それをそのまま解釈すると、
「これは広告ではありません…でもその逆なの」
2重否定によって、「このメールは広告です」という解釈ですか?
なんとかしてよ経済産業省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調査結果(IH関連)

とりあえずハンズで見かけた電磁プレートは10000ちょい。
IH対応のケトルは3500ぐらい。
うむむ、IHにもいろいろありそうだから少し調べてみよう。
ハンズでKTCの工具カタログを購入。板金用工具が載っていてびっくり。
あと、自転車用のズボンプロテクター購入。

DC版のスペースチャンネル5パート2をプレイ。PS2版と遜色ナシ。
ポリゴンとかは削られているかもしれません。
やっぱりスペースチアガール全員救出がイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.02

こんなミル


仕事場でカリタのミルを使って豆を挽いています。
先日、仕事場が別の部屋に引っ越ししました。
引っ越し先にはガスコンロが無い…死ねというのか(笑)

とりあえず新しい部屋には、仕事場で最近使っていない
ブラウンの10人前まで作れるコーヒーメーカーを持ち込み。
手でいれる場合のお湯の確保をどうするか…検討します。
それまでは前の部屋に戻って珈琲をいれましょ~(笑)

左の絵は分解清掃を行った後の絵
IBMの IEEE1394カードと 分解のための HOZAN ドライバー
右下にはミルの中に残っていた珈琲粉の山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.01

サクラ4とか

ドリキャスダイレクトから、PS2とDC限定版 スペースチャンネル5パート2が届く。
とりあえずサクラ4も、限定モノと各作品同梱モノを予約。

あと、有隣堂のwebから店頭在庫有り・日販在庫有りということなので
「トニーたけざき・あさりよしとお・園田健一 その他モロモロの
アフターヌーンのアレ『大合作』」を注文。
しかし、受注確認&在庫確認中メールだけて湘南台店到着連絡ナシ。
Amazonでとりよせ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »