« 学芸アニメ? | トップページ | 中国のネットカフェで突然死 »

2002.04.24

仕事でぐんにょり 長文

なんか、勤怠を別のエクセルに記入して送って欲しいと会社が言ってきた。
みると、今までのとはフォーマットが違う。
半月づつの表示でA4用紙用っぽい表示。右下に印を押すようなスペースが。
一番左には日付が。4月の日付が順番に表示されている。
なぜか、曜日という欄があるけれど空欄。なぜ?? 拷問??
曜日は記入せずにそのまま提出することにする。
日々の作業開始時刻を時と分(60進法)で、
作業終了時刻を時と分(60進法)で記入。
なんと、実際の作業時間は、自分で休憩時間も計算して、
手動で時と分(60進法)を記入。
…基本的な休憩時間は決まっているのに。
昔の勤怠表は自動計算だったぞ。

しかも、行の途中の列に記入禁止のセルがあるから、
ペーストもできやしない。めんどうすぎる

で、最後の月の集計はちゃんと時と分(60進法)で自動表示ときたもんだ…。
フザケテルヨ。

こんな変な用紙のためにどれだけの時間を使わせるのだ。
今までのヤツでどこがわるいのだ。
私はエクセルのマクロとか使えないけど(見たこともない)、
どうしても必要になったら、テキスト処理プログラムを、
C言語でもPerlでもいいからつくるからさ。

なんのための新しい表なのだろうか。コレを作った人は業務で作成して
給料もらっているとなると腹が立つ。
記入する人の時間をどれだけ無駄に使わせるつもりなのだ。

|

« 学芸アニメ? | トップページ | 中国のネットカフェで突然死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6702511

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事でぐんにょり 長文:

« 学芸アニメ? | トップページ | 中国のネットカフェで突然死 »