« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002年4月

2002.04.27

寝不足とは怖い

あるサーバのRAID管理ソフトが不具合を出してきた。
RAIDのバックアップアップを取ってじゃら、RAIDの調整をはじめる。
…なにやってもダメ。
10台で動いているRAID-5、3台がメンテナンスマーク。
診断によると DEAD。
バックアップがあるから、なんとか別マシンにデータを展開。
途中の作業が、睡眠不足でヘロヘロなのがわかる状態。
つらかった…。

2002.04.24

中国のネットカフェで突然死

中国のネットカフェで突然死 ZDnet
人民日報
まじですか! 受験前にネットカフェでねぇ…。極度の興奮だそうで。
ゲーム中毒?? それともオンラインゲームでレアアイテムゲット??
それとも、そろそろ安楽死GIF画像とか、安楽死Javaアプリとかがネットにあるのかな? (うわ)

とおもったら、こんなニュースも
J-PHONE 第3世代を12月に延期
先週応援したばっかりなのにぃ。ずいぶん前から期待していたのにぃ。
シャープの51を買わない理由はコレをだいぶ前に聞いていたからなのにぃ。

仕事でぐんにょり 長文

なんか、勤怠を別のエクセルに記入して送って欲しいと会社が言ってきた。
みると、今までのとはフォーマットが違う。
半月づつの表示でA4用紙用っぽい表示。右下に印を押すようなスペースが。
一番左には日付が。4月の日付が順番に表示されている。
なぜか、曜日という欄があるけれど空欄。なぜ?? 拷問??
曜日は記入せずにそのまま提出することにする。
日々の作業開始時刻を時と分(60進法)で、
作業終了時刻を時と分(60進法)で記入。
なんと、実際の作業時間は、自分で休憩時間も計算して、
手動で時と分(60進法)を記入。
…基本的な休憩時間は決まっているのに。
昔の勤怠表は自動計算だったぞ。

しかも、行の途中の列に記入禁止のセルがあるから、
ペーストもできやしない。めんどうすぎる

で、最後の月の集計はちゃんと時と分(60進法)で自動表示ときたもんだ…。
フザケテルヨ。

こんな変な用紙のためにどれだけの時間を使わせるのだ。
今までのヤツでどこがわるいのだ。
私はエクセルのマクロとか使えないけど(見たこともない)、
どうしても必要になったら、テキスト処理プログラムを、
C言語でもPerlでもいいからつくるからさ。

なんのための新しい表なのだろうか。コレを作った人は業務で作成して
給料もらっているとなると腹が立つ。
記入する人の時間をどれだけ無駄に使わせるつもりなのだ。

2002.04.21

学芸アニメ?


DVDの再生情報は送られています
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/Textonly/020222-4.html
「バレるまでダンマリ」という体質ですかね。
たいていのメーカーの DVD再生ソフトを入れると、
メディアプレーヤは DVDコンテンツを再生できるようになりますが、
これにはガッカリ。

で、この左の画像は秋葉原の石丸で見かけたCD。
学芸アニメ…Pritsとは、死すプリの4人ユニットです。
12人ユニットだかのほうはどうなったの?

2002.04.18

がんばってね

J-フォンは、3Gサービスについて、
首都圏(国道16号線内:東京23区とその他周辺都市)については2002年6月、
全国主要都市については同年10月に開始し、
また その後2004年3月に全国における人口カバー率90%を
実現する計画です。
http://www.j-phone.com/h/from/topics/1219.html

仕事場でドコモ並に着信できるようになるのはいつなのだろう。

2002.04.17

ダルダル?

そういえば、T&Eソフトの名作、ハイドライド3の 200階建ての塔にて
出現する敵の名前で「バルバル」とかいうのが居たかなぁ。
とかいうマニアなお話はこのぐらいにしますか。
スペースチャンネル5のサントラVol1買いました。イイです。
日曜日には自由が丘に行きました。中古CDが異様に安くて困ります。
自由が丘に行く前には町田の神戸屋キッチンへ。
レストランが始まる11時の20分前に到着。
お昼過ぎには街のお客さんが10人以上。到着が早すぎて良かったね。
神戸屋スペシャルを買いました。

2002.04.13

W3Cチェック、記事は大丈夫でした

「これマジ!?」ちょっと前に深夜で放送していたヤツですね。
いきなり放送終了宣言して戻ってくることを宣言していましたが、
今夜放送していますね。

アポロ11のウソ映像のさらなる検証がされていますね。
韓国で格闘家の佐竹さんが気行で倒されて、
町中でビルの屋上から繁華街に立っている人を
いきなり倒したりとか。ゲリラ活動っぽい(W
プールサイドで写真撮影しているモデルさんをプールに引きずり落としたり。
スタジオで30/45人を倒したり。バッサバッサ倒れていきますよ…。
本邦初公開、デヴィ夫人の倒れるシーン…ヒールが高くて1回目は倒れず。
スリッパをもって笑う夫人の絵は初めてでしょうね。

自分のページも Valid HTML 4.01!にしてみよう

とりあえず頑張ってトップのページと コーヒーのページを
チェックに通るようにしてみました。
でも、この記事書き込みによって…
トップページはダメになる可能性大(W

2002.04.11

仕事でW3Cがらみの?

Dreamweaverで頑張って書いて、手で細かく修正して、
構文的にばっちりの HTML 4.01 Transitional//EN で書きました。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/index.html でも
http://validator.w3.org/ でもチェック。W3Cマークをゲット。
で、そのファイルを HP○○○ーで編集したいそうなので、
ためしに○○○ーで読み込んでみました。
今後は、2度と他人に勧めないと決めました。
ファイルをロードするだけでこんな屈辱的な扱いをうけるなんて。

2002.04.07

dot NOT

ちなみに、タイトルは sunのマクネリ会長の発言にあった物です。
Windows Messengerですが、あふろさんとのファイル交換で問題発生。
どうやらソフト側の問題もいっぱいあるらしいです。
インターネット共有をやるとだめだとか、
NATをつかっているとダメなことがあるとか。

ちなみに、私のアカウントは umix68k@hotmail.com ですのでよろしく。
ノート(WinXP)と、デスクトップ(Win98)を利用して接続してます。

2002.04.06

生豆屋さん

午後5時半ごろに到着。

あふろさんへの( http://plaza18.mbn.or.jp/~Alf/index.html )への
お土産 ガヨマウンテン200gと
私自身への御馳走 ガヨマウンテン深煎り200g。
あと、れおさんへの( http://www2.tomato.ne.jp/~leo/ )
お土産として国産小麦天然酵母のパンを。
店長さん、お忙しい中わざわざ出て頂きありがとうございました。

その後は町田で DVDの購入。
あと、自転車用の手袋を購入。なんだか凄いお店でした。
一つだけ買えなかった DVDは、つい先ほど、
電車の中から www.amazon.co.jpにて購入(笑) 限定1万巻だったそうな。

12日連続出勤でした

グロンサン強力内服液の箱は綺麗に無くなりました。
昨日は1100枚の葉書を仕分け。仕分けた物を最低2回数えた…。
騒音が凄いところで作業しているので集中力が。
ノイズキャンセリングヘッドホンで対抗。でも疲れる。
お気に入りの曲をノートパソコンから流す。
でも、まだ枚数があったので、
仕事場の周りを自転車で10分ぐらい走り回ってきました。

さて、今日は生豆屋さんにいきますかね。

2002.04.05

弘法山

結構有名な桜のポイントなんですけれど、
http://www2.mapfan.com/map.cgi?SPOTICON=&Func=INDEX&MapSize=&CENTERICON=&MAP=E139.14.57.0N35.22.12.3&ZM=8&NC=&CN=&GMain=&IStat=0&LStat=0&MapF.x=207&MapF.y=139
毎年おまつりをやっているんですよ。
地元ニュース誌に「散ってしまったけれどもお祭りはやります」
というような記事がでていました。

今日は仕事場でノートパソコンが軟禁されたのでラグナロクができません。


2002.04.01

4月

終電の電車内から書き込み中…。
日曜日は終電でカエルくらい仕事場に。
日曜日の雨や雷はすごかったですね。
昼間はぽかぽか陽気だったのに。
昼間は仕事の合間に自転車の整備を。
チェーンやフロントギア・リアのスプロケット等を
ディグリーサーとか使って綺麗にしてみました。
もちろん、油分が無くなっているので、グリスアップしたり、
すべてのチェーンのコマを手で撫でながら注油。
次回はネジとかのさび落としをしないとね。
先週、新宿のハンズに行ったのだから WAKO'Sのケミカルを
買ってくれば良かったね。

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ