« Play On Line β | トップページ | 今週は4回終電帰りか… »

2002.05.10

GW開けたら終電ばっかり

JR東日本の単線の某駅での夜に思ったこと。
午後9時ぐらいになると20分から30分に1本ぐらいしか電車が来ない単線のすれ違いができる駅。
夜11時30分ぐらいに、警備会社の人がきて、ゴミ箱やらトイレやらを
チェックした後に、ホウキ・チリトリを持って一巡。
で、対面窓口が閉まっており、改札側しか開いていない駅員室には、
3人もの駅員さんが談笑中。

宿直な人も居るんだろうけれども、駅員さんがホームに降りてきた絵を
一度も見たことが無い。
本当に最後の電車が通った後ぐらいにしか駅員さんは出てこないのかな?
警備会社に委託も楽なんだろうけれど、
駅員さんがちゃんと本来の仕事もしているのかどうか…。

そういえば、昨日剥がれておちていた Suicaの東京モノレール版ポスター、
そのまま剥がされて昔の Suicaポスターになっていたなぁ。

最近は電車の遅延をアナウンスすることがあるけど、
去年は電車が来なくてもお詫びの言葉も情報提供も無かったなぁ。
電車が遅れた理由を説明しないですます車掌さんもいる。
単線だから、反対方面の電車にも影響与えているのにね。
駅員の放送を待つよりも、すれ違い電車の列車無線・車掌さんに
聴く・聞くことも。

終電が遅れると、次の乗り換えに間に合わずに帰宅不可なんて
事になるんだけれど、遅延の程度について情報提供できない
駅員さんなんてのもありましたね。
「電車内でトラブル、警察に連絡しており出発に遅れ」だけ。

|

« Play On Line β | トップページ | 今週は4回終電帰りか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6702556

この記事へのトラックバック一覧です: GW開けたら終電ばっかり:

« Play On Line β | トップページ | 今週は4回終電帰りか… »