« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002.05.31

HDDでげんなり

仕事場のWin2000Svrがまた不調。
先週からなんか怪しかったんだけれど、
FastTrekオンボードIDEによるミラーリングRAIDの片方が死にそう?
S.M.A.R.T.機能による自己診断。
くそう、1ヶ月前にも同じ機種のIDE-HDDが死んだぞ。
まだ3ヶ月たっていないのに…。
やっぱりSCSIのほうが壊れることが少ないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.29

ウイルス感染PC修復 こぼれ話

先日持ち込まれた、ウイルスにやられているっぽいというPCは当日中に修復。
本日、外部よりそちらの○○さんが、ウイルスを送っているとのメール連絡が入ったらしい。
Klezだろうから本人とは限らないけれど?とか、何通送られているの?とか、
ヘッダ情報があると速いんだけど…とか言ってみる(内部の人に)。
で、外部の人から連絡があったIDとウイルス受信期間についての情報をもらう。

IDから名前を調べてみる…聞き覚えがある名前…。
昨日、ウイルス対策ソフトの体験版インストール時に学生に入れてもらった!!
げんなりしながらログ調査。今回の外部の人に3日間の間に11通、
その他の人には合計180通ぐらい。
各所からのエラーメールですぐに気づいて欲しかったなぁ。

ケーブルテレビを利用している人、24時間ウイルスばらまきはやめてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.28

今日は学生の持ち込みノートPCのウイルス駆除とか。

とりあえず NortonAntiVirusを入れてみると動作停止。おそらく Klez(クレズ)。
WinMeの自己修復機能を止めて駆除開始。
InternetExplorerのキャッシュを削除せずに作業開始したので、
200Mものキャッシュファイルも検索することに。デフォルト値がディスク容量に比例ってイヤね。

Sircam Nimda Badtrans Klezの報道や実際の感染で、それぞれの時に残りの未対策の人が
1/4の確率で対策したとして…まだ対策していない人は 30%程度ですか。道のりは遠いわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝不足

モナコ F1グランプリで寝坊したわけではなく、
朝の午前4時半に起きた後に2度寝をしました。
そしたら、仕事場の近くの駅に止めた自転車に悪戯された夢を…。
こんな夢をみたらすでに仕事場に向かっていると思っちゃうわよねぇ。

今日の仕事場は大雨 & 雷がビシビシと。
仕事場では遅くまで居ましたけど、なんだかんだとトラブル発見。
最終バスに間に合わないので自転車で駅まで。寒いよぉ。
帰りは以外にお酒をお酒を飲んでしまいました。

アメリカのユニバーサルスタジオのアトラクション「メンインブラック」
赤外線をガンから発車して射撃する6人乗りライドマシンによるシューティングゲーム。
去年登場の世界初のアトラクションと世界まるみえ特捜部で紹介。
…ナムコワンダーエッグのドルアーガの塔はどうなっちゃうの?
ナムコのガンは光線受信タイプ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.27

MINOLTA DiMAGE F100 光学3倍 デジタルズーム2.5倍


とりあえず月を撮影してみました。
リバーサルフィルムとデジタルカメラで。
三脚取付で 感度ISO100にしたかったけどISO200 絞り優先 スポット測光 フラッシュ禁止
露出補正-2 絞りは4.5焦点距離は23.4mm…35mmだと114mm相当
TIFF形式で2272x1704 をトリミング
月の模様を出すために画像の明るさについてバランス調整

横の比率でいうと12.5%分の箇所を切り出してきました。
デジカメのズーム画像でこれだけ映るのもすごいわぁ。
あとは光学ズームがすごいやつならばさらに凄いことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.24

湘南ビールは美味しいねぇ

ビールが美味しいだけじゃなくて、食事も美味しいのがさすが。
お酒もすすむし、会話も弾みます。
この仕事場が良かったと思える場が、このような場。
みんなが学校のため・学生のために努力している様が良くわかる場です。
今の学生は幸せだよ。いろんな基礎不足な人が多いけれどもね。

私の通っていた専門学校はすばらしい先生が居たけれれども、
教室PCはヤンキードゥートゥル(アルプス一万尺を奏でる古典的な有名ウイルス)が
一杯存在していて、学生が駆除ソフトで駆逐していたくらいだしね(笑)

帰りは一つ離れた駅まで自転車で。
途中で畑の中を爆走して、最後にあまりの沈み込みによってスタックを経験。
比較的軽量のMTBでも停止してしまうと、沈み込む柔らかい土のような場からの発進はムリです。
最初の体重を掛けた一漕ぎでオシマイ。
GTホーキンスのドライビングシューズの中が土っぽい。

そうなんです。私はGTホーキンスのドライビングシューズが好きなんです。
私の仕事場でも、日常でも問題のないシンプルなデザイン。
軽さ。柔らかさ。プジョー206を運転していた頃にはき始めたのですが、
いまも愛用しています。
相模大野駅の上にあるアウトレットショップで安く買えるのも吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかしからの知り合いをwebにて発見

インターネットという物が普及する前からの知り合いである、
しんの さんのwebページを発見。
「でたなツインビー」のおにいさん。
いつか書いてもらった海ちゃんのスケブはちゃんと保存してあるのよっ。
グランツーリスモのサントラが好きって書いてあったわ…。うん、同意見!

でも、ロックアレンジというCDの方はどう?
帯には「超一流ミュージシャンがハードロックアレンジ」…泣くわ。
テクノ? トランス? TR-808のようなリズムセクションも…。
メインテーマのアレンジも…。
生音があまりにも少ないような。手間掛けているのは 2曲のみ
これじゃ、ドライブでイケないわっ!(W

電子レンジで2秒熱して昇天させてもいいんだけど、
ダメなアレンジャーの証拠として残しておきます(うわ

ハードロックアレンジといったら、
YsII Op曲 TO MAKE THE END OF BATTLE by Falcom JDK BANDとかでしょ。
ゲームのトランス系だと、リッジレーサーが私の基本なのよねぇ。
リッジレーサー5の SAMURAI ROCKETなんて初めて聞いたときは鳥肌モノ。
あの源平討魔伝の曲ですよ。

T-SQUAREやカシオペア、リッジやデイトナ、ACECOMBATシリーズはドライブにイイわねぇ。
AC3の 6曲目 Physical Layer最高。あの「マニューバを使え」ですよ。
ボーカルだと須藤あきら、水樹奈々、田村直美、フェンスオブディフェンス、ジャネット・ジャクソンとか。

最近、車のマーチのCMでいっぱい流れるフリッパーズギターもいいですね。
カローラIIに対抗した選曲だろうけど、小沢健二の昔のバンドの曲を持ってくるところがしゃれていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.23

DualPlay

DualPlayというのは、モチュール300Vを
オイル量が少なくて済むホンダビートに飲ませているあふろさん作成のプログラム。
コレはですね、森川美穂さんの歌である15年前の「おんなになあれ」と、
今年、水樹奈々さんが歌った「おんなになあれ」を同時に演奏するソフト…。
作詞作曲は飛鳥 涼さん。
演奏のテンポがおなじで、調も同じなのでイイ感じに。
昔の方にはギターソロ等の生音が多くてイイ感じ。
出だしのタイミングが微妙に違うのと、CDの音を WAVとか MP3にすると、
CDって最初の出だしが厳密じゃないので微妙にずらします。
あとはライブラリの仕様や、パソコンの状態で違いが。
ここを安定化が、あふろさんの趣味になってくれるかどうか…。

でも、いまのVersionでも、仕事中の私を活性化してくれました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.22

黒い魔

Win2000にはサービスパックという物があるんだけど…
たいていの企業とかは、Win2000を基本的につかっているのよね。
様々な修正をまとめて施す「サービスパック2」というのが出ていて、
さらに、SP3までの中継ぎであるSRP1と言う物が…。
黒い魔のFTPサイトにはSP3というのがだいぶ前から存在していたのですが、
SP3がまだ出ていないのに SP4などというディレクトリがっ。
イイ仕事しているわねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.21

ミノルタのDIMAGE F100

古君がもっているミノルタの
DiMAGE X
200万画素でありながらレンズの機構がステキッ。
接眼レンズの機構もステキッ。

で、ミノルタはフィルムを使うカメラで、フォーカスポイントが自動で
追従するおもしろい機構をもっている製品があるのよねぇ。
Capios160A

で、ミノルタをチェキってみると…デジタルカメラにもあったのよ。
DiMAGE F100
ときめいちゃうデジカメとしてはNikon2500もあったんだけれど、
接写性能ではNikon2500のほうが上だけれど…。
フィルムのカメラのほうでなかなか評判の良いフォーカスに軍配を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップの お酒

キリン BRAU MEISTER ブラウマイスタ-
キリンシティで5/22から31まで、あのビールが無料で飲める葉書が到着。
やっぱり、代用品な はっぽうしゅ はだめだよ。
どらいびぃるはだめだよ。
本物の麦酒を飲もうよ楽しもうよ。
米の風味を楽しみたいなら、ちゃんとした日本酒で。
麦とホップをたのしみたいなら、ちゃんとした麦酒で。
麦と熟成と溶け込んだ時間をたのしみたいなら、ちゃんとしたウイスキ-で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.19

ずっと抱えてきた難問がひとつ解決

2ヶ月ぐらいまえからずっと抱えてきた WinXP ProでのDVD再生トラブル。
ThinkPadの純正DVDドライブに付属してきた DVD Express CDが、
ソフトウェアの更新をするとダメになるという症状。
ほかにソフトウェアDVDデコーダを持っていないのだけれど、
Windows Media Playerは、DVD Expressを利用して再生できる…。

Windows Media Playerは使いたくないのよ。
Windows Media Player & DVDにはイヤな仕様があるので使いたくないという訳。

結局、IBMのノートパソコン版ではなく、デスクトップ版を
ナショナルセミコンダクターからダウンロードしてみました。
結果はあっさりと再生。つらい結果だわ…。

映像系では昔の VAIOにはいろいろと変なのがあるみたい。
いまはどうなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー系番組がいっぱい

中田選手の独占出演番組で、民放アナウンサー(女性)が、
「セリエA」を「セリエ エー」と発音していた…ほんと??

今日はCOCO'Sにて、ピザを一枚注文。
直径30cm。ドゥが食べ応えあり。敗北…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.18

JRにて

「お客様のお呼び出しをいたします。
綾瀬市からお越しの、たはかしさとし様
いらっしゃいましたら一番後ろの乗務員室までお越し下さい」
なぜ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.15

IBMノートパソコン新作ラッシュ

IBM ThinkPADが新作ラッシュ
つい最近だかに A31が発表とおもっていたら、14日あたりに T30発表。
新ポインティングデバイスウルトラナビ。
T30はちょっと高いですね…。Cisco無線LAN内蔵は凄いけど、値段差も凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.14

今日もイロイロ グロンサン内服液2本摂取とか

相模線、5時間以上も前の雨の影響で電車に遅延。
終電1本前のくせして13分遅れの発車。
終電を選択していたら帰宅できなかったよ…。

そうそう、私のHPのバナーである右の画像って、
左側が青になっているんですけれど、これってただの青じゃないんです。
ちゃんと背景画像があるんですよ。
あの青い部分は オライリーの「UNIXシステム管理」なんですよ(W
あと、一番下の英語の文章は「あなたの夢を実現する力」
SHARPの名作パソコンである X68000XVIの側面に印刷されている言葉。
アセンブラの勉強にCASLよりは ぜひ X68000をお使い下さい!!
フリーで合法的なエミュレータ環境ですし、公開資料も多いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.13

HPのプリンタ

3万円台で4800dpiなんてのがでてきました。デザインも凄い。
HPのプリンタは昔から静かで故障しにくいのと、ヘッド故障も少ない。
インクとヘッドが一体なので、ヘッドが死んでも修理代がインク代でOK。
ちなみに私は壊れたことがありません。

HP以外のインクジェットって、用紙をセットしっぱなしで日常的に使っていると
印刷トラブルが多くなりそうな気がします。
印刷する用紙は、必ずホコリをしっかりとのせてローラーにはゴミ一杯。
ヘッド側にホコリをいっぱい保持するシステムはねぇ。

E社はインク詰まりすると、ひたすらクリーニングしないといけないしね。引き取り修理は高いしねぇ。
C社は…パソコン系ハードではいろいろウソつく会社だから信用しない(W
フィルムスキャナの性能の悪さや、普通のスキャナでのフィルムスキャンも
スキャンしている点にピントが合わないくせに2400dpiで意味があまり無いし。
ヒストグラムでクシ状のバラバラなデータとかを出力してくるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.12

うわ、サーバルームに忘れ物

あふろさんから頂いた、
いんどめたしんさんの同人誌 戦場の狼をサーバスイッチャの上に置いてきてしまった。
美咲:「由綺ちゃんに悪いわ…。」

日曜日は朝の5時ぐらいまで起きていました。
翌日、仕事場に行こうにも自力では起きられず。携帯電話の振動音と、
居間のテレビから聞こえる島田伸助の声で起床。
仕事場ではサーバのデータリカバリ。失った物は200G(うわ
バックアップ中に、プジョーの自転車を整備。
チェーン系へのオイルと、ワイヤー系へのオイル。
スポークとリムとペダル周り、泥よけ系を清掃。
タイヤへの空気補充。仏式バルブは初めてかな?
前サスペンションにも専用空気入れで補充してみました。
サスへの空気圧は適当というか、説明書を見ずに補充。
どうなんだろ? どうやら体重の1.4倍PSI ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.11

今週は4回終電帰りか…

帰りに乗車する電車は全て終電を利用したような。

今日は朝から雨。高い方の自転車を置きっぱなしにすると、
土日も置きっぱなしになりかねない…。
結局雨の中、自転車で仕事場まで。
今日は一日中雨。仕事も遅くまでやっていました。時計は23:25
安い方の自転車で雨の中最寄り駅まで行こうかと思ったけれども、
この自転車用のマグライトが別の部屋に置いてあって、
その部屋のカギはすでに警備へ返却済み。

高い自転車で雨の中、家まで走るのはイヤなので、
雨の中、最寄り駅まで自分の足で走ることにしました。
いつものバックパック(2.1kg)には登山用レインカバーをつけて、
2.6kgな A4ノートパソコン(IBM i1800)、
大きめの書籍が2冊ほど。
右足には反射テープが装着されたズボンの裾止めベルト

歩きだと雨無しで35分かかるので、終電までギリギリ。
駅には8分ぐらいの余裕をもって到着。
某社のへんなジンジャーエールに、なぜか持ち歩いている
ラフロイグを混ぜて飲みながら帰宅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.10

GW開けたら終電ばっかり

JR東日本の単線の某駅での夜に思ったこと。
午後9時ぐらいになると20分から30分に1本ぐらいしか電車が来ない単線のすれ違いができる駅。
夜11時30分ぐらいに、警備会社の人がきて、ゴミ箱やらトイレやらを
チェックした後に、ホウキ・チリトリを持って一巡。
で、対面窓口が閉まっており、改札側しか開いていない駅員室には、
3人もの駅員さんが談笑中。

宿直な人も居るんだろうけれども、駅員さんがホームに降りてきた絵を
一度も見たことが無い。
本当に最後の電車が通った後ぐらいにしか駅員さんは出てこないのかな?
警備会社に委託も楽なんだろうけれど、
駅員さんがちゃんと本来の仕事もしているのかどうか…。

そういえば、昨日剥がれておちていた Suicaの東京モノレール版ポスター、
そのまま剥がされて昔の Suicaポスターになっていたなぁ。

最近は電車の遅延をアナウンスすることがあるけど、
去年は電車が来なくてもお詫びの言葉も情報提供も無かったなぁ。
電車が遅れた理由を説明しないですます車掌さんもいる。
単線だから、反対方面の電車にも影響与えているのにね。
駅員の放送を待つよりも、すれ違い電車の列車無線・車掌さんに
聴く・聞くことも。

終電が遅れると、次の乗り換えに間に合わずに帰宅不可なんて
事になるんだけれど、遅延の程度について情報提供できない
駅員さんなんてのもありましたね。
「電車内でトラブル、警察に連絡しており出発に遅れ」だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.07

Play On Line β

βテストに参加できないままβ期間が終わってしまいました(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.05

KONAMI-RING OF RED

現在、LEOさんのところで再び盛り上がってます。
ガンパレードマーチのころに発売された KONAMIの SLGです。
たしかゲームショーで体験版をもらったような。2時間以上も遊べて驚いた。

歴史の IF を突き詰めている作品。WWII…第二次世界大戦後のお話。
OPムービーがかなりアレ。ヒトラーが絶叫しているシーンとか、
スターリンと目が合っちゃうとか。
2足歩行戦車が実写の部隊行動シーン背景に無理なく合わさっているとか。
日本では2000/09/21 Bestで2001/09/27発売
www.RingOfRed.org 海外のファンサイト

投稿型レビュー で、
「掘り出し物。 ヤン・ウェンリーさん」ってのは笑いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.03

GW最初の休みは原発をハシゴ

って、なんだか危ない表現。
むかし、○O○○○”というゲームがあったなぁ。
まずは「あずまんが大王」の「美浜ちよ」ちゃんにちなんで、
若狭湾の美浜原発に。
その他にも「もんじゅ」・高浜・大飯(おおい)とか。
入口にはことごとく機動隊のバスが…。こわいよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おんなになあれ」

水樹奈々ちゃんの 5thマキシシングル POWER GATE
カップリング曲が 森川美穂の「おんなになあれ」。
森川美穂がウルルンでスペインへ行ったときに歌ったような?
森川美穂の Her-bestにもあるアカペラバージョンもやってほしかったなぁ。
テンポも音程も全く同じ。編曲も違和感なし
最初から最後までズレ無し。同時再生するとすごいことに。
こんな贅沢ができるなんて幸せ。

皆さんも「本当のボーカル」を聞きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.02

たいへん

旅行や健康よりも仕事?
若狭湾からの帰りに仕事場でトラブル発生。
さすがに仕事場までは行けなかった。
でも、2日連続で終電、だよ。
いつもは10時出勤だけど水曜日は9時出勤だったよ。
5/2はお休みゲット。でも仕事関連をやっちゃうだろうな(W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »