« 今日は学生の持ち込みノートPCのウイルス駆除とか。 | トップページ | HDDでげんなり »

2002.05.29

ウイルス感染PC修復 こぼれ話

先日持ち込まれた、ウイルスにやられているっぽいというPCは当日中に修復。
本日、外部よりそちらの○○さんが、ウイルスを送っているとのメール連絡が入ったらしい。
Klezだろうから本人とは限らないけれど?とか、何通送られているの?とか、
ヘッダ情報があると速いんだけど…とか言ってみる(内部の人に)。
で、外部の人から連絡があったIDとウイルス受信期間についての情報をもらう。

IDから名前を調べてみる…聞き覚えがある名前…。
昨日、ウイルス対策ソフトの体験版インストール時に学生に入れてもらった!!
げんなりしながらログ調査。今回の外部の人に3日間の間に11通、
その他の人には合計180通ぐらい。
各所からのエラーメールですぐに気づいて欲しかったなぁ。

ケーブルテレビを利用している人、24時間ウイルスばらまきはやめてね。

|

« 今日は学生の持ち込みノートPCのウイルス駆除とか。 | トップページ | HDDでげんなり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6702679

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス感染PC修復 こぼれ話:

« 今日は学生の持ち込みノートPCのウイルス駆除とか。 | トップページ | HDDでげんなり »