« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »

2002.06.28

スペース!チャンネルファーイヴ!

梅雨寒とはいっても、これは厳しいよ。
朝は雨が降っており自転車を駅におきっぱなしにしたので、
駅に自転車を2台キープはイヤだったので。
あと、安い方の自転車はもうすこしメンテしないとね。

スペースチャンネル5パート2のREMIXが届きました。
うん、コレはいいですよ。買いです。
全作の時のREMIXは曲数も少なかったしね。

グランツーリスモのロックアレンジはアレンジで死亡だったけど。

画像は3年目の私のノートパソコン Dドライブの不連続について
空き容量は 1% 最適化が完了したといってもほとんど結果はかわらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.25

ミノルタ


なんだか凄い広告が電車の中に。ちょっとツライ…。
今日は仕事である人に送ったメールが逆ギレ返信されてました。
仕事がとても忙しいからこのようなメールを書くのは苦痛だとか、
最初に卑下しておいて、揚げ足取りと縦割り構造の押しつけ。
しかもメールの返信はゼッタイにするなとの押しつけ。はあ痛い人だ。
webには「ご意見ご感想をお待ちしております」って…
外部の人以外は横に送っちゃダメですか!?
外部に公開しているwebコンテンツの連絡先メールがコレだしなぁ。
IBMホームページビルダーの素材にも文句を言いたい。
反時計回りの秒数や制限時間を表す物として針は一般的じゃ無いぞ。
針の逆回転は、時間をさかのぼる表現に使われるぞ。
普通の時間なら時計回りの表示かデジタル表記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミノルタ


なんだか凄い広告が電車の中に。ちょっとツライ…。
今日は仕事である人に送ったメールが逆ギレ返信されてました。
仕事がとても忙しいからこのようなメールを書くのは苦痛だとか、
最初に卑下しておいて、揚げ足取りと縦割り構造の押しつけ。
しかもメールの返信はゼッタイにするなとの押しつけ。はあ痛い人だ。
webには「ご意見ご感想をお待ちしております」って…
外部の人以外は横に送っちゃダメですか!?
外部に公開しているwebコンテンツの連絡先メールがコレだしなぁ。
IBMホームページビルダーの素材にも文句を言いたい。
反時計回りの秒数や制限時間を表す物として針は一般的じゃ無いぞ。
針の逆回転は、時間をさかのぼる表現に使われるぞ。
普通の時間なら時計回りの表示かデジタル表記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.24

日曜日のパソコン


左が私のノートパソコン
IBM ThinkPAD i1800 WinXP Pro
M-Pentium III 750
3Comの無線LANカードで運用

右が父のノートパソコン
SHARP Mebius MN-7250 WinNT4.0
Pentium 150MHz RAM56M
S端子出力装備 HDDは換装済み
ELECOMの無線LANカードで運用

別室に私の自作デスクトップ Win98se
PenIIIを 766MHzで RAM160Mだかで運用
もう2年ぐらい運用のデスクトップPC
弟が日常的に使うPCになっています

プリンタ HP DJ5551 居間のテーブルに鎮座
Mebiusにプリンタケーブルで接続。
日々、asahi.comの花の写真を印刷(うわ)
つまり母親の依頼でお仕事することがメイン…
私のBOBLBE-Eへ貼り付けるシールも作成します
自作PCからMebiusの無線経由で印刷とか、
ThinkPADからは USBで印刷とか

夏のボーナスが良ければThinkPADを…。
でも、私のニーズに合致が無い!
シリアル and IEEE1394装備で安くて、
DVDコンボ or 無線LAN装備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.23

電撃大王

商品名 芝村 舞 1000円…怖いよぉ
今日は仕事のあとは生豆屋さんへ
水出し珈琲の豆を購入
暖中というお店で食事…Good!
地元の新しい総合病院…綺麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.22

今日は160メートル


おとといあたりからだいぶズレてきました。
修理もアホくさいしなぁ。私はクレーマーじゃないしね。
今日は電撃大王購入。あ、先月分を読んでいないぞ。
伊藤園のオレンジジュースとカンパリで美味しいよぉ~。

土曜日は午後から仕事。いつも通り出発して、
自転車でいろいろ走り回ろうかなぁ。

あと、また今日もグラインダーが深夜に鳴り響いています。
2:40AMなんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.21

旅の思い出


原子力発電所を巡ったときの思い出の一品。
駅には関西電力の美浜原発見学のための案内看板が。
でも、結局は事前に電力会社に下準備を
してもらう必要があるとの事。難しい。
2週間前ぐらいから予約しないとダメだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.20

午前1時30分なのにぃぃ

40メートルほど離れた、駅のエレベータ付近から、
ドリルで固い壁に穴を開ける音がガスガスと聞こえてきます…。
もう30分以上も…。
うわ、こんどはハンマーで堅い物を叩いていますヨ。
あのぉ、警察に通報してもイイデスカ?
=> これほどの事は、ここ20年は無かったのでご指導願いました

鉄道保線工事の時はかならず事前に案内が来ていたし、
こんなに大きな音がしたことは無かったですよ。
どうやら、建物側の補修工事のような様子。
最後にグラインダーの音までしてきました。
結局、午前2時10分まで激しい音が出る工事が行われました。

音の発生源から10メートル以内に住宅が十世帯以上もあるのに、
このような無神経な工事ができることが不思議でなりません。
でも、NLP訓練と比較したらだいぶ楽なんだろうなぁ。

そうそう、昨日のサッカー後の各種放送で流れていた、
ファンの号泣シーン…、玉音放送を連想してしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.18

こころ~ん

本屋さんにはファンブックが並んでいるかと思います。
連載決定までの経緯、TVアニメ化決定までの経緯が凄すぎです。
2つの対談があるのですが、面白いところを幾つか。

市原:こころとっくっつくってこと? それはないと思う。
斉藤:いいなに殺されるよね(笑)

-思い出に残るセリフはありますか?
斉藤:テレビの最後だった12話の「にこにこりん」っていうのが

黒田:プリンを食べるとこころ発動(笑)、元気になる!

DVDはあと2つ発売が残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.17

有効な交通標識?

近くの道路で1BOXとセダンのオフセット衝突。
ドライバーと同乗者は若者ばっかり。
翌日の現場には、花は無かったので良し。
現場には→のような物が残っていました。

先週の土曜日にはHPのDJ5551を購入。
最寄りのLAOXは開店2周年セールでした。
で、プリンタを更に割り引きセール中。
店員に聞くと26000円台が23000円台。即決。
レジで秋葉原のLAOXでもらった券を提示。
「この割引チケット使えますか?」
これは全店で有効な割引券で、
たいていの品物は購入可能。しかも5000円。
これで-8000円の18000円台相当に。
用紙もかなり買ったからOKだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.14

まったり

仕事場でカプチーノを5杯つくりました。
牛乳はちゃんとスチームを利用して…。
優雅な午後。
ワールドカップのおかげで、静かな職場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.13

SONYのデジカメパンフレット

SONYのデジカメパンフを見ていたら…
PS2のソフトから印刷できるという製品が。
モバイルデジタルフォトプリンタ…GamePrint対応
…なぜかうぐぅ星人が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.12

さらに追い打ち

DJ5550を DJ5551相当にするには
両面印刷 6980 4980
58 6c 4600 4140
合計 8120
デザインなどを無視した場合、DJ5551のほうが効率よし。

HPのDJ880が DJ5551と同等の画質だとして、同じ機能・仕様にするには…
上の 8120円に、現在切れた 3cインクの価格を足してみると +3670で 12790円
ヨドバシカメラ 10%還元を利用すると、24120円 - 12790 = 11330円
現在のプリンタが12790円の投資で同等機能・性能になった場合、
買い換えた場合と比較すると11330円の投資が必要。
ただし、同じ紙代を使っても、画質の違いや速度差は残る。

5551に付属する3つのインクは実売価格が10890円
一式24120円 - インク10890円 = 本体 13230円
つまり、プリンタ自体の価格は 13230円。
今回切れたインクを購入しなかった場合は、
1万円以下の投資に相当する…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.11

HP DJ880C インク切れ

父親が仕事で撮影してきたデジカメ画像を印刷していると、
いきなりカラーがインク切れ。
黒は3280円、色は3670円。合計6950円

hp deskjet 5551 フォトインク 反転ユニットつき
\39,800
\26,800 ヨドバシ10%還元で \24,120
同梱されているインク、
定価 価格
56 黒 2900 2610
57 3c 4600 4140
58 6c 4600 4140
10890円相当

ええっ、あたらしいほうかったほうがよいですか>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.09

「だぁからお前はアホなのだ!!」

さ~て、今日の代理戦争は??
  ネオロシア vs ネオジャパン
ネオロシア代表 アルゴ=ガルスキー
ネオジャパン代表 ドモン・カッシュ

ガンダムファイト、レディーゴォォォォー!

マキノ氏の熱い文章が読みたいなぁ。お願いします。

右の絵は町田で見かけた物…組み合わせがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は町田へ


デジカメの性能をいろいろと実感できた日でした。
ニコンCOOLPIX ワイドコンバータ0.68倍の威力とか。
左は私のMINOLTA F100で撮影したカラーチャートとか。
周りの風景も一緒に撮影していたので条件的には辛い。
コレはトリミング済。スケールはかなり良い再現でした。

なんか、昔のセガサターン ゲームレビューを見ていたら、
「魔法の雀士 ぽえぽえポエミィ」
というのが有りました。
ビクターの北山さん、気づいていたのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.07

本日は89メートル

89メートル…なかなかよさげな数値を出してきました。
と思ったら、このタイピング中に84メートルまで降下してます…。

今日は、仕事場に行くときに、電車の中で寝てしまいました。
折り返し運転に乗って最寄り駅まで行くと、
自転車が妙にまだらなツヤツヤ…。
うわ、砂糖を含んだ飲み物だかが振りかけられている…。
木の脂かともおもったけれども、
タイヤの側面に長くわたって付着していたり、
上から落ちてきたとは思えない付着の仕方だったり。

昼休みに清掃したかったけれども、
昼食もとらずにずっとお仕事。
で、勉強会の時間になってしまって結局終電帰宅。
途中で食したのはチョコレート1枚とエスプレッソ2杯…。

うわぁ、91メートルになっちゃった。
まあ、だいたい正確な数値かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.05

今日のタートルシェル


タートルシェルというのは、先日も書いた
NIKEの腕時計ACGにつけられている
固さに変化をつけた素材による「構造を示した名前」
昨日、自宅では 76メートル。本日は 59メートル…
-17メートルの地殻変動。
朝の通勤ではいつの間にかマイナスでした。

今朝の新聞、昨日に引き続き社会面に載りきらない
香料の謝罪広告がでていました。合計で14段も。
サッカー記事もやたらと多くて「うすっぺらい新聞」かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事場にてネスプレッソ導入

とりあえず問題なく導入できました。
今日の仕事場、ウイルス開封…*0ぐらい?
エラーメール通知メール(謎)大量発生…おそらく*000通ぐらい(W)
今日のエスプレッソ…4杯 そのうちカプチーノ1杯

サッカー…ずっと仕事場に居ましたが、まったく見ませんでした。TV消したし(うわ)
NHKでは勝ち点1とかでていたので、勝ったのかとおもっていましたよ。
午後10時に仕事場を出ましたが、仕事場の駐車場は車が3台だけでした。

それよりもさいきん気になるのが、私の NIKEの腕時計の精度。
方位計・高度計・気圧計(天気予測)・
温度計(人肌によって現在は30.6度…)とかの機能がありますが、
高度計は気圧をベースに動きます。でもZERO DRIFTとかいう
従来とは違う精度を実現といいながら…よくずれるんです。
最初、自宅では108メートルぐらいでしたが、140メートルぐらいに。
横浜駅の東口のシューマイ屋さん近くの海面と同じ高さの川を眺めても50メートルぐらい?
とりあえずその場で3メートルに補正しましたが、
現在、自宅では76メートル…返品とか交換とか精度アップとかありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.04

月曜日から終電

がんばって仕事してきました。
深夜10時になってから CAPの移設作業とかしてみたり。
CAPっていうのは UNIXで AppleShareの共有設定を行うやつ。

で、終電帰宅していたら、電車の中に変なものが。
まあ良くあるやつだから気にしないけれども…よくやるよ。

仕事場のほうにこのような機械が火曜日に届く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.06.01

Opera6.03日本語版リリースとか

Opera6.03日本語版リリース
提供されている Javaランタイム込みのほうは 1.3でした。
私の方で Sun Java Runtime Environment 1.4を入れておいたので、
ランタイムは組み込まずインストール。
長音記号「ー」や、波線「~」が「?」になってしまうバグのチェックも兼ねてアップしてみます。
> 大丈夫みたいですね

あと、MINOLTA DiMAGE L100もファームアップ。
機能調査と練習も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »