« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002.09.30

ヤバイ本購入

神罰 田中圭一
あの「ドクター秩父山」の人が色々な雑誌でゲリラ的掲載?
それらを集めた漫画です。
巨匠 手塚治虫 永井豪などなどの絵柄をまねて書いてます。
手塚治虫先生のパロはすごすぎ。

地元のお祭り、以外に成功したみたいです。
雨もぎりぎりで回避したような。
屋台を回らなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.28

ほしのこえ DVD

書籍として徳間から発売されましたので購入。オリジナル音声版。
注意書きに「静かな場所での鑑賞を推奨します」とある。
土曜日の夜に鑑賞。
小説版を読んでいたので基礎知識はあり。
DVDの方もいいですね。
小説版はそのDVDを掘り下げつつ、その後のお話もアリ。
どちらもおすすめできる事を確認。

やはりすごいのは、きっちりと話をつくりあげて、
描ききっていること。良かったです。
携帯電話のメールを、お話にうまく絡めて発展させている。
個人でこれだけ作れる幅の広い人なんですね、新海さんって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.24

巨人阪神戦とストックオプションとヒガンバナ

巨人阪神9回裏、2ストライクからホームラン同点。
巨人ベンチの人達…顔がイイね(笑)
私って、巨人が~で消費による経済効果~とかいう記事が嫌いなので。
経済効果を謳う人たちには、ぜひ巨人優勝の公約として、
いまの株安をなんとか…。

私の会社はなんだかイヤだぞ。
ストックオプション制度の裏の悲劇の真っ最中。
設定価格よりも株価が上がれば、差額利益がでるけれども、
税金をがっぽりもって行かれる。
で、私の会社は設定価格を大幅に下回って、
ストックオプションというニンジン以下の物が…
…勤労意欲に結びつく要素は一切無し。
価格見直しをしても以前ほどのうまみは無くて意味は薄い…。

下の絵は昨日の雨上がりに撮影したもの。
ヒガンバナが群生していました。
で、なぜか根っこから切られた花が河川岸にポロポロと
いろいろな場所に散らばっています…。
自然に生えている花を持って帰るのはノーマナーですな。
自分の家で咲いているものや、買ってきた花を活けるなら
話は別ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.23

いんど・めたしん さん、ありがとう

サンシャインクリエイションと東京ゲームショウに
行ってまいりました。
サンクリに いんど・めたしんさんはおられませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.21

星が一つ消えた…

私が学生の頃から大ファンであった、
同人誌作家の「いんど・めたしん」さんがお亡くなりになられました。
Missingというゲームも買いましたよ。
ラミネートバッチ・プレステ用シールは大切にとっておきます。
ご冥福をお祈り致します。

仕事の終わり頃に連絡をもらい、おちこんで帰ってきました…。
仕事場から最寄り駅まで、自転車を漕ぐ力もあまりでない夜でした。

今日は、ほぼ満月の夜…故人をしのんで、私なりの区切りということで、
電車を使わずに家まで25km自転車で帰って参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.20

WindowsUpdateとか

重いです。WinXP Sp1の提供のためですね。
あと、仕事場のサーバールームの一つも空気が重いです。
…湿度が70%超えている様子です。
結露はしていないけど、これはまずいかも。
まあ、湿度はしばらく調査します…。

円盤がアルミベースのHDDは湿度でどれくらいの影響を受けるのだろう?
日本のHDDメーカーは「OEMでしか提供しないから」で、
技術的な情報とか、運用のための情報って載っていないんですよね。
海外のHDDメーカーの技術ページ(ホワイトペーパー)で
日本語ベースのって無いからなぁ。
正しい知識をくださいよぉ~。
まあ、英語ベースでもがんばって勉強するけどね。
日本メーカーのHDDは、ノーパソのHDDで話題にはなるのだけれど、
サーバではほとんど使われないし(うわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.19

また仕事でぐったり

現在、仕事場で停止している機械…
Win2000Serverと、その予備機、不具合ありそうなSun SPARC。
特に、WinのほうはRAID-1なのに不具合いっぱい。
もう疲れたよ…ってくらい不具合調査してますよ。

なんか、今日もメーカの営業さんがきてHDDの不具合を通知。
ちなみに最近話題になったメーカー製のHDDじゃないんですよ。
で、その某大手HDDメーカのあるHDDドライブの円盤は、
新しいベースであるガラスじゃなくて、従来ながらのアルミだそうで。
なんか、湿度の影響で円盤の平滑度が変化するらしいです。
サーバルームの湿度を管理しないとだめなのかなぁ。

ちなみに同じメーカのHDDで飛んだやつがあったんですが、
円盤に傷があったそうな…。うぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.18

自転車とボブルビーって

ボブルビーと自転車はけっこう良い組み合わせなので、
さらにマッチする自転車用ヘルメットを買おうかと。
自転車に乗っていないときは、ヘルメットを
ボブルビーの後ろの下にくっつけて~というわけですな。

でも、カメラの修理代やら、従姉妹の結婚式やら、
ほしのこえDVD関連、あずまんが大王のDVD1やら、
藍青DVD3とか、朝霧の巫女DVD1などと出費連発予定ですよ。

まあ、今年の夏はパソコン関連以外にいっぱいお金をかけ過ぎか…。
冬のボーナスは少ないという話だし。
奨学金返済と車のお金で半額飛んでいくような事態だったりして(うわ)

あ、自転車のブレーキシューは早めの交換をしておかないとね。

下の絵は 夏のある日 PEUGEOT VTT-805(2001年モデル)と子猫2匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.16

自宅デスクトップをメンテ

私は自宅PCをそんなにいじらないのですが、久しぶりに調整作業。
ゲームなどできちんと音声が再生されないというトラブルがあり、
そこそこ良いグラフィックボードが載っているのに、
ラグナログオンラインで音がブチブチとぎれて仕方がない状態。
いろいろ調整してもだめなので、別のサウンドカードに移行。
サウンドブラスターをだいぶ前に買っておいたのですが、
やっとこさ交換。

ラグナロクオンラインもβ2をインストール。さてパッチを…。
「9:00~21:00までメンテナンス」
…ガンホーめ…やるなら明日でいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.15

月は見てる


満足のいく睡眠ってやつですか?
でも、ファイル検索していて寝てしまうほどのXPの検索は問題。
基本的に圧縮されているファイルまでの検索は後回しにすべきだよ~。

さて、ココロ図書館の特典を応募してこようかと思います。
来週土曜日は十五夜ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃ~ん 床屋に行くときはサーバに何かあったとき?


床屋に行きました。
先週いろいろと故障対応をした
Win2000の予備サーバ…また停止らしい。
まあリブートでなんとかなりそうだけど…。
ハード故障でなければいいのだけれど。

Nikon F80…修理は終わったらしいが、
お店までまだ届いていない…。
左の絵は小田急江ノ島線 湘南台駅で見つけたもの。
もっと攻撃的な文面突きつけてやりたい喫煙者を見かけます。
マナーのよい喫煙者のためにも、
「唾をはきながら投げ捨てダメ喫煙者」の撲滅を。
自動販売機ではゼロ免許挿入による購入ぐらい
あたりまえになってもいいんじゃないの。
世の中にはタバコを扱うコンビニも多いわけだし、
たばこ屋さんもしっかりあります。
今現在より不便かもしれないけれど、
無秩序な現状よりいいのでは?

マナー悪い喫煙者・未成年喫煙者を撲滅するために
そのぐらいは当然だと思います。
# 殲滅でもいいのだけれど (うわ)
そうしなければ、周囲に迷惑をかけていない、
マナーのよい喫煙者に申し訳ないですよ。

高校生が労働や親からの小遣いをたばこ税で還元…。
まあ、税金の事を考えて地元で購入して下さいね。

健康のことを考えたら吸わないのが
一番だとおもいますが。

健康以外でも良いことがあるとおもいますけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.12

自転車で大爆走してきましたよ

以前よりも後ろのサスペンションはアジャスターを4ミリほど締めて、
前のサスペンションもすこし締め上げてみました。
ダイレクト感のある、走行抵抗がすくない感じ。
午後9時前、仕事帰りに未舗装道路を爆走。
以外にぬかるんだコンディション。ちょっとドリドリ。
泥よけのおかげで、カバンのボブルビーには
泥一つありませんでしたが、自転車のフレームは…。
エンジニアドジーンズ ワークパンツには泥ハネ。
ドライビングシューズには、なんか恥ずかしげな泥によるシミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0911

仕事場のサーバ、修理完了。CEさんご苦労様です。
HDD2台をゼロクリア。RAID再構成。
OS導入支援ソフトで入れましたけど再起動で失敗。2回も。
あきらめて手動で導入。
Win2000 Sp3日本語版が夜のうちに配布開始。導入しつつ帰宅。

家に帰ったら0911関連ニュース
ファイヤーファイターたちの心の傷についてはあまり扱われていないと
思いました。当時は捜索打ち切りでいろいろともめたと記憶していますが。
オンラインゲームで知り合った仲間…
日本のファイヤーファイターから心の悩みを聞いたことがありました。
日本のファイヤーファイターだって厳しい環境で戦っているのです。
今回のアメリカでの事件とは対象が違うだけだと知りました。

アフガンの現状。誤爆の影響。
国から逃げ出したいと言う子供。テロを憎みアメリカに憧れる子供。
精神の病を持ってしまった子供。言葉を失った子供。

日本は、相互理解や和平のための動きが希薄な気がします。
私は海外の歌は特定のアーティストのCDしか買わないのですが、
同じ歌でも、日本のアーティストが歌うために歌詞を作り替えて
薄っぺらい歌詞になっているのを見ると悲しくなります。
なんでメッセージを作り変えてまで歌う意味があるの?

下の絵は仕事場で買ったお菓子。
スペリングも全く同じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.10

今日の小田急線とか

朝、先頭車両にがぶりついていたら、
途中の駅で、運転士さんがひとり乗務員室に入ってきました。
なぜかその運転士さんの手には<6>という標識。停止位置のアレ。
縁には反射板が張り付けられている<6>というやつ。
で、2つ先の駅に停車したら、いきなり線路側のドアを開けて、
その先では電車が発車して動いているシーンでホームに飛び降りて、
ガコガコっと10秒で標識を付け替えていました。
…なんで運転士さんがやるんでしょうかねぇ?

仕事場のWin2000サーバ。予備機が今日も相変わらずメモリエラー。
本日、メモリ交換してもだめなので、マザーボード交換ということに。
マザボは近くのところに無いのでかなり遠くから取り寄せ中とのこと。
うーん、近場で品切れするぐらい大人気ということですか…。
作業にきたCEさんの携帯電話ストラップは「ぴたテン」でした。
まあ、私も人のこといえないくらいジャラジャラですが。

下の画像は先々週の土曜日の仕事帰りに撮影したもの。
web掲載時はかなり縮小して画質を落としていますが、
いい画像がとれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.09

ギガンテックドライブ 承認!

ギガンテックドライブ 良いですよ。
LEOさんの所にPS2ごと置いて、
Daijingさんもアツくなっている様子。

バーチャロンのようなニュータイプ的な戦い方ではなく、
清く・正しく(貧しく?)・たくましく的な、拳でファイトが良いんですよ。
「戦え!機人! 千丈市がリングだ!」(うわ)
「生殺与奪? それは主人公の指一つ…」(うわ)

ちょっとビックリ「株価対策を年金で」 ニュースステーションにて報道。
…マジっすか? そんな前例、いままでどこかの国であったの?
年金積立金はいままでにも特殊法人で株などに運用されているそうで。
去年で40兆円を元に1兆円以上損失。
すでに、累計損失3兆円以上の年金が消えたそうな。
なんか、日本で暮らすのはお先真っ暗? なんて事にならないでほしいね。
ヨーロッパで暮らせるだけの語学力を身につけなければダメ?

下の絵は私のボブルビー。
お面サークル 当社のシールは上下逆のほうがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.08

ドレミファ電車


上の絵は京急の運転台。強そう…。
今日は京急にて1000系の音を1回聞けたかな。

Win2000 SP3って WindowsUpdateでトラブルが出ることがあります。
# Win2000をインストール直後にいきなりSP3を適用すると、
# WinUpdateができなくなると言う代物。いちおー回避方法あり
他にもディスクのキャッシュ制御で変な症状があります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290757
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP281672

いままでSP2で問題なかったSCSIドライブで書き込みキャッシュが死ぬため、
書き込みキャッシュを無効にするという症状とか。
調べてみると、SP3以降に対応策が含まれるとかあるんですが…なぜ?
で、書き込みキャッシュを無効にしておけば、書き込みは遅くなるけど、
変なエラーが減るだろうと思って無効にしてリブートしてみる。
…なぜか有効になってしまうんですよ。
そういうトラブル事例もしっかり掲載されている。
どないせーちゅうんじゃ!

Win2000SP3が出る前にSP4の開発が始まっているから錯綜中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.06

ヘロヘロだよぉ~

なんというかですね。
雨の中でもイイから、このまま道路で寝たいと思うくらい疲れましたよ。
帰りのためのバスが来るまで30分以上もあるし。
雨が全然弱くならなくてヘコむし。
バスを待っても、歩いても帰宅時間は変わらないので、
アホみたいに3.5km歩きました。
土砂降り。途中で空腹のために気分が悪くなる。
中間地点のコンビニでおにぎり2つ。
駅…電車が遅れているとの張り紙でさらに萎える。
もう今日は寝させて下さい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.03

ジャングルTV 岡村さん凄すぎ

調理中に、鍋に牛乳を何度か注いでいて、
ついに鍋が「バカッ!」と割れましたよ(笑)
ガスコンロの上に鍋を置いて、バナナをいためて、
牛乳注いで、またしばらくたってから牛乳入れたら
暖かい所に冷たい牛乳を注いでしまって陶器製の鍋が決壊…。
コレに溶けるチーズ入れて焼き松茸のチーズフォンデュ。
以外に美味しいらしくて、小池さんがすこし悔しい顔で「おいしい」
すべて食されたのは初めてだそうで。

下の絵はあるところでの光景。夏休み最後の土曜日。
土がどっか~んと盛ってあって、捨てられた畳が沢山ころがっていて、
女の子達が畳の上でゴロンと寝転がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.02

8/33(月)

ひめくりあずまんが2002を見るように~
@niftyの ADSL12M申し込みは今日の何時になったらできるのかな?
14時までメンテっぽいです。
私は eAccess経由なのですが、
eAccessはトレリス符号化という技術で、
高い周波数を効率よく効果的に使います。

アッカは上り用周波数を下り用でも使います。
上り信号と干渉してしまうのですが、
自分が送った信号を覚えておいて、
下り信号に作用した干渉を取り除きます。
エコーキャンセラを効果的に使うわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7001をゲット

0時までLEOさんのところでギガンテックドライブ。面白い。
まるで気分はシンジ君。周囲にいる人はミサト・リツコ状態。

日曜日は町田でぐるぐると。
下の絵は東急ハンズ前の放置自転車前に貼ってあった物。
自転車を階段のぼって2Fにある施設に持っていけとある。
うーん、自転車を考慮した作りの階段ではないんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.01

7000ヒットを自分で踏まないように努力中


えっと、一応補足しておきますと、
壊されちゃった自転車は2万円程度の
ダブルサスペンションなMTB。
重量のある方 & スポーツ走行はできません
…というなんちゃって系

お気に入りの自転車は
プジョーのVTT-805(2001年モデル)です。

壊されちゃった自転車は、
直すと購入価格を超えてしまいそう。
リムだけってのは、
スポーク組んだりしていると結局高くなる。
まあ、一式買ったとしたら
工賃も価格込みなので気にならないけど。
結局は、一式組まれた物を微調整がいいわけで。

さて、町田に行って
自転車用のケミカルとかを買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はいろいろな漫画単行本が発売

ヤングキングとヤングキングアワーズ系。
ヤングキングからは「並木橋通りアオバ自転車店-6」
アワーズからは「ジオブリーダーズ」「コミックマスターJ」

アオバ-6では、前にも登場したプジョーの古い自転車がでていました。
5巻は206ccとかPACIFIC-18もでていましたよ。
私が自転車好きなのはこの漫画の影響が強いです。
つい先週、私の持っている自転車の一つがボコボコになって
かなりへこんでいたので、これでかなりすっきり。
私の2001年モデルVTT-805 は駆け込みで買いました。
2002年モデルは物足りないっ。軽いかもしれないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »