« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002.10.31

自転車のタイヤ空気圧調整

すこしだけ空気圧を高めてみます。
でも、以前のタイヤよりも低圧めにしてみます。
…走行音がちがうよ。しなやかだよ。シリカってすごいね
ギアを3の7にしても、ペダリング速度は遅くなるけれども、
そう厳しくないペダリング。
以前のタイヤだと水平の路面でも厳しくなることがあったのに。
追い風だったのかな?

良いタイヤって長持ちかつ高性能と聞きましたが、
なんだかすごい予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.30

今日は仕事場まで1時間20分

自転車のタイヤの空気圧はちょっと低めでしたが、
走行距離とか、途中の待ち時間を考えると
なかなか良いペースだったと思います。

1段高い歩道は、自転車にとって一時使用するためには良いけれども、
ちょっと長くてキツイ上り坂で、その歩道を完全に覆っていると
かなり厳しい。

上り坂をすすむ自動車って、エンジンをそれなりに回して
接近してくるので、音では認知しやすいのですが、
逆に、かなりのスピードで近づいてくる可能性が高い…。
車道のセンター寄りで、もがきながら上るのはアホらしいし…。
だって、一日の仕事前にそこまで追い込む必要性は無いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.28

ジャックナイフといえば…

前輪のブレーキによって、前加重が増加・後加重が減少し、
前輪をロックさせた場合、後側の前方に動き続ける慣性で跳ね上がるわけで。
前ブレーキを強化した場合、乗っている人間が適切に処置せねば
より危険なわけですな。
急ブレーキで後ろ加重をかける練習をしっかりとやらないと

さて、現在はどうでしょう?
前ブレーキはシマノDEORE XT、後ろブレーキはシマノ無名前Vブレーキ。
前のパッドは新品。後ろのパッドはかなり使い込み。
後ろのタイヤ側で減速力が減っているわけですから…そう安心はできない。

いつも利用している町田のサイクルショップで、
DEORE XTの値段を見たのですが…なんか高かったような。
旧価格だったりするのか、記憶違いか。

タイヤの方は後ろもミシュランのビバンダム君にお願いしました。
ミシュランが作り上げた、空気入りのタイヤはもう111年の歴史が。
いまではすっかりグローバルスタンダード。
ちなみにミシュランが自動車にはじめて空気入りタイヤをつけたときの
車の名前はエクレール号だそうで。

現在のタイヤには保護用っぽい白い膜があるのですが、6キロほど走って、
かるく剥がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.27

自転車整備

自転車を仕事場から家に持って帰ってきて整備。
(普段は仕事場と仕事場の最寄り駅の間で使用)
まずはブレーキシューの清掃。
じつは、仕事場から帰るときに、梨園から出てきた自転車が
私の方に曲がってきて、お互いに正面から左側を接触。
私は重心を後ろに持っていく余裕がなくてジャックナイフ。
でも前サスペンションのおかげで吹っ飛ぶまでにはいたらず。
しかし、左手の一部をグローブ越しに相手の自転車パーツに強打。
前のVブレーキを見直そうと思ったわけです。

現在ついているのは、最初からついていたシマノのVブレーキ。
パラレルリンク機構は無くて、Deoreとも書かれていない。
結局1600円以下のパーツなわけですね。

南町田のグランベリーモールにて Deore(デオーレ) XTを購入4700円
ブレーキシューの前後長が増えています。
自宅にはアーレンを置いていないのでまだ装着していません。

タイヤもだいぶ減ってきていたので次を検討。
現在は26x1.95。細身にするか現状サイズ維持かが悩みます。
初期装着タイヤは手元のパーツカタログ集には無い会社。
で、ミシュラン ワイルドグリッパー JET Sを1つ購入。
普段の持ち運び用で CRANK BROTHERSのパワーポンプも買いました。
家で交換してみる…。
ウーン、CRANK BROTHERSのタイヤ交換用スピードレバー最高!
1本だけで脱着オッケー。短くなるので持ち運びもよし。
とりあえず問題なく装着出来る様子。明日、後輪用を買ってこようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.25

つくりましょ~つくりましょ~

さてさて何ができるかな~?
できましたぁ!
1/4スケール光武!
Powered by HONDAでパイロットはASIMOさんです!

できましたぁ!
できたてほやほやモロ星人! 近海モノですよ~。
とかいう変なフレーズは幾らでも作れそうな。

うう、IBMのサイトでA30pの最高機種が21万だったのに売り切れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.24

須藤あきら ライブ開催

AKIRAのライブが12/25 高田馬場にいきますよ~。
新しいCDの予定がだいぶ遅れているのですが、
本人の納得いくものであればかまわないですよ。

死すプリきついねぇ。背景に力を入れてキャラとは別世界だし。
すでにストーリーが痛いよぉ。
あんなにおおきなカエルがいたら人間の方が逃げない?
いつの間にかカエルが消えているし…。
次回予告、最後のカット、デッサンおかしくない?
コレって静止画だから、原画からすでにダメという証拠?

下の絵は前回のライブチケットとAKIRA SUDOUグラス。
あと、私の好きなエライジャ グレイグというバーボンです。
写真付きなのはちょっとした特典なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.23

つかれたよ~

Macの人は、ファイル名に無頓着な事例が多いので、サポートが…。
ファイル名に空白・拡張子ってなんですかとか。
Photoshopのデータで9メガものファイルを載せるとか。
相手は海外の人でWindowsだということなので悩む…。
MacでLHAやZIPの自己解凍ファイルつくるのは…。

結局、webサーバの設定を調整して、.psdをオクテットストリームにしましたよ。
念のためにMacOS9、10、IE,、OmniWeb、QuickTimeとWindows側での動作テストまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.20

熊澤滝沢湘南麦酒蔵 オクトーバーフェスト

土日とお祭りなわけですが、午後6時前に到着するとすごい人出。
ジャズナンバーではTake fiveとかも生で聴けたし。
改装された蔵の中でもシンバルやハイハットが綺麗に聞こえるのはいいですね。

入り口でもらったグラスというかプラスチックの容器…。
水みたいなビールならコレでもイイかもしれないですが、
綺麗に注がれた4種類のビールを楽しみたいわけですから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.19

攻殻機動隊

アニメの方は始まっているみたい…。
・情報にアクセスする手段が無い
(自宅が衛星放送による映像を視聴できる環境に無い)
・情報にアクセスする手段のバックアップが無い
(映像を供給する地域ケーブルテレビサービスが無い)
・情報にアクセスするにはxDSL頼み
というわけですな。

弟が攻殻機動隊のコミックス1巻を探していたけど、部屋の中から出てこない。
たしか、1巻を入手したのは中古では無かったと思うけれども、
もう1冊購入してみました。

DVDは早速出るんですね…。
まあ、同時期に購入する予定のDVDシリーズは無いので大丈夫かな。
ったく、DVDを買わなきゃ液晶ディスプレイぐらい楽々購入できるじゃん。

下の絵は天王洲アイルにて。
某所でのクイズ、セーラー戦死は10人である→○にちょっとだけ異議。
玉三郎さんは不許可なんですかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.17

エアコン復旧

午後8時半に作業完了…ガス漏れだそうな。
代替フロンとかが漏れていたのでしょうか…うう自然に大攻撃。
サーバ監視ソフトをさらに導入したり調整したり。

仕事場でアレな質問をしてくる人が。
「セッションクローズしたCD-Rに追記したい」とかぬかす。
出来ないことを伝えると、すごくがっかりしている…。
フロッピーディスクはバラで100円でうっていたりするけど、
CD-Rは10枚セットなら500~600円じゃないの~と言っても残念そう。
新たに焼けばいいだけなのにねぇ。CD-RW買っておけ!

中山参与…TVでも発言していますが、
司会の質問に答えず別の話題が口から出てくるし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.16

不幸再び

ねぇ、そろそろ終わってもイイじゃないですか…。
土曜日に小さなサーバールームのエアコン死亡。
しかも、業者でないと対応できないレベルの自己診断情報が。
UPS内部温度が50度を超え、CPUの温度が55度を超える。
エアコンが止まって、なぜか部屋の湿度が下がったような。う~む。
扇風機借りてきて、夜中はシャットダウンするようにして…。

今日の良かった事といったら、
エレコムから発売されることになった士郎正宗デザインマウスですな。
カトキハジメデザインマウスは、なんか昔のMacというかNEXTっぽいとか。
昨日、攻殻機動隊のインターナショナルバージョンな劇場版を見た後だけに、
インパクトありました。

下の絵は、ある駅の時刻表。いたずらされていることを駅員に伝えたけど、
1週間もこのまんまですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.13

BioLITE EXCEL

というわけでバイオライトエクセルを選びました。
高調派ノイズは我慢しよう。いまの仕事場のデスクでは仕方ない。
クランプを使うとかなり邪魔になってしまうし…。
バイオライトプロと迷ったのですが、可動範囲の違いで
エクセルに決めました。PC作業向きというのもありますね。
あとは、本体重量の違い。ねじの締め方にもよりますが、
アームを動かすときの安定性もすこし考えてみたり。
あと、本体の素材がプラかアルミダイキャスト(金型)かというのも。

問題はヤマギワのリビナと本店での違い。
リビナでは10%オフの告知が出ていなかったので、
本店で購入。ヤマギワのポイントは1%か。

あと、アニメイトで声優グランプリ購入。
表紙は奈々ちゃん。レジでポスターついてきました。
うっかりリビナ近くのドトールに置き忘れ。
気がついて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.12

茶屋

といっても、箱根旧道にある、
私のPEUGEOT206 XSが亀の子になってしまった場所にほど近い
甘酒茶屋ではありません。

神奈川県 葉山にある「日影茶屋」のトップ絵にびっくり。
万鯛(まんたい)というお魚さん。54kg…。私より重い。

「ラ・マーレ・ド・茶屋」にはまだ行ったこと無いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.10

やっぱりMSだった

Outlook2000で困っているという人のPCを昨日メンテ…今日も継続。
がんばってWin2000のアップデートでSp3化や、
Office2000ProのSP2化など、こつこつやったのにダメ。
ウイルス対策ソフトの事前チェックを無効化してもダメ。
もう、これはソフトの不具合だろうということでMSのサイトへ。
Outlookで、パスワードという単語で検索
Windows 2000 または Windows XP でパスワードが保存されない
原因がかかれているけど、「車が事故を起こしています」というレベルの情報。
で、なんで事故が起きるんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うう、今日も面倒だったねぇ

Win2000上でOutlookがパスワードを覚えてくれないとか、
昨日のサーバは、メーカ製専用管理ソフトで設定を行わなければ、
UPSによる電源投入が出来ないない予感だとか、
Macからftpでホームディレクトリをごっそり消してしまったとか。
メールデータとかもごっそり消えてたので、バックアップから復旧…。
前回のフルバックアップは問題なし。
昨日のフル以降の差分バックアップ…問題なし。
一応、一昨日の差分バックアップも問題なし。
フリーソフトでがんばるのは勇気がいりますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.09

またイヤな現象が…ぶつぶつ

先週、UPSのケーブルを接続しなおした仕事場のW2kサーバ。
今日は午後8時半から停電時の動作テスト。3台のUPSのうち1台。
設定通りのタイミングで動作する…
「電源が切断できます」の画面でUPS電源切断。おっけー。

2分後にUPSへ電源供給…指定時間後にUPSは自動電源投入。
外部に電源を供給し始めるが…W2kサーバは電源切断LEDが光るだけで、
電源投入は行われない…。しばらく待つがダメ。

結局、手動電源投入でBIOSをチェック。寸前の状態にする設定に
「PC動作時に電源切断された場合は、電源供給時に電源投入」
「PC非動作時に電源切断された場合は、電源供給時に電源未投入」
というよくある設定なのに。
もう一度動作テストしてみるが…ダメ。
強制電源投入とか、強制電源未投入という設定もあるけど…
じゃあ、今のBIOS設定はなんなの? ということに。
これでは期待通りの設定に出来ないので、サポートに連絡しますか…。

…安定稼働をください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.08

ケーブル不足

なぜか、ステレオミニジャックをRCAピンに中継するケーブルが不足。
仕事場に持って行っている自前のケーブルを家に持ってこよう。
なんでなくなるかなぁ。

さて、月曜日から終電でした。終電待ちホームのベンチには寝ている人。
電車がくるときに起こしてあげようと腕をたたきました…。
『反応がない。ただの屍の様だ』ということにはならずに起きてくれました。
反対ホームの終電に乗るのか、乗る必要が無いのか…。
その人は再び寝てしまいました。
JRの駅って、終電前後に駅員さんがまわるとしたら終電後なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.07

礼服でGo!

今日は従姉妹の結婚式。
帰りの途中に秋葉原へ。

Claryno Gran氏は、GC版PSOで忙しく、購入することができないという本を代理購入。
アニメイトにて白詰草話の設定資料集を購入。礼服でネクタイそのままで。
一緒に、ドラゴンHG(ハイパーグレイト)を購入。
ドラゴンHGの表紙は「マリアナ伝説 ゆうきまさみ+田丸浩史」。
もちろん同じ袋に入っているわけですよ。かわいそうに…。

ザ・コン館でHP純正な両面印刷対応普通紙を買おうとしたけど、
普通紙タイプだけ無し。
仕方ないので、某社の製品を購入。製品の表には以下のような文が。
きれいな白地 / オールラウンド / 古紙利用70%
ハイグレード / マルチOAペーパー for color print
裏表がないので、どちらでも印刷可能です(厚み約100μメートル)
だいたい、250枚で450円ぐらいでした
普通紙タイプでどちらでも印刷可能で、ハイグレード…という事で購入。

家に帰って、用紙束の裏面を見てみると、
1.用紙をプリンタにセットする前に、よくさばいて下さい。
2.表裏がありませんので、表裏どちらでも印刷可能※です
3.インクジェットプリンタでご使用の時は、
普通紙モードで印刷することをおすすめします。
※但し両面印刷には向きません

ぬがぁああああああああああああ。ヤラレタ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.06

ヘルメット買いました

自転車のヘルメットで、OGKという大阪の会社から出ている
reaQtorという製品。webでメーカーのページを見ると、
製品は絶版しているようで、後継製品はあるみたい。
いろいろ調べてみると、過去にリコールが(うわぁ)

さらに調べてみると、X68erなお方が居られました。
STUDIO NU-GALAXY
日記を拝見すると(まだ全部読み切っていませんが)、いろいろと面白いお話が。
趣味でダブるところが多々あって、
BOBLBE-Eのメガロポリスをお持ちの様子でした。
私も日記以外のコンテンツを充実させたい…。

下の絵は湘南ビールの入り口です。
10/19・20はイベント開催ですね。11:30-20:00 閉場22:00
飲み放題・食べ放題・制限時間2時間・大人3000円
ジャズ・クラシックのコンサート有り。
相模線 香川駅から歩いて5分~7分ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.05

いそがしいんだってば

うう、なんだか仕事がはかどらない。
木曜は終電1本前。
金曜は終電…
しかも、仕事場から駅まで歩いたら間に合わない。
ノートパソコンを背負って走るのはアホらしい。
タクシーを読んで待つ時間も、金曜の夜だから不安。
結局、仕事場から自転車で最寄り駅まで。

う…、家の居間に置いてあった充電電池が1本消えているし…。

ええと、最近のお気に入りは、
カルビーだかの堅焼きなポテトチップスです。
片方の顎で噛んでいると、顎が疲れてしまう代物です。

土曜日は、仕事場に自転車を置きに行かないと。
帰りに予約した商品とかを引き取りに行ったり。
日曜日は従姉妹の結婚式…。
礼服ひととおりそろえましたよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.03

恐怖番組開始?

まあ、今度は脚本の半分についてはお手本があるから、
キテレツすぎなお話にはならないと思いますが…。
亞○亞は最終回前ぐらいですかね。

DVDが発売されるとしたら、
「放送とは違った表現が使われています」
とかいうツッコミ所満載事態にはならないようがんばってね。

開始記念ということで、
情報統制府をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.02

台風効果

台風のため、周りの人が早く帰りましたが、
それをイイことに、あるサーバ群のUPSケーブルを接続しなおしたり。
で、ビビッタのが、その5台設置されている Win2000サーバ、
なんと PowerChuteがインストールされていたのは、
私がインストールサポートした、後から入れたサーバと、ほかの1台だけ。
なので、3台に急遽インストール。ふざけんなぁ~。

とりあえず標準設定は危険な部分もあるので、パラメータを調整。
3台の UPSにぺとぺとつなぎなおして、使っていないシンプルケーブル外して…。
午後6時半ごろに退出。
結局いろんなことがあって、あまり仕事が片づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.01

自転車のパンク

先週の金曜日、自転車で仕事場に行った時、
前輪に石だか何かが挟まって、ピチピチとうるさかったのですが、
自転車をスタンドにセットしてタイヤをチェックしてみると…、
「なんで画鋲がささっているんだよぉお」
画鋲が刺さりっぱなしもアレなので、抜いてみると
「ぷしゅぅ~~」
かなりヘコむ。ここ2年パンク無しなのに、リム打ちパンクでもなく、
ただの画鋲だとは。
金曜日は忙しかったので、タイヤに癖が付くことを悔やみながら
ぎりぎりのバスで帰宅。

で、パンクは月曜日の夜になおしました。
クイックリリースな前輪をはずして、
スピードレバーというナイスなタイヤレバーでチューブとタイヤを
楽々取り外し。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/17115001.html
http://www.hirako.com/down_page/OTHER/R/TOOL_01_R.html
このスピードレバーはタイヤのビートをはめ込むときも使えます。
おすすめです。
パッチは透明なシール状態のものをペタッと貼り付けて完了。

で、タイヤの空気圧を調整して、前サスも空気圧調整して、
チェーンをオイルで覆ったら…雨が降ってきました。
天気予報見たら、明日はずっと雨。
次のバスまで1時間待ちなので、結局歩いて帰ってきました。

さて、下の絵はいんど・めたしん さんの PS用ステッカー使用な PSです。
SONYさん、もういちど謝ります。でも、PS2も初代を買ったし、
NetMDも買ったので許して下さい。
最近発売された505ノートの内蔵無線LANが接続できないという
トラブルでハメられたので、お互い様ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »