« つくりましょ~つくりましょ~ | トップページ | ジャックナイフといえば… »

2002.10.27

自転車整備

自転車を仕事場から家に持って帰ってきて整備。
(普段は仕事場と仕事場の最寄り駅の間で使用)
まずはブレーキシューの清掃。
じつは、仕事場から帰るときに、梨園から出てきた自転車が
私の方に曲がってきて、お互いに正面から左側を接触。
私は重心を後ろに持っていく余裕がなくてジャックナイフ。
でも前サスペンションのおかげで吹っ飛ぶまでにはいたらず。
しかし、左手の一部をグローブ越しに相手の自転車パーツに強打。
前のVブレーキを見直そうと思ったわけです。

現在ついているのは、最初からついていたシマノのVブレーキ。
パラレルリンク機構は無くて、Deoreとも書かれていない。
結局1600円以下のパーツなわけですね。

南町田のグランベリーモールにて Deore(デオーレ) XTを購入4700円
ブレーキシューの前後長が増えています。
自宅にはアーレンを置いていないのでまだ装着していません。

タイヤもだいぶ減ってきていたので次を検討。
現在は26x1.95。細身にするか現状サイズ維持かが悩みます。
初期装着タイヤは手元のパーツカタログ集には無い会社。
で、ミシュラン ワイルドグリッパー JET Sを1つ購入。
普段の持ち運び用で CRANK BROTHERSのパワーポンプも買いました。
家で交換してみる…。
ウーン、CRANK BROTHERSのタイヤ交換用スピードレバー最高!
1本だけで脱着オッケー。短くなるので持ち運びもよし。
とりあえず問題なく装着出来る様子。明日、後輪用を買ってこようか…。

|

« つくりましょ~つくりましょ~ | トップページ | ジャックナイフといえば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6703249

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車整備:

« つくりましょ~つくりましょ~ | トップページ | ジャックナイフといえば… »