« 2日連続終電 | トップページ | じつはデジカメが »

2002.11.09

自転車整備

仕事が終わってから自転車整備。
遠距離を走る予定なのでタイヤの空気を少し追加。
前サスペンションのエアを追加するが、なぜか抜け気味。
いろいろを空気圧をテストしていたら、
空気入れの針の中心部分だけ金具から抜けてしまいました。
…当然空気はすべて抜けてなんだかハンドルが下がるし。
アロンアルファで針をなんとか固定して、抜くときはラジペンで一気に。
塗装のはがれている部分をブレーキクリーナーで脱脂し、タッチアップペイント。
自然分解性ディグリーサーでチェーンや周辺の黒ずみを除去してから、
丁寧にふいて…灯油使うと楽なんだろうけどね。
で、すこし粘度が高いオイルを塗布。

うん、変速もビシッと決まるし。イイカンジ。
清掃で気がつくところといえば…
前のスプロケットが痛んできているかな。メッキの下が見えるよ~。

|

« 2日連続終電 | トップページ | じつはデジカメが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6703292

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車整備:

« 2日連続終電 | トップページ | じつはデジカメが »