« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002.12.31

つかれたよぉ~

1日目 ゆっくり歩いて始発を逃す。リカバリのため、相鉄線・東海道線を駆使…だけど空振り。バスで東着。極寒の地。
帰りはデパ地下ギョーザとギネスビール。

2日目 睡眠時間不足でモーニングコールが待ち合わせ時刻に鳴って起床。
特別急行料金でゆったりサークルチェック。
帰りはデパ地下お寿司と3種類の餃子とギネスビール。
最後にちょっとビールをこぼしてしまい、一生懸命清掃。
帰宅したら仕事場のサーバトラブル連絡・対応・報告・予防措置・意識朦朧・仮眠

3日目 モーニングコールにも目覚めることなく8時起床。仕事再開。
またまた特別急行料金で寝たいところをサークルチェック…
途中で、電話がつながらなかった会社の人に報告。
読み切れなかったけど。
帰りはデパ地下ちらし寿司と餃子とギネス・モルツプレミアム。
会社に連絡メール。

会場アクセスが良くなって、帰りに都バスを使う必要性は…。
座れたとしても、渋滞のロスはイヤだしね。

下の絵は、3日目東6ホールから4ホールまでぶち抜き画像です。
横400まで縮小。露出をプラス側に過剰補正+1.7 1/2秒 F8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.29

初日土曜日は

朝の東側は殺人的な寒さでした。
結構早くに撤退活動開始。水上バスで「ウキウキしようぜ!」。
帰りには小田急百貨店で湘南ビールを買いたかったけれど品切。
ロマンスカーを確保したらギネスビールをかって、ニラギョーザをかって。
戻ってきたら、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.27

コミケが近い

27日は、早めに仕事を終わらすことができるように頑張ろう。

親に頼まれて、薄い用紙で、大きさは葉書サイズ程度。
用紙一枚あたりの重さが2g程度というのを探しています。
定型の封筒で、普通の値段で送るには50g以下でないとダメらしいのですが、
家にある秤では同梱物42g、封筒6g、メッセージカード2.8gで、約51g…。
メッセージカードを3.7gから、2.8gにしましたがダメっぽい。

…とりあえず郵便局で調べてもらったら、48.5g!!
セロテープや糊、インクの量次第で50gでいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.24

須藤あきら LIVE開催~

私のページのトップにもリンクがあるのですが、
「カフェインの湖」に行くといろいろ情報が。
最近、AKIRA SUDOUのフロストグラスが、家族の手による事故で崩壊。
うう…。

最近の問題があるアホアホRAID搭載サーバについて、だれも担当者になってくれない。
新しいドライバが出たことを伝えても何もアクション無し。
メーカ製のサーバ監視ソフトを入れようとする人もいない。
私が問題提起して関わっているわけですが放置されっぱなし。
私が放置して問題が発生したら私の責任? こわいよ~。

下の絵は、日曜日に相模原近辺で目撃激写。
ごく普通の白いセダンなんですけど、
横とかには何も文字が無いので団体不明。
あらかじめスローシャッター用の設定だったのでバッチリ撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.23

パワーパフガールズがかなえてくれる


小堺一輝:「スーパーパワーでかなえてくれる!」でしょうか?
場所はJR町田駅近くにある、109です。ビルの上には公民館もあります。
近くのセガ直営ゲーセンが無くなったと思ったら、このビル内にありました。

で、パワパフグッズを物色しにいきましたが…。
B1Fにあった吊り看板と、エスカレーター途中にあったB4?ポスターのみ??
売り物は無かったような…。

パワパフガールズではなくて、109のせいでかなえられなかった私は、
Maxtor 5000DVを買ってしまったとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.22

メタルギア2 サブスタンス

というわけで、やばいくらいに訓練ミッションこなしています。
だいたい27%ぐらいで。
RAIDEN(NINJA)で最後の爆弾が見つからない~。

で、このRAIDEN(NINJA)はちょっとヤバイ。
アナログスティックで刀を振り回す(峰打ち可)わけですが、
前回比2倍アップの「血がブシュー」&「吹き出ちゃいます」。
主観画面にするとカメラのレンズ面に血がベットリ。
R3ボタン(アナログスティックを押す)で「突き」もヤバイね。
だんだん、峰打ちが面倒になってR3をグリッを押しちゃったり。
階段に座っている2人を「串刺し兄弟」で仕上げたり…。

ガキの影響を受けたゲームとか、へんな批評家のネタにされちゃいそう。

さて、これから町田に行って来ます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.21

MGS2 SUBSTANCE

とりあえず、
RAIDEN
VR MISSIONS
SNEAKING MODE SNEAKING LEVEL01
現在、1039名中17位にランクインしましたよ。
LV01-LV10までは、17,22,15,10,9,14,18,11,14,10といった状態。

結構がんばってタイム削って、
とりあえずレコードは全て書き換えた後に登録したんですが…
もっともっとすごい人たちが一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.19

いやなソフト。

なんか、略称はNISというソフトウェア。この名前って問題ないのかな?
で、Sってのは セキュリティとかいう言葉らしいです。

このソフト、セキュリティを高めてくれるらしいんですが、
インストールに失敗しちゃうことがあるらしいです。
で、設定画面とかが開けそうなのに起動してくれない。
アンインストールを行おうとしても、きちんとNISが動いていないと
アンインストールをさせてくれない。こんな駄々っ子はいらないよぉ。
タスクマネージャーをみると、CPU使用率95%以上で、
NISの関連プログラムが動いていますよ。

LAN経由だとSSLのページが見られて、
一般プロバイダのダイアルアップだと見られないってなんですか?

NAVもインストールやアンインストールに失敗すると、
面倒なんですよねぇ。

日本語マニュアルも翻訳ソフトで推敲ほとんど無しという
状況から脱却したんでしょうか?

英語版のソフトの発売から日本語版発売までの期間を
ほとんど差がない状態にしたことを自慢するのはいいけれども、
いままでのマニュアルの実績からするとね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.18

DDIポケット AirH" つなぎ放題 見直し中

現在利用しているサービスとPHSカードでは32kパケットどまり。
月々5800と消費税…今月は忙しくなるから、
2ヶ月解約して128kパケットのカードにしようかなとか。
なんか、電車の中で使っていると、
電波状況が良くなっても一定のレベルで押さえられてしまうのが悲しい。
なら、そのわずかな電波状況が良い瞬間にデータをたくさん落としてほしいわけですよ。

J-PHONEの 3Gサービスが今月始まります。
うーん、期待していたデザインがちょっと足りない。
オノデン坊や声:「ででこーいPioneer、僕の青春か~えせ」
期待しているからがんばってよパイオニアさん。

NOKIAの製品はブルートゥース内蔵というところがイイな。
ボタンの使いやすさはどうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.17

怪しい封書


なんだかよくわからん封書が。
あけてみると、英国宝くじを買いませんかと。
日本のロトとおなじような方式。
で、当選したら全額くれるとか。
2000円で、購入金額との差額はすべて、
手数料や事務経費になるんだって。

怪しすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.14

さむい~~


某駅にて撮影。横1600で撮影して、横900を切り出して半分に縮小。
これ以上近づいて撮影できないのが残念。

夜の11時にもなると、外気が氷点下っぽい。
坂を自転車で下るときに目が痛いんですが。ゴーグルが必要かな。
モンベルのオプチカルフレームとスポーツグラスが必要かな。

自転車のホイールも換えたいよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.13

ポータブルミニディスクレコーダー

最悪スパイラル。新PCにNetMD管理ソフト入れようとしつつも、CD-ROMが発見できない…。
メーカーに問い合わせてCD-ROMを取り寄せできるかなぁとか考えていたのですが…
SONY MZ-N10を買ってしまいました…。

現在使っている Palm Vxにも不満が出てきているところが怖い。
ATOKを入れていないので、日々の作業記録を
アルファベットや英語のみで記入していたりするしね。

SONYさん、MDもCLIEも USBから充電できるようにしてください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.11

「まじめ」とか「ドイツ」という宣伝文句を聞きますが…

日曜日にクラリノさんと三菱の COLTをよく見ました。
実車をみると、「それはないじゃない」という点も。
一番だめなのは、意味のない前後バンパーのモールもどき。
普通は一番傷が付きやすい部分をモールや、別のプラスチック部品にして、
簡単に安価に交換できるようにするじゃないですか。
それが全て一体型のカラーバンパーで意味のないふくらみ。

日本で見かける大半のドイツの大衆車クラスだと…
アウディは全部カラーバンパー?
BMWは黒モール
メルセデスは色モール
フォルクスワーゲンは色モール
オペルは色モール

「ヨーロッパのセンス、本物感が際立つエクステリア」とか言っているけれど、
COLTは「まじめ」なのか「うっかり」なのか「手抜き」なのか。

シートは殆どの面がコシのない柔らかい部分で、私の体重でも、
底付きしちゃっているよ感があってがっかり。
ラゲッジもサスのでっぱりが目立つなぁ。
後部シートを前方に畳んだときに使うベルトもやっつけ仕事な感。
フラットなラゲッジができたらベルトで畳んだシートを固定ってのはねぇ。
リアシートが6:4分割で、6側がフラットになればスノボとかも…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.09

shinobi

セガ・OVERWORKSから、アメリカ先行で発売の忍者アクション物。
スピード感を重視しつつ、殺陣(たて)の演出重視。
最初のいくつかのステージが終わると、
より忍者らしい素早い行動を要求されるようになり、
もたもたしていると、刀に体力をすべて奪われて倒れてしまうバランスが絶妙。
「時間以内に届けられなかった場合は切腹しちゃう忍者バーガー」とは違うですよ。

最初は猪突猛進型になってしまうけど、だんだん状況を見極めて
落ち着いた攻撃を繰り出すようになれます。

まあ、利用するボタンのバランスがちょっとつらいですが。
効率よく倒すためには3つのボタンの繋ぎ方が重要です。
目標地点までジャンプして届くかどうかの見極めは慣れかな?

さて、土曜日曜は寒かったですが、どうやら風邪気味だった模様。
鼻がすっきりしなかったのですが、日曜の夜に鼻用の薬を飲んだら
朝にはすっきり。
雪が降る朝の電車の中で鼻が再びズルズル。
やっぱり風邪なんだなぁと実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.06

SPD体験日記

SPDというのは、SIMANO PEDALING DYNAMICSの略称で、
簡単にいうと、自転車のペダルとシューズを固定するものです。
スキーやスノーボードでいうステップインとかビンディングとかですかね?
シューズの靴底にクリートという金属パーツをつけて、
SPD対応ペダルにガチョンとはめ込むわけです。
靴のかかとを、外側に向けてひねると外すことができます。

これの良いところは、足を持ち上げるときにも動力になるので、
反対側の足が楽になるというところでしょうか。
長時間走るときには良いはずです。

怖いところは、静止や停止、急停止したときに自転車ごと転んで
しまうという事。
危険が予測できる場合はSPDを外しておくという勇気が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »