« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

2003.01.31

風邪がひどかった

インフルエンザではなかった様子。
まあ、仕事を少し早く切り上げさせてもらった日が1日ですみました。

ThinkPadR40が発表。T30のようなスタイルに。
T30は1月30日に各種ドライバ更新です。イヤッホーー。
特にグラフィックドライバには期待していますよ(涙)
30日はヤングキングアワーズ発売日。
裏側の広告が表紙を思いっきりパクっていて紛らわしいぞ。
スターチャイルドの朝霧の巫女の広告ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.28

MS SQL2000更新

なんか、いきなり月曜日の昼前に新しいプログラムが提供されたり。
一般PC向けMSDEの更新プログラムは、SP2までケチくさかったのですが、
SP3はフルセット供給になっていますね。
今日は、なかなかメンテナンスできていなかったWin2000Serverをビシビシ更新。
って、私の仕事じゃないような気もするのだが。

相変わらず、MSのセキュリティ情報のページをプリントアウトすると、
日本語の文字がダブったりして意味不明になるなぁ。

富士通のVoIP-TA iA112S 新ファームリリース。
設定をすると、TFTPで TA自身がダウンロードします。
でも、再起動後に工場出荷状態にしろとか、
工場出荷状態にすると、いままでの設定が全て消えるとか。
ヤマハや住友電工を見習って欲しいなぁ。
相変わらず、PPPoEの接続が調子わるいぞ。

そうそう、富士通のwebサイトでは、検索された単語のランキングを
教えてくれるのですが、今回のTAも入っていました。
http://jp.fujitsu.com/search/log/

なんと1位はYAHOOですよ。FMVという単語は2位。
FMVユーザの初期ページが富士通サイトで、
www.yahoo.co.jpと入力するのが面倒ということでしょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.26

体が痛い

KENWOOD/SOTEC AFiNA 15キログラムを持ち運んだせいで、
上半身が筋肉痛。で、日曜朝にはノドをやられてしまって…、
「筋肉痛だか、風邪の前兆かの見分けがつかない」という状態。

タレコミによって某氏と合流。PS2 サクラとPS2 ZOE2体験版をプレイ。
そのあとは、持ち込んだ功殻機動隊 DVD-1を鑑賞。
二人して2話観賞後に大感動。

現在出ているTVアニメ版 功殻機動隊を見る場合に予習するならば、
漫画の1・2巻は、1の方がわかりやすいです。
2巻はさらなる上位にシフトしています。
漫画の1巻を見たあとに映画版を見ておくと、
TVアニメ1話でさらなる満足を経験できます。

うう、だいぶ体調は回復したかにゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

というわけで、KENWOOD

KENWOOD VH7PC AFiNA を買ってまいりました。
リンク先の某氏はMDもセットで使っておられますが、
MDのほうは完売しており入手不可…。ざんねん。

で、9980円で15キロ近くのブツを持って帰りました。
でも使うのはアンプ・CD部のみ。
スピーカーは、そのうちサラウンド用とかにね。

で、MDなんですが、LP2録音ができた哀話さんをどけると、
部屋からLP2録音できる物が無くなる…。
NetMDは私が持ち歩いているので。
どーしましょ、一つ買うか、ヘッドホン出力しかできない
CD・MDデッキを使うか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.23

哀話伝説

私が1年ほど前に買ったCD/MD/TAPEデッキ搭載アンプが半死。
BBEがついていて良かったのに…。
なんかですね、デッキの後ろにあるスピーカー出力のL側が変。
内部の金属パーツが見あたらなくって、スピーカーケーブルが接触しない。
なんか、家族に破壊されたような気もする…。
出力としてはヘッドホンのみとなりました。
修理には技術料も考えると8000~10000だろうなぁ。
くう、もらい物な YAMAHAの古いアンプを使うか?

こーいう選択肢もあるんだよなぁ。HDCDも行けるしね。
http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/index.html

スピーカーは、10年ぐらい使っているけれどナイスな BOSE 501Zなので、
(高校生の時に、厚木LAOX改装 売尽くしセールで買ったような)
新しいのは使う気しないんですけどね。
ちなみに、アンプからウーハーまでのケーブルはモンスター製。
501Zって、まだ1.5万円から4万円ぐらいで中古取引されているっぽい。

MDは…単品で買おうかね? べつに買わなくてもかまわないけれども。
普段はポータブルの録音可能NetMDだしね。

そろそろDTSとか 5+1とか 7+1を考慮ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.22

VoIP電話@niftyの

今週末にVoIP機器が届きそう。
本当はヤマハの無線付きISDNルータ RT60wでやりたいのだけど。
トレンドマイクロのセキュリティボックス GateLockの下に
つけることが出来そうな情報を掴む…UDPを1つ通すだけで良いのか?

会社からSAMBAの企業向けセミナーに出ないかと言われる。
出る~って連絡したら、工数は出せないから半日有給っぽいです。
まあ、給料には響かないハズ。
今月は残業してもこれ以上残業がつかないしなぁ。
仕事も溜まっているからもっと頑張らないと…。

伊豆の河津ではすでに桜が咲いているようです。
見に行きたいよぉぉ。電車でトコトコ&一脚持参でね。
でも、ISO50のフィルム持ってきたいから三脚も?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.21

オメガ スピードマスター修理完了

ええと、2002年12月の日記を見たら、修理ネタが無し。
たしか、12月中旬に修理に出しました。
症状は、クロノグラフのボタンが効かなくなって、クロノがまわりっぱなし。
で、買った百貨店の別店舗に持ち込み。
年内は無理なので、年明けに修理されますか? といわれました。
変な状態で使い続けるのもイヤなので出しました。

1ヶ月経って連絡が無いなぁと思ってお店に行ったら、
修理で預けた店員さんがいて、用紙を見せてふたこと話しただけで、
私の名字を口にしてくれました。かなりビビる。
昨日、電話してくれたそうで。ウチの電話はだれも出なかったんだろうなぁ。
修理代は無料でした。

なんか、現在ついている傷などのメモが細かく書かれていました。
そんな傷は見あたらないのだけれども…あ、このヘアラインとか?
プロは凄いな。
それにしても綺麗に洗浄されて帰ってきました。
高度誤差でまくりのNIKEな腕時計さんは再び隠居生活。

さて、下の画像は某パンフより。うーん、スゴィ…コワィィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.20

見たり聞いたり


この絵は、小田急線の某車両にて撮影した物。
ISO800状態の増感しまくり画像なんですが、
縮小したときにイイ感じに平均化されてくれました。

で、見所はですね、網棚のうえにある某たばこ広告でして、
男女がうつっているわけですが、女性の口元に…
フェルト製の髭が張り付いているわけですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.17

またまたグッタリ

某社のサーバ機、Win2000 IDEのオンボードRAID-1なんですが、
ミラー状態のチェックを行うと不一致エラーがよく出ます。
で、黒い魔ソフト製の NTFSの特定のセクタを利用しているファイルを
調べるソフトを使って、どんなファイルが配置されるか調べるわけです。
…メーカのサポートの人が言っていたとおりのpagefile.sysですよ。

対処法としては、シャットダウン時にクリアリングするようにしたり、
pagefile.sysをいっぱい使うような状態にサーバを追い込んだりとか。

Kodakの imagingを利用して24bit、1200dpiのB4サイズのキャンバスを
確保させて一気に追い込んでみたりとかしましたよ。

イヤだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.15

本日のお仕事は…

いろんな仕事が飛び込みで入ってきて、
今抱え込んでいる仕事がなにも進みませんでした…。
めずらしい内容としては、フツーのwebブラウザで、
内部ネットワークからプロキシー経由で、
外部のFTPサーバを利用する方法を調べて教えたりとか。
ftp://username@hostname.com とかやると、パスワード聞かれますので、
ドラッグアンドドロップでファイルをアップしたりとか。
パスワードはプレーンな状態で流れる危険性はアリ。
まあ、普段のPOP3やFTPも同じ条件ですが。

自宅で無線LANを2系統運用してみようかなぁとか考えてみたり。
一つは、GateLockで保護されたネットワーク。主にウイルス対策。
もう一つは、VoIPの機器と、UPnPのためのネットワーク。
…うーん、なにもソコまでやらなくてもいいよなぁと思います。
まあ、いろいろ面白いことが出来ればなぁと。

ちなみに、自宅から見える無線LANのステーションは、
最初はウチのものだけでしたが、そのうちに
名前から察するにメルコっぽいステーションとか、
defaultとかいう悲しくなっちゃう名前のステーションとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.14

いろいろあった

月曜深夜の「あんグラ」にて
芸者さんしか乗ることができない人力車を前にして…
南野陽子:「わたし、電波芸者!」
…うーん、あっさり言えるのが凄いなぁ。

親友がインフルエンザでやばいところまで行ったらしい…。
つい前日ぐらいまで私が訪問したりしたのですが、
私の家では、誰も何も無いのですが…。

さて、今日は、グローバルIPを持ったNATと、そのNATの下に
NATを配置して子供のNATがどれだけ外と通信できるか実験。
UPnPは無理っぽいです。

あと、最近まで謎だった、妙にパフォーマンスが低いノートのHDD。
WinXPではDMAでエラーが何度か出るとだんだん遅くなって、
ついにはPIOになるそうです。
たしかに、現在のHDDはいきなり不調になって、
休止状態からの復帰後に青画面になってしまうことがあります。
IDEのDMA・PIO設定で変更してもダメなことが多いみたいです。
対処としてはデバイスを削除して、再起動して再認識させて再起動。
不調のHDDも原因の一つかもしれないけれども…ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.10

メエェェ


ストレイシープの「あの声」ってなんて素敵なんでしょ。
フジテレビの夜中にしか出会うことができないヒツジさん。
昔、町田のタイトー系ゲームセンターで「ポーのぬいぐるみ」を
頑張ってゲットした覚えがあります。

今年は未年ということで、ストレイシープのイベントが早速開催。
大盛況でした。私はポストカードと小さなぬいぐるみを購入。

で、話を変えて…「メグミルク」っておいしいですか?
私は仕事場で売っていた牛乳の中では、
「おいしい牛乳」が好きですが。
…LL牛乳よりはカプチーノ用に泡立てしやすかったですよ。
牛乳の温度管理もやらないと、お店並みにはならないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.09

小田急線にて


えっと、進行方向の新宿側が非3000系で、小田原側が3000系でした。
小田急の3000系は一番新しい車両で、
ブレーキパッド屋さん泣かせな電気ブレーキが、
時速0.7kmまで効いてしまうという車両。

軽量で使用電力量も少ないのが特徴なのですが、
3000系以外と連結してしまうと、ブレーキの挙動が変わります。
非3000系側のブレーキ弁操作によって、3000系もビシビシと空気ブレーキが
働くんです。おかげで停止寸前にはちょっと違和感のある揺れとかも。
で、この後の発車時に問題が発生します。
それは、非3000系のブレーキ弁を読みとって比例対応させているっぽい3000系は、
発車時のブレーキ弁緩めの指令が遅れてしまうというトコロです。
運転士がブレーキ弁緩めて、マスコンを回してノッチ投入!ってときに、
後ろの3000系はまだ空気ブレーキがビシビシと効いているわけです。
その瞬間に、モーターには電気が流れ始めているけどビクともしない…。
進行方向側の4両が頑張っても、後ろの6両がブレーキ有効なわけですから。
上の画像は、ブレーキが効いているので、モーターが回らない瞬間。

さて、話は変わって「文化庁メディア芸術祭」というのがありました。
▼マンガ部門
大賞『セクシーボイス アンド ロボ』…青年・一般マンガ
黒田 硫黄(作者)
…映画:「アンダルシアの夏」期待してますよっ!

▼特別賞『ほしのこえ The voices of a distant star』 …CG動画
新海 誠(作者)
…やったぜ新海さん!!

『Rez』 …ゲームタイトル
水口 哲也(作者)
…おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.06

都電にて


えーと、関東に住んでいる人でもわかりにくい名称かな?
都電といったら、東京都が営業している電車なのですが、
地下鉄線ではなくて、荒川線のほうです。
「都営地下鉄○○線」「都電 or 都電荒川線」と呼び分けますね。
都電の「お客様にお願い」の「無料手回り品として社内に持ち込みが出来るもの」を読んでみると、
「0.05立方メートル以内で、重量が 10kg以内の物 1個に限る。(危険品を除く)」
「長さ 50センチメートル以内に限る。ただし、和がさ、洋がさ、つえ
及び運動用具、釣ざお、のような物は 1.5メートルまでとする。」
とあります。えーと、ぶっちゃけて言えば水なら50リットルの荷物ですね。
そのときの私の荷物は…
高さ56cm 幅30 奥行15 容量15~25リットル と、
高さ25.5cm 幅22 奥行16 容量8リットル でした。
東京都交通局さん、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.04

護国寺にいってまいりました


上の絵は池袋サンシャイン前にある SEGA GIGO前のsonic君。
ここで、大正浪漫堂にいって書籍を購入。
引換券があったので、シャノワールの袋と交換。
あと、新宿三越では夢見るヒツジ ストレイシープの無料展示会とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.02

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1/1に更新できていないわけなんですが、
半分以上を寝て過ごしました。
ああ、荷物を片づけないと。
ああ、HDDレコーダのデータ吐き出し(DVD-R化)をやらないと。
これを書き終わったら次の吐き出し作業をつづけます。

1/2は親戚周りということで池袋や尾久へ行って来ます。
うーん、途中でいくつか行っておきたいところがあるなぁ。
吉田カバン・PORTERを扱っているお店とか、
「大正浪漫堂」とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »