« いろいろあった | トップページ | またまたグッタリ »

2003.01.15

本日のお仕事は…

いろんな仕事が飛び込みで入ってきて、
今抱え込んでいる仕事がなにも進みませんでした…。
めずらしい内容としては、フツーのwebブラウザで、
内部ネットワークからプロキシー経由で、
外部のFTPサーバを利用する方法を調べて教えたりとか。
ftp://username@hostname.com とかやると、パスワード聞かれますので、
ドラッグアンドドロップでファイルをアップしたりとか。
パスワードはプレーンな状態で流れる危険性はアリ。
まあ、普段のPOP3やFTPも同じ条件ですが。

自宅で無線LANを2系統運用してみようかなぁとか考えてみたり。
一つは、GateLockで保護されたネットワーク。主にウイルス対策。
もう一つは、VoIPの機器と、UPnPのためのネットワーク。
…うーん、なにもソコまでやらなくてもいいよなぁと思います。
まあ、いろいろ面白いことが出来ればなぁと。

ちなみに、自宅から見える無線LANのステーションは、
最初はウチのものだけでしたが、そのうちに
名前から察するにメルコっぽいステーションとか、
defaultとかいう悲しくなっちゃう名前のステーションとか。

|

« いろいろあった | トップページ | またまたグッタリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6703480

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお仕事は…:

« いろいろあった | トップページ | またまたグッタリ »