« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003.02.28

修羅場とか

現在仕事場で徹夜作業中。
BOSEスピーカーから音楽を流していないと危険な状態。
提出資料を 2部作成中…すでに 500枚以上印刷しています…。

ノーパソの修理状況をwebで調べると…4日間も修理中のまま変化無し。
電話して聞いてみたら、「液晶ディスプレイのパーツ入庫待ち」
…おいおい、メーカーに直接修理依頼しているのに。
もうちっと早く対応するとか、入庫まで時間がかかるから、
一時的にHDD修理だけで返却する等の相談とかできるんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.26

幅寄せに負けた…

仕事場から駅までの道のりで、トラックが幅寄せ気味に通過。
私は車道を維持できないので白線の内側に入ったのですが、
側溝の大きなコンクリの板がひび割れて飛び出しかけている所を
通過してしまい、スネークバイトと思われる強烈なパンクに見舞われました。
(スネークバイト:タイヤとリムが接触するほどの力によって、
間にあるチューブが蛇が噛んだような穴あきになってしまう事)

しかも2カ所が即パンクなわけですよ。
タイヤ側が裂けていたらショックだなぁ。合計で8000円だぞ。
っていうか、チューブを携行するにしても、2つはそう持っていかないよ。
家に置いてあった良くできたタイヤレバー&空気入れは、
いつのまにかおもちゃ扱いされて捨てられているし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.25

江ノ島スタンプラリー

小田急線の駅内にあるポスターに「江ノ電スタンプラリー」という物が。
3等 江ノ電グッズ「2両でぷるぷる」…どんな品物なんでしょう。
1両だとぷるぷるしないモロか?

先週の金曜日だかに ThinkPadの修理関連で電話がかかってきました。
液晶の不具合は確認できたとのこと。
HDDの突然停止等の不調について話したら交換してくれることになりました。
今日はノートパソコンの修理状況を聞くために修理部門にTEL。

第1関門、修理部門に電話が切り替わる前に混んでいるということで、
通話が切断される…4回ぐらいであきらめました。
第2関門、修理部門に電話が回ったが、また待ち行列にたたき込まれる。
メロディーが2周ほどしたら、大変混み合っているので
しばらくしてからTELしてくれと言われて通話切断…3回ほど。
結局、午後6時になってしまって電話がつながりませんでした…。
いいのかコレで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.23

書いていなかったこと

ええと、下の方で誤字を交えて書いているお話の続報とか。
シマノのナローチェーン交換ですが、だれでもやっちゃうミス連発。
チェーンの長さを決めるときは…
リアディレイラーのウサギ足みたいなところを通さずに、
フロントの直径が一番大きいギアと、
リアの直径が一番大きいギアだけに通して、
ぴったりくっつく場所から2コマ(ピン3つ)足した長さになります。
もちろん余分なコマをカットして。

で、それをつなぐわけですが、
ウサギ足部分に通さずにつないだり、
きめられた場所を通さずにつないだり。
苦労して3回もチェーン接続をやってしまったのでした。
折ってしまったピンを再利用しながら2回も接続したのですよ。

今回のチェーンは、側面がテーパー状・面取りがされていて、
チェーンを扱う手が痛いっていうか、皮膚が切れそう。
変速時のアタリがよさそうです。奇麗な輝きですな。
なじみ取り作業がデンジャラスでした。

あとはチェーンオイルを塗りつけたり、グリスを一部に塗ったり、
リムを清掃してあげたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須藤あきらのLIVE開催ですよ

うう、へろへろだよぉ。現在午前1時。
明日は午前からお仕事にでて、夜はライブへ突入。
2日連続で終電近くで帰宅になりそうな予感。

今日のラッキーだったこと。
頼まれた、ThinkPad600Eのメモリ PC66な128Mを見事ゲット。
ありがとうプリンストン。
そういえばプリスキン中尉のゲームも終わらせないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.21

ヤングキングアワーズ2003 04増刊

表紙がアニメ版朝霧の巫女。
アニメの方はいろいろと変なところを見つけてしまったり。
たとえばこのようなチェーン部分が完全に覆われているママチャリで、
いきなり外にチェーンがだらりと飛びでてきてそれを修理する柚子とか。
外装式の変速機が後輪側に有るわけでも無し。

普通のいわゆるママチャリは変速機無しか、
リアハブ内装式の3段変速機がほとんどですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.19

IBM ThinkPad T30修理開始

修理のついでに HDDも見てもらうことになったので、
データのほうは T社のHDDから I社のほうへ移行しました。
やっぱり I社のほうが静かだよ。
T社のは使い始めてから1ヶ月ぐらいはHDD側がよく止まったよね。

今日知った残念なこと…
漫画家 野村あきこ先生はコミックス倫敦館夜想曲発売後に引退宣言らしい。

光:そんなのって無いよぉ!!
シクシク…コミックスは大事にします…。
でも、いつでも新しい作品を待っています!!

そんな哀しみに打ちひしがれる私がつい見つけたページ。
エクセルガールズ・水樹奈々ちゃんのお話にも反応しましたが、
野村あきこ先生のお話もありました。
しゅんすけさんのページ

俺の物置 せつなさ大さくれつ・日記 2002/02


最近の「なかよし」ってどうなんでしょ?
ミュウミュウしかないの? 私はざくろさんがお気に入りですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.18

Sunから届きました


上の絵はポロシャツとデニムとキャップ。
すべてSun microsystemsとか Javaという文字とマークが入っています。
ずいぶん大きな箱で届きました。
箱には12x12x6とありますが、インチなので 30.48cm。

内容は…
デニムシャツ Blue Medium $23.20
Javaキャップ Black/Red OneSize $11.15
Java Red/White/Black ポロシャツ White Medium $31.95
…アメリカの衣服サイズS は、日本の Mに相当するんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.15

ノートPC修理の予定


なんだかですね、液晶画面の左側から3割程度ぐらいの位置に、
縦に緑の破線がひょうじされるんですよ。
白や黒を表示するときは判別しにくいのですが、
サポートの指示でRAMやバッテリを外して30分放置し、
最初についてきたRAMだけを搭載してBIOS初期化をし、
メインメモリ部分にあるVRAM関連データをクリアしてチェック。
BIOSを初期化して再起動しても変化無し。
黒を表示しているBIOS起動時の画面でもだめ。

IBMに連絡したら、引き取りしてくれるとのこと。
修理期間は1~2週間だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.13

ヤママヤ~


赤米というやつですね。下の方には
「モチ米です。白米に少量まぜると
赤飯として美味しくいただけます」
う~ん、FAX & FAXというのが不思議ですね…。
シス^H^Hミスプリ?

今日は電車の定期券を忘れてしまって残念無念。
あと、月曜日からJR東日本のドル箱?な Suicaイオカードが
行方不明。定期券タイプは払い戻しがあるのですが、
イオカードタイプはどうなの?という事で、webをチェックに行ったら…
「サーバメンテナンスのため
2月13日(木)0:00~4:00の間
サービスを停止しております」

…トコトンついていないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.09

自爆 9000ヒット

えっと、朝9時ぐらいに起きて、
自分のwebページのカウンタ数を見たり、今日の予定を立てたり。
11時ぐらいに食事して床屋へ。耳の穴の仲間でスッキリ。
ちょっと電車で遠くまで行ってちょいとお仕事。
帰りに町田でウロウロ。腕時計のベルト調整とか…。

最近、自転車のチェーンが調子悪いの…。
チェーンが曲がっていてラジペンで治しましたがまだツライ。
で、新品購入。シマノのIG 6・7・8速OKのナロータイプを購入。
シマノのHGは9速対応のスパーナロータイプです。

ヨドバシカメラでは同じ商品で値付けが間違っている物を指摘とか。
DVD-RAM5枚が目の前で1000円引きの値付けがされていたので購入。
アニメイトでパワパフガールズ映画DVDを購入。
帰りはロマンスカーの時間までイイ感じだったので、
デパ地下にてビール職人を購入。

家に帰ってきたら食事~。
チェーンの交換について過去に読んだ書籍を復習。
ウイスキーのお湯割りとかをチョイと。
で、23:11に私のページを見たら…9000ヒットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.08

放置されたよ…自動改札め


夜の某駅にて定期券を自動改札に投入。
すると上のような状態に。券には折れや曲がりは無いぞ。
なんか、電車が到着していたので、精算業務に追われる駅員。
で、こんなのを悠々と撮影できるだけの時間があったわけです。
駅員が来て、フタをあけると、確かに出口付近で斜め。

駅員「まっすぐ入れてくれないとね…」
ぎるく「定期券なんで、普通の方向にしか入らないんじゃ…」
定期券を渡されて、もう一度投入…また音がしてふさがったよ。
「2度通し」…オイ、ちゃんと前回の投入で読みとって
しっかりと情報を書き込んでいるじゃないの。
駅員「じゃ、こちらから通ってください」
ああーっ、60秒以上も待たされてこれかよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.06

CDを買いTai !

とか書いちゃったりするとヤバイのかな?
いや、Tai!もチュチュも見ていないのですが。

でも、気になるアニメもあります。
OP曲から堀江が無くなるという希望さえあれば(うわ)
ゲットバッカーズのOP曲、田村直美 揺らぐことない愛、
NARUTOのOP曲、Hound Dog R★O★C★K★Sとか。

でも、腹立つのは最近のCDを売っているお店。
TUTAYAとかでも売れ線というか、
一般人「私たち、商業的に踊らされています」系ばっか。
結局、本物とおもえる楽曲は一般店頭にあまり無い。
田村直美のスペースも無くなっていた。アルバムは入るのか?
平沢進の新しいアルバムも入るのか?
ブンブンサテライツはあったけど。
結局アニメイトかアマゾンで買うことになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.05

APC社から返信有り

ええと、閾値を現在の温度よりも少なくしておくと、
警告を出してくれないとか、
サービス停止をし、設定書換、サービス開始をするとか。
なんか、標準の設定は5秒状態が続くとレポート発信なのですが、
それだと、閾値を微妙に上下するときに通知がビシビシ。
60秒とか180秒同じ状態が続いたら通知にしてみました~。

そうそう、PowerChutePlusは、標準のシャットダウン設定が
以外に短いんですよ。ペラ紙が同梱されていて、
きちんとシャットダウンに必要な時間を計ってくれとかあります。

実際にあったのが、
停電時におけるUPSによるシャットダウンテストで、
SCSIのハードウェアRAID-5を組んでいるWindowsNT系サーバ…。
たしか、PowerChuteはOSがシャットダウン動作に入ってから、
30秒程度で電源切断が標準だとおもいましたが、
3分(180秒)とかにしておかないと
MS-SQLとか MS-IISの終了で以外に時間がかかってしまい、
「電源を切る準備が出来ました」という画面が出る前に
UPSがブチッ…。RAID-5がクラッシュしてしまったとか。


さて、通勤に関する交通費が出ました。
経路的には、バスを利用することになっていますが、
体調や雨の都合がなければマイ自転車を利用します。片道3.5km。
なぜか最近は、チェーンの調子が良くないんです。
で、土曜日にディグリーサーで油を落として、油を差したわけですが、
やはりチェーンが妙な引っかかりをおこす…。
よく見てみると、チェーンが曲がっていますよ。
応急処置的になおしましたが、こんなので走ったら、
リアディレイラーいじめまくり??
うーん、チェーンを交換するならばリアディレイラーも9段にして、
シマノのデオーレXTかXTRにはシタイなぁとか、
ホイールもきっちりとした物に変更シタイなあとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.03

クラッシュダンプ解析とか

メーカーの人が送ってくれた資料を見ながら見よう見まねで、
解析してみました。
原因は…NFSタイムアウト。一斉にファイルサーバーをシャットダウンしたからなぁ。

UPSで有名なAPC社のwebページから質問を送る。
送ると、「以下の中に回答はありませんか?」 と出て、幾つか表示される。
その下には「無ければ送る」とありました。最初は気づかなかった…。
良くできているのですが、もう少しわかりやすいナビゲートをお願いしたいなぁ。
質問としては、Win版PowerChutePlusにはUPS内部温度が設定した閾値を
越えたらレポートを出す機能が有るみたいだが、
手動で設定ファイルを調整しても反映されないみたいという質問。
オンラインヘルプの通りにやっているのだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.02

スペースシャトル

うわぁ、大気圏突入中に、複数の物体に分かれて、
白い煙を後ろに従えて落ちてきますよ…。
コロンビア…大気圏突入に耐えられなかったのか、
何かのトラブルで爆発したのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.01

いま入ったニュース速報

スペースシャトルが空中爆発の危険性 NASAが緊急発表…
マジですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむい

寒いと言ってもサーバルームなので、外気よりは暖かいのですが、
エアコンがフル稼働しているので寒いのですよ…。
大型なRAID-HDDユニットのバッテリ交換とか、
アプリケーションサーバを1台復旧したりとか、
データのバックアップとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »