« 須藤あきらのLIVE開催ですよ | トップページ | 江ノ島スタンプラリー »

2003.02.23

書いていなかったこと

ええと、下の方で誤字を交えて書いているお話の続報とか。
シマノのナローチェーン交換ですが、だれでもやっちゃうミス連発。
チェーンの長さを決めるときは…
リアディレイラーのウサギ足みたいなところを通さずに、
フロントの直径が一番大きいギアと、
リアの直径が一番大きいギアだけに通して、
ぴったりくっつく場所から2コマ(ピン3つ)足した長さになります。
もちろん余分なコマをカットして。

で、それをつなぐわけですが、
ウサギ足部分に通さずにつないだり、
きめられた場所を通さずにつないだり。
苦労して3回もチェーン接続をやってしまったのでした。
折ってしまったピンを再利用しながら2回も接続したのですよ。

今回のチェーンは、側面がテーパー状・面取りがされていて、
チェーンを扱う手が痛いっていうか、皮膚が切れそう。
変速時のアタリがよさそうです。奇麗な輝きですな。
なじみ取り作業がデンジャラスでした。

あとはチェーンオイルを塗りつけたり、グリスを一部に塗ったり、
リムを清掃してあげたり。

|

« 須藤あきらのLIVE開催ですよ | トップページ | 江ノ島スタンプラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6703604

この記事へのトラックバック一覧です: 書いていなかったこと:

« 須藤あきらのLIVE開催ですよ | トップページ | 江ノ島スタンプラリー »