« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003.03.29

すごいものを見た

金曜日は久しぶりに取得した有給休暇で、
買い物に行ったりとか。
ついでに、秋葉原でたのまれた買い物…凶箱DVDキット北米版とか。

で、銀座の伊東屋にいってまいりました。
買ったものはミウラ折り路線図。
帰宅して調べてみたらインプレスでも紹介された物なんですね。

で、その伊東屋の中にいたときに、すごい音が外から聞こえてきました。
どっかの街宣車? っと思って聞いていると、
「ドクター中松!ドクター中松!」と、
不思議なリズムで連呼しているではないですか。
これはヤバイと思いました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.24

門倉 千紗都


上の絵は、自転車で江ノ島へGo!という光景。
江ノ島では春まつりが開催されていて、凄い人出。
ステージで歌っている人がいたりとか。
土産を扱っているお店はものすごい混雑っぷりでした。

今日はずいぶんと良い天気で、サーファーもいっぱいでした。
今日の自転車走行距離は33kmほどだったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.22

今日はルータとか設定

自宅で使うルータではないのですが、NTT-ME BA8000 Proを
いじいじ。うーん、設定ファイルをほぞんすると、
バイナリファイルになっているよ…これだけが残念なところ。

さて、下の絵は JR町田駅での「白い奴ら」の光景。
誰彼かまわずやっとりますなぁ。
で、後ろに看板を手にして立っている人がいるのですが、
「白い奴ら」ではないのですよ。
ピンクな看板を持っている人なのですが、
絶妙すぎる配置でした。あまりにもキツイ組み合わせで、
さすがに、正面から取ることは避けてしまいました…。
だいぶ遠くから撮影するので、フラッシュも届きません。
ISO100からISO800に変更すれば手持ち撮影できたかも。
今回は5秒のムービーから1コマ切り出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.21

今日の予定は失敗

BBSにも書きましたが攻殻機動隊DVD-4を買う気マンマンでしたが、
落ち着いて公式ページを見たら来週でした。
で、ビッグサイトではおもしろそうな関連イベントがあるじゃない…。
くう、失敗の失敗つづきですか…。
仕事場行って仕事してこようかな~とか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.20

イヤな知らせ

Sテックからメールがとどきました。
なんか、去年の十月に発売されてたソフト 2003シリーズへの
アップグレード製品が三月末で発売中止だとか。
で、ウイルス対策ソフトのアップデート価格が…
税抜き4100円で、別途送料500円とるそうな。
最近、ウイルス定義更新権利を1年2500円で買ったのになぁ。
緊急時以外はLiveUpdateを更新せずに毎週木曜日更新でしょ?
この価格やアップグレードポリシーはひどいんじゃない?

この会社のフィルタリングソフトは面白いけど、
ついうっかりするとひどい設定になってしまうところが。
何度かユーザのサポートに行ったしね。

この会社のクローニングソフトも面白いけれど、
日本の会社が販売する製品を買うメリットが無い。
機械翻訳レベルのクソでペラい説明で、
英語のマニュアルを読む方が良かったり、WebでFAQを見ないとダメなとことか。
WinXPやWin2000のクローニングの取説もほとんどないし。
企業向けの説明講習会も、マニュアルレベル+チョイぐらい?
ウイルス対策ソフトは、世界ほぼ同時発売を自慢してたけど、
この製品の発売日とかはだいぶ違ったような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.16

十二国記

なんと、BSでしかやっていなかった十二国記ですが、
教育テレビ 火曜日に放送されるとのこと!!

ヒューズ:「ノッてきたな~イイぞ!」

緊急リポートです!
某駅近くの交差点で見かけたスペース幼稚園児が、
籠の中に入れられて集団移動をしているという怪現象に
立ち会うことに成功しました。
スペース幼稚園児たちは、楽しそうに横断歩道を押されて
いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか復旧

えっと、つい先ほどまでトップページがものすごいことに
なっていました。いろいろと苦労してみたら、
IE6 Sp1でもきちんと閲覧できるようになりました。
でも、XHTML1.1で記述するとこの日記挿入の都合でだめなので、
XHTML 1.0 Transitionalになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.15

ちょっとだけページリニューアル

いままでトップページを
HTML4.01 Frameset DTDで記述していました。
で、ちょっとお勉強ということで XHTML 1.1にしてみました。
うーん、たぶんこの日記をページのトップに挿入してしまうと、
怒られてしまいます。
でも、トップの日記以外はちゃんと記述していますので。
あと、スタイルシートもすっきりさせていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.13

そろそろ仕事が修羅場

たまには午後のウチに帰りたいということで、22時前に帰宅。
昨日は終電を逃しそうで必死に自転車で走ったり。

最近は家でゆっくりとお酒を飲む機会が減っています。
下の絵は気に入っているお酒と須藤あきらグッズ。
そろそろ新しいCDが完成しそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.12

YBBってさぁ

あんなに町中に人が立っていて人件費かけすぎ。
関係ない人まで食い物にされちゃうところがね。
とにかくシェアを取りたいのだろうけれども、
他との協調ではなく、独占によるゴリ押しで
IP電話まで奪い取るような感じが。
まあ、自転車操業っぽいから、ひたすら突っ走る運命。
関係ない人まで巻き込むところが迷惑だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.09

ちょっとハメラレタ

仕事でのこと。
昔、ISDN4回線で内部LANへ最大8接続という接続環境だった物を、
ISDN2回線にして最大4接続という環境に作り直すという物。
…去年、ISDNを2回線解約するときに、
代表番号まで解約しているような。
代表番号設定がなければ多回線の意味が無いじゃん。
NTTさん、日曜も朝から問い合わせに対応してくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.06

パッチ当て

パッチ当てといっても、自転車のチューブではなく
お仕事サーバのほう。
sendmailというソフトに問題ありということで。
8.9.3というバージョンは随分とパッチが無かったので久しぶり。
安全のため静的リンクでバイナリサイズは少し増加。
う、GNU patchが入ってないマシンが。
うわ、なんかDB2.7.7が入っていないマシンがあるし。
結構苦戦してしまいました。

うーん、幅広い仕事を担当しているからおろそかにしちゃっているなぁ。
まあ、スキルを安売りするなというのが会社の方針ですけど、
幅広くしちゃって本来の作業がおろそかになってはね。

外部の業者に保守でやらせてしまうような事を、
小回りが利くという訳で引き受けると後が大変に…。
困っているところを助けたい!・助けない?…ってイヤだなぁ。

さて、ついにIBMから修理に出しているノートの連絡が。
ついに液晶が到着して修理開始だそうです。
…入手が困難で貴重な液晶ディスプレイを使っているんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.04

自転車のブレーキ調整

なんか、自転車を動かしてみたら、前輪のハブから異音が。
うわ、左側のブレーキシューが引きずりです。
なんだか、戻りが悪いので急きょ六角レンチを取りに行って調整。
六角レンチ 2mmボールポイントでキリキリと。

雨あがりの下りの道できっちりと減速できないと死んじゃうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.03

自転車タイヤ用チューブをさらに購入

町田にて自転車パーツ購入。
つる巻バネ、エアサス用バルブピン、タイヤ用チューブとか。
ナイスな1本で使えるタイヤレバーはありませんでした。
うーん、ハンズで買ったんだっけなぁ?

土曜も日曜も某所に行ってお仕事してました。
土曜日は大雨…ひさしぶりですね。
日曜日は快晴…江ノ島までサイクリングしたい陽気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.01

並木橋通りアオバ自転車店


上の画像は2003/02/26の日記で書きましたが、自転車パンクの図。
で、タイトルは昨日ぐらいに発売になった漫画のタイトル。
私はこの漫画があるから自転車がもっと好きになれるのです。
今回の7巻にもプジョーの自転車がでてきましたよ。
あと、今回はクリックレリーズハブのお勉強ページが。

さて、私の自転車ですが、水曜日午前中に各種パーツを入手。
・リッチーというメーカーのリボンタイプなリムテープ
・井上ゴム工業 IRCの 4A 26x1.50-2.10 米式バルブなタイヤチューブx2
・TOPEKの空気入れ・タイヤレバー機能付き
・パナレーサーのエアゲージ
といったお買い物。夜の帰宅時に駅で広げて修理しました。
で、結果としては予想度おりのリム打ちによるスネークバイトで、
穴が合計で4箇所も空いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »