« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003.06.29

土曜日の夕食

河川敷で燻製を作って、ソーセージやら砂肝やら。
1時間程度の燻製とはいえ、すばらしいものでした。
こりゃ「よしえサン」でもネタになるわけだ。

日曜日は予定がいっぱい~。
大塚製靴の靴を買える余裕があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.27

目の前にこんな車が


最近個人情報をごっそりと第3者に売りつけることで話題の
YBさんの横には平日だというのにまぁ…。

明日は(今日は)予定がいっぱい…。
日曜日の予定のために頑張るぞぉ~。

ビッグサイトでやっているイベントに行けたら幸せなんだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.22

御殿場線

うーん、そう大きくもない田んぼから高圧電線用鉄塔が
ダイレクトに生えているよぉ~。
…というわけで、下曽我に梅を撮影しに行くときぐらいしか
利用する機会のない御殿場線に乗ってみました。
…自転車を輪行して途中の駅で降りるのもいいかも。
足柄駅から、足柄峠を経由して松田に下りてくるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.19

電波届いた?

仕事場で変な音が聞こえてくるわけですよ。
私がよく知らない「雫」ですか?
自転車で頭を打った影響とかコワイ考えも。

最近のテレビで、治療した歯に金属を使うと、
いろいろな条件がうまく重なったときに
ラジオの電波を受信して、歯が振動して
骨を経由して音を知覚できるそうな。

横を向くと音の聞こえ方が違うけれども、
どこから鳴っているのかが知覚できない。
つまり、強い指向性のある音が聞こえているわけではないという事。
近くで鳴っているのかなぁとか考えたり、
デスクトップPCを再起動させてみたりとかしたり。

で、結局の結論は、目の前の液晶モニタ下に置いてある
ThinkPad用ACアダプタからチリチリ音がしていました。

サポートに電話したら、「音だけでは不良という扱いにならない」。
事例として、
「まったく関係ないと思われるでしょうが、
放電させて充電させることを3回行うと音が消える」と言われました。

ネットで調べると、たしかにそーいう事を言われた人が多いとか、
同じ頃…だいたい2年前に発売されていたPCのACアダプタで同じような症状が。
映像出力を切り替えると音が変化するとかいう文書も。
たしかに、消費電力によって音が変化するのは確認できるんですよね。

6ヶ月前に買ったACアダプタだと音がしないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.18

ムーンライトながら と 臨時大垣


いわゆる「大垣夜行」で、
途中駅まで座席指定があるのが、ムーンライトながら。
指定席をとれない場合は、小田原からチャレンジするか、
臨時普通の大垣行きに乗るわけです。
全席指定で確実な座席確保となるわけですか。
コミケな人たちにはびっくりな変化ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.15

ル・マン 中継ダメダメ!!!!!!

TV朝日さんやる気はあるのでしょうか?
webページでレースの伝統とかを書いていますが、
1年に1回のレースで、時間は固定されている24時間レースで、
30分の前番組延長ってねぇ。
こーいうときぐらい、何か工夫のある番組構成ができないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.12

自転車のあれこれ

というわけで実地体験からの教訓。
自転車乗車時はヘルメットが無いと、
落下時に自転車が邪魔で手が使えなかった場合には悲惨なことに。
シューズをペダルに固定していた場合、体は思う方向に落ちていかない。
だからヘルメットは必要なのです。

自転車用手袋も付けておかないと、手を使って体を守る動作も効果半減です。
手の怪我は日常生活でもかなりのマイナスです。
もちろん普段の走行時が楽になるのはいうまでもありません。

丈夫なズボン…レーシングパンツもいいですが、
やはり全身を覆うのは良いことです。
私はもっぱらリーバイスのエンジニアドジーンズ。
普段の仕事でも丈夫なので安心できます。
非常に丈夫な素材で、裾絞りのゴム付モデルもあります。
汗の吸収がすこし弱いのが難点です。
いままで何度が転んでいますが、穴が開いたことはありません。
綿のジーンズでは穴あきを経験していますけど。

上半身も長袖が良いと思います。
やはり皮膚の露出は少ない方が良いのです。
あまりにスピードが出ているときは効果が減りますが、
何も来ていない場合よりも断然優れているのです。
汗だくだくで滑ってくれりゃラッキーでしょうけれどね。
昔、下りで後輪がスキッドしてしまい、カーブの前で狙った減速が行えずに
雑草とガードレールと擦れ合いながら止まったときの事。
ジャンパーを着ていましたが、裾は上に上がってしまい、
左肘の皮膚はガードレールとの瞬間的な摩擦でフラットスポットが出来ていました。
もちろん「瞬間的に熱が加わって血が出ない真皮が露出」です。

せめて、ママチャリでタイヤ側面のダイナモでライトを付けている人は、
LEDのでかいライトを充電電池で使うか、
前輪をハブダイナモにしましょう。できれば併用がいいです。
車を運転している人が特にいやがるのは、
右車線を無灯火で走ってくる自転車ですので配慮しましょう。
あと後方にも発光体が必須です。

衝撃が加わったヘルメットは、使わずにすぐに次のヘルメットを
入手しましょう。外見は良くても内部の見えない部分が凹んで…。
また、3年以内を目安に交換も必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で頭頂部から落下

なんでも、ヘルメット無しだと、30cmの高さから合板に使われるラワンの板に落ちただけでも
かなりの衝撃だそうで。
ちなみに、ヘルメットの衝撃検査では、上に相当する衝撃を頭部に与えてしまうと不合格だそうな。

今回の私は、道路の側溝でよく見られる格子状の物体に
頭頂部からダイブでした。
ペダルに固定できるシューズのリリースは間に合いませんでした。
それでも、ペダル固定によるけがを防ぐために固定力は最弱設定。
静止しかけた状態からのダイブだったので、膝にごく軽い傷で
済みましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.09

BOBLBE-E MILLENNIUM


上の絵はメガロポリス:ミレニアムのシェルです。
自由が丘のボブルビーコンセプトショップにて。
しばらく前にシェル交換をお願いしたんです。

あと、すごいシェルを見させてもらいました。
本物のカーボン樹脂で作られたシェル…。
シェルのみの値段が4万5千円というとびっきりな品物。
薄手で軽くって、本物なカーボンシェルでした。

というわけで、現在のシェルは銀色のスピリットから鏡面なミレニアムになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.06

うわ、また徹夜だよ

なんでかなぁ、前回の徹夜でミスがあって、今頃修正。
OpenSSLと PHP系の食い合わせが発生するよぉ。
DSOという手法をつかって、あとからPHP系を無理矢理組み込んで…。

ああっ、週末の予定履行がむずかしいよぉ。
でもがんばるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.05

降水確率20%

とか抜かしてた割には、昼間っから雨がびしびしふっているじゃないの。
終バスの時間までずっと降っていたよ~。

以前からダウンロードしておいたメタルギアソリッド3のムービー鑑賞。
今度はジャングルですか…よくここまで作りこむなぁ。
だいぶ長いムービーも最後に面白い演出とかあるし。

さて、週末はマトリックスリローデットです。
土曜日の昼間は会社のバーベキューで、床屋に行って、レイトショーという予定。
なんだかハードだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »