« ムーンライトながら と 臨時大垣 | トップページ | 御殿場線 »

2003.06.19

電波届いた?

仕事場で変な音が聞こえてくるわけですよ。
私がよく知らない「雫」ですか?
自転車で頭を打った影響とかコワイ考えも。

最近のテレビで、治療した歯に金属を使うと、
いろいろな条件がうまく重なったときに
ラジオの電波を受信して、歯が振動して
骨を経由して音を知覚できるそうな。

横を向くと音の聞こえ方が違うけれども、
どこから鳴っているのかが知覚できない。
つまり、強い指向性のある音が聞こえているわけではないという事。
近くで鳴っているのかなぁとか考えたり、
デスクトップPCを再起動させてみたりとかしたり。

で、結局の結論は、目の前の液晶モニタ下に置いてある
ThinkPad用ACアダプタからチリチリ音がしていました。

サポートに電話したら、「音だけでは不良という扱いにならない」。
事例として、
「まったく関係ないと思われるでしょうが、
放電させて充電させることを3回行うと音が消える」と言われました。

ネットで調べると、たしかにそーいう事を言われた人が多いとか、
同じ頃…だいたい2年前に発売されていたPCのACアダプタで同じような症状が。
映像出力を切り替えると音が変化するとかいう文書も。
たしかに、消費電力によって音が変化するのは確認できるんですよね。

6ヶ月前に買ったACアダプタだと音がしないのですが…。

|

« ムーンライトながら と 臨時大垣 | トップページ | 御殿場線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6703953

この記事へのトラックバック一覧です: 電波届いた?:

« ムーンライトながら と 臨時大垣 | トップページ | 御殿場線 »