« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003.10.30

ノートPCの修理が終わったらしいです

ええと、メモリの認識不良が発生するというやつですね。
なんでも、メモリの不良コネクタ側で基盤側にクラックだとか。
で、一緒につけていた反対側のサードパーティ製メモリが壊れているって。
うお~そいつは 512Mなのにぃ。

メモリの保証が残っているからこんどはそちらか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.28

近況報告

週末は2日連続で町田に行っていました。
両日ともにアニメイトに行っていたなぁ。
ヨドバシでキャストパズル(NEWS)買ったり、
グランベリーモールとかにも行ったり。
2日連続でボブルビーのカバンをパンパンに膨らまして帰宅。

で、月曜日はというと…
23時過ぎの電車ホームで、
「お前の力はそんなものか」「ばぁ~かめぇ~」
というような音楽を聴きつつ(リッジ5のSAMURAI ROCKET)
黒エビスを飲みながら、
「そうだわ、祐巳。いま封筒の中にいくらあるかしら?」
というような小説を読む…。

家では弟がネットワークゲームにのめりこみ始めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.24

ThinkPad T30修理中

ThinkPad T30が修理中となりましたので、
ThinkPad i1800を利用しております。
修理の理由はメモリの認識がとても不安定だからという物。
だいたい1週間ぐらいかかるのかな。
回収しにきてくれるので持ち込む必要が無いために楽々。

さて、友人のPC復活作業もずいぶんと長引きましたが、
殆どを完了させることができました。
あとは、CD-Rとかの動作テストだけ~。

今週末はどうしましょ?
東京モーターショーでグランツーリスモ4に会ってきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.22

うはは、30girlでキャラ追加だよ~

http://www.30girl.com/が更新されました~。
リリコさんの昔のお仕事関連も書かれているなぁ。
職場の人間関係ねぇ…。

そうそう、Operaは7.20を使っていたのですが、
7.21が先週ぐらいから出ていたんですよ。
でも、日本語版がなかなかでなくって…。
しかし、日本語化に必要なファイルなどはそんなに変化が無いだろうと考えて、
ビシッとそのまま重ね書きしながらインストール!
ツールバーの配置がすこし変化しましたが、
それ以外のメールとかは特に問題なく移行できました。
…もっと早くやればよかった。

あ、ウイルスバスター2004も昨日からリリースされています。
いまのところ、URLフィルタが2003とは違うのを確認。ちょっと不具合かも。
ただ、ファイルのリアルタイム検索でスパイウェアの監視が追加されたのがいいですね。
あと、メールのウイルスチェックでホスト名が変更されなくなったのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OperaのTips追加

役に立つかもしれないTipsにOperaのノウハウ追加
ThinkPadに関する使いこなしについてです。

トレンドマイクロからウイルスバスター2004のダウンロードが先行開始してますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.20

死にそうだったのかな


金曜日に仙石原から箱根湯本までびゅびゅ~んと下ってきたわけですが、
輪行して家まで持って帰ってきました、
すると、家の中でいきなり「ズバン!」と音がして、
自転車がグラグラと動きました。
輪行袋を開けてみるとタイヤがはみ出ていました。
タイヤを出してみると…円形になっていないなぁ。

スペアチューブは、今週初めのいきなりタイヤバーストで使ってしまったので、
とりあえずそのまま戻してみました。
すると、やはり数時間後にまたタイヤが弾けてしまいました。
チューブが2stのマフラーみたいになってしまうし…。

現在使っているタイヤはかなり太いので、
だんだんタイヤのサイドウォールが怪しくなっている所も
ちょっとめだちます。

箱根の下りでこんな風になったら、
対向車線なりガードレールに吹っ飛んでいくかののどちらかですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.19

仙石原は良いところ


車で通過したことはあったかもしれないけれど、
仙石原の中を歩いたのは初めてでした。
行きは小田急電鉄にて箱根湯本・箱根登山鉄道で強羅まで輪行。
強羅からケーブルカーと同じ傾斜を上ったり山を越えたりして

かなり厳しい傾斜の下りを経由して仙石原に到着。
自転車と一緒にGo!
自転車を固定してススキの中に行こうかとも考えたけれど、
で、ずいぶんと奥に行ってから写真取ったりおにぎり食べたり。

次は、人がわずかしか通っていない道を
自転車を押してやばい斜面を登りまくり。
私の自転車は担ぎが大変なのだ。
シューズは自転車用だけど山道にも対応できるので本領発揮。

う~高いところからの眺めもいいなぁ。
夕日にたなびくススキを独り占め!って感じ。

帰りは箱根湯本まで自転車で下ることにして、
途中で箱根登山鉄道の絶景ポイントからデジカメ構えたり。
赤いフィルターをつけたカメラで撮影している人もいました。
私もモノクロ写真の勉強してみようかな。
鞄の中には一応 Nikon F80も入れていましたが、
持ってきているベルビアは ISO50
夕方の日陰では手持ち撮影は困難…一脚や三脚はもってきてないしね。

箱根湯本で自転車を輪行袋に入れている間に、
仙石原であった方が話しかけてきてくれました。

それにしても、この自転車は翌日にはすごいことに…。
待て次回!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.17

箱根に行っちゃうぞ~

自転車を持って行く場合は、
空気を少し抜いた方がよいのかな? 飛行機は間違いないのだけど。
目標地点は標高700m。標高450mでは問題なかったけれども…。
タイヤの空気圧を測る道具もあるからなんとかなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.14

小田急ネタ

ロマンスカーの補助警笛音をさがしてぐるぐるしていたら、
小田急のいろいろなお話を見ることが出来ました。
なかでもすごいなぁと思ったのは、
60km/hしか出さないところで子供達が70km/hをねだって、
運転手が70km/hをキメたけれど駅で10m以上オーバーランとか。

皆さんの熱い文章で泣いてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ロマンスカー50000形 2005年3月デビュー

新型ロマンスカー 50000形のデビューが決定!
箱根専用とかいう文字があります!

前回の30000系は、輸送量増強と平日重視の特急でしたが、
50000系は「これぞロマンスカー!」な仕様で帰ってきました。
小田急のニュースリリース
「連節台車方式」…車両の間に台車があるやつ
「車体傾斜制御」…空気バネをカーブで調整して内側を低くする
「台車操舵制御」…台車を中心方法に転向させる
「箱根側と新宿側で違うシートアレンジな先頭車」
「広い展望席」
「天井を10000系(EXE)よりも45cm高くして2.55m」
振り子式よりも簡素な方法で車体制御してますね。
運転台は2階にあるのですが、そこから後方にずっと天井が続いています。
車両はすこし短くなる様子です。

小田急沿線新聞にもすこし載っていますのでご覧くださいませ。

小田急の 3000系(SE車)デビューから始まったブルーリボン賞ですが、
今回の50000系はブルーリボン賞きまりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.11

家電製品


左の画像は我が家のコーヒーメーカー
PHILIPS Cafe gourmet
フィリップス社のカフェグルメ
デザインや抽出方法に感動して父親にプレゼントした物です。

上の部分にお湯を入れて下部のスイッチオン!
上の部分に熱源がありまして、
怪しい化学実験なみに沸騰すると、
「ポコッ」と音がしてお湯が下に落ちはじめます。

沸騰の過程が見えるところがなかなか良いのですよ。
サイフォンタイプほど派手なわけではありませんが、
普通のコーヒーメーカーは
コーヒーが下に滴下する過程だけですしね。

ただ、最近はバイメタルの調子が悪い感じです。
修理は出来るそうなので入院する予定だったり。

本屋で「いま手に入る世界家電」というムック本を買って、
日本や海外の家電を見たり、
ヤマギワで調べたりするのですが、
良い物というとボダムのサイフォンタイプ
T-ファールとかもいいですね。

日本の怪しげなフィリップスのページには、
ウチにあるような品物はありませんでした。

とゆ~わけで、生活に華やぎを与えてくれる家電を作ってくれる会社が大好きなんです。
Panasonicが WILLのFAXをマイナーチェンジしてくれたり。
母親がFAXをほしがっているので、やっぱりWILLかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.10

シャープペンシルとは

シャープペンシルは、「目の付け所がシャープでしょ」のシャープが作りました
大正11年 東京博覧会で金杯受賞。
太正12年は帝国華撃団花組隊長 大神少尉が上野公園で…
(の違いをよろしく)

で、そのシャープは、イベントなどで昔のデザインのシャープペンシルを
配っている事があるという話を聞いたことがありました。

私の前の仕事で、
あるお客様とシャープペンシルの話をしたことがありました。
私が「シャープのシャープペンシルが欲しいんですよね~」
そしたら「あるよ」
そのお客様は復刻されたシャープペンシルを見せてくれました。
「うはぁ、美しい…」
螺旋のデザインがとても印象的でした。

なんと、そのシャープペンシルが2回目の復刻ということで。
http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/463807/493012/493013/
もちろん注文しましたとも。長年の目標だったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.09



弊害というのかな…電車にて代々木上原で降りるつもりが、
気がついたら新宿駅の5番線ホームに到着する瞬間ですよ。
この到着する瞬間に気がつくということは、
無意識の中のどこかが音声を聞いているということなのかな?
もしそうだとしたら、なんで代々木上原で気がつかないのが謎なのだ~。

今日は午前に仕事してちょろっとイベントに参加して、会社に行ってお仕事。
半日有給を取ると、後で後悔しちゃうくらいに
勤怠つけるのがめんどうになるので1日有給を取得とか。

昼に仕事場をでて、バスに乗ったら、信号にいきなり引っかかるわ、
バス停から5メートル以上も離れた人がいきなり手をあげて、
バスがオーバーランしたり、最寄り駅近くでは信号に2回つかまるし、
踏切渋滞にも捕まってしまって期待していた電車には乗れませんでした~。

そうそう、先日の自転車のイベントで展示されていた
シマノのマウンテンバイク用コンポーネントの2番目に位置するXTが、
なかなか良い感じになっています。
シマノDeole XT 2004年1月発売予定
XTRで採用された DUAL CONTROLレバーがついにXTへ。
あと、軽いホイールWH-M765も発表されていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.06

コミックレボリューション

うわぁ、携帯電話の音を切ったまま寝てたよ。
と~ぜんのごとく寝坊。
朝食は電車の中でなんとかするけれども、
地元の美味しい洋菓子屋さんのお菓子を差し入れとして
買ったりして EXEでGo!
帰りは LSEでGo!
最近設置された券売機は、特急券が買えるようになったのが特徴。
これの良いところは『展望席が取りやすい』こと。
まあ、誰かが予約した物は覆せませんが、
ちゃんと展望席が図で表示されれて特定の席を選べたり。

前回サンシャインに来たのは、いんどめたしんさんが亡くなった時だったなぁ。

今回は無事、ゆ~のす通信さんの本を入手。

阪神総合優勝記念本とかもでちゃったりするのかな? (うわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.04

30girl.com マウスパッド当選


金曜日も終わった土曜日の午前0時に帰宅…
そこには、何日も午前様で帰宅した苦労も吹っ飛ぶ品物、
ついに私の所にも日立空調システムから封筒がっ!
うわ~い、ついにリリコさんなマウスパッドゲットです!!
マウスパッドプレゼント
でも、仕事場はあまりにも汚い机なのでトラックボールだし、
自宅では ThinkPadがメインなの…。

30girl.comはすごいなぁ…。
カタログに使うキャラクターをここまで作り込んで愛されているんだから。
疲れた私に施しを与えてくれる日立空調システム様に感謝。

先週はOperaのCEOサイン入りマウスパッド
今週は30girl.comのマウスパッド。
記念として、読みかけていた十二国記を最後まで読んじゃったり。

電気温水器は[日立] オイダキ.コム
30GIRL 湯神家の人々とネコとその他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.01

並木橋通りアオバ自転車店

アオバ自転車店では、かなり古いプジョーの自転車が登場しますが、
いちお~私もプジョーの自転車をもっています。
2001年モデルのVTT-805というやつです。

恥ずかしながら自転車の整備不良が。
チェーンとギアにちょっとした錆が発生。
先週末の2日に渡る大雨にやられちゃったなぁ。
ギア・チェーン・ワイヤー・ペダル・後変速機に対して注油。

先週の祝日に自転車で山越えをしたときに油ぎれの音がしていた結果ですね。

そろそろタイヤの替えどきかなぁ。
年末ぐらいにはギアとホイールを変更したいけれども…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »