« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003.12.29

コミケ1・2日目を終えてみて

なんと! 2日連続で始発出発できましたよ!すげぇ(笑)
あと、1回も都バスを使わない感じです。帰りの都バスは座れないと大後悔するしねぇ。
そのかわり、水上バスは利用しましたよ。夕日がとってもきれいでした。
20031228.jpg

うう~肩の筋肉痛が。アミノ酸を補給したので良くなってくれる事に期待。
明日は本のカタログを置いて行くつもりです。ヘッドホンはどうしようかな。
普通ならBOSEノイズキャンセリングを持っていくなんてことはしないよなぁ。
しかも、行きの朝に NEWDAYS(JRのコンビニ)で、ヤングキングアワーズを購入して行ったんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ1・2日目を終えてみて

なんと! 2日連続で始発出発できましたよ!すげぇ(笑)
あと、1回も都バスを使わない感じです。帰りの都バスは座れないと大後悔するしねぇ。
そのかわり、水上バスは利用しましたよ。夕日がとってもきれいでした。
20031228.jpg

うう~肩の筋肉痛が。アミノ酸を補給したので良くなってくれる事に期待。
明日は本のカタログを置いて行くつもりです。ヘッドホンはどうしようかな。
普通ならBOSEノイズキャンセリングを持っていくなんてことはしないよなぁ。
しかも、行きの朝に NEWDAYS(JRのコンビニ)で、ヤングキングアワーズを購入して行ったんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

漫画の森にて「影山由多」Get!

漫画の森では、出版社と連携してフェアを行っていることがありまして、今回購入した「影山由多:Accent」は、表紙とおなじイラストテレカつきがありました。+1000円だったので、今回は通常版を購入(すみません)。
帯がなかなか面白いことになっていますねぇ。
1月にも新刊が出るということですから要チェックです。

ちなみに漫画の森で、絶版となっていて入手が難しいとされる「HA・I・KA・RA」と、復刻版の「HA・I・KA・RA-MONO」をゲットとは何という幸せ~。

あとは火曜日のコミケ3日目「つぶあん同盟」が要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.27

ヴィックスの加湿器にときめき

yamagiwaで見つけたヴィックスの加湿器にときめきですよ。
上のリンクは、本家のyamagiwaサイトではなく、楽天市場のリンクです。だって、本家はOperaで期待通りに見ることが出来ないんだもの~。

この加湿器、形がヴィックスのドロップを連想させるところがイイ!
この価格で水もたくさんセットできて長時間使えるところもいいですね。
塩を少し使うところだけがマイナスと言えばマイナス。でも気にしません。

ヨドバシカメラなどでも販売しています。
webで見つけた翌日にヨドバシにて早速購入。
専用のオイルはヨドバシの一般店頭にはありませんでした。
家ではコンタクトレンズをしている人は居ないので試してみたかったんですが。
ただ…マンションで暖房といったらコタツしか使わないんで加湿するまでもないという実験結果が(笑)

とゆ~わけで、仕事場に持ち込んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2003.12.26

ガンスリンガーガールのDVDは…

なんか、現在開発中のゲームに特典だかで アニメ1話~5話までの映像がついてくるそうです。
う~む、そういうメディアミックスですか…。
もし、ふつーの画質じゃない映像なら、ちゃんとマーベラスエンターテイメントから発売されるDVD
を買おうと思うのですが…。
あ、21日発売のサントラはいろいろと探し回った結果、本日26日に無事入手できました。

ゲームはバンダイから発売されるみたいです。
で、ゲームの画像がいつも買う「百合好きな人はチェックしておいた方がいいという漫画雑誌:電撃大王」にでていたりするのですが…うーむ、ホイホイさんのときに感じた荒さが気になるのですが。

そうそう、デスクトップアクセサリーなどが発売されているのですが、
…メモリを30Mも消費するカレンダーとか時計は実用的なのでしょうか?
私のふつ~では、出荷時状態からメモリを256M足して合計512Mというのが一般的な搭載メモリ容量なのでは? と考えるのですが。

キャラの相性占いみたいなのがあるのですが、きちんとデザインされているのは好感触。
ちなみに私はエッタちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

週刊わたしのおじいちゃん

前に maedaさんからトラックバックしていただいた週刊わたしの○○ちゃんですが、電撃萌王08にはこんなネタが。
週刊わたしのおじいちゃん
例の棟梁が、「介護の姉ちゃん『「いい湯かげんですよ』」
さすが氷川へきる先生。

というわけで、今回の電撃萌王はホイホイさんのイラストもあって良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊わたしのおじいちゃん

前に maedaさんからトラックバックしていただいた週刊わたしの○○ちゃんですが、電撃萌王08にはこんなネタが。
週刊わたしのおじいちゃん
例の棟梁が、「介護の姉ちゃん『「いい湯かげんですよ』」
さすが氷川へきる先生。

というわけで、今回の電撃萌王はホイホイさんのイラストもあって良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2003.12.25

漫画「かりん」と「櫻の一番!」

最近私が好きになった漫画家さん、影崎由那(かげざき ゆな)先生。
「かりん」で初めて知ったのですが、角川のドラゴンコミックスから 5冊も出ているのを本屋さんで偶然発見。
その日は荷物の都合で 1・2巻を買ったのですがこれがイイ!

「大正小町事件帖 櫻の一番!」 大正時代のミステリー物です。

どれくらいイイかというと、サイレントメビウスを読んだときの驚きというかですね、怖いお話もあるけれども、キャラが生き生きと動いている所がイイのです。目の表現が好きなんです。

翌日には別の漫画専門店にて3・4・5巻を購入。
で、嬉しい事と辛い事が…「全部帯付き初版Get!」は嬉しい事なのですが、この作品は面白いのだからもっと売れて良いはずなのです。

おまけページでは、ご本人が○◎を吹く絵がいっぱいあるのですが、これは「かりん」に引き継がれているのでしょうか…。「櫻の一番!」の作中にも◎が結構出ていますけどね。

というわけで、角川のちょっと大きいサイズ(昔のサイメビとかと同じ大きさ)な「櫻の一番」 と「かりん」はおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画「かりん」と「櫻の一番!」

最近私が好きになった漫画家さん、影崎由那(かげざき ゆな)先生。
「かりん」で初めて知ったのですが、角川のドラゴンコミックスから 5冊も出ているのを本屋さんで偶然発見。
その日は荷物の都合で 1・2巻を買ったのですがこれがイイ!

「大正小町事件帖 櫻の一番!」 大正時代のミステリー物です。

どれくらいイイかというと、サイレントメビウスを読んだときの驚きというかですね、怖いお話もあるけれども、キャラが生き生きと動いている所がイイのです。目の表現が好きなんです。

翌日には別の漫画専門店にて3・4・5巻を購入。
で、嬉しい事と辛い事が…「全部帯付き初版Get!」は嬉しい事なのですが、この作品は面白いのだからもっと売れて良いはずなのです。

おまけページでは、ご本人が○◎を吹く絵がいっぱいあるのですが、これは「かりん」に引き継がれているのでしょうか…。「櫻の一番!」の作中にも◎が結構出ていますけどね。

というわけで、角川のちょっと大きいサイズ(昔のサイメビとかと同じ大きさ)な「櫻の一番」 と「かりん」はおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.22

モノづくり

クリスマスカード(もどき)を作らないと~。
って、明日は須藤あきらのライブな訳ですよ。
というわけで、今年は2回目のライブですね。

会場は渋谷だから、自由が丘のBOBLBE-Eのお店経由なんかも良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノづくり

クリスマスカード(もどき)を作らないと~。
って、明日は須藤あきらのライブな訳ですよ。
というわけで、今年は2回目のライブですね。

会場は渋谷だから、自由が丘のBOBLBE-Eのお店経由なんかも良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀葉書…

私は年賀葉書を出す予定がないのですが、家族にはあるわけで。で、母親から作成依頼が今年も来るわけで。100枚単位だ…。父親は自分でPC使って作っています。
1Gも容量を食うのでアンインストールしていたソフトウェアを再インストールですよ。

そうそう、ごきげんような「バラエティギフト」が手に入りました。「リリアンかわら版」とかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀葉書…

私は年賀葉書を出す予定がないのですが、家族にはあるわけで。で、母親から作成依頼が今年も来るわけで。100枚単位だ…。父親は自分でPC使って作っています。
1Gも容量を食うのでアンインストールしていたソフトウェアを再インストールですよ。

そうそう、ごきげんような「バラエティギフト」が手に入りました。「リリアンかわら版」とかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

家の無線LANを調整

家の無線LANを Linksys WAP54Gへ交換しました。
セキュリティ設定は WEPから WPA-PSK TKIPになりました。
IBMのAccessConnectionがThinkPad T30内蔵無線LANカードでの変更に対応していません。
でも WinXP側に任せてしまえば問題なく利用することができました。
くぅ、IBM 11a/b/g Wireless LAN Mini PCIが T30で動けばいいのになぁ。
いちおーウチのADSLは9M~10Mぐらいでているみたいなので、11gは効果あるはずです。

Y!BBの計測サイトを使うことがあるのですが、ここにはランキング機能があります。昔は、50Mオーバーもガンガンとランキングされていて、Y!BBユーザーがランクインできないとゆ~状態が(笑)
で、最近になってY!BBユーザのスピード以上の結果がでてしまったときは、ランキングからフィルタされることになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の無線LANを調整

家の無線LANを Linksys WAP54Gへ交換しました。
セキュリティ設定は WEPから WPA-PSK TKIPになりました。
IBMのAccessConnectionがThinkPad T30内蔵無線LANカードでの変更に対応していません。
でも WinXP側に任せてしまえば問題なく利用することができました。
くぅ、IBM 11a/b/g Wireless LAN Mini PCIが T30で動けばいいのになぁ。
いちおーウチのADSLは9M~10Mぐらいでているみたいなので、11gは効果あるはずです。

Y!BBの計測サイトを使うことがあるのですが、ここにはランキング機能があります。昔は、50Mオーバーもガンガンとランキングされていて、Y!BBユーザーがランクインできないとゆ~状態が(笑)
で、最近になってY!BBユーザのスピード以上の結果がでてしまったときは、ランキングからフィルタされることになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

KONAMIから連絡が来ない…

eizo-hoihoi-d.png
もうですね、あの妙に高い通話料金を払いながらサポートに電話したくないんですが、家の留守録にはKONAMIからの連絡がありません。家族からも反応が無いしなぁ。
くそっ、泣き寝入り決定ですか!さすがだなコナミさん。
電話でこれ以上連絡するのはイヤなので、再度メールを送りました。メールだと、内容の転載を認めないとかいう一文が入っていたりするので、詳細なことが皆さんに報告できないんだよなぁ。
そろそろ、アンケート葉書でもだしておくかね…webでもアンケートを受け付けているので、いろいろと書いておきました。
ソフトの評価は残念ながら10点満点ならば0点と付けたいのですが、選択肢がなかったので1点になりました。私にとってはD端子で動かなければ価値がないのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

30girlが更新

うひひ、30girlのコミックが更新だ。
しかも次回予告が、「帰ってきた元担任」の巻ときたもんだ。設定でしか出ていなかったキャラ達が登場ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は電話機ほしい

先月ぐらいに FAXを今更ながら、今月は圧力タイプ炊飯器を導入したわけですが、今度は子機がある電話機が欲しいわけですよ。
せっかく IP電話を入れているのだから、家族には使ってもらいたいわけで。
今のところのチェック品は、モトローラとかGEとか
サンヨーが製造しているこれとか
とにかくカッコイイ品物を買いたいわけです。後者はこの前買った FAXと同じくらいの値段な訳ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

横濱カレーミュージアム

横浜・関内の 横濱カレーミュージアム に行ってまいりました。駅から近いのは良いですな。
食したお店は3店舗。2500円以上を食してまいりました。せんば自由軒・サモサバコラ・ハヌマーンにてリバース寸前まで。

印象に残ったのは、神谷 明ばりの
「ヒデキ、カ~ンゲキー!」
20031214.jpg
「いただき、マンモス!」
20031214b.jpg
ですね…昔のテレビCMが流れていて、瀬古選手も走ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱カレーミュージアム


横浜・関内の横濱カレーミュージアム に行ってまいりました。駅から近いのは良いですな。
食したお店は3店舗。2500円以上を食してまいりました。せんば自由軒・サモサバコラ・ハヌマーンにてリバース寸前まで。

印象に残ったのは、神谷 明ばりの
「ヒデキ、カ~ンゲキー!」
20031214.jpg
「いただき、マンモス!」
20031214b.jpg
ですね…昔のテレビCMが流れていて、瀬古選手も走ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケのカタログを無事入手

なんかですね、本屋でコミケカタログを 3冊も購入すると、入れてくれた紙袋の崩壊が怖いですよ。
でも、その本屋からは一度も階段を上ることなく電車のホームにまでたどり着けるのがすばらしいです。
さて、コミケの何日前になったらチェックをはじめるのやら。
私のリンクのところにもありますが、ゲリラスタントスタジオ はおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.13

漫画とか買ってきました

まずは ジャジャ 4巻:3巻から 4巻の間隔が意外に短かったですね。さて、今回のお話はプジョー206ccが何度か出てくるのですよ…もうたまりません。あと、私のwebページやココログには「PEUGEOT206(廃車)」とあるわけですが、今回のお話では、過去の私と重なる台詞が。私とPEUGEOT206XSタンジェリンオレンジは濃密な1年でした。これは間違いありません。私の好きな漫画であるプルヴァールのパトリックさん的な関係を築いていました。
えのあきら さんの昔の作品は 2つほど持っているのですが、他の物も集めたいですね。
他に買ってきたのは機構魔術師 2巻 3巻:以前から気になっていた作品で、先日1巻といずみっしょん を購入したのですよ。くぅっ、台詞がすばらしいなぁ。ガンガンWINGって凄いなぁ。

…コミケのカタログは売り切れで買えませんでした。明日も探します。3冊買うのだから駅の近くでないと死ぬる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.11

フィギュア入り入浴剤

コナミさんも手広くやっておりますなぁ。
イースVIのコンシューマ移植までやっちゃうみたいだし。

私だったら、なりふり構わない商法として、リカヴィネ的な
「日刊わたしの○○ちゃん」シリーズ…うわごめんなさい。

「ホイホイさんの小道具シリーズ」なんてのはスケール的に近くて良いんじゃないでしょうか。

切り身が海で泳いでいる世代に向けて「日本近海のお魚」とかどうですか。
胴体がじつは3枚おろしの要領で割れるようになっていて、
片方には名前が書いてあって、もう片方には骨の絵とお腹がわかるようになっていて、断面の色で赤身か白身がわかったり。
名前が解れば webでも調べられるし、公式サイトで数字や名前を入れると解説がでてくるとかさ。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

最近のSDメモリは…

炊飯器を買うついでにデジカメ用 SDメモリも買いましたよ!
お目当ては、いままでの5倍アクセスが速そうな10MB/Sタイプ。
さて物色開始。前回買った64Mは SunDisk製で 5年保証だかがついている代物。しかし、SunDiskからは高速タイプが出ていません。
他のメーカーは1年保証がほとんどですが、1つだけ保証が記載されていない大手メーカーの製品がありました。
いくら眺めても書いていないので店員さんに質問。
ぎ:「この高速タイプの箱には保証期間が書いていないんですが、1年ですか?」
店:「ありません」
ぎ:「は?」
おいおいおい~(ヒューズさん風に)今の時代に1年保証も無しですか!すげえなぁ、殿様だなぁ。
アホな事をしている会社のメモリを買う気が一気に失せました。

結局、OEMで売られているハギワラシスコムの1年保証製品を買いましたよ~。容量は256Mで。音楽聞く訳じゃないので、このぐらいがちょうといいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.10

炊飯器

我が家では日本人として必須かもしれない家電がピンチです。なんと炊飯器のロック機構部分がこわれてしまい自動OPENどころか24時間OPENです。
仕方ないので「重しとして500mlペットボトル*2」が上に載っています。
ヨドバシカメラにてカタログを一式ゲットして参りましたので比較検討中…。
最近は圧力タイプもあるんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2003.12.08

PSXがあったけど

秋葉原に行って参りました。行き先はヤマギワ本店。
PSXが展示してありました…。
でも、PS2の時みたいに初物好きな江戸っ子買いはしないですよ~。
SCPH-10000ではいろいろとお世話になったしねぇ。

なんで、ゲームショップの店頭には PS2用のエアーフィルターが売っているのですか? しかも、PS2が発売されて 2年ぐらいで見かけるようになったと思います。
有名なところでは、グランツーリスモ3でいきなり動かない人が続出して(私も同様)、レンズクリーニングを行っても良くならない場合は修理によるレンズクリーニングと部品交換というオチ。
あの~放熱のためにファンをいっぱい回すのは良いとして、吸い込んだ埃をレンズの方に導いてしまう設計に問題は無いのでしょうか?
昔の MOにはエアフィルタがありましたが、一時期からレンズ側に空気が流れないようにしてフィルタやレンズの汚れ問題とは無縁なのにねぇ。

2層式DVDのゲームだと良くって、1層式DVDのゲームだとダメダメってのはひどいと思います。
某ソフト会社も特定のゲームで発生する問題を「ハードの劣化かと…」とかぬかすし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

香港代表 と 少林サッカー

さて、本日は TVで 日本代表 対 香港代表 がやっております。
少林拳のサッカー界最強は揺るぎようもない事実。
少林蹴球チームだったら日本は負けるはず(おいおい)。

…少林サッカーの DVD映像特典はなかなかすばらしいのですよ。
ラストでは CGだとは思わなかった物が実は CGだったりしてビビります。
だいぶ安い値段でお店に並んでいるはずですのでぜひ。

そろそろ「香港代表」のムービーを買いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大歓喜!!

http://www.30girl.com/

お友達のクラリノさんが、日立空調システムのカタログを秘密のところから入手に成功!! ありがと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンスリンガーガール

音割れOPで一瞬耳を疑うこの作品。
「マッドハウス アンダルシアの夏」で検索していたらガンスリが絡んだ記事が目にとまりました。
ガンスリンガーガール すでに欧米から注文があるため、それだけで制作費の約半分を回収

DVDはいくらぐらいで販売されるのかなぁ。
明日発売されるデスクトップアクセサリの豪華な方はちょっと高いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.06

ホイホイさん続報

20031206.jpg
なんだかイヤなことに、D1端子での利用がだめっぽい気がします。
私が使用するモニタは EIZO GAWIN M-10なのですが、
S端子ケーブルだと、すべての画面が正常っぽく映ります。

プログレッシブ化されているので、結構荒いというか、ぼやけているというか。
ホイホイさんって解像度がローレゾっぽいです。
う~ん、ガンコンなゲームじゃないんだからさぁ。

液晶がダメとか、プログレッシブはだめとか、D1端子はダメとか、お客様のモニタはだめとか言わせないぞ。
他のゲームは何も問題なく動くんだし、パッケージに注意書きもないし、オープニングムービーは正常に表示されるんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2003.12.05

ココログ

ええと、下の部分にココログというリンクが増えております。
@niftyがブログサービスを始めてくれました。
とりあえずお試し利用中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Re! 単3 2300mAh リフレッシュ機能付き

デジカメ MINOLTA F100の電池として単3 2100mAhと 2000mAhなニッケル水素(Ni-MH)充電電池を使っているわけですが、いままでリフレッシュ機能付きの充電器を持っていませんでした。
で、SONYの放電機能がついた充電器 と 2300mAhな電池のセットを購入。同じセット売りをしていたSANYOと比較したのですが、とりあえず放電時間が短い方を選択。
SONYのほうは液晶画面でそれぞれの電池の状態表示が行われるところが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.03

ホイホイさんで…

先日の日記に書いた、ホイホイさんがきちんと動かないってやつですが、コナミホットラインだかに電話してみました。

ぎ:「音はするのですが、タイトルなどがチラチラと表示されるんです。初期型のSCPH-10000なPS2なんですが」
こ:「修理とかされていますか?」
ぎ:「なんか、レンズ交換をするような修理とかもあるみたいですが、特に行っていません」
こ:「となると、劣化という可能性が…」
ぎ:「う~ん、ホイホイさんはCD-ROMのゲームですよね。DVD-ROMのソフトも動くんですが…」
こ:「レンズクリーニングを行って頂いて試していただいたり…」

とにかく、他のPS2で動作テストをやれということに。
でも、私のPS2がホイホイさんだけで不具合発生とかってあり得るのでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.02

蒸着!とかいいながら自己紹介

龍咲ぎるくと申します。
家族に捨てられてしまった雑誌連載のマリアナ伝説…がコミックス化されてうれしいです。
まあ、こんな書き出しから始まるわけですから、妙な漫画とかを集めたりしています。
アルプス伝説の影響で大阪までお酒を買いに行ったこともありました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おだきゅうせん NSE 3100系


小田急ロマンスカーNSE3100形Nゲージダイキャストモデル

私は駅の売店で購入致しました!
Nゲージを買ったのは初めてかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイホイさんが…


なんですかコレは…。

あの、ホイホイさんを初めて電源投入してみたんですが、
メモリカード確認で妙な表示が出たような。
オープニングは普通…。ナレーションは大塚明夫?
タイトルが出ないけれど、音楽は流れている…。
ボタンを押しまくると「おおきに」とか言っているなぁ。

MSX2のVRAMを無理矢理表示させたような画面も。
…ネットで探しても不具合情報は見あたらないなぁ。
そんなアホな。1万円ださせておいてコレですか。

このゲームはCD-ROMだけど、ZOE2とかは DVDでもちゃんと動くぞ。
SCPH-10000は置いてきぼり? BBUnitを外付けで利用してますが、
ちゃんと自動的に電源切れるし、初期ロット以外のメモリカートリッジなのになぁ。
EIZO GAWIN M-10でD端子接続はダメとか言わせないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »