« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.30

風邪の熱は下がって…

なかなかコンテンツが更新できませんでした。
で、熱のほうは下がったのですが、下痢っぽい症状が治まりません。なんだか学校に行きたくない小学生みたいでイヤだなぁ。
朝起きて伸びをしてみたら、頭の真ん中辺りで血管がズキンとしてたし…。
半分はやさしさでできているお薬飲んでますが、完全に痛みは取れていません。

さて、先日発売の「アオバ」は無事に買えたのですが、「ゆびさき」がまだです。今日の終業は仕事の都合ですこしだけ延びそうなので微妙だなぁ。

そうそう、なんか新創刊の漫画雑誌が並んでいましたよ。少年系っぽい本でしたが。妙な付録が本の上に付いていましたけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.26

catch a cold

うう、だめだぁ。
寝て何とかするしか。
体温はかってないや…。
…うわ、38.5ですか。もう一度計っておこう。
平熱は35台なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.23

さ~て、今週のバンチさんは…

さて、毎週繰り広げられる、駅の売店での運試し。
…うう、「ガウガウわ~太」が休載だよぉ。
今週こそは

武本さゆり:「あごのせ~」

が見られると思ったのにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

祥子さまってかなり怖いっ…

20040121.jpg
というわけで入手完了。DVDでよく使われるトールパッケージなんですね。

SonicStageへ録音だ~。え、通勤途中に聞くんですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の初めてなパソコンでの初歩的なミス…

えーとですね、フロッピードライブで書き込むとデータが吹っ飛ぶ事例が続発してですね、調べてみたらゴムベルトが延びで空回りし始めているとか…ゴムベルトをお湯で煮ると縮むとか聞いたけれども、新しいゴムベルトを秋葉原で買ってきましたよ。

同じ時期にあった痛い物として、フロッピーディスクが入っているという認識センサが不良をおこしているので、フロッピーに折り畳んだ小さな紙を貼り付けてセンサが反応するようにしたり…。
昔の安いパソコンはこーいうアホっぽいトラブルがあったんですよ。

次の大きな転機となったのは、シンプルなテキストエディタがあまりにも落ちまくったり、ブラウザが落ちると他のソフトまで巻き添えにするOSに嫌気がさして WindowsNT4.0Workstationを学校の昼休みに買いに行ったことがありましたよ。
このときに NT4.0でいろいろな事を試行錯誤した経験は大いに役立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.01.20

『できるだけCMです』

19日のニュースステーションに「カーン選手」が出ておりましたよ。
で、カーン選手のコーナーが終わった瞬間に久米さんが発した言葉が…

できるだけCMです

『いつもは出来るだけニュースです』だとおもったのですが…。
なんだかスタジオは混乱してしまっていて、ニュース映像の説明開始がだいぶ遅れていました。

そういえば、久米さんから古館さんに替わるのは4月からでしたっけね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.19

Xenosaga I Reloaded

Xenosaga I Reloadedを現在プレイしているわけですが、台詞が英語なので、回想シーンとかでいろいろな場面が立て続けに重なる部分は字幕が出てくれません…。
ゆっくり遊んでいるので、まだ ジギー と モモが一緒です。

…SEGA WOWの「Kunoichi」が難しすぎるのでゼノサーガにたどり着いた状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

スキージャンプ・ペア競技 (SKI JUMP PAIR)

「スキージャンプ・ペア競技」…このキーワードを検索してみて下さいっ!
仕事場の人に教えてもらったのですが…すごいやこのDVDビデオ。エイベックスがこーいう品物をリリースしてくれることにビックリ。で、さらに販売される品物が…。

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD+公式ガイドブック」
発売日:2月25日 定価3,600円

私も鳩の複雑な首の動きに興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキージャンプ・ペア競技 (SKI JUMP PAIR)

「スキージャンプ・ペア競技」…このキーワードを検索してみて下さいっ!
仕事場の人に教えてもらったのですが…すごいやこのDVDビデオ。エイベックスがこーいう品物をリリースしてくれることにビックリ。で、さらに販売される品物が…。

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD+公式ガイドブック」
発売日:2月25日 定価3,600円

私も鳩の複雑な首の動きに興味津々です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

カメラのキタムラさん、ごめんなさい

カメラのキタムラさん、ごめんなさい。ネット経由にてデジカメで撮影した画像データをプリント依頼したのですが、微妙に違う場所のお店に依頼していました。
…しかも半年前の事だし。
そのときはプリント依頼したつもりのお店に行っても「データが来ていない」ということなので、そこでSDメモリにデータを入れてプリントしてもらっていました。

ご迷惑をかけてしまってしまったので、ちょっぴりご奉仕するにゃんさせて頂きます。

みなさん、友人にデジカメのデータを送って、先方がパソコンで閲覧してくれる場合はそれで良いと思います。でも、親戚の叔父さんや叔母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしようとした場合はプリントして持って行こうとおもったりしませんか?


  • webページのプリントは満足できても、銀塩写真並のプリントはむずかしいプリンタだったり…

  • 縁なし印刷ができなかったり(私の家のプリンタも4片縁なしは無理)

  • しばらく使っていなかったらインク詰まりでメーカー修理かなぁ

  • イイ紙もあるし、綺麗に印刷できるんだけれども、それだと印刷時間が…コストもかかるし

  • うは、インク切れしそう

  • なんか色がへんだよぉ。調整するの面倒

  • 印刷がなんか綺麗じゃない…プリンタヘッドの軸あわせってA4のイイ紙で30分以上かかるんだよなぁ

…なんてときにはカメラのキタムラさんでプリント依頼すれば、大量印刷であればあるほど便利ですよ。
ちょっと大のばしで印刷するときでも、色味の調整とかをプリントしてくれる人と相談できるし。
一人でプリントできる機械とかもありますが、失敗してもお金がかかるじゃないですか。プリントをお任せしちゃえば失敗にお金を払うことも無し。仕事帰りに取りに行くことができれば自分の時間の消費を押さえることができるし。

コストパフォーマンスが良くて、トラブルが少ないプリンタは自分用。ここぞ!という時はお店に依頼というのはどうですか。
ここぞ!というクラスの印刷をするプリンタは高いし維持費用も高いし、良い紙は高いし…印刷ミスはそのままコストに跳ね返るし…。

自分で赤目を調整して…とかいう、色味調整以外の作業を行うときは自分のところでプリントとかもアリだと思いますよ。調整した画像はPNG形式で保存してプリント屋さんに持ち込むのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.17

本当に雪が降るとは…

関東エリアでは、センター試験の日程になると必ず雪というのは何故なのでしょう。
電車がきちんと動いてくれていればいいですね。

…私は、「全部予約してある『わたおに』が、電車を使わないと受取りに行けない」という問題がありますが、大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に雪が降るとは…

関東エリアでは、センター試験の日程になると必ず雪というのは何故なのでしょう。
電車がきちんと動いてくれていればいいですね。

…私は、「全部予約してある『わたおに』が、電車を使わないと受取りに行けない」という問題がありますが、大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.16

通りすがりで「1! 2! 3! ダーッ!」

仕事帰りの夜中に、バス待ち30分がイヤで3.5kmの道のりを歩いている最中の事です。
その道路は県道でそれなりに交通量があるのですが、夜中なので少し寂しい風景&激寒。

で、後ろから通り過ぎてゆく車からいきなりタイトルにある絶叫が聞こえてくるわけですよ。
「イーチ!」
車の窓から頭を出して、右手を挙げてコール開始っぽい。
「ニー! サーン!」
周りには誰もいないので、同じように反応してあげても困らないのですが、とりあえず静観。
「ダーッ!」
ドライバーは満足そうな後ろ姿だったと思います。

ホンダの後ろの座席にティッシュボックスを置くスペースがある車だと思いましたが、頭を出せるくらいの座り方ってシートベルトをきちんと装着していないような気がしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

マリみて-2話

前回の次回予告だけではわからなかったのですが、次回予告がちょこっと面白い作りになっているんですね。
それにしても、名字が不明で名前だけなキャラが存在するところが凄いですね。

さてと、ドラマCD入手を頑張らないと…書籍扱いなんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.14

鑑賞中CD…ワルキューレの伝説

ワルキューレの伝説…ゲームセンターでのリリース時はベーマガとかMSX2+にお金をつぎ込んでいたので遊ぶことが出来なかったですね。
ゲーセン以外のハードに移植されているのかな? 移植されているかもしれません…。

仕方ないので音楽データを聞くことぐらいしか経験がありません。
X68kのmdxデータでPCM8音を駆使した「メイン・テーマ」に感動しましたね。
で、サントラも聴くわけですが「mdx職人さんってすごいなぁ」と。
MDXWinというソフトでそのデータに出会うことが出来るのでおためしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

GOWGOW ガウガウわー太 8巻

http://www.coamix.co.jp/bunch/comic/gaugau/index.html
上のリンクは、ガウガウわー太のサイトなのですが、尾田島淳子(通称:委員長)の紹介がありませんよ。

しかも、今回のコミックス8巻は委員長がカラー絵でしか登場しないので、
「7巻にあった人物紹介の委員長の場所がマツ太郎に奪われた」という始末。
まあ、7巻の「舟越みさと」も1コマも出てこないので 社 太助に場所を奪われていますが。

makelaren.com の ツモ・デニスさんは、8巻を買うのでしょうか? 遠藤まいに対してなんらかの手段を講じるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

今日発売じゃなかったのね…

本日は姉妹宣言 紅の発売日。
本屋を6店ぐらいみてまわったんですけれども、OAKの新刊が無い! 白があるんだから取り扱うはずなのに…。
明日、例の本屋に行ってチェックしてやる…と思っていたのですが、とりあえず出版社側情報をチェック!

オークラ出版のwebにはあまり情報がないのですが、携帯電話むけコンテンツに来年のラインナップ速報がありました。
紅 → 1月下旬 黄 → 2月

_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉妹宣言 紅…今日発売じゃなかったのね…

本日は姉妹宣言 紅の発売日。
本屋を6店ぐらいみてまわったんですけれども、OAKの新刊が無い! 白があるんだから取り扱うはずなのに…。
明日、例の本屋に行ってチェックしてやる…と思っていたのですが、とりあえず出版社側情報をチェック!

オークラ出版のwebにはあまり情報がないのですが、携帯電話むけコンテンツに来年のラインナップ速報がありました。
紅 → 1月下旬 or 1/10
黄 → 2月 or 1月下旬

_| ̄|○

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.05

アニメ版マリみてのテーマ曲が…

ちらほらとカミングアウト宣言しておりますが、私が期待している作品 マリアさまがみてるのアニメが1月7日から放映されます。
このアニメのシングルだかが発売される事はだいぶ前から決まっていたのですが、アニメ放映から2週間ぐらいというなかなか遅めの微妙なところで発売となっていました。

で、公式サイトをみたら発売延期どころの騒ぎではなく、アニメ本編ではOPテーマとEDテーマがインストゥルメンタルになるので CDもインストになるとのこと。
なんか、広告ではボーカル有りと歌っていたそうで…。

作者サイドからの要望なのかな…だとしたら凄いこだわりとも言えるけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ版マリみてのテーマ曲が…

ちらほらとカミングアウト宣言しておりますが、私が期待している作品 マリアさまがみてるのアニメが1月7日から放映されます。
このアニメのシングルだかが発売される事はだいぶ前から決まっていたのですが、アニメ放映から2週間ぐらいというなかなか遅めの微妙なところで発売となっていました。

で、公式サイトをみたら発売延期だけではなく、アニメ本編ではOPテーマとEDテーマがインストゥルメンタルになるので CDもインストになるとのこと。
なんか、広告ではボーカル有りと歌っていたそうで…。

作者サイドからの要望なのかな…だとしたら凄いこだわりとも言えるけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C65で購入したマリみて本は…

「オールマリみて」・「半分くらいマリみて」な本の数は26冊、2508グラム(誤差±10)でした。
セーブした方だと思ったのですが意外に買っている物ですねぇ。
今回のいちばんナイスなネタは「マリみてガールズ」でした。
今日もリリアン女学園の平和は守られた…という本を期待しております。

マリみてガールズならショートショートぐらいは書けるかな…。キャラの割り当てが大変そうだなぁ。
まずはせっかく買ったDVDセットで全話を見直すことから始めないとね。コミックスも日本語版をもっているんですが…もうどこに置いてあるのやら。
Go for it!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

TOHOシネマズのページが…

明日の午前中に映画でも見に行きたいなぁ…と思ってTOHOシネマズのページをチェックしているのですが、

ただ今大変込み合っております。
恐れ入りますが、しばらく後にもう一度お試しください。

という表示ばっかりで、上映スケジュールも解らず、シートの予約なども出来ない状態です。
…夜の1時はそんなに混み合っているのでしょうかねぇ。

追記 リンク先サイトのコンテンツが別ドメインに移行中とのことなので、移行先に変更致しました。(2006/01/07)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

絵馬

最寄りの有名なところで見かけた絵馬なのですが、

 四つの志望校に合格できますように

「本命」と「滑り止め」だけでなくて色々とあるのですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.01

おみくじの番号は四十四番でした

20040101a.jpg
新年あけましておめでとうございます。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

アクセスカイセキみたいなことをしていないので、皆様がどれだけ来訪されているかが、カウンタでしか判らないのですが…カウンタが妙に増えているような気がします。このような乱文におつきあいくださる皆様に感謝。

さて、今年は朝日を見ることもなく夜明け前に友人宅より帰宅いたしました。
PEUGEOT206があったときは、近くのつり橋まで行ったりしていましたね。

午後に初詣をすませてまいりました。おみくじは四十四番という、『引いた瞬間に悪い予感』な番号でした。

左の画像はその時のおみくじにあった
『麻薬や賭事に手を出すな 金』
最後の『金』の意味がわかりません…(^^;
答えがおわかりになる方、教えていただけると今年一年が良く過ごせそうなのでお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじの番号は四十四番でした

20040101a.jpg
新年あけましておめでとうございます。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

アクセスカイセキみたいなことをしていないので、皆様がどれだけ来訪されているかが、カウンタでしか判らないのですが…カウンタが妙に増えているような気がします。このような乱文におつきあいくださる皆様に感謝。

さて、今年は朝日を見ることもなく夜明け前に友人宅より帰宅いたしました。
PEUGEOT206があったときは、近くのつり橋まで行ったりしていましたね。

午後に初詣をすませてまいりました。おみくじは四十四番という、『引いた瞬間に悪い予感』な番号でした。

左の画像はその時のおみくじにあった

『麻薬や賭事に手を出すな 金』
最後の『金』の意味がわかりません…(^^;
答えがおわかりになる方、教えていただけると今年一年が良く過ごせそうなのでお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々引きこもり

とりあえず新年早々引きこもり中。
なんか外がパッとしない天気かなぁ。
自転車出してちょっと近くを走り回ってきますかね。
デジカメもってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々引きこもり

とりあえず新年早々引きこもり中。
なんか外がパッとしない天気かなぁ。
自転車出してちょっと近くを走り回ってきますかね。
デジカメもってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »