« 本当に雪が降るとは… | トップページ | スキージャンプ・ペア競技 (SKI JUMP PAIR) »

2004.01.18

カメラのキタムラさん、ごめんなさい

カメラのキタムラさん、ごめんなさい。ネット経由にてデジカメで撮影した画像データをプリント依頼したのですが、微妙に違う場所のお店に依頼していました。
…しかも半年前の事だし。
そのときはプリント依頼したつもりのお店に行っても「データが来ていない」ということなので、そこでSDメモリにデータを入れてプリントしてもらっていました。

ご迷惑をかけてしまってしまったので、ちょっぴりご奉仕するにゃんさせて頂きます。

みなさん、友人にデジカメのデータを送って、先方がパソコンで閲覧してくれる場合はそれで良いと思います。でも、親戚の叔父さんや叔母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしようとした場合はプリントして持って行こうとおもったりしませんか?


  • webページのプリントは満足できても、銀塩写真並のプリントはむずかしいプリンタだったり…

  • 縁なし印刷ができなかったり(私の家のプリンタも4片縁なしは無理)

  • しばらく使っていなかったらインク詰まりでメーカー修理かなぁ

  • イイ紙もあるし、綺麗に印刷できるんだけれども、それだと印刷時間が…コストもかかるし

  • うは、インク切れしそう

  • なんか色がへんだよぉ。調整するの面倒

  • 印刷がなんか綺麗じゃない…プリンタヘッドの軸あわせってA4のイイ紙で30分以上かかるんだよなぁ

…なんてときにはカメラのキタムラさんでプリント依頼すれば、大量印刷であればあるほど便利ですよ。
ちょっと大のばしで印刷するときでも、色味の調整とかをプリントしてくれる人と相談できるし。
一人でプリントできる機械とかもありますが、失敗してもお金がかかるじゃないですか。プリントをお任せしちゃえば失敗にお金を払うことも無し。仕事帰りに取りに行くことができれば自分の時間の消費を押さえることができるし。

コストパフォーマンスが良くて、トラブルが少ないプリンタは自分用。ここぞ!という時はお店に依頼というのはどうですか。
ここぞ!というクラスの印刷をするプリンタは高いし維持費用も高いし、良い紙は高いし…印刷ミスはそのままコストに跳ね返るし…。

自分で赤目を調整して…とかいう、色味調整以外の作業を行うときは自分のところでプリントとかもアリだと思いますよ。調整した画像はPNG形式で保存してプリント屋さんに持ち込むのもいいですね。

|

« 本当に雪が降るとは… | トップページ | スキージャンプ・ペア競技 (SKI JUMP PAIR) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/112663

この記事へのトラックバック一覧です: カメラのキタムラさん、ごめんなさい:

« 本当に雪が降るとは… | トップページ | スキージャンプ・ペア競技 (SKI JUMP PAIR) »