« 優雅な朝 | トップページ | 最後の晩餐…牛丼 »

2004.02.07

FORIS.TV

PICT0686s.jpg
FORIS.TVを見てまいりました。インプレスの記事もありますね。

デザインを担当しておられる川崎和男先生のお話もいっぱい聞けました。
私のディスプレイは、最近生産終了となってしまった EIZO GAWIN-M10という液晶テレビディスプレイなのですが、
嬉しいお言葉もありました。

S社の(ピー)よりもGAWINの方が綺麗
(EIZOの医療用モニターを使わないと)
一番カッコイイ病室は生まれないわけですね(白い巨塔)
アップルに1年負けた
(パンチングメタルをデザインした製品のリリース…デザインコンセプトは2002年に出ている)
パナソニックや東芝やパイオニアやソニーはここまで(徹底的なデザイン)出来ない
デザインを(ペーパーモデルで)徹底的につくって黄金比で割って、計算しなおして
…合ってねぇとかね
このパンチングメタル、ちゃんと回り込んでいるんですよ。P社は切りっぱなしでプラスチックのモールドが…
どの位置から見ても綺麗だよね
コレがもう極めつけじゃない?
台座にもパンチングメタルを貼りたいとか言い出すわけですからね…(上のパンチングメタルを)抜いた分が余っているじゃない

リモコンの真ん中に穴が空いているところも凄いですね。
ああっ、「i・s・m」(EIZOのこだわりをまとめた本)を持って行ってサインもらいたかったなぁ。

FORISで採用している液晶は非公開だそうですが、川崎先生のお話だと S社では無い様子。
買うとすれば夏ですか。
さらに大型の液晶や、地上波デジタル対応も出てくるそうですよ。

|

« 優雅な朝 | トップページ | 最後の晩餐…牛丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/173658

この記事へのトラックバック一覧です: FORIS.TV:

» EIZOが液晶TVをつくると、こんなんでましたん! [良質デザイン生活 :: Good Design Life]
パソコンディスプレイではデザイナー・映像クリエイター・医療現場に御用達のEIZOから、なんと液晶TVが新発売! シンプルで精悍なフェイス、フロアからのびるスタ... [続きを読む]

受信: 2004.08.10 01:41

« 優雅な朝 | トップページ | 最後の晩餐…牛丼 »