« 我らのでこちん様(ひでぇ) | トップページ | ドラマCDとか チェリーブロッサムとか »

2004.04.12

土日は引越しのお手伝い

引越しのお手伝いとは言っても、そんなに力仕事はしなかったのですが、私はネット系の設定とかいじったり。
ISDNからADSLに切り替えるとのことでフレッツADSLに変更~。
モデムはすでに届いていて、ADSLの工事は終わっている模様。

新しい建物の電話配線に関するA4の用紙を参考にしながら結線。ちゃんとADSLの説明もありますね。
各部屋の壁の口には2系統のRJ-11な電話線とRJ-45なイーサネットがあります。
なんか、電話の引き込みのところにはSW-HUBがきちんと組み込まれていました。
え~1系統目は ADSLのLINE専用、2系統目にはADSLのスプリッタから出てくる PHONEを戻すことで、他の部屋で電話が使えるようになるというものでした。
ちょいと癖のあるつなぎ方ですが、問題なく接続できたみたいです。

しかし、夕食の出前を頼もうと思ったら、特定箇所の電話口から、発信だけうまくいかないことに気づきました。
NTTの電話回線から090な携帯電話に電話すると、KDDIから海外に電話をかける手順が変更になりました~とかいうのが流れてくるし。
117とかは問題なくつながる。

前から怪しいと思っていたA4の用紙は間違いもあったりするしなぁ~なんて思って既存配線を疑ってみたり。
で、いろいろ調べて調整して電話の発信問題は解決し、ADSLの回線も安定してくれました。
このA4の説明を作ったやつ出て来~~い!!

|

« 我らのでこちん様(ひでぇ) | トップページ | ドラマCDとか チェリーブロッサムとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/432684

この記事へのトラックバック一覧です: 土日は引越しのお手伝い:

« 我らのでこちん様(ひでぇ) | トップページ | ドラマCDとか チェリーブロッサムとか »