« Xenosaga II と CHOCO先生と BOBLBE-E カーボンシェル | トップページ | 倒れないサーモマグ »

2004.05.03

最近のウイルスやワームがつついてくるhosts

Alfredさんも指摘しておられますが、Windowsは hostsに合致する名前が有った場合には、その記述に従ってしまうというところがあります。
これは、どこかのダイアログとかで設定する事もなかったと思いますし、評価順序を指定するダイアログも無いと思います。レジストリをいじれば…なんてのはどっかの技術資料にあるかもしれないけれども、一般的に知られていないでしょう。

最近は、ここに MSNによるサーチサーバをつっこんだり、ウイルス対策会社のwebサーバをなどをつっこんだりするのがはやっていますね。hostsを悪用すればネット難民のできあがり…。

|

« Xenosaga II と CHOCO先生と BOBLBE-E カーボンシェル | トップページ | 倒れないサーモマグ »

コメント

そういえば、「/etc/host.conf」に相当するものってないの?

投稿: Alfred | 2004.05.06 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/528480

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のウイルスやワームがつついてくるhosts:

« Xenosaga II と CHOCO先生と BOBLBE-E カーボンシェル | トップページ | 倒れないサーモマグ »