« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

私の母親から超お気に入りメロンパン認定ゲット

ついにですね、このメロンパン買い集めで家族から追い風が。
玉川高島屋のペック(PECK) で買ってきた パーネ・メローネ が母親からオンリーワン認定を頂戴致しました。
これ以外のメロンパンは食べる必要が無いとのお言葉。

日本橋・新宿・玉川・横浜の高島屋には有る様子。それ以外の高島屋にもあるみたいですが、ここで調べてみて下さい。

カリカリモフモフ | | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.30

もうすぐ8月

書きかけの記事が飛んだ…うう。
というわけで、ストレートに短めに書く事にします。山本七式様ばんにゃ~い。私のハンドル名である 龍咲ぎるくという名前からして属性の一つは分かり切っているでしょうけれども、こう、いろいろと想像を膨らませて、根岸様の文章とかみあうと脳内麻薬噴出というわけですよ。

さて、夏コミまであとすこし。

会場内では走らないように、周囲に迷惑をかけないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
もちろん、新刊を買えないからといって挨拶もせずに走り去るなどといった、はしたない参加者など存在していようはずもない。

私の場合は、

始発の電車でサークルチェックをしないように、BOBLBE-Eで周囲に迷惑をかけないように、感謝の気持ちを忘れずに本を分けてもらうのがここでのたしなみ。
ということで。

そうそう、玉川高島屋のペックというお店。パンの会 主宰の渡邉政子さんが、このお店のメロンパン(パーネメローネ)は日本一とおっしゃったそうです。お店の中にそのようなポスターが貼られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

プリメーロ 相模大野

先日町田で教えてもらったお店です。
お店の所には「焼きたて メロンパン プリメーロ」と有りました。
夜遅かったので、お店は閉まっていましたが、世界堂まで行く途中の自転車屋さんの隣にお店がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メロンちゃん

焼き立てメロンパン メロンちゃん
20040726.jpg

お昼ご飯のシメとして食べてみたり、家まで持ち帰ってみたり。
香りはちょっと強め。クッキー部分は薄くても焼き立てでパリパリ。パンの部分はとても柔らかい仕上がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

休み中にゲットしたメロンパンについて

東京メトロ有楽町線 有楽町駅 構内の売店
SNAPPY 天然酵母使用

京浜急行 横須賀中央駅 MORE'S 地下1階の食料品売り場
BASKET BAKERY

小田急・JR 町田駅 クロスティ町田店前
HAPPY HAPPY

小田急・JR 町田駅 SEIYU 1F
ボン デセール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY HAPPY のメロンパン

町田 クロスティ町田店の前で販売していた HAPPY HAPPYのメロンパン
20040725b.jpg
焼きたての熱々はカリカリとした薄目のクッキーと、とても激しくモフモフなパンでたまらないおいしさでした。
10個以上まとめて買って行かれる人も…。

熱々メロンパンを食しているときにお話させて頂いた方々から、相模大野駅 伊勢丹側のほうの世界堂の手前ぐらいに新しいお店があるという情報をゲットです。こちらからは「ぐーちょきパンや」と「生豆屋」の情報と、「カリカリモフモフで検索するとメロンパン情報に出会える」という悪い知識を提供しました。

次回、町田で出会えるのは 8月15日…コミケだよ…詳しくは HAPPY HAPPYのページ にて販売箇所を熟知すべし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

Caplio GXの撮影画像がすごいことに

HDD 2.2Gも消費していますよ…。
よさげな画像とか公開しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸へ遠征中のクラリノさん

え~と、魂の兄弟認定コンビの Claryno Granさんが旅行中です。
釜石に移動中というメールと共におみやげリクエストが来ました。
で、その返信に

釜石線 小佐野駅 浜千鳥という蔵元の日本酒
と書きました。
ぎるく と クラリノさん の旅行では、炎天下の日本酒買いが基本(実績あり:キーワードは 枚方 菊人形 淀菊 アルプス伝説 田丸浩史)

そしたら、すぐに電話がかかってきて、小佐野駅から歩いてラーメン屋で食事中だとか。で、体育館の向こうで、川向こうにある蔵元のすぐ近くにいるとかで凄いなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマCD かりん

ドラマCDのほうは、とらのあな で買いました。CD2枚組のほうです。CD発売告知ポスター付き。
え~と、まだ聞いておりませんが、今現在、SonicStage(著作権管理がされている音楽データ管理ソフト)に落としております。
…っていうか、ノートPCの 60Gもある HDDが残り 600MB切りました。

さて、最近気になるのは果林の設定です。この前、月刊誌の方を買って頂戴した複製原画は初期の物ですが、最近の漫画の方や、今度発売される小説は、どんどん大きくなるようで。
…うーん、血が増えると体型まで変わるとか?
バルキリー → ガウォーク → バトロイド …強襲に成功 or ガンポッド炸裂! …何を書いているんでしょうかねぇ。

そうそう、影崎先生の私生活が暴かれてしまう本があるんですよ。樹るう先生のコミックスでは、なかなか面白い影崎先生ネタがあったりしますので、お見かけの際にはゼヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコはなんでも知っている

早朝のネコ…友人宅からの帰宅時に 3匹のネコを見かけました。
これはその中で撮影した最後の 1枚です。
ネコが歩いていってしまうところを流し撮り。
20040725.jpg
F4.4 1/24秒 EV-0.7
「ネコはなんでも知っている」というのは、この画像のタイトルではなくて、「ココロ図書館」というアニメの中で使われている曲のタイトルです。
「にこにこりん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

今日と明日のカレストざま

20040724.jpg

モスバーガくれるそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは護国寺と東池袋にて

講談社まで行ってまいりました。正確には講談社に併設されているお店 K-square です。

うわ、肝心の物は明日からだって!
う~くやしいので、2冊目となってしまいますが、「マジカノ」 「ぽぽたん」のコミックス1巻(サイン入り)を買ってまいりました。
20040723.jpg
ちなみにこれを撮影したときは、明日発売のコミックスだったり来週に発売される月刊誌の表紙なんですよね…。

せっかく護国寺まで来たんですから東池袋まで行きまして、SEGAのゲーセン GIGO(ギーゴ)まで。
OutRun2で、ゴールラインの上に完全に乗った状態でゲームオーバーという奇跡をおこしちゃったり。

で、GIGO 7Fにてこーいう物を買ったり。店内で流れていて気に入ってしまいました。
20040723b.jpg
あ、8月1日には広井王子サイン会らしいです。奥の大きな袋がヒントですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

私と卒業旅行をネタに文章を書いてみる

今の修学旅行や卒業旅行ってど~なっているんでしょう?

この前、青春18切符で飯田線を制覇したときには、高校生同士でディズニーランドへ仲間同士でプチ卒業旅行なんていう光景を見た事がありましたね。
最初は、夜も明けていない未明の駅構内ににディズニーランドの袋を持った人たちが妙に多く生息している様を見て

この地ではディズニーランドの袋がムラサキスポーツの袋みたいな存在なのか?
とか勘違いしていました。
どうやら、午前中から夜のぎりぎりまでディズニーランドで遊んで、ムーンライトながらという夜行列車に乗って帰ってきて、始発で地元の駅に帰るというコースみたいでした。始発電車が到着する途中途中の駅には母親らしき人が車で迎えに来ていました…。

私の(いまのところ)最後の学生時代の卒業旅行は3つほどプランが学校側から提示されました。すべて海外だったと思います。で、私たちのクラスは卒業旅行を拒否しました(今思えば行きたい人もいたんだろうけれど)。
なので私ってパスポートを所持した事が一度も無いのです。

私たちのクラスはちょっと他とは違うクラスでした。入学したときに私たちのクラスはパソコンをみんなでそろって買わなかったので、みんな自前や親の支援でパソコンやソフトを買っていました。
一ヶ月のアルバイト代を出してもCGソフトが買えない。タブレットも高い。
私はパソコン通信の電話代を親に払っていました。
お店に並んでいる品物の価値基準原器は フロッピーディスク1箱(10枚)でした。
頑張って買った自分のインクジェットプリンタのインクは学生には安くなかったので、割付印刷を行って、手差し両面印刷していました。
お金をかけずにプリンタ出力できたのは学校のドットインパクトプリンタだけでした。

作品製作中は仲間達とモスバーガーに行ってナンカレードッグ買ってきたり、コンビニで激カレーヌードルを買ってきて、学校の廊下に座って食べていました。
卒業旅行の金があったら、アカデミック料金のソフトやZIPドライブ、MOドライブやノーパソ買うわい!という…。



最近の学校はすでに整えられている環境があったりするのかな?
パソコンも安くなってスピードも遙かに速くなったし、通信費用も固定になった。今の学生はいきなりここまで来た環境に順応しなければならないといけないわけだ。


今の私の仕事は、学生を育てて送り出す場で教員や職員の後方支援を行う事。前の仕事とちがって、直接学生と話す機会は無いけれども、学生が最大限のプラスを得る事ができるように…。まだまだ努力できる事はいくらでも残っている。

知らない事は恐怖であるけれども、私はいつまでも好奇心旺盛で、興味をもった事をヘチマのごとく吸い込みつつも必要な物だけ吸収して(全知全能は無理だとわかっている)、多くの人に還元していきたい。

でも、いろいろとゆがんでいる日本という国…私が小売店に払った消費税はきちんと国や地方税に流れているのか? 小さなお店などでは流れていないところがあるんだろうなぁ。

戦争が続く世の中が価値ある世として値するのか?
すでに地球上では「勝手なわがまま」で脅迫やテロを押し通すという蛮行が繰り返される。
この世はこの蛮行を行う輩によって激しく価値を下げさせられている。
ビデオレターであっても顔を出さず、宗教や1冊の書物とか自分達だけの都合で蛮行を演出して、行為の責任を取る事も無いのだ。
この負の流れを怒らなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

祝 GSS-blog開設

ええと、私の大好きな ゲリラスタントスタジオ のコンテンツに blogが追加 されました。おめでとうございます。ヒャッホウ!
トラックバック第1号かもしれません。

根岸さん頑張っておられるようです。
七式さんは…いつもパソコン電源入れっぱなしのようです。
カシマミさんは…ジャロに苦しめられている様子?あ、公共広告機構とは関係ないはずです。そうそう、コミックHIGH! のテレカ当選が 1名しか記載されていなくって私はずっと悶々としっぱなしです。うわ、iHOPなイラスト 来ましたですよ!

七式さんにご報告…例の BOBLBE-E カスタマイズはコミケに間に合わないです。耐久テストが終わらないみたいで一般向けサービスがまだなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.20

帰りの電車が拷問だった

あ~野球場でビールとかをタンマリ飲んで汗だくだくな人たちがすし詰めになっている電車に無理矢理乗車しなければ帰られないという不幸をどうやって中和すればよいのでしょうか>マーラーさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぐーちょきパンや

「ぐーちょきパンや」のメロンパン
本日(7月19日)、Alfredさん と行ってまいりました。
20040719.jpg

サーチすると幾つかのお店がヒットしますが、今回は
神奈川県 相模原市にある ぐーちょきパンや さんです。

クッキー生地も、しっかりとしたクッキーとなっていて、堅めのカリカリ。パン側も食べ応えのあるモフモフ感がたまりません。パン生地には黒糖が入っているそうです。

クーポン券を持って行ったのですが、利用第1号だったみたいです。生豆屋さんつながりでたどり着いた事を伝えたり。

同じお店の名前が幾つか出るなあとおもっていたら、「魔女の宅急便でキキが住み込みしたお店」の名前なんですね。中学生の頃は魔女宅がらみでいろいろあったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日?

私にとって海の日は3月3日なわけで。
みなさん、よろしくお願い致します(何を?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

灼眼のシャナ ドラマディスク

小説の方も7巻が発売されましたが、ドラマCDも最近発売されました。おめあては、いとうのいぢさんのイラスト (ひでぇ)。アニメイトでポストカードをもらったりでホクホクです。ポストカードにメロンパンイラストあった~!

ペンダント”コキュートス”も入っているわけですが、注意書きとして…

※デザインは本編と若干異なります(半円仕様)。また、アラストールは入っていません

皆口裕子さんがおられるのは安心感があるし、大塚明夫さんがどんな感じなのかも興味ありますが、ある理由が一つあるだけで抵抗感が…重傷ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

白桜の園(ホワイトガーデン)

白桜の園(ホワイトガーデン) 宮城とおこ
集英社 コバルト クィーンコミックス
買ってまいりました。カバーにある文章は上のリンク先にも記載されていますが…

どこか影のある美少女・白妙(しろたえ)。叔父が理事を務める嵯峨桜花(さがおうか)学院に転入すると、そこには姫様制度と呼ばれるシステムが…。学校の「姫」にまつりあげられる白妙だったが!?
ぐはっ、これがマリみても載ったりするコバルト連載だというのだからすごいよなぁ。

で、感想としては、

この文章を読み終わった貴方、お店から無くなる前に早く買いなさい
コバルトの連載でも見ていたし、冬コミでもホワイトガーデンを扱っているサークルさんをチェックしていたり。>リリアン発明部 真田美羽さん…私と同じく X68000で人生が変わったお方のようです。でも、残念な事に前回の冬コミでサークル活動は終了(涙)

とゆ~わけで!絶対面白いから買ってください!私と面識がある人で私に手渡しができる方に限り、買っても面白くなかった~という事であれば私がそのコミックスを買い取ります!(ただし、1人1冊よ(弱気?))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日にスイーツフォレスト

平日にスイーツフォレストへ行ってまいりました。もちろん仕事後ですが。
ル・スフレ
20040714.jpg
こちらのお店、10歳以下の人は入店できません。…まあそのとおり、平日の午後7時とはいえ、そのまますわれたのに20分以上待つ事になるわけですからね。
1050円でしたが、美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

又吉光男候補…残念

やはり、今回の選挙戦で一番痛かったのは、テレビ朝日 と 朝日放送(ABC) の サンデープロジェクト が、又吉光男候補を一人だけのけ者にした事ですね。私はリアルタイムで番組を見ていただけにショックでした。
選挙戦のスタートダッシュ開始直後に抹殺されてしまったわけで。

テレ朝や、朝日放送はこれからも色眼鏡で見られ続けてしまうわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

良い雲

それはまるで、「ほしのこえ」のような雲でした。
20040711.jpg
夜更かしも「たまになら」悪い物じゃないなということで…。

追記
期間限定でオリジナル画像もアップしておきます。ダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.10

かりん 複製原画いただきました

20040710.jpg
「とらのあな」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

徳間デュアル文庫は変だ

え~と、功殻機動隊の小説2冊目を買ったのですが、お店がつけてくれたコアデ製の透明ブックカバーが入りません。当然私の皮のブックカバーにも入りません。
徳間デュアル文庫の大きさを決めた人に小一時間問いつめてやりたい気分。
分厚い紙の束を切断する機械とかで何とかなるならなんとかしたいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.08

PSO BB 登録が重すぎ

何でですかね。こんなに登録の画面に画像を多用する理由を知りたい。
画像で綺麗にページを飾るなんて誰でもできること。
負荷が高いときぐらいはスタイルシートを駆使して画像を減らす工夫とかできないんですか??
cgiで構成しているページならそんな事ぐらい当たり前にやってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コニカミノルタからデジカメ 3種類 発表

DiMAGE Z3
DiMAGE X50
DiMAGE X31

Zシリーズと Xシリーズということで、ミノルタ系です。
Fシリーズが無い…他社との差別化がしにくい Fシリーズは出ないんですかねぇ。
とりあえず X50と私が最近買った リコー CaplioGXと比較してみます。
右手親指部分のつくりこみがちがうなぁ。やっぱりコニカミノルタの方がしっかりと作り込まれています。ブラックモデルでも視認性が良いし、指をかけただけでどのボタンを押さえているかがわかる作り。
やっぱりコニカミノルタのミノルタ系カメラは出来がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

コミック ハイ! vol.5 発売

さて、本日発売された コミック ハイ! vol.5 ですが、凄い事になっています。
カシマミ先生それゆけ早乙女高校科学研究部 では
山本○式さん(仮名) という人が登場していたり、読者からの投書がすごかったり、ほかにもネタがあったりしますよ。
私の応募した物は「発送をもって発表とかえさせていただきます」になってしまいました…くぅぅぅ。

というわけで、

カシマミ先生の漫画が読めるのはコミック ハイ!だけっ!

そういえば、昔の日記にも書いたことがありますが、 野村あきこ先生 の復活は無いんでしょうか。 コミック ハイ!とか 百合姉妹に登場とかどうですか??

あと、私はコミックハイ!にグラビアは不用派なんですが、同じ事を感じておられる方もいるみたいです>へろへろ亭
今月はグラビアが無くなって、アンケートの効果があったのかと密かにガッツポーズ。
あ、グラビアを楽しみにしていた方にはごめんなさいです。
でも、業界初とか言うからには、他の売れ筋な漫画誌と同じ構成じゃだめでしょ。もっとエッジを見せてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

WinXP SP2 RC2で初めての更新

WindowsXP Proを使って、ServicePack2 RC2(事前検証用のバージョン)を使っているのですが、今朝WindowsUpdateのサインが出てきました。その数なんと 39個。
20040706.png
朝に適用するのは見送って夜に始めました。
うーん、適用に1時間以上かかっております…。
CPUパワーも凄く使っているのでノーパソの排気が熱いです。
なんか、ずいぶん古い日付が入った修正もあるですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マリみて 春

うーん、声優減らしをしつつ、無理矢理に詰め込んでいるなぁと。音楽はちゃんとこのお話のために編曲したものがありますね?
エンディングの絵が良いなぁ。ウサギガンティアコンビの絵が良すぎる。中嶋先生ありがとう。
次回予告もまた絶妙な物になっていますね…ネタがつづくといいですが。

まあ、小説を読んでいる人が大半だと思いますが、カットしまくりで、2話分を1つに押し込んだ感じでした。原作読んでいるし、放送開始に先立って読み直したお話だったのでいっぱい気になります。
某市立図書館では全巻貸し出し中なんてのもありましたので、まだ買っていない人も多いんでしょうね。

メモ
7月15日 白桜の園 ホワイト・ガーデン 宮城とおこ 集英社クイーンズコミックス
Cobalt8月号 7月17日(土)発売
8月の新刊 7月27日(火) マリア様がみてる プレミアムブック 今野緒雪/ひびき玲音with山百合会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碓井さんのメロンパン

20040705.jpg
玉川高島屋 自然食品の店 F&F にて購入 115円
材料はこだわりの品々なのにこの値段。

張り付いている部分のクッキー生地は極薄。
湿気のせいでべちゃべちゃ。焼きたてが欲しい。
ただ、底の縁にあるクッキー生地は、かなりの食べ応え。
弾力のあるスポンジケーキ風

パンは食べ応えがあって、おなかの満足感が凄いです。

午前中に買って食べたいパンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

メロンパン漫画・アニメがあった

ええと、この前の土曜日あたりから放送が始まった Dearsというアニメ。妙なOPが終わった後のスポンサー告知の背景が「なぜか複数のメロンパンが盛られています」よ。
その場にはメロンパンBlogの第一人者 Alfredさんと一緒に画面を見て大騒ぎでした。
予告番組中でも声優さんたちがメロンパンを食べまくってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりん 3巻 記念サイン会

さて、わたしのおすすめである『かりん』の 3巻発売記念イベントに行ってまいりました。
20040704.jpg
影崎由那先生、編集部の皆様、とらのあなの皆様ありがとうございました。
早めに並ぶ事ができましたので、酸っぱい空間度はかなり低かったです(うわ)。

店内には影崎先生の漫画である、櫻の一番 全5巻置いてあったりしてちょっと感動。かりん原画展も行われていて、細かいところまで見る事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.03

自由が丘にて

20040616a.jpg
35mmフィルム換算で22mm(純正ワイドコンバーション利用 画角は対角で約89度?) F2.5 1/290 ISO-64 露出補正なし

このRICOH(リコー) Caplio GXというデジカメを使い始めて1ヶ月以上経ちましたが、オーバーめの露出になりやすいので、-0.7EVの露出補正を基本としています。
白く飛んでもかまわない部分というのが撮影画像の中には複数箇所あってもかまわないのですが、あまりにも多すぎる事があります。これではディティールがたりなくなってしまいます。看板を撮影したつもりが真っ白に飛んでしまうとか…。NikonのD70は、飛んでいるところをプレビューで教えてくれる機能があるので、こーいう機能がほしいと思います。

フラッシュ撮影したらほとんど真っ白なんてこともありました。これはプリ発光してないから?

あとは晴天・曇りの緑色に不満が…遠景の植物がのっぺりとしていることがおおいと思います。やはりこのあたりの補正がきついようで。色を少しでも自然にするために紫外線対策と、色温度引き下げ対策が必要でしょうか。

あとは操作系への不満ですね。親指で操作をしていると、その指自身が次に操作したいボタンを覆い隠していたりとか。
ボタンの手触りが、たいして意味のない(区別がつきにくい)仕上げにされていたりとか。
カーソルボタンが手を置いただけでは、ほとんど区別できないとか。
ボタンのストロークももう少しほしい。
前に使っていた MINOLTA F100って、こーいう感性の領域が良くできているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うう、閉店してしまった

身近にあった「オーロール」が閉店してしまいました…。ここのメロンパン好きだったんですが。
20040702.jpg

で、次にできるのがサボイアという手作り焼きたてピザとコーヒーのお店らしい。
今のところピザを食べに行くとなると、グラッチェガーデンズですが、このお店はどーなんでしょうかね。複数人で行くならグラッチェだとおもいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

豆乳飲料 ロイヤル紅茶 その2

さて、先日紹介致しました豆乳飲料 ロイヤル紅茶ですが…
29日火曜日は例の豆乳飲料 ロイヤル紅茶が売り切れ!
だがしかし!30日には置いてありましたよ~ヒャッホウ!

非果汁飲料売り場はな、もっと殺伐としているべきなんだよ。
他の豆乳や、他の健康まがい飲料といつ喧嘩(島争い)が始まってもおかしくない、
奪うか奪われるか、そんな雰囲気がいいんじゃね~か。果汁入り野菜飲料は、すっこんでろ。

…店頭にあった豆乳飲料 ロイヤル紅茶、残りの4つを買い占めておきました(超外道)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »