« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

アヒョーBB

父親の会社の休憩スペースにある数少ない公衆電話がいきなり鳴ったそうです。
(硬貨の回収が無いテレホンカード専用)
なんか、刑事ドラマみたいなシーンですが、父親が受話器を取ったそうです。

ヤフーBBと申しますが…

ああ、ハイエナとその仲間達は自動ダイヤラ使っているんでしたっけ?
さすがにすぐに会話が終了したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱自動車のCMでびっくり

テレビを見ていたら、三菱自動車のリコールを頑張っていますとかいう CMが流れていました。対象車を持っている人を持っている人は連絡してくださいという物でした。文字で書かれている内容を男性の声で案内しているわけです。で、電話番号とかURIが最後に出ていました。
驚愕してしまったのは、その後の一番最後にお詫びのメッセージが 2行表示されるわけですが

なぜか一番最後のお詫びの文章ではナレーションが何もない
なんですか、リコール作業は義務づけられているからやるけれども、謝る事は義務でも何でも無いから「ことば」では謝る必要は無いわけですか?
まあ、ユーザからのクレームであればバスの座席を無償で直してくれちゃうわけですから。しかもヤミ改修までしてくれちゃうんだから、お客さんは感謝しなければならないわけですか。

私はクーペフィアットと FTOで比べるとクーペフィアットの方が好きですからね。三菱を厳しく見がちです。さらに、コルトのバンパーの処理を見てあきれかえってしまいましたから。どこがドイツのクオリティだよと。

菅生サーキットとかいろんなところで三菱車を応援しているジャッキーも悲しいだろうよ。

レイアースの最後では己の力を信じて戦った魔法騎士達によってデボネアは倒されたわけですが…ダイムラークライスラーからのてこ入れが無くなってしまったから

ディアマンテ決行!
ですからねぇ。ヒュンダイの製造なんでしょうか?可哀想な事だ。韓国では売れているみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

BOBLBE-EとかBOBLBEとかボブルビーとか

ガイアの夜明けでは筑波大の歩行支援ロボットが出ておりました。
これはですね~私も毎日使っている BOBLBE-Eのメガロポリスをバックパックとして動く形態があるんですよ。
BOBLBE-Eは、自動車レースでピットでのエア調整用として使われていたりもします。
大きいボンベがあのバックパックにズトンと突き刺さっている形態でした。

さて、私はBOBLBE-Eのシェルを3つ、ハーネスを旧型新型と合計2つ持っています。普段はカーボンのシェルです。
あとは、携帯電話のケースとして、HTPの105(クリアオレンジ)を使っています。じつはつい先日、電車の中でこのクリアオレンジのフタ部分を落としてしまったんですね…。
そろそろ2004年冬の新作が出るはずなので、コンセプトショップに挨拶がてら行ってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の「世界のエアライン」

さて、今週も火曜日の21:54テレビ東京もやってまいりました「世界のエアライン」。番組名は Boardingと言うみたいです。いつも池沢春菜ヴォイスの方ばっかりで番組名を勘違いしてました。
今週はなかなかスポンサー商品の「アレ」が出てこなくって心配でしたが、最後の方できっちり期待通り以上のシーンが出てきましたよっ!

海岸・砂浜・一家四人・スポンサー商品を飲む子供が2人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

電車で小説の忘れ物

せっかく買った小説をですね、帰りの特急電車のシートに置き去りしちゃったんですよ。
最初は駅に行って対応してもらっていたのですが、ちょっと時間がかかるので、後で電話してくださいということになりました。

その小説は終点の小田原駅まで行って、車掌さんが見つけてくれて相模大野駅まで届けてくれました。

いつもなら相模大野駅は乗り換え駅なのですが、明日の仕事はその経路で通勤しないんですよ。
…とゆ~わけでもう夜中となっていましたが行きましたよ。
応対してくれた駅員さんはご迷惑おかけ致しました。

駅員:その本はどんな…
ぎるく:小説です。文庫本で…
駅員:どんなタイトルですか?
ぎるく:(うわ~そーくるかっ!)『涼宮ハルヒの暴走』です
で、駅員さんの作っているメモには
暴走
  スズミヤハルヒ

うわ~紛らわしいタイトルでごめんなさいっ!
本当にご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.27

川崎和男の本が出ていました

えっと、タイトルは「デザインの極道論」です。
書泉に行ったら「いつものところ」にスパッと置いてあるわけですよ。ありがとうございました。
いや、発売については知らなかったのでビックリでした。

さらっと読んで、じっくりと読み直しているところです。
にしても、エアーガンを学校内で…ってのがすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

鳥肌実のライブ…私服の警官が居た

行ってまいりましたよ…皇居の隣にある九段会館へ。
入口近くに所轄の腕章を着けた私服警察官がたむろしていましたよ。
日の丸な腕章を着けたセーラー服(女学生)と保護者(母親?)付きとかも居ましたよ。
女子高校生もいるし、50歳ぐらいの男性もいるし、プレスとして外国人記者さんたちも居られましたよ。
会場には500人以上いて満員御礼でした。

以下、鳥肌実ライブの感想です。
先日、自宅でサンマを食べましたら、内臓が無かったんですよ。聞いてみたら「魚屋で取ってもらった」と言うわけですよ。私にサンマの内臓を食べさせ無い理由がそんな物だったとは…。漁師の皆さんの苦労を解っているのかと。
というわけで、私も美味しいサンマの内臓が食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

鳥肌実 九段会館

え~本日19時より九段会館にて鳥肌実 時局講演会が開催されます。
とりあえず行ってみようかなと。
この後に近場に開催予定もあるのですが、仕事帰りには行けないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

現在継続購入中のドラマCDとか

マリみて 現在 3巻
…能登麻美子 もうすぐ 4巻

ニニンがシノブ伝 現在 2巻
…水樹奈々・川澄綾子 おまけを考えると初回を買わないと

いちご100% 現在 2巻
…能登麻美子・水樹奈々 奈々ちゃんいましばらく本編無し

スクールランブル 現在 3巻
…能登麻美子 期待通りの3巻目 次はお嬢

1つしか出ていない物としては
ちょこっとSister
…豊口めぐみ 野中愛 キャストコメントで[Pi-]が入るよ。シークレットトラックも…。オヤジギガンティアも登場。

ゆびさきミルクティー
…能登麻美子で元気な女の子

かりん…ドジでのろまなカメだからっ!

かりんのコメントが意味不明ですが、ドラゴンマガジンでははっきりと書かれていませんがアニメ化なるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールランブル 周防美琴 CD発売

早速 CDを PCにセットしてヘッドホン装着。
登場キャラの偏り方はネタになってしまっていますが
まず聴くトラックと言ったらこうでしょ。

Tr.1 Title Call
Tr.7 第4巻予告
Tr.8 Cast Talk

スクラン風に言うと「悲壮感の沢近愛理…次回が勝負」
イチさんいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

世界のエアラインを見逃したっ!

え~毎週火曜日の21:54からテレビ東京で放送される「世界のエアライン」が好きなんです。世界各国の航空旅客会社が取り上げられる5分番組です。DVDが発売されているんですね。
ナレーションの池沢春菜ヴォイスはとーぜんOKなのですが、じつはこの番組にはもう一つの見所があるんですよ。それは…

スポンサーの商品を飲んでいる一般乗客探し(笑)
この前も外を眺めながらペットボトルの飲料をぐびりと飲んでいる乗客を見つけちゃっておおはしゃぎ。
HDDレコーダに毎週予約しておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サーチ結果が面白すぎ

googleにて"msn"とやってみました。
どうですか?

MSN Japan
... ヘルプ. MSN Style, ハイヒールに恋してる. 辞書検索, ... join msn9 premium. MSN
の統合型ソフトウェア 子供の安全は親が守る! 企画特集. ダメ男と幸せになる法則;
50組100名に劇場鑑賞券. 気になることば. ケナフ. 田舎暮らし. ダルフール. ...
www.msn.co.jp/home.htm - 42k - キャッシュ - 関連ページ

妙な言葉ばかりが目立ちますね。
二つめには
お使いの Web ブラウザでは ...
... 現在のブラウザでMSN Japanへ. ... MSN Japan では、今後とも新しい技術を積極的
に導入しインターネットをよりお楽しみいただけるコンテンツを開発してまいります。
これからも MSN Japan をよろしくお願いいたします。 ...
www.msn.co.jp/ - 5k - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、www.msn.co.jp内のページ ]

IEはバグつぶしばっかりで全然改良されていない気もしますが。あ。WinXPでサービスパック2を当てた人はちょっと違うかもしれませんが。

では、「ぎるく」だと…二つめに「竜水力走」とか出てきますね…。「龍咲ぎるく」でも同じ感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.20

30GIRL発売日修正

30GIRL.COMのトップページに単行本の告知が再度でました。
発売日が 9月28日から 10月12日に変更になりました。

にしても、トップ絵のリリコさん、お風呂場で使う物で「まぜるなキケン」もあったりしますが、シャボン玉製造器なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当店のラオウはモノスゴク弱い

某所パチンコ店の店頭で見かけたポスターなんですが、つかみの文句がすごいですねぇ。20040917.jpg

当店のラオウはモノスゴク弱い
まあ、他のお店はラオウらしく厳しいんでしょうけれど凄い差別化ですね。

タッチタイピングゲームのラオウはとても厳しいらしいですけれども。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.17

播磨:「スクールランブルッ!!」

さて、スクールランブルのコミックス 6巻が発売です。
限定版はフィギュア付き「鳥丸こと烏丸君」と「あずきちゃん」です(泣)

でも、中表紙がサイコーでした。
小林尽先生、ありがとう…これのおかげでなんとか生きられます。
K-Squareで先行グッズを買ったときの感動を忘れずに強く生きます。

というわけで、これを読んでいる貴方もスクラン 6巻をゲットだ。
あ、通常版でOKです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.16

今年の夏は暑かったみたいで

今年の仕事場はサーバルームの隣なので暑くはなかったのですが、昼休みに外に出ると干上がりそうな熱気でした。
仕事場近くの公園では、植え込みの植物が熱気によって枯れてしまった様子。でも、雑草系は元気いっぱい。
枯れてしまった植物については植え替え準備が進められている様子です。

…そういえば、電車の線路脇での植物もたくましいですね。
除草剤を使っていない場所では人の手によって刈り取っていたりしますね。
今の時期は彼岸花が咲いていますね。私はこの花、嫌いじゃないですよ。
そういえば群生しているところを刈り取られた光景を見た事がありましたね。
2002/09/24の日記)
新しい RICOH CaplioGXで撮影してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

放置自転車等対策推進税?

「放置自転車等対策推進税」…フザケンナですね。
放置自転車はモラルのない人々の代物。それは鉄道事業者と関係がない。
放置自転車を作り出す人々の 75%が鉄道利用者だからだと?
残りの 25%の人々が利用する対象からはとらないんですか?

あ~じゃあ、豊島区の駅を利用する人たちの何割が豊島区民ですか?
事業者別に数えて多く見積もって 17か 18駅ですね。
JR・西武・東武・東京メトロだけでなく、都営荒川線の都交通局からも取るんですか!
年間乗車人員 1000人につき 740円。一人につき0.74円
自社線の乗り換えと、連絡乗車券をのぞいて乗車した人数をカウントするらしい。
…つまり、関係のない私が池袋駅でJRと東京メトロを利用して往復すると 1.48円の税収ですか。

仮に駅前放置自転車の何割かの人が豊島区民としましょう。
他の区にある駅に駅前放置自転車を作り出す豊島区民もいるんじゃないでしょうか?
駅前放置自転車を豊島区民が作り出していて、他の区にも迷惑掛けておきながら、自分のケツを鉄道事業者に拭かせるってのはねぇ。
豊島区民からも同等以上の負担をお願いするのが筋ってもんじゃないでしょうか。

放置自転車をが生まれるという美意識の低さは、昨今の日本ではあたりまえになりましたね。でもそれらのツケを鉄道事業者に求めるのは違う。

区民から放置自転車対策推進税を取って、区民達は放置自転車を許さないという姿勢を持ってもらいたい。だれかが放置自転車を作り出す瞬間に声をかけて止めさせない努力をしてもらいたい。

鉄道事業者には、無償で大深度地下や冷房の排気がこもっている駐輪場用地や、放置自転車集積場を区に提供して減免とかやって抵抗してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶滅危惧種 リプトン モーニン

20040912.jpg
9月12日に自動販売機で買って、賞味期限は9月18日。
うう、絶滅寸前。しかもこの画像は 2つ買おうとして 1つ買ったところで売り切れた瞬間を封じ込めた物です。
じつは、昨日の夜にこの自販機に行ったら補充されていました。酒屋さんだったからなんでしょうね。

リプトン モーニンは 2002年9月24日発売だそうで。

焙煎(ばいせん)した紅茶葉を使い渋みを抑えたほか、隠し味にコーヒーを加えキレのある後味を実現した。

コーヒー入りという所のびっくりもありましたが、バンバン飲めて好きだったのですが。
何処に行ってもサントリーの自動販売機は「ミルティーノ」ばっかりになってしまいました。
だめだ、楽天のお店を調べても並んでないや…。

最近、近くにある伊藤園の自販機からミルクティーが消えてしまっているので、モーニンばっかりだったんですよね。
そういえば、伊藤園のミュシャシリーズでキャップタイプの小さいヤツを都内以外で見かけないのはなぜなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

のだめカンタービレ 10巻 二ノ宮知子

というわけで 10巻発売です。乗換駅でズザーッと購入。電車の中でとりあえず目を通す。
おと~さんの命名と思われる「息子丼(はあと)」いいなぁ。
のだめのバッグのデザインが新しくなってますよ。前はピアノ鍵盤でしたが、今回はト音記号がモチーフになっていますね。冬コミで売っているかなぁ…(期待)
新キャラはロラン君が好きだなぁ。


発売記念とフランス パリ編という事で、この記事は赤ワインの ムーラン・ナ・ヴァンを飲みながら書いています。
夕ご飯に出てきた焼き鮭の皮(鮭皮)をフライパンで焼いて、サクサクの物に醤油をかけてワインと一緒に。

先週、ある記念でこのワインを買いました。このワインだった理由は、お店で見かけたのが美味しんぼ 25巻で知っている名前だったからなんですけどね。
美味しんぼも89巻。すごいですよね。この前発売の89巻は父親が買いましたが…私も買っていました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

大失態

ぐっは~~~~~~~~~~~。
日曜日にみんなで夕食を食べたお店に、
超お気に入りカプセルフィギュアを置いてきちゃったよ。

…明日は仕事を早めに終わらせて再度チャレンジだ!!(だめすぎ)

~~~
そのあと、LEOさんの励ましを頂戴したので、ワインで酔った状態ながら一緒に行く事に決定。
安全のために自転車はやめて徒歩で行く事になりました。
事前に電話で確認したら有るとの事。ひゃっほ~い。
というわけで無事にガンスリを 3つ保護できました。

帰りには最後まで生息していた(前回は直前で売り切れて私の分が確保出来なかった)「サントリー リプトン モーニン」が自販機にまだ残っていたので購入。賞味期限は前回と同じ9月18日…これが最後かな。

オフィシャルサイトにはモーニンの情報が無いですね。
2002年9月24から販売されていた様子。もう販売終了なんでしょうね。

焙煎した紅茶葉を使い渋みを抑えたほか、隠し味にコーヒーを加えキレのある後味を実現

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

秋葉原の書泉に行かなきゃ

私が最近集めている書籍は川崎和男先生の本。
アスキーからでている 4冊のシリーズがあるのですが、置いてあるところはちょっと少ないです。大きいお店なら新しい 2冊ぐらいはあったりします。

所用があって秋葉原に行ったときに、まだ手に入れていない 2冊があるだろうと期待して書泉ブックタワーに行きました。
で、書泉ブックタワーの2階に昇って「ここにあるだろ~」と思ってロックオンした場所に向かったら 4冊ともそろっているじゃないですか。
うひひ、これが読子さん気分ってやつですよ。コミックマスターJでもありましたね。自分が探している物がきちんと見つけられるってのは良い事です。

店員にありがとうと言いたい。その気持ちを表すために最後の 1冊も書泉で買いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

エースコンバット5

ムービーが2つ公開されていますね。
壁紙もすごい…この質感は凄すぎる。
前作も画質にこだわっていましたが、この作り込みは凄い。
静止画とはいっても、そこまでモデリングしているか!という代物。

永瀬麗子は傭兵? エリア88? って思ってしまいました。
新人パイロットが傭兵ってものあんまり無いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

絶滅危惧種:抹茶カルピス

通勤途中の駅売店で販売していたのですが、ついに普通のカルピスに置き換わりました。
私はもう買う事はないとおもうのですが、西友にはまだあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

FIFA W-CAP 対インド戦

この前の北京で起きなかった事が起きましたね~。
ハーフタイムと言うところに微妙な良心を感じますね。
北京戦はやらかすとしたらまずすぎるタイミングでしたし。

実況の方は、プロレスショーみたいな盛り上がり方ではなくて、落ち着いて鑑賞する人を邪魔しないような放送で好感触。
広告の少なさと、日本企業の広告が目立ちました。東京メトロとかありますしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸で行ってみたいところ

福井県武生市余川町タケフナイフビレッジ

石川県珠洲市野々江町ア部58番地日本醗酵化成(株)
いま飲んでいる焼酎は「虎の涙」です。
なんだか住所が凄いんですが、地図サイトでみるともっとすごいですよ。ホ19 とかって凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバーサルフィルムを甘く見るな

私の弟が親戚の人から風景写真をいろいろと分けてもらえないかと交渉していましたが…甘過ぎるぅ!
その親戚の人はセミプロを超えているくらいの人だからとーぜんリバーサル(ポジ)フィルム。

リバーサルのフィルムを借りるというのは責任重大。
普通のフラットヘッドスキャナはフィルムへの傷が気になります。スライドになっていればまだ少し楽だけど…。
普通のフィルムスキャナは持っていないし。

プリントした物をもらうとしても、そのプリントは小さくても 1枚 100円ぐらいの料金がかかってます。
それをスキャンしても、結局横 200ピクセル程度でしか使わないとか言ってますよ。
それならデジカメでフィルムを撮影するためのグッズを使った方が手っ取り早いはず。
ちなみに私のブログで右上に表示されているフィルムの絵はライトビューアにリバーサルフィルムを置いてデジカメで撮影した物です。

ぬーん、リバーサル(ポジ)は CD-R化サービスって無いんですよね。
良くあるサービスはネガフィルムの方。現像の後に行うプリント工程で利用したデータを CD-Rに焼き付けるんだと思います。

一般的に使われているフィルムであるネガフィルムは 1つの被写体を 1枚しか撮らない事が多いですが、リバーサルフィルムは 3枚から 5枚ほど段階露出で撮る事が多いですからね。しかも現像時プリントはロールプリントという帯のようなプリントをすることがある程度です。で、36枚の中から「これだっ」というものをプリント依頼したり、個人でフィルムスキャンして後加工をするわけですね。
これをビューアで見るときとプリントして見るときでは、違うコマを利用するぐらいに微妙です。

というわけで、リバーサルの楽しみ方は難しいですが奥が深いということで。
リバーサルの基本はフィルムメーカーのページでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

MOS団の旅 その2…名古屋で みそかつ

MOS団というのは、みんなで予定して食べ物系イベントを行うときの名前です。
その名前は、SOS団
S世界を O大いに盛り上げるための S涼宮ハルヒの団
にならって設立させられています。

MOS団の旅その1…五反田:構成員4名
M 麻婆豆腐と O 大いなる S 山椒で舌をしびれさせたい○○○の

MOS団の旅その2…名古屋:構成員3名
M みそかつと O おぐらサンド等を S 食しに名古屋を襲撃するクラさんの

というわけで 3名で行ってまいりました。うち1名はClaryno Granさんです。
矢場とん 本店
目的地は矢場とん(やばとん)
(Flashが利用できないと色々と閲覧できません)
お店の目の前についてから気がついたのですが、銀座に支店がありました~。

名古屋の朝モーニングは体験できませんでしたが、クラさんはおぐらサンドではなくて 小倉ホットケーキを。
お昼はきちんと本命の みそかつを。
ひつまぶしはパスしました。

名古屋城の裏手にある藤の木は凄かったですね。名古屋市内では私が前に乗っていた PEUGEOT206 XS タンジェリンオレンジ(ちゃんとナンバーも 206)と併走したりで大興奮。

警察の捕り物も 2回ほど見かけました。
とても激しく凄い勢いなオブジェがある名古屋の交差点にもびっくり。
とても激しく凄い勢いなオブジェ
皆さんお疲れ様でした。私の睡眠不足でご迷惑おかけ致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

PS2のプリンスオブペルシャ

お酒が入った状態では4方向パズル解けませんでした。
翌日もお酒がちょっと入った状態では解けませんでした(泣)
今日やってみたらすんなりでした。
この後にある仕掛けは時間制限とかもあって大変ですね~。
もっと華麗に敵を倒せるように練習しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

プリンスオブペルシャ ~時間の砂~

とりあえず、昔の X68k版で最後までクリアしたあの感動をもう一度味わいたくて買いました。
X68k版では、一切止まらずに華麗にクリアとかも頑張っていましたね。

なんか今回は「ナディア」みたいなおね~さんもいますね。
プログレッシブ対応みたいなんで、いちお~試してみていますが、背景のちらつきとかが変化していますね。

ぬ~ん、このパズルはなんじゃい!
明日は健康診断で早起きしないとなのでここらへんであきらめます。

さて、前作をクリアした人間は楽しめるのか…?楽しめます。三次元で攻略してゆく派手なアクション。
戦闘がちょっと大変になりましたが、前作はコツを知ると簡単に倒せたのですよ。待ちガイル戦法といいますか。
で、今回のPS2版には前作が入っているそうです。私は特典として、前作の攻略マップが入ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

RALLY JAPAN開催

さて、明日からイベントが始まるみたいです。
今年はシトロエンが頑張っていますがプジョーにも頑張ってもらいたいです。
親会社の都合で注力するのは年によって変わるんですよね。ちなみに今年はシトロエンの年だったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »