« ジャッカス キめてきました | トップページ | プーねこ がイイ。 »

2005.01.21

小説 スターシップオペレーターズを読んでます

スターシップオペレータズの小説を読み始めました。
漫画の方は電撃大王をよんでおりますが、現在は小説の方を 1日1冊のペースで読んでおります。

私にとっては久しぶりに読む 水野 良先生の文章です。
ちょっと前にアニメで放映されていた某作品にて「総監修 水野 良」という文字に気絶しそうになった時があったのも、今思えば懐かしい思い出です(そんなに古くないか(笑))。

水野 良先生といえばロードス。ロードス島戦記で好きなのは、パーンとディードのお話ですね。
昔は、いろいろと並行で各作品が進んでゆくのでシリーズとしての刊行が開いてしまうのが辛かったんですよね。

田中芳樹先生もそんな感じがするわけですが。創竜伝ってちゃんと終わっているんでしょうか? まだ続いているんでしょうか?

ちなみに、スターシップオペレーターズはアニメも始まっていますが、アニメはまだ録画していません(うわ)
う~ん、これが銀英伝だったら倍ぐらいの分量になっていそうな気がします。
銀英のアニメとかもリリースはいろいろとあったよなぁ。

|

« ジャッカス キめてきました | トップページ | プーねこ がイイ。 »

コメント

>スターシップオペレータズの小説を読み始めました。
アニメ版は色々言われてますね、私はアニメ見て始めて水野さん原作と知りました。

>水野 良先生といえばロードス。ロードス島戦記で好きなのは、パーンとディードのお話ですね。
私もこのころが一番詠んでた頃で、ロードスとフォーチュンクエスト、無責任艦長タイラーあたりを同時だった気がする。

全て「旧」ですけどね、○川が色々ごちゃごちゃして、誰かが捕まったりした後のリニューアル版?は知らない(*´▽`*) プッ

エルフは耳が長くて尖ってめちゃ美人なイメージはかなりの割合でディードリッドが果たしたんじゃないかな(元を辿れば海外ファンタジーかもしれませんが)

くさなぎはベタですけどカシュー王が好きでした。

投稿: くさなぎ | 2005.01.23 22:07

どうも~くさなぎさん。
私もフォーチューンクエスト読んでましたデシ!(笑)
でも、一時期全ての小説を買わなくなった頃(パソコンにお金をつぎ込み始めた頃)からは読んでないですね…。

ロードスはかなりはまっていて、TRPGに興味を持ったきっかけでしたし、大ヒットした「ダンジョンマスター」の1と2で、パーン、ディード、エトの3人だけでクリアなどという事をやっておりました。3人でやるとマウスを酷使してしまうので左クリックが壊れました…。
(普通は4人のパーティでやるゲームですけどね)

好きな作品の刊行間隔が延びてくると辛いですね…。少し前に小説を全てそろえた十ニ国記は、アニメが始まってから新刊が無いような気も。

全ての作品を追いかけるのは財力とのバランスなので、小説は図書館とかも利用したいんですよ。
しかし、時間の都合で利用しやすいところが限られるのが辛いですね。

投稿: 龍咲ぎるく | 2005.01.24 00:43

「ロードス」の連載が始まるまで、「エルフの耳はバルカン人の耳」と言われていたそうです。
エルフに耳があんなに長くなったのは出渕裕のせい、もといおかげとか。

投稿: maeda | 2005.01.31 14:50

そうですね~私の場合、ロードス以前のファンタジー作品でイラスト付きの物となると、アドベンチャーゲームブックやら、ハヤカワから出ていた目が悪くなるシリーズぐらいしか無いですね。
血の混じり方で耳の形が~ってのはロードスから得た知識かなぁ…。もうわからないですね。

うーん、たしかにロードス以前の時代で喩えるとなるとスタートレックがいちばんわかりやすいわけですね(笑)

投稿: 龍咲ぎるく | 2005.01.31 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/2645541

この記事へのトラックバック一覧です: 小説 スターシップオペレーターズを読んでます:

« ジャッカス キめてきました | トップページ | プーねこ がイイ。 »