« 「かりん」はどうなる? | トップページ | モスに行ったんですよ »

2005.03.16

スタイルシート漬け

仕事の延長だかで、HTMLをいじいじ。

パソコン画面と、ハンドヘルド(携帯含む)と、印刷画面とで問題なく表示できて、携帯電話でもページ内を飛び回りながら閲覧して回れる物ってのを作っていました。

スタイルシートは3種類。
携帯電話の時は、狭い画面でも必要な順に情報が表示されるように。ナビゲートを適切に配置。
印刷するときは、「携帯電話用の『戻る』」とかが表示されずに、画面いっぱいに印刷される感じです。
PCや携帯電話では文字の大きさが可変ですが、印刷はある程度固定とかで。

といっても、パケット定額な携帯電話は持っていないんで、ブラウザの Operaで[Shift]+[F11]でチェックするぐらいしかできませんが。

個々のページを作成して最適化させるのは簡単なのですが、1つのHTMLファイルでいろいろ対応させようとすると面倒ですね。
HTMLを別ファイルにしちゃった方が製作は楽なんですが、それでは管理が大変になってしまうわけで。
サイトによってはCGIを使って変化させているところも有る様子。もっとがんばらないと。

いろいろ考えてスタイル作りをしないとなぁ。

さて、かえるぞ~。

|

« 「かりん」はどうなる? | トップページ | モスに行ったんですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/3324036

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシート漬け:

« 「かりん」はどうなる? | トップページ | モスに行ったんですよ »