« 火吹山の魔法使い | トップページ | デジカメにビューファインダ取り付け »

2005.04.29

ゲームブックの一部を公開

たぶん持っているゲームブックの半分ぐらいです。
当時は、クリア時間を本の一部に記していたりしました。

上の方にある 7冊が私のハンドル名の由来になった本ですね。
20050429b

火吹山の魔法使い The Warlock of Firetop Mountain…持っていました(笑) 旧い方はページ上にさいころがありません。ちなみに、このペースは凄いですね…

1984年12月30日 初版第1刷発行
1985年6月10日 初版第23刷発行

あ~ゲームブックのガルフォースは奥にしまっているのでここにはありませんが、キャティにぞっこんLOVEな人がいてハンドル名にしていた友人もいましたよ。このあたりからエルザのようなおでこ&髪型キャラの存在を知ったりしたことが。ちなみに、サービスシーンの後はGAMEOVERですよ(笑)。

所さんのまもるもせめるも -アクアク大冒険- …当時のゲームブックで沢山仕事をしていた井上尚美さんが絡んでいるのですが、著者・文は所ジョージ。後書きも所ジョージですよ。ちなみに、

火吹き山の目覚まし時計
をアクアク島から持ち帰ってしまったことから始まるお話です。

さんまの名探偵「桂文珍殺人事件」

まず、用意されているさんまの持ちネタを説明しよう。
(1)小林繁か江川卓の形態模写、ものまね
(2)落語
(3)パーデンネン、バイキンガーZ
(4)ブラックデビル、アミダばばあ
(5)鹿のフン踊り
以上の5つだ。

ファイナルファンタジー…表紙は出淵 裕さん。
ファイナルファンタジー2…表紙は天野嘉孝さん。

ドラゴンバスター…イラストは寺田克也さん…8時間37分26秒でクリアしました(笑)

マッピングが楽しかったですね。空間把握能力があがったりしたんですかね? 地図好きになったのは間違いないと思うんですが。

ゲームブックでマッピングに慣れましたが、マッピングがツライのでやらなかったのはウィーザードリー。私は電波新聞社の本で楽しましたけれど。あとは、「エモノがいたぜ」のラストハルマゲドンですか。

ゲームブックで鍛えた私が一番辛かったのはウルフチームの RPG 「ARCUS」ですよ。アークスは100*100の砂漠から一つのポイントを探すという苦行がつらかった…ちなみに、壁を向いて休むと敵が出てこないんですよ(笑)

|

« 火吹山の魔法使い | トップページ | デジカメにビューファインダ取り付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/3901951

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームブックの一部を公開:

« 火吹山の魔法使い | トップページ | デジカメにビューファインダ取り付け »