« LANのトラブルはツライ | トップページ | 電車で激痛に耐える »

2005.05.25

Caplio GX8 で お台場より

お台場からレインボーブリッジ
20050524a
RICOH Caplio GX8
1/660秒 F4.7 プログラムAE ISO64 純正ワイコンで22.4mm相当 露出補正 0EV
シャープネス:標準 3264*2448ピクセル 1.66メガバイト(ノーマル)
クリックするとオリジナルデータになります。

もしかしたら、構図を決めるときに、シャッター半押しの状態からカメラを上に振っていたような気がします…半押しで AEロックが効いてしまって露出がちょっと上がってしまったと思います。手持ち撮影だからなぁ。

GXを使っていた私にとって GX8のポイントは露出の違いです。GXだと露出がオーバーよりで、補正として -0.7EVを基本としていましたが、GX8はノーマルでも結構良いような気もします。今回は左上に真っ白に飛んでいる雲がありますが、全体的に見ればちょうどお昼時らしい明るさが出ていると思います。
露出でマイナス補正をかけたデータは意外に暗くなりすぎていました。構図をすでに決めていたからですかね。
遠くにある低い雲の色がちょっと濁りぎみ…じつは雲の色ではなくて、都心の空の色平日バージョンなのでしょうか(うわ)

|

« LANのトラブルはツライ | トップページ | 電車で激痛に耐える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/4270976

この記事へのトラックバック一覧です: Caplio GX8 で お台場より:

« LANのトラブルはツライ | トップページ | 電車で激痛に耐える »