« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

オリゴ糖は砂糖代わりじゃない

え~身近なところでコーヒーにオリゴ糖を入れた人がいました。その人は、昔は「シュガーカット」、最近は普通の「砂糖」を利用していました。

今回のオリゴ糖は分岐オリゴ糖もしくは、イソマルトオリゴ糖という物らしく、熱や酸に強くて調理やお菓子作りに向いているそうです。整腸なども効果があるそうです。

で、オリゴ糖シロップの容器にはこうありました。

まろやかな甘みで、上白糖に比べ、20%カロリーが抑えられています。
オリゴ糖 100gあたり 301 kcal
上白糖 100gあたり 384 kcal
オリゴ糖の熱量は上白糖の 78% というわけです。

で、その人はグラニュー糖と同等ぐらいの量をティースプーンで量って入れました。もちろん目分量です。
…そしたらぜんぜん甘くない。

こうなると、気になるのは砂糖と比べたときの甘さです。 …砂糖の約半分とありますよ。
砂糖と同じ甘さにするには倍の量が必要なわけです。そしたら 156%のカロリーになっちゃうじゃないですか!

整腸作用などに期待しつつ、量を加減して使わないと砂糖よりもカロリーを摂取することになるってのは…注意書きが不足しているような気がするなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.28

Caplio GX8で マーガレット

20050528
テントウムシがずっと花粉を食べているようです。日が落ちてきていたのでシャッタースピードが稼げず。とりあえず 1/125秒 F4.7 ISO64 補正無し で撮影しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAユニフォームコレクション

全10種類の品物が届きました。
現在、4 4 3 2 1 4 2 2 4 4 です。
5thのフィギュアが良い感じだったのに、なかなか出てくれなくってあせりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Caplio GX8の梨地処理方法は?

GX8の梨地処理って、元の金型に対して梨地処理をきつめにやっているような気がするのですがどうでしょうか?
金型に対してうっすらとした梨地処理を行うならば薬品処理とかもあるのでしょうけれども。
普通に成型した外装パーツをハンドブラスト処理なんてのは少量多品種な製品でないと選択しないかな。

GX8なら回転するドラムに研磨剤と一緒に投入して「わしゃわしゃ」とかき回すとかなんでしょうか? でもそれじゃあ生産コストも環境負荷も高くなる。環境負荷低減につとめるリコーではやらないと思う。
…ですので金型処理でやると思います。

GX8の梨地は、へこみではなく出っ張りで成型されているようですから金型処理ですかね。
うーむ、昔のGRの梨地処理はどっちのタイプだったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメの名前を間違えていました

申し訳ありません~私の愛用しているデジカメ、名前を間違えていました。
Caprioではなくて Caplioですね。
過去の記事を訂正致しました。

どーりで、Caprioで検索すれば私のページばっかりヒットするわけですよ。記憶違いは怖いなぁ。
GXでみられた「塗装ロゴ落ち」で機種名の間違いにずっと気づかなかったのかも。

そうそう、GXから GX8になったおかげで、外装がしっかりとした梨地になりました。塗装ロゴの食いつきはどうなんでしょう?
梨地処理なら食いつきが良くなりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

Caplio GX8 で使っているケース

私が使っているのは、私が大好きなモンベルの製品 「コンパクトカメラケース L」 です。

追記(2006/04/03):私が持っている製品はリニューアルされました。フタ状のカバーが取り出しやすさのためにシンプルになりましたね。

普通にいつも使える物で色々なところに取り付けられる品物を探していたんですが、ベストと思える品物に出会えませんでした。それで、ふと思って南町田のグランベリーモールに行ったら見つけることができたわけです。

まず、ファスナーを利用していない製品を探していたんですよ。これはマジックテープなのですぐに取り出せますよ。
雨が降っても水は簡単には内部まで到達しません。雨だれが落ちても中までやられちゃうなんて事もありません。防水加工もされていますし、縫い目から染みこまないように内側も工夫されています。
また、裏のベルトループが良くできています。横にベルトが通るようになっているポーチが多い中、これは縦にもベルトループがあります。私の BOBLBE-Eにぴったりと装着できましたよ。

私の GXや GX8は革製のストラップを使っていましたので、ストラップの厚みや長さ調整の分もあってそれなりにかさばるのと、組紐のストラップ&絵馬&鈴をつけているので、これも大きくなる原因ですね。
なので、Lサイズだと出し入れがラクラクというわけです。

みつなりさんも私の記事がきっかけで Mサイズを購入された様子。ぴったりなようで良かったです。

追記:
今は、GX8に付けていた根付けを外して父親使用中。
私は、根付けを移植した DIGITAL GRを、専用革ケースに入れて、GR特製ストラップと一緒に BOBLBE-Eの HANDY POCKETに入れています。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.05.26

最近の状況

少年エースのアスカフィギュア

パッケージの写真は原型を使っており、商品とは若干異なる場合があります

「ビス止め仕上げが全部リベット止めに」
「前髪に変なパーティングライン追加」
「髪の毛の塗装がムラだらけ」
「目の塗装品質低下」
「モールドの品質が激しく低下して墨入れも効果無しで、ハイライトの出方も全然違う」


ピンキエッタ
発送は5月予定のまま5月下旬を終えようとしています。


ANAユニフォームコレクション
本日夕方発送開始!


一昨日の旋光の輪舞プレイ中の店内のBGM
ネギま!「ハッピーマテリアル」 「教えてほしいぞぉ師匠」が連続で流れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車で激痛に耐える

昨日の朝の通勤は座ることができませんでした。
だんだん電車の中が混んできてきたのですが、いきなり左胸に鈍痛が。

Yシャツ左胸ポケットに留めてある2本の万年筆がぐいぐいと押されて肋骨のあたりが激しく痛い
とゆ~状態。

じつは、先頭車両の運転台側の端っこに居たので、気が付いたときにはすでに動けません。背中は壁。正面は耐えてくれない乗客…結局、2駅ほど耐えさせていただきました。

LAMYの万年筆を 2本留めてあったのですが、ペンキャップの縁が肋骨の間にぐいぐいと入って下側の肋骨を押してくるんですよ。やせ形の私にはきついっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

Caplio GX8 で お台場より

お台場からレインボーブリッジ
20050524a
RICOH Caplio GX8
1/660秒 F4.7 プログラムAE ISO64 純正ワイコンで22.4mm相当 露出補正 0EV
シャープネス:標準 3264*2448ピクセル 1.66メガバイト(ノーマル)
クリックするとオリジナルデータになります。

もしかしたら、構図を決めるときに、シャッター半押しの状態からカメラを上に振っていたような気がします…半押しで AEロックが効いてしまって露出がちょっと上がってしまったと思います。手持ち撮影だからなぁ。

GXを使っていた私にとって GX8のポイントは露出の違いです。GXだと露出がオーバーよりで、補正として -0.7EVを基本としていましたが、GX8はノーマルでも結構良いような気もします。今回は左上に真っ白に飛んでいる雲がありますが、全体的に見ればちょうどお昼時らしい明るさが出ていると思います。
露出でマイナス補正をかけたデータは意外に暗くなりすぎていました。構図をすでに決めていたからですかね。
遠くにある低い雲の色がちょっと濁りぎみ…じつは雲の色ではなくて、都心の空の色平日バージョンなのでしょうか(うわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

LANのトラブルはツライ

あ~ネットワークの仕事でツライ部類にはいるのが、「通信できるけれど不具合がある」ってやつです。原因の切り分けが大変です。正常な機械をその部屋に持って行っても不具合が発生してしまいました。今日は時間がなかったのであまり詳しく調べられず。

通信速度のテストをすると、簡単なテストでは期待値の半分程度。メールで大きな添付ファイルをつけると失敗する。メールソフトとウイルス対策ソフトとの相性問題があったけれども、対策済みの最新版にしても結果は同じ。

末端の複数にてトラブルがあるけれども、どこのHUBが悪いかはまだ判っていません。どこの配線が問題なのかが判らない。不具合の起きる端末を隣の部屋に持って行って接続するとなにも問題なし。

ずたぼろにネズミがかじって、シースが破れて中身が見えているLANケーブルを信用して良いわけがない。高度な検査ができるテスターは持っていないんですよ。つらいなぁ。施工業者を呼ばないとだめそうだけれども、もうすこし調べないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Caplio GX8 で 紫陽花(つぼみ)

超音速備忘録さんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。長期間はサンプルを載せられないと思いますが、参考になりそうな画像を載せられるように頑張ります~。

で、作品というかサンプルです。クリックすると実データ。Exifデータ有り。
20050521c
RICOH Caplio GX8
1/68秒 F4.7 プログラムAE ISO64 28mm相当 露出補正 -0.7EV
シャープネス:標準 3264*2448ピクセル 1.62メガバイト(ノーマル)

アジサイのコロッと丸まった「がく」(萼・顎)の辺りを重点的にとらえたかったので露出をマイナスに補正していきました。私のノートPC液晶で見るときはちょうど良い感じですが、無加工データを hp deskjet 5551で補正を最小限にしてプリントすると、もう少し明るい方が良いですね。

三脚を使わず手持ち撮影です。夕方なのであまり速度も稼げず。絞りを中間にしてマイナス補正でなんとか接写で撮影できるかなという感じ。
原寸で見ると判りますが、つぼみの右上から外側に対して蜘蛛の糸が見えます。頑張っていますね。
周辺のハイライト部分にはレンズによる青色の色収差らしきものが。でも、見るのは真ん中部分ですから気になりませんね。A6サイズでプリントアウトした程度では気づきません。
変な修正がかかっていない感じで、画面サイズに縮小したり、プリントアウトすればまったく気になりません…まあ、A4でプリントアウトするほどではない写真ですので A6程度でプリントしてみたわけですが。

ピントをマニュアルにしたときの使い勝手は GXと同じなので、手持ちだとピントをどこに合わせているかがわかりにくいです。距離をセンチ単位やミリ単位で出してくれると嬉しいんですが。

# 文章を入れていると「つぼみ」が「ブゥトン」に変換されちゃうのが怖いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

リコーの Caplio GX8 購入

さて、昨日の 2005年 5月 20日に発売になった RICOH Caplio GX8 を早速見て参りました。
実機を見なければならない理由として、スペック表に出てこない部分での改良を知るためです。もちろん私の場合は Caplio GX との比較になります。

さて、お店で早速マニュアル機能などをチェック。
Caplio GXをとりあえず使っているので、GX8が GXより悪くなっていなければ OKなわけです。

私にとって GX8の一番良い改良点は
「スローシャッターできちんと聞き取れる撮影開始音と撮影終了音」です。
GXでは撮影終了音だけでした。ミノルタの F100は期待通りのシャッター音で、ミノルタCLEの音を採用しておりました。色々なミノルタ系デジカメで同様の機能があります。やはりこういう音があるとスローシャッター撮影やブラケット撮影が気持ちよくなりますね。
金属外装だったのにプラスチックにしか見えなかった所は改良されました。
私にとって 500万から 824万画素というのはあまり重要な要素というわけでは無くなりました。

いままで使っていたオプションは全て使えます。私が使っていたオプションは純正フード&アダプタ、純正ワイドコンバータ、純正リチウムイオン充電電池、ケンコー ステップアップリング、ケンコー 円偏光フィルタ、コシナ ワイドビューファインダ15mm D、革製ネックストラップなどもそのまま移植。

さて、それでは画像データを。この画像のリンク先は生データです。
20050521s
RICOH Caplio GX8
1/90秒 F2.5 プログラムオート ISO64 28mm相当 露出補正0
シャープネス:通常 3264*2448ピクセル 1.54メガバイト

hp deskjet 5551にて印刷してみましたが、なかなか良い感じですよ。ノーパソの液晶画面での確認は問題なし。原寸で見ても、ひどすぎる補正というのは見あたらないですね。

さて、さらにいろいろ撮影していきましょうかね。

ネット上で Caplio GX8に反応している人を探していますよ~。
けんけんのひとりごと リコーCaplio GX8

| | コメント (10) | トラックバック (1)

HDDのニコイチとかやったよ

数年前に日本メーカー製HDDでリコール問題で大問題になったことがありましたね。
じつは、その前には海外メーカ製で大問題になった物があるのですが、大抵は寿命ということで片づけられていたことが多かったみたいです。

そのHDDとは、Quantum Fireball lct というシリーズです。
詳しく解説されているページがありますが、チップが Fireball という名前にふさわしい焼けこげを見せつけてくれている事もあります。全く外見の異常が無い場合もあります。

今週はその HDDが異音を出して BIOSからも認識しなくなったという HDDが届きました。
Fireballでしたので Fireballが入っている同型機から取り出した「まだ死んでいない基板」と交換することでデータをすべて取り出すことができました。

…このHDDは 6年選手ぐらいになっているはずなので、トラブルが発生する前に移行したり、重要なデータは他のファイルサーバなどに残すようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

今日買った豆:ドトールのスマトラ

今日は歯医者に寄ってから出勤。家からとても近い歯医者なのでありがたい。

さらに、暗証番号ミスで封じられたと思われるカードを使えるようにするために銀行へ。
あと、銀行が統合準備をすすめていて、店番変更が行われたので通帳の切替とか。

早めに終わったら、仕事場のコーヒー豆「生豆屋さんの きまめやブレンド」が切れかけているので良い豆を買いに行きたかったのですが時間切れ。
仕方ないのでドトールで買うことにしました。ドトールで最近買っていた物は「有機栽培コーヒー(有機JASマーク付き)」でしたが、今回は土の香りような野性味あふれる風味を期待しつつ「スマトラ 100%ピュア」を購入しました。

…でも、今日は忙しくって仕事場で飲むことができませんでした。明日にはぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

店頭に Caplio GX8のカタログが

私が使っている Caplio GXの後継機種 Caplio GX8のカタログがヨドバシカメラに並びはじめました。
コンパクトフィルムカメラぐらいの大きさで、趣味としての写真撮影にも使えるデジカメとしては超お勧め GXシリーズがちょうど 1年ぐらいでリニューアルです。

あと 1週間ぐらいで販売開始なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

一度言ってみたい台詞

私の昔のwebページにもありますが、「寝不足のエンジニアをナメんじゃねえぞこの野郎!!」(ジオブリーダーズより)ってのを吐いてみたいですね。

…今の私におけるバリエーションとしては、
「ごちゃごちゃ言ってると[おやしらず]を抜いて有給とっちまうぞ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

間違った物を買ってしまった…

三菱鉛筆の 水性ボールペン替芯 0.5mmを買いました。私は黒色の替芯を買う予定でした。

お店で探してみると、派手な金色のアルミパックに入っていました。
パックに書かれている文字なども、使えなくなったペンから抜き出して確認した uni-ball UBR-300 0.5で間違いない。周りにある物は違う型番の物ばっかり。
…これで買ったのが失敗でした。

家で父親が開封してみると、水性ボールペンですからキャップが付いていました。
そのキャップの色は青でした。父親はここで「青じゃないの?」と思ったそうです。
そして、予想通り青色のインクでした。

アルミパックを開けて判ったのは、ペン先のキャップと、リフィル軸のおしりのキャップが青色だということ。

金色アルミパックに書かれている絵や文字のプリントは全て青色です。両面とも青色でプリントされています。
表側の中央にはリフィルの絵。
三菱[水性]ボールペン替芯 0.5mm
uni-ball UBR-300
三菱鉛筆株式会社 [300]

左にとても目立つように「0.5」という文字が大きく繰り返して反転プリントされています。
右には「プラ PE,PP,M」と繰り返して反転プリントされています。

…私はこの表面の情報だけで買ってしまいました。

裏面を見ると、左側には[ステンレスチップ+水性インク]と大きく書かれた後に、商品の特徴や利点が書き連ねられています。このスペースは裏面の 55%ほどの面積です。
そのすぐ右には縦幅いっぱいにバーコードのプリント。
一番右端に 25%ほどの面積に JANコードの番号と、反転文字で「UBR-300 アオ」という文字が 2回繰り返されていました。

やられたなぁ…もう一度売り場で他の色のパッケージも確認してやるぞ。
品質を保つためのアルミパックなんでしょうけれど、本当にアルミパックの必要があるのだろうか?
型番の最後に、BK・B・R・BBとあれば間違わなかったのに。

これは悪いデザインの一例ではないでしょうか?
表面だけでは、同じシリーズの違う色のパッケージと並べないと違いが分からない。
そもそも普通の銀色なアルミパックではなく、金色のアルミパックであることで、余計な色情報を与えているためにインク色をぼかしてしまっている。
表面には金色+青色の色だけで、文字による色情報が無いのがなぁ。

せめてこのぐらいはやって欲しいなぁ。
20050515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

RICOHのロゴが変わっちゃう

リコー、コーポレートロゴを一新

うーん、19年も使ってきたロゴなんですね。
デジカメの Caplio GX は、モデル名の印刷箇所が使用と引き替えに剥がれていってしまいますが、RICOHロゴはしっかりと金型で成型されているので無くなることはありません。

新しいロゴは 2005年 9月から順次切り替えとの事。
とりあえず 5月には Caplio GX の発展として Caplio GX8 が発売されてます。

でも、今年中に出ると思われている デジタルGR はいつ発売なんですか?
9月を超えたとしても私は旧ロゴで欲しい。それが GRの名を継ぐ物という感じです。
ただ、新しいロゴは新しく生まれ変わったデジカメという若々しさを与えてくれることも確かです。

だ・か・ら、ボーナス商戦前に GRの発売決定を発表してくださいよ。製品の写真付きで、もちろん旧ロゴでね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メモメモ

まだ届いていない物
ANAフィギュア:3セットたのんだっけ?
ガンスリピンキー ヘンリエッタ:注文したと思っているけれど…記憶違いだったらどうしよう

読み終わった物
はにかみトライアングル…乃木坂の続きもお願いします。
あそびにいくヨ(6)…引き裂かれたドレス…メガネの女教師、罪悪感を怒りと悲しみに変えて(謎)
スターシップオペレーターズ(6)…アニメはここら辺ぐらいまでやってくれると良かったんですが、まあ放送回数が少ないから仕方ないですね。そう考えると銀英伝はすごいな。あ、最初に付いているカラーページがちょっと痛々しいです。

今週のネギま!(TV)
前髪そろった 相坂さよちゃん…足はアニメ上の制約? とか思ってしまいましたが、うまくまとめ上げていて好感もてますね。エヴァちゃんも出てきていて良いですね。ごちそうさまでした。

今週のネギま!(マガジン)
いたいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、壁紙を変更して休まろう

あ~仕事場にある液晶のセカンダリモニタは仕事が面倒になったときと(複数の作業を平行で行うときとか)、他の液晶で見たときの色の違いを確認するために使うのですが、壁紙のために使おうと思います。

ここ数日、私の机の前で座っている時間は仕事時間の半分に達することがありません。仕事の日報を書く時間が一番長いような気もします。ああ、常駐先の仕事先の仕事だけじゃなくて会社の仕事もあるんだった。

ヘッドホンで音楽聴きながら…だったらもうちょっと気の沈み方も違うと思うんですが。
とりあえず私が豆をその場で挽いて淹れたコーヒーが安らぎです。ちなみに 5人前を淹れて 部屋の 4人で飲んでます。でもそれだけでは足りないんですよ。とりあえずデジカメで捕まえてきた風景写真でなごむことでなんとかなるかな。

20050513-20041128
Caplio GX オート 1/32秒 F4.7 EV-0.3 光源:曇天 ソフト おそらくワイコンつけて 22.5mm相当 2004/11/28 箱根 仙石原


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

これは1時間半かかりますね

夜の7:20…ある部屋の WindowsXPマシンににサービスパック2を適用している時のこと…
「私のパソコンも見てくれる?」

ノートPCの電源を入れてメーカーロゴが消えて WindowsXPと表示されて、下のバーがちらちらと流れる…
「WindowsXP HomeEdition」と表示されるじゃないですが…これは SP2を適用していないという証拠…ログインすらもしていないのに判ってしまうという辛さ。
じつは、WinXP SP2を適用すると起動時の Windows ロゴ画面からバージョン情報が消えるというのがあるんです。

ウイルス対策ソフトは、工場出荷時プリインストールのウイルス対策ソフト、ウイルス定義は2004年6月という痛々しさ。

「うーん、これだと一通り対策するのに 1時間半かかりますね」
「大丈夫です。お願いします」
「(?! こっちの都合は聞く気無しですか! 今からやったら夜の9時だよ~)」

対策が終わってウイルススキャンに移行したのが本当に夜の9時からでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.09

写真のお勉強をもっとしたいね

せっかく電車に乗って 生豆屋さん に行くなら、デジカメを取り出して電車撮りとか街角スナップしようかな~と。

20050507
RICOH Caplio GX マニュアル撮影 1/15秒 F8.1 ISO64 EV0.0 28mm*ワイコン0.8=22.4mm相当(5.8mm) シャープネス:ソフト
流し撮りの感覚を掴むための練習ですね。

20050507a
RICOH Caplio GX プログラムAE撮影 1/104秒 F4.3 ISO64 EV-0.7 85mm相当(17.4mm) シャープネス:ソフト
光源が不明となってしまっており、日陰な風景が青くなってしまっています。白飛びや黒潰れは無いのですが、露出のマイナス補正を少し減らし、白飛び部分をもう少し増やした方が良かったと思います。

あ、大抵の画像と同じく今回の 2枚の画像は縮小保存しているだけで補正はしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

くじびきアンバランス

くじびきアンバランス…アフタヌーンで連載されている げんしけん の作中作品なわけですが、げんしけん のアニメ化に乗っかった形で くじびきアンバランスのアニメも一部制作されました。

で、小説の くじアン(1) (2) もあります。
ちなみに、DVDボックスにはアニメの くじアン が特典として付いてきます。

つい先ほど、くじアンの DVDボックス3に付いてきた 二十五籤目(籤:くじ)「くじびきよ、永遠に」を見終わりました。
うわ~次のお話が見たい~~。っていうか、小説の方でも良いので見せてください。

小説(2) の方には後書きとかが無いんですよ。そのかわり、アフタヌーン 2005年 4月の表紙にある大野さんと関連のあるラフ画がありますけれど。ちなみに、上のほうで紹介したメディアファクトリーへのリンク先によると続きがありそうなんですけどね…。

オフィシャルサイトはこちら

くじびきアンバランス http://www.kujian.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

コミティア72 と ロマンスカーVSE

みなさま コミティア72お疲れ様でした。

Alfredさんと一緒に行って参りましたよ。
11時開場のところを 10時30分ごろ到着。
いつもコミティアと比べて連休効果?だかで人が多めのような。

お世話になっている人の所に行ったりしてぐるぐるまわる。スクラングッズを持って行ったりとかしましたよ。もちろん天満ちゃんのストラップとかではありません(うわ)。

ゲリラスタントスタジオさん…本が勢いよく減っていたような気がします。今回のカタログではいろいろなところでサークル名が出ていましたね。

開場で唯一の X68000ソフト取り扱いサークル自転車操業さんで 自転車創業さんの「空の浮動産」を購入。このソフトは Amazonでも購入できるそうです。X68kユーザなのにフェスタ68に行けなくてすみません…。

靖ゆきさんの所では、例の ANAフィギュアがまぶしい。羽田に行きたかったけれど、いろいろな用事とロマンスカーの都合などで断念。
仕事場から羽田まではそう遠くないので、ANAの売店が1900ぐらいまで空いていてくれるとうれしいな…。有休でも取って行くか?(笑)
20050505a

今回は、3月19日にデビューした小田急電鉄の新型ロマンスカー VSEに乗車するという予定があったので、開場に最後まで居ることができませんでした。帰る前に挨拶できなくてすみませんでした。

とりあえずロマンスカーVSE同士がすれ違うという新百合ヶ丘近辺で撮影できたのがこの写真です。
20050505b-VSE-VSE
ロマンスカーVSEの車内からロマンスカーVSEを撮影です。

場合によっては開成近辺でもすれ違いが撮影可能らしいです。
今回はVSEとすれ違うのは 1回だけでしたが。

はっきりいってこの写真が撮影できたのは奇跡です。これでシャッタースピード 1/470秒ですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

リッジレーサーズのサントラ

リッジレーサーズは、ミュージックモードをコース無しにしてポリゴン無しで聴くのが PSPのバッテリを長持ちさせるコツです。

そのリッジレーサーズのサントラがついに発売されました。
ジャケットがエロい!というのはどうでもいいですか? でも、エンディングのあのシーンにドキドキしましたよね?

私が最初にリッジレーサーズの記事を書いたのが 2004.12.05 ですね。すでに音楽に関する情報が公開されていて大喜びしていたことを思いだします。

今回の永瀬麗子…私が好きな声優 水樹奈々ちゃんに似ていると 2004.12.12の記事 に書いたのですが…検索しても私のサイトぐらいしか出てこないなぁ。

収録されている曲目・アーティストなどは インプレスの記事 をどうぞ。こちらの Amazonのページ リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ だと曲の名前程度しかでていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

ワイプアウト ピュアで変なゴールを

とりあえず画像を。
ゴール寸前にして 0ポイントゴール 20050504
コレはですね、ゴール寸前で競っていたのですが、後ろから攻撃をズガーンとくらって機体が爆発しながらゴールしたんですよ。なので機体破壊によってポイントゼロですが、6位でゴールという珍しい状態です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥肌 実 主演の映画…タナカヒロシのすべて

タナカヒロシのすべて http://www.tanakahiroshi.net/
すごいなぁ、鳥肌 実 のビジュアルをたっぷり楽しめる作品になるのかな。
5月7日に HMV渋谷店でトークショーがあるらしいのですが、壊れすぎなショーになりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

こんな時期に大量メールなワームが

とりあえず仕事場に行って対策してきましたよ…。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBER.S

http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.sober.o@mm.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

旋光の輪舞をとりあえずクリア

前から注目していた 旋光の輪舞 が、近場に入って参りました。
昨日近場で置いてあるところを探しだして 2回プレイ、今日はクリアするまでお金をつぎ込みました。
とりあえずランクインしましたが、ノーコンテニューでいけるようになりたいですね。

私がプレイしているのは、ロケテで BOSSモードを見てびびった トライアド。キャラセレクトでは右から 2番目です。
で、トライアド・三条 櫻子の Bで頑張ってみましたよ。
# MZKさん、わたしは Bの方が良かったです (笑)

ネット上にある攻略情報とかは一切読んでいないんですが、とりあえずトライアドの戦い方が解ってきました。
遠距離でちまちまとやるのは趣味じゃないんで、近づいてガスガスやりたいですね。
ラスボスには 3回ぐらいつぎ込みましたが、攻略のパターンが未だ掴めず。
強い攻撃を効率よく当てられていません。というわけで、上手い人のプレイなどを参考にしてからということで。
夜だったからか、乱入はありませんでした。

キャラの声がもっと聞きたい! 音楽をもっと聴きたい! 隣の筐体で鳴り響く 森口博子のデビュー曲は私も好きですが今回ばかりはちょっとくやしい。

ステージ開始直前にキャラボイスの音量がスタートボタンにて切り替え出来るみたいなんですが、なんで 50%と 100%だけなんでしょう? 150%とか 200%とか MUSICも 200%とか無いんでしょうか?
湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE2 では音量 2段階ぐらい上下できるんですけれども。

というわけなんで、キャラ別の攻略ストーリーDVDとか出ませんでしょうか?
ネギまのラジオみたいな感じでムービーのデータオンライン販売でもいいですよ~。
一応、櫻子のおおまかなストーリーは解ったつもりですが詳細が聞き取れないんです …。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »