« Caplio GX8 で 紫陽花(つぼみ) | トップページ | Caplio GX8 で お台場より »

2005.05.23

LANのトラブルはツライ

あ~ネットワークの仕事でツライ部類にはいるのが、「通信できるけれど不具合がある」ってやつです。原因の切り分けが大変です。正常な機械をその部屋に持って行っても不具合が発生してしまいました。今日は時間がなかったのであまり詳しく調べられず。

通信速度のテストをすると、簡単なテストでは期待値の半分程度。メールで大きな添付ファイルをつけると失敗する。メールソフトとウイルス対策ソフトとの相性問題があったけれども、対策済みの最新版にしても結果は同じ。

末端の複数にてトラブルがあるけれども、どこのHUBが悪いかはまだ判っていません。どこの配線が問題なのかが判らない。不具合の起きる端末を隣の部屋に持って行って接続するとなにも問題なし。

ずたぼろにネズミがかじって、シースが破れて中身が見えているLANケーブルを信用して良いわけがない。高度な検査ができるテスターは持っていないんですよ。つらいなぁ。施工業者を呼ばないとだめそうだけれども、もうすこし調べないとね。

|

« Caplio GX8 で 紫陽花(つぼみ) | トップページ | Caplio GX8 で お台場より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/4254777

この記事へのトラックバック一覧です: LANのトラブルはツライ:

« Caplio GX8 で 紫陽花(つぼみ) | トップページ | Caplio GX8 で お台場より »