« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

okamuraのイスが欲しい

okamuraの新しいイス アトラスがいいんですよ。
ニュースリリースが出たあとの次の休日に、オカムラのショールームに突撃しちゃいましたし。実際に座ってパンフもゲットです。
前から、オカムラのコンテッサが欲しいと思っていたのですが、それのさらに良い感じな物が出てきて嬉しい。

コンテッサが好きなのはいくつか理由があるのですが、私としては ジウジアーロ もポイントです。
ちなみに、今修理で出している腕時計の代わりにつけているのはジウジアーロが絡んだ腕時計です。
マッキナ スポルティーバ…これの文字盤が青色な物と、すべてメタルでオレンジ色の使い方が良い物を持っています。特にメタルのやつは贅沢なバンドになっていているんですよ。
~~
2005年のグッドデザインにノミネートされましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ネギラジが面白い

PS2にて第2弾のゲームが発売された ネギま! ですが、現在進行中のおもしろコンテンツといったら 「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお 2学期」 です。

入会すればプレミアムCDがもらえるのですが、明日の8月1日正午までに入会すると「ネギラジ株主会報 Vol.2」とかもらえますよ。
アニメDVDの半分の値段で 1回あたり 40分overのラジオが聴けますよ。

おすすめは第8回とか第10回とかです。
第7回には私の声も入っているでしょうけれども判別できません(笑)

第10回はおためしで聴ける範囲では満足できません。いいんちょのドラマが面白いのです。皆さんもゼヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Power to make your dream come true

「夢を、超えた。」 から 「夢の頂へ」 とシフトした私の X68000XVI 改 +Xellent30 がさらに上り詰める予定です。

永井氏 に電源を直していただいた私の X68kは ネレイド によってさらにパワーアップ予定。製作者の皆様、ご苦労様です&ありがとうございます。

今年のコミケは X68k に関連した物でも持って行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.5インチ HDDがいっぱい

えー私の所には 2.5インチ 日立製(HGST)HDDがいっぱいです。
まあ、昔は IBMのHDDを買い求めていたわけですが、合併後の HGST製も買い続けております。

大抵は ThinkPadのために、高速で容量が大きなHDDが欲しい…という経緯で乗り換えていった結果です。
私の持っている ThinkPadは光学ドライブを外して 2nd HDDベイが搭載できるので、データの移植が意外に簡単です。
HDDのデータを丸ごと移植しながら使っているので、OSが残りっぱなしの HDDが増えてゆきます。
20050731
40G 5400rpm T30オリジナル
40G 5400rpm T30 2nd HDD
60G 5400rpm T42p用バックアップ
60G 7200rpm 昨日までの T42p用メイン
60G 7200rpm ThinkPad T30
80G 7200rpm ThinkPad T42p

SAMSUNG
80G 5400rpm USBによる外付け利用

現在、ThinkPadのために用意している 3.5インチの外付けは Maxtor 120G 7200rpmの 1台のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

HDDの空き容量不足は痛い

空き容量が少ないと仕事に差し支えるですよ。
なので、日立の 2.5インチ 7200rpm 80Gを買ってきます。
100Gが販売されたらそっちも買います(笑)

…と決断しかけましたが、メモリを 2ギガも積んでいるのに、もう何ヶ月も「休止状態のサポート」の恩恵を受けることができておりません。
というわけで、「休止状態のサポート」を外したら、HDDが 2ギガも空きました(悲)

それでも 5ギガしか空きがない。どうしよう。



買ってきました。 Symantec GHOSTでラクラクデータ移植。空き領域が 23Gに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

レーサー 太田哲也、主催者と和解

富士スピードウェイのメインストレートで起きた事故
その事故から 7年たった今、主催者側のほうから和解という形になったそうです。

フェラーリの中で火だるまになっただけでなく、とてつもない絶望と長い治療の過程で「病院では自殺することができない苦しみ」と闘った太田選手。日常生活を過ごす私たちでは想像も付かない苦しみです。

私は車雑誌 Tipoに掲載された太田選手の文章をリアルタイムで読み、事故後の闘いを記した本も買ったりしました。
そして今日、和解という形ですが一つの区切りを見届けることができました。

レースドライバーは同意書を書かされます。
しかも、GT500と GT300というクラスの車が混合で走るという難しい条件の中、水煙が上がりすぎる危険なスタートをわざわざ作り出されてしまい、その結果の多重事故。

さらに追い打ちをかけたのは十分な救護体制が整えられていなかった事。
太田選手が乗っているフェラーリを消火したのはマーシャルではなくて後続のレースドライバーでした。

レースドライバーはミスをしたり負けたりしたら殺されてしまう存在?
レースドライバーは主催者や観客の奴隷?

責任をドライバーだけに押しつけ続ければ、同じような事故だけでなく、レースで命を落とす人が増え続けるばかりです。
今のレースは改善されたというならば、昔は悪かったという事。昔のミスを認めないってのは妙な話なわけで。

私はこれからも太田選手を応援し続けます。

がんばれ!太田哲也(事故裁判の応援ページ)
KEEP ON RACING(太田哲也公式ページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

Lift off!

スペースシャトル Discovery打ち上げはとりあえず成功ですね。おめでとうございます。
テレビ放送だけでなく、 NASA TV でも映像をチェックしておりました。

宇宙開発の歴史が、また1ページ。

画像はNASA TVより
20050726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

家で蕎麦を食べました

夜に父親と一緒に食べましたよ。
そば粉が多めのお蕎麦を茹でて、モフモフと。
そば湯は「スターバックスの8オンスタンブラー」に入れておりました(うわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

鉄道グッズ

鉄道むすめ
ホビーチャンネル とれたて!鉄道むすめ情報

まだオフィシャルサイトには出ていませんが、国鉄やJRだけでなく小田急電鉄からも出るようなのです。

レールクラフト阿波座さんのレポートに出て居るんですよ。下から二番目ぐらいに出ています。3000形の車掌と、VSEのほうはなぜか駅員です。VSEのVSEのアテンダントもほしいぞぉ。

ちなみにロマンスカー オフィシャルサイトにアテンダントの仕事風景な画像とかあります。

アテンダントの小さなフィギュアの付いたグッズもあります。
VSEのDVDも買いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽買った本&買う本

(数時間ほどリンクの書き方を間違えていて、意味不明な記事になっておりました)

コミック ハイ! vol.4 (漫画 アクション 増刊:双葉社)
私が大好きな作品「ガウガウわー太」で有名な 梅川和実先生の新連載「そら☆みよ」がっ!
次回の連載は vol.6 9月22日発売とのこと。
停電すれば夜の住宅街だとしても真っ暗になりますよね…すごいキャラ達が登場してきた様子で楽しみです。

…わー太の新連載はもう少し先ですね。現在発売されている総集編も買う価値有りで嬉しいです。読み切りが載っているという「コミックブレイド ZEBEL」2号(7/19発売)も買ってこなきゃ。

…旧コミック ハイ!がそのまま続きながら今日まで繋がっていれば良かったと思うんですけれどねぇ。
グラビアは今も無い様子で良い感じ。というわけで、新コミック ハイ!を初めて買ったと思います。


マンガタウン オリジナル 9月号 (まんたがうん 増刊:双葉社)
新鋭スペシャルゲスト!! 岩崎つばさ 「突撃! 第二やまぶき寮!」
アオリ文句が「寮母さんはぴちぴちの18歳!」

30girlのコミックスもいっぱい売れている様子な岩崎つばさ先生。だいぶ前から 30girlのウォッチをさせて頂いております。マウスパッドやら携帯クリーナーストラップやら頂いたり。

毎月20日発売らしい。コミックハイを読んでいて広告が目に入りました。買わせて頂きますっ!
手に入るかぎり岩崎つばさ先生の本・同人誌は揃えたいと思っているわけですよ。書籍化がいつになるか判らないものは連載の方を買っておかなきゃですよ。続きが読みたければアンケートで努力できるわけだし。

7月11日に まんがの森 町田店 で見かけた光景。もちろんお店には山積みでしたよ。前に出た白泉社のほうも置いてありました。
販売ランキング4位と5位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

ぱにぽにだっしゅ!は録画必須

いやぁ、いつも黒板に書いてあるネタが面白いんですよ。
といっても、いまの大学生でも判らないようなネタもあったりします。
「KARATEKA」なら知っている人は居るかもしれない。
「*15」なんてネタが判る人はいるんですか? スポンサーがスクウェアエニックスだからOKなのか?
最新のネタである「ネコミミ新幹線」なども出てくるから侮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根 あじさい電車

箱根の定番となってきた あじさい電車
車内の照明消して走るほうのあじさい電車の運行シーズンは終わってしまいましたが、昨年よりもあじさいが1週遅れだということで、ライトアップサービスが1週延びました。で、箱根登山電車の上の方まで行って見て参りましたよ。
20050717

電車の車体にあじさいの枝が「カサカサカサッ」と接触しているのは相変わらずですね。
窓を開けて顔を出したら本当に危険ですので気をつけてあじさいを眺めましょうね。

来年は、あと2~3週ぐらい早く見に行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

SF大会に行って参りました

お昼過ぎに横須賀でのお仕事をなんとか片づけました。
で、横浜で行われている 第44会SF大会 へ向かいましたよ~。

「サクラ対戦」を見に行くのがお目当てですが、いろいろな物がありました。コモドール社のマイコンが箱付きで置いてあったりするのがすごい。

「サクラ対戦」は面白かったですね。
ええ、わたしもコンタクトよりメガネですよ。私のメガネに対するこだわりは Kazuo Kawasaki MP-662 ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

「ハチミツとクローバ」がいいなぁ

今回のハチクロ、OPと EDが変わりましたね!
今夜の放送はいつもと違う時間&放送延長で30分というなかなか手強い放送時間でした。

先週から今週は「忙しい&心労」でひどい体調不良に悩まされましたが、ハチミツとクローバを見てやっとぐっすり眠れますよ。

…しかも明日はいつもより出勤が1時間早いですよ。頑張らないと!

というわけで、この漫画の方も大人買いの価値有りですのでゼヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

ムトゥ踊るマハラジャなスナック菓子

7月11日の月曜日から発売開始になったスナック菓子を早速コンビニで見つけて食しました。
東ハト ガラムマサラ

美味しんぼを全巻読破している私はこの単語に当然反応するわけですが、なんと パッケージが ムトゥ踊るマハラジャ なわけですよ。

もっと食べたいよ~。ちょっと甘そうでおいしそうで鮮烈な香りなんですよ…指先が(笑)

暴君ハバネロはダメな人でも、これは安心して食べられるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

ヘッドホンの実使用による感想

また気になるノイズキャンセリングヘッドホンを見つけてしまいました。AKG K28NC …これは K26の上位的な位置にあるみたいですね。

ええ~と、だいぶ前からヘッドホンのことを書いておりますが、私の場合は電車での移動時間が長いので、ノイズキャンセリングについてこだわっている方ではないかと思います。

ノイズキャンセリング系
SONY MDR-NC50
電車の中ではエアコンの音を消すけれども、とても低い音を出している電車の走行音を取り除くことができなくて、その音がそのまま入ってくるのではなくて、気持ち悪い低音となって襲いかかる。低い周波の一部にしか対応できない。なので、電車の中では電源を切る方が良いことも(電源を切っても音楽が聴けるのはそのため?取説にもそう書いてあるしね)。
ヘッドホン側へのケーブル差し込みが行いにくい。
QC2と比べると、ヘッドホンのパッシブな消音機能(徹底した密閉構造で、ノイズキャンセリング効果を増強)のために重くてごつい。耳への圧迫や頭への圧迫が気になる。
日常会話なども遮断する系統。

BOSE QuietComfort 2
電車の中で、エアコンだけでなく走行音まできちんと低減するのが良い。より低い周波数まで幅広く制御している。
歩行時の使用は問題なし。
ケーブルは専用なところがマイナスだが、差し込みやすくてカッコイイ。
フィット感がとても良い。軽いために、頭の動きによってヘッドホンがどこかに持って行かれる感じがほとんど無い。
外部の日常会話等の音域は残すチューニング。
他のノイズキャンセリングを探すぐらいならこれを買うべきではないかと。

BOSE QuietComfort (初代QC)
QC2と比べるとホワイトノイズが多めです。時間の経過によって現在はイヤーパッドも固くなりました。
でも最初に使ったときの感動は忘れない。長時間のサーバルーム作業でもよく使いました。

SONY MDR-NC5
初めてサーバルーム作業用に買った物。後に、QCを買ってしまったため使わなくなりました。

サラウンドヘッドホン
SONY MDR-DS8000
DVDでチャンネル数の大きいコンテンツメインかとおもったら、PS2のサラウンド対応のゲームでは必須になる。頭を動かすと音場が移動しないのがポイント。メタルギアソリッド3では、頭を横に向けると、壁の向こうの兵士の足音がキチンとその場所に残るんですよ。それで、敵がどちらからどの方向に動いているかがわかります。多スピーカ環境が無い場合に安く環境構築したい場合に超お勧め。

普通の大きなヘッドホン系
STAX SRS-3000 (SR-202 Earspeaker + SRM-300 Driver Unit)
ドライバーユニットが必要だけれど、蒸れずに気持ちよく使える。儀式っぽくて好き。

AKG K501
室内専用で使用しているが、軽くて蒸れないのが良い。音も良い。

耳の中に入れる耳栓系
SONY MDR-EX81SL
歩行時にヘッドホンのボディに当たる空気の流れによってザワザワ感が高い。ケーブルが絡むとやっかい。耳から出すときの感触がよい(笑)。

耳に入れる系
AKG K14P
外の音を結構入れてしまう&出しているので、電車の中では音量は控えめで使わないとダメだが、歩行時の使用は問題ない。安価だけれど、良い音が鳴るのでおすすめ。

いつも電車通勤時に使っている MP3ウォークマン用には、QC2か K14Pがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストック中のフィルム

現在、冷凍庫にしまわれているフィルム達を忘れないために載せておきます。
20050711

ポジフィルム 富士フイルム フジクローム Velvia100 Professional(RVP 100)
新ベルビアですね。ギリギリでアジサイの撮影に行けるかな?

ポジフィルム コダック コダクローム64(KR)
オフィシャルコンテンツまでたどり着きづらいなぁ。しかも画像落ちしてますよ。

ネガフィルム アグフア アグフアカラー ウルトラ100
現在販売休止中というか、オフィシャルの日本語サイトにフィルムの情報が無いですよ。英語の方にはありましたが。
以下、ヨドバシから引用

世界最高の色飽和度を持つカラーネガフィルム
世界最高の色飽和度と、色の忠実再現性を改善したアグフアVista(ビスタ)系フィルムの「EYE VISION Technology (アイビジョン技術)」が組み合わされた、カラーネガフィルムです。これらの特性に加え、シャープネスの印象を改善することにより、写真画像上では、見た目の奥行きが更に深くなるというユニークなカラーの世界を経験していただけます。

アイビジョン技術の利点を生かす高品質
露出ラチチュード、粒状性、スキントーンの再現性等においても、Ultra100は高い品質レベルに達しており、アイビジョン技術の利点も生かされています。つまり、蛍光灯下の写真におけるグリーン傾向の色ずれがかなり軽減され、また青色系の再現が赤みを帯びる傾向も改善されています。

色彩を強くする効果を得る
「色彩を強くする」という潜在的性能により、霧や曇天下の撮影などで光量やコントラストが不足し、被写体条件が思わしくない場合でも、Ultra 100なら、色を強調した効果を得ることが可能です。

ポジフィルム アグフア アグフアクローム RSX II 100 うわ、英語のサイトにも情報が載っていない…今のうちにメモしとかなきゃ。以下ヨドバシから引用

待ち望まれていたリアリティ。最高の色彩精度
生き生きとした自然表現に最適なフィルムです。特に全体のグレーバランスに優れ、標準感度のフィルムとしてすべての領域でフォトグラファーのリクエストにお応えできます。ファッション、広告、ポートレート、風景などに適しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

マカロン買ってきたよ

富士見ミステリー文庫の 「GOSICKs ゴシックエス・春来たる死神」を買ってきましたよん。
で、この作品は、卵白で作られているお菓子「マカロン」を横に置いて読むといい感じかな。
先日発売された巻にはマカロンを食べるシーンがあるのかな?

今回用意したのは神戸屋レストランで売っていた物です。
20050710

相変わらず後書きがぶっ飛んでいますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

QuietComfort 2のケーブルが届きました

いやぁ、QuietComfort 2のオーディオ接続ケーブルをどこかで紛失してしまってそのまま放置気味にしてしまい、ノイズキャンセリング機能のみを使っていました。

ためしに BOSEにケーブルの入手方法について電話したら、その場で決済をすませて宅配できるとのこと。
お値段は 3675円。うひっ AKG K14Pが買えちゃうですよ。

QC2のこのケーブルは、インピーダンス切替スイッチ付きでして、ヘッドホンの左耳側下部に 6センチのスティック状な物体を SFチックな感じでジャックイン!となっております。

やっぱり QC2だと、電車の中がだいぶ静かになりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座とか有楽町とか行ったり

EIZOの新液晶モニタ
仕事帰りにフラッと丸の内方面に行ったら EIZOのショールームでイベントな様子。

どうやら新しい液晶モニタの説明会。
私は EIZOの E-CLUBからのメールを受け取っていますが、このイベントは申し込んでいませんでした。
でも、すこし話をしたら新しい液晶モニタのカタログを頂戴することができました。

…カタログは紙袋に入れた状態で戴いたのですが、その紙袋にあった EIZOのマークはシルバー一色でした。
なじみがあるロゴは、上の画像の左上にある RGBの三色が入ったマークですよね。
じつは、シルバー一色なのはテレビモデルで使われるマークなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »