« リコー GR DIGITAL 注文しました | トップページ | もうすぐ十五夜 »

2005.09.16

食のこだわりとか

調味料バトンをカシマミさんから頂きました~。カシマミさんといえば、今月のアフタヌーンから連載開始!巻末にはどのようなコメントが載っているんでしょうかね~楽しみです。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   →プジョー製の胡椒挽きで黒胡椒
・納豆     →付属のからしと、醤油 or れおさんからもらったいしるだし(いわし魚醤)です。
・冷奴     →醤油
・餃子     →醤油と酢とラー油。花椒(ホワジャオ・花山椒)も胡椒挽きで挽いてタレに入れます。
・カレーライス →香草と香辛料が混ざったスパイスを混ぜ込みます。
・ナポリタン  →出てきた物が熱々だったら粉チーズ。あまり熱くなかったらそのまま。
・ピザ     →先ほどの香草と香辛料が混ざったスパイスと少量のホットソース系。
・生キャベツ  →バルサミコ酢…あ、いま切らしちゃっているよ。
・トマト    →そのままが基本。トマトを沢山食べたり食事の塩分が不足しているときは塩を少々。
・サラダ    →和風系のドレッシングが好みです。コールスローなどはカロリー過多になるので避けます。おいしい野菜ならそのままでも。
・カキフライ  →ソース or タルタルソース。
・メンチカツ  →少なめのソース。
・コロッケ   →少なめのソース。
・天ぷら    →家では醤油が多いですね。
・とんかつ   →少なめのソースと辛子。
・ご飯(おかず無しの時)→冬はお湯、夏は浄水器を通した水 or 浄水器を通した後に冷やした冷水。場合によっては花椒をその場で挽いた物とかホットソースを少々かけたりもします。ところてんにホットソースを少し入れたりもしますね。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
いちばんアレなのは Q1にもある「ご飯単独の場合」ですかね。
ちなみに、「美味しんぼ」で紹介されていたものです。
ひたひたぐらいに水を張って、お箸でほぐしてくると白っぽくなってくるのですが、ご飯の甘みがより出てきておいしいですよ。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
あ~、みそかつですね。名古屋で「矢場とん」に行ったのですが、さすがにあの味噌だれにはビビりました。
こんなの見たこと無いよという気持ちでいっぱいでした。
あと、朝専用缶コーヒー…は一般的なのかな? 自分で入れてやるわいとか思いますね。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
5人もネット上で回せる人なんて居ないです(うわ) あまりマルチに展開するのもなあ。
Alfredさんとか、生豆屋てんちょーさん、どうですか?
~~

美味しんぼ、ミスター味っ子、鉄鍋のジャンは全巻揃えていたりとか、中学生の頃に食品の安全性や添加物の本を読みあさったりしているので、偏った知識ではありますがそれなりにこだわりがあったりします。無塩のトマトジュースと有塩のトマトジュースをどのように選択するのかとか。スーパーサイズミーだって映画も見に行ったし、DVDも買っちゃったぜ! 君も某店のフライドポテトの常温保存性を調べてみないか?(笑)

食品表示を良く見てから買いますね。豆腐を買うときに「グルコノデラクトン」「硫酸カルシウム」「塩化マグネシウム」の記述順を見るとか。
カプチーノのスチームミルク用牛乳を買うときですら商品名と殺菌温度をかならずチェックです。物によって泡立ちや泡の持ち、風味が当然違うんですよ。栄養的には人体への吸収は同じという話もありますが、スチームミルクの風味が明らかに違うし、どちらが美味しいかははっきりと分かれます。
前にいた仕事場では、自販機や売店で 200cc牛乳が買えました。2種類あったのですが、同じ高温殺菌でも製法に工夫がある方が美味でした。脱酸素製法は風味も良く保持されいます。その時入手できる物で美味しい物を選ぶために130度殺菌でも買います。
風味の点では 65度30分殺菌が一番良いです。ただし、品質保持がつらい商品ですし、200ccなどという少ない量では入手ができませんからね…。

もちろんビールも表示を見てから買いますね…ちゃんとしたビールを買うために。
こんな感じでどうでしょうか?

|

« リコー GR DIGITAL 注文しました | トップページ | もうすぐ十五夜 »

コメント

バトン受けて下さってありがとうです!
ぎるくさんだったら色々こだわってるかなー?と思って
回してみたのですが、期待通りの回答で面白かったです☆
私食品表示見ないときも多いや。気をつけようw

投稿: カシマミ | 2005.09.16 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/5966641

この記事へのトラックバック一覧です: 食のこだわりとか:

« リコー GR DIGITAL 注文しました | トップページ | もうすぐ十五夜 »