« GR DIGITAL と 箱根 仙石原 | トップページ | あ~予定を入れていないと不便だ »

2005.10.24

では、GR Digitalの ISO1600画像でも…

リコーのカメラの場合、あまり ISO1600の画像はあんまりネットに出ないと思うんですよ。
実際に私が使った GXでも GX8でも ISO1600はありますし使用した事もありますが、これは他の手段で撮影できないときに撮影するためのモードですからね。

でも、ISO1600でも役に立つときがあるのは事実なんです。
R0017590
1/9sec f2.4 絞り優先AE ISO1600 EV0.0 f=5.9mm (28mm)
RICOH GR Digital F2.4 f=5.9mm

ODAKYU ROMANCECAR EXE (Excellent Express) 30000 Series.
Since 1996- (Good Design Award - 1996)
小田急 ロマンスカー EXE(エクセ) 30000形
1996年より就業 1996年にグッドデザイン受賞

線路沿いに街灯や車が通る道路も全く無い場所。照明で照らされている建物もありません。ちょっと先に踏切があるぐらい。
とにかく一番速く撮影できるように設定しても、0.11秒というシャッター速度。
# じつは、日曜日に撮影した一番最後の画像だったのですが、これがメモリの限界容量となった画像でした(内蔵メモリも全て使用して、 この一枚で決めてやる!といった状態)。

結果は、先頭車両の LEDにある文字が見えるじゃないですか。フォントが明朝体であることも判ります。
悪条件の中、ここまでできたのはかなりの幸運でした。

33%ぐらいにリサイズすると1077*808ピクセルですが、それで見た場合…運転台の偽色以外は良い感じ。
# リコーの ISO1600は RAWっぽいデータで、フジの ISO1600はピクセルごとの色変化や偽色を減らすために塗っている感じ。

プリントアウトしてみたいんですが、カラーインクも黒インクも大量消費するけど、あまり良いプリントに結びつかないような画像…なので、某店で印画紙にネットプリントすることにします(笑)

あと、デジカメに 256Mの SDカードを入れていたのですが、それを全部消費してしまうほど撮影したわけなんですが…じつは、また箱根に行ってリベンジ撮影してきたんです。

まあ、いっぱい撮ってきましたが、仙石原のススキのベストポイントにて、ベストタイミングが尽きるまでモデル撮影が占拠していて…(涙) 週末に気合い入れて来たアマチュアカメラマン達は、日が山の向こうに沈んでしばらく経ってからその場所で撮影開始。私も仕方なく、日没の背景を探してフラッシュを焚いたりもして撮影しました。

|

« GR DIGITAL と 箱根 仙石原 | トップページ | あ~予定を入れていないと不便だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/6541063

この記事へのトラックバック一覧です: では、GR Digitalの ISO1600画像でも…:

« GR DIGITAL と 箱根 仙石原 | トップページ | あ~予定を入れていないと不便だ »