« 今日の天気は「くもり のち おおあめ」 でした | トップページ | 有楽町ガード下 »

2005.11.12

夜の浅草寺

R0017917
Asakusa, Sensoji (Asakusa Kannon Temple) 2005/11/09 浅草 浅草寺
1/17sec F2.4 ISO400 EV-0.3 f=4.4mm (21mm)
RICOH GR Digital F2.4 f=5.9mm + GW-1(x 0.75)

JPEGの中に入っているExifの時間は間違っています(笑)
完全に手持ち撮影でした。
PCの粗い画面でみるとノイズが目立ちますが、ハガキサイズにプリントする分には全く問題なし。

R0017932
Sensoji, Five storied pagoda(Asakusa Kannon Temple) 2005/11/09 浅草 浅草寺 五重塔
1/3sec F2.4 ISO200 EV-0.7 f=5.9mm (28mm)
RICOH GR Digital F2.4 f=5.9mm

これはデジカメを街灯に押しつけて撮影しました。三脚使えばもっとキレのある画像になるかもしれません。
でも、お店でハガキサイズにデジタルプリントしてもらったら良い感じの仕上がりですよ。
夜景を自宅で印刷するとなると、インクを大量消費しすぎて怖いですね。

友人と一緒でしたので、そんなに時間をかけずに撮影しましたが…良かったんじゃないでしょうか。

|

« 今日の天気は「くもり のち おおあめ」 でした | トップページ | 有楽町ガード下 »

コメント

いいすねーいいすよ!
五重塔かっちょいい。

投稿: ごるご | 2005.11.13 01:41

ごるごさん、どうもです~。
この日は、GR DIGITALが手元に帰ってきた日で、「すべて初期状態です」と言われていたのに、時計の設定も忘れて撮影していました。

この絵をうちのプリンタで印刷したらどうなるんだろうなぁ。プリンタドライバ側にプレビュー機能があるんだから、インクの消費量とか、何%消費するのかとか、定価でのインクコストを表示してくれる機能とか欲しいですね。

仕事帰りなのに、ワイコンやら専用充電池などをもっているところが病気ですね(笑)

投稿: 龍咲ぎるく | 2005.11.13 03:49

五重塔きれいですね~。
しかも拡大しても ぶれてない!
私はイマイチ夜景だと拡大したときにぶれまくりです。
設定は全て自動で撮影してますが。

もし宜しければ、コツなどあれば教えて頂ければと。

投稿: kh | 2005.11.13 09:06

khさん、ありがとうございます。
私が良くやるのは、街灯や電柱などの固定されている物に押し当てて撮影することでしょうか。
ネックストラップをピンと張ってやることもありますね。

側面を押し当てるときは、スリムなストラップを縦や横方向に挟んで、押さえる増やして固定したりします。
底面を固定するときは、デジカメ底面の前方にストラップや小物を挟んでアオリにして撮影したりとかで空をいっぱい入れてみたりとか。

ストラップでうまくいかないときは、自分の指を挟み込んだりします。
あとは、何度も撮影してアタリを引きやすくするとか(笑)

カメラによっては、半押し時にシャッタースピードが表示されたり、シャッター音が鳴るのでこれらを有効活用します。
シャッタースピード表示は、どこまでスピードを上げれば良いかの目安になりますし、失敗した撮影の改善に役立ちます。
シャッター音は撮影の「開始」と「終了」を音で教えてくれるので「気合いを入れるべきタイミング」がよくわかります(GXでは、撮影開始音だけで終了音は無かったような)。

あと、オートだと速度が足りない場合でも、露出補正をマイナス側に振ってゆくと速度が稼げますし、実際の目で感じる雰囲気に近づくことが多いです。

一度オートで撮影して撮影情報(ISO、絞り、シャッター速度、露出補正)をゲットして、絞り固定かマニュアル機能に切り替えていろいろと試すのが楽しいです。ただし、時間があるときだけに限られるので、時間がないときは素直にISO感度を上げます。ISO800も使います。

このなかのどれかが役に立てればよいのですが…どうでしょう?

投稿: 龍咲ぎるく | 2005.11.14 08:11

色々と教えて頂きありがとうございます。
露出補正マイナスくらいしか、今までやっていませんでした。。。
折角GR Digital購入したので、マニュアルでの設定も色々試していきたいと思います。

投稿: kh | 2005.11.14 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/7052434

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の浅草寺:

« 今日の天気は「くもり のち おおあめ」 でした | トップページ | 有楽町ガード下 »