« 万年筆 LAMY サファリ 黒 LH | トップページ | C69開催 »

2005.12.26

時間が足りない

帰りのロマンスカー内でパソコンを広げてサークルチェックしてますよ(W

母親の年賀状:200枚&挨拶状:100枚以上こなさないと。

うわ、挨拶状は150枚でした。
こいつは軽く仕上げないとダメという奇妙な条件があるんです。

定形郵便物で送るための条件があって、手ぬぐいと一緒に封筒に入れて送るため、封筒の厚みが 1cmで 50グラム以下にするという条件がつきまといます。厚みを測定する道具に通すときは、中身が手ぬぐいですから問題無いのですが重さが厳しいんです。

私の担当は、その中に入れるハガキサイズな挨拶状の印刷なんですが、私に許されるのは 1グラム程度という厳しすぎる条件。2グラムじゃダメなんです。

はっきり言って封筒の重量に気を遣った方が楽なはず。薄い紙がよければ PPC用紙をカットして使えば良いんですが、そんなことはやってられないのでベストマッチな品物を探すわけです。去年は本当にギリギリでした。糊で封をするか、セロハンテープで封をするかをギリギリまで悩んだくらいです。糊は乾かさないと重さが…ムラも発生しやすい…じゃあセロハンテープだ!という結果だったはず。

で、いつも私が使う用紙はサンワサプライの試し刷り用紙なんですが、今年の町田と横浜のヨドバシにはありませんでした。仕方ないので、試し刷り用紙(スーパーファイン)を購入。試し刷りといいながらこのネーミングがちょっとアレですし、コストパフォーマンスがだいぶ低下しましたが背に腹は代えられない。

重さは 1平米あたりで 90グラム。紙の厚みは 0.1mmから 0.11mmになりました。印刷した物を20枚束ねて測ったら25グラム…1枚あたり1.25グラム。印刷してから重さを量るところがポイントです(笑)
店頭で良く置いてあるやつは、厚みが0.22mmぐらいなんですよね。

とりあえず 4袋目まで到達したので 150枚は達成。カウントもメンドイので重さで測ってみました。ええと 156.8枚相当みたいです。

|

« 万年筆 LAMY サファリ 黒 LH | トップページ | C69開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/7853600

この記事へのトラックバック一覧です: 時間が足りない:

« 万年筆 LAMY サファリ 黒 LH | トップページ | C69開催 »