« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.29

フレーバーコーヒーをストレートで

20060129a
ロイヤルコナ ヴァニラ・マカデミアナッツのコナ10%ブレンドです。

これ(フレーバーコーヒーのハワイコナ)でトラウマになったという人が、その衝撃をみんなも味わおうということで買ってきたお土産です。

たまたま私が持ってきていたコーノ式・ペーパードリップを使って 21グラム 2人前で抽出開始。
みんなで飲んでみましたが…結果は撃沈。全員が「ひとくち」であきらめました。

この後味はすごいですね。
…ミルクとか砂糖とかを利用したアレンジコーヒーでないとだめだと思います。たしかにこれはトラウマになれるかも。
メリタで抽出していたらどんな感じになるのかなぁ。

他に気がついた点としては、生鮮食品である焙煎豆だというのに製造日とかが全く書かれていないんですね。グラインド済みとかいうことは書かれているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

なにもそんなニュース流さなくても

>花粉をまいて薬の効き目を実験

携帯電話へニュースが定期的に入ってくるんですが、花粉症の人にとってはこんなの貰っても嬉しくないですよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.27

アイマス 1月下旬

~雪歩~ D→Cランク
2万5千のオーディションにランクAが2人も入ってきたりで荒波にもまれましたね。
31周目のオーディションで記者ゲット。32週/残り1週でランクCに。
事務所のランクも上がりました。
ヴィジュアルイメージが凄く高いので 特別オーディションのヴィジュアルに挑戦して 1st。
その後は記者が帰ってレベルダウン。さらに不幸の手紙まで届くってなんですか!仕方ないのでメール待ち。

~千早~ D→Cランク
残りわずかとなった30周目残り3週。 LV12となりオーディション 5万に。コレで勝てれば何とかランクアップ…BADを挽きまくって 5thに。思い出残り 4個。現在18.3万人で残り11万7千。メール待ちで次回には!
31周目。思い出4。LV10から LV12になって、5万5千にチャレンジして3rd。これで終わった…。

32周目、とりあえず思い出を稼ぐ。
33周目、ラストチャンスにて LONG TIME 10万チャレンジ。誰も入ってこないとおもったら 3人目でランクSが!
しかし、ギリギリで 1stゲットして記者もついてきました。ファンは11万以上増えてランクCになったですよ。

20060126


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとコーヒーメーカーが発送された

あぶなかった…週末まで連絡が無かったら買いに走るところでした。
1月7日にはオーダーしたとブログに長々と書いているわけですが、6日にオーダーして 20日間も放置されたわけです。

希望通り Villaware Coffee Maker 2350V, Die Cast が発送された様子です。

Yahoo.com系のところから探したサイトでしたが、家族が言っていたとおり、海外の通販は放置が原則なんですね…。Amazon.comとか Sunの通販はこんなに不安になったこと無かったですが、

でも、まずは家では開梱しないで他のところで空けるつもりですよ(笑)
しかし、週末までに到着してくれないと意味がない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

新宿の夜景

R0019024

2006/01/20 新宿アイランドから 新宿警察署裏交差点
1/2sec F2.4 ISO64 EV-1.0 f=4.4mm(21mm)
RICOH GR Digital F2.4 f=5.9mm + GW-1(x 0.75)

この後、都庁を撮ったりしてからセンタービルの 53F 展望台に行ってみました。そしたらスーツのジャケットを頭に被って窓ガラスに張り付いて外を撮影しているデジタル一眼な人がいてびっくりしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

海老名

すごいなあ

umix68k060121_1619.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒リッジ6

ゲームだから出来る飲酒運転をリッジレーサー6でやりました(笑)
もちろんお酒を飲んでの自動車・バイクや自転車の運転は危険なので現実でおこなってはいけません。

じつは、リッジ6は 45%ぐらいしか進んでいないのですが、ときどき歯ごたえのあるステージがあるんです。昨日はやったときはそのステージをあきらめました。

しかし、「飲酒リッジにてクリアしてやる!」というアホな目標を立ててチャレンジ。
20060121
ちなみに、下に写っているお酒は 2缶目をもうすぐ飲みきろうかというぐらいです。

車種を変更してスタンダードからマイルドタイプにしてチャレンジしてなんとかクリア。
飲酒状態でクリアできたならまだまだイケルぜ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

新しいコーヒードリッパーを購入

耐熱ガラスで有名な HARIOの製品 V60透過ドリッパー 1~4杯用を買ってまいりました。

今回買ったドリッパーは 450円で計量スプーン付き。
形状は 3段のくびれを外側にわざわざ付けるという凝った物。
計量スプーンもドリッパーもデザインされていて、無味乾燥っぽい感じの既存製品とは違う楽しさが伝わってきます。

本や、Webでしか見たことがないコーノ式に似ているんですが、このドリッパーの特徴であるしっかりとしたリブが頼もしいです。

実際に 3人前で抽出してみましたが、濾紙とドリッパーの間にキチンと空間が確保されていて、ネルドリップ的にしみ出てきたコーヒーがすとんと下に落ちる仕組みになっていますね。

とりあえずカリタとメリタの間の感じでお湯を注いでみました。最初のお湯を垂らしてから蒸らしは45秒ぐらいで、のこりは 3分ほどでちょろちょろと。

いつもはメリタなので、1杯分 10~12グラムという豆の消費量にびっくりしますね(笑)

コーノ式ではペーパーの入手性が気になっていましたが、ハリオがやっているなら、いろいろなお店で買えるチャンスが増えるのでありがたいですね。
ペーパーの入手性で一番確実なのは、ドトールでも扱っているメリタですかね。
コンビニだとカリタタイプのペーパーしかなかったり、品質が満足できないペーパーだったりするので。

深煎りの豆を冷凍保存しているので、かなり豆がふくらみました。
20060120

それにしても、夜の1時に3杯もコーヒーを入れて、飲む人が 1人しか居ないというのは…(笑)
全部 1人で飲みましたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

NHK プロの流儀

ソニーの茂木さんが出ている番組ですね。

今回は小児心臓外科医の先生。

私は番組を見ながらパソコンに向かっているわけですが、チャット画面の先…ネットの向こうにいる知り合いも同じ番組を見ているですよ。
いっしょに「うはぁあああ」とか「うおー」とか打ち込んでいました。

心臓手術の手さばきの凄さは、漫画とかで予備知識として持っていますが、実際の道具を使ってスタジオの中で練習道具だかで見せてくれました。アクションを削って0.1秒を稼ぐその手さばき。
努力の人ですね。

最後のほうは、本当の現場の緊迫する一瞬な映像でした。
番組の構成も凄く良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

町田にて

「もやし」と「何か」を焼いた物と書いてあったんだっけな。
あまりにもイヤすぎな商品名に引きつつ大判焼きのお店に並びながら撮影しました。
お陰で詳細な説明をしているポスター部分がぶれていて判別できません。
こんな場所でフラッシュを使うわけにもいかないしね。

20060117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

タバコを吸わないのに買った物

ジッポーライターのカタログをいろいろと眺めてみたんですよ。
なぜかというと、東急ハンズで見かけたジッポーライターをよく見てみると「205」という番号が振られた物があるじゃないですか。
ジッポーの英語なサイトも眺めたり、オフィシャルなPDFカタログを見てみましたが、「205」と「207」はあるんですが「206」は無いんですよ。あるのは、「206??」という番号の物だけ。くやしいなぁ。

しかたないので、プジョーのエンブレムがついている物をネットで探して、あるお店で見つけました。
でも、そのお店でこんな物を見つけました。
20060116
で、とりあえずサクラ大戦のジッポーは3種類あったのですが、帝都版を買ってみました。
うわ…李 香蘭の名前が見えてないですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマス哀話

千早さんで始めたスーパープロデューサートーナメントをやっていたのですが、ついうっかり歌を変更してしまって資格喪失ですよ。
思い返すと、序盤のスタートダッシュで CPUにいじめられまくりで失敗していたのも痛かった。
ルーキーズに LV8が来るというのもヤラレタ。

期間限定のイベントですから、あんまりメール待ちをしている余裕もありません。
で、メール無しで始めたらテンションレベルが1の最低で、ノーマルレッスン・パフェコミュのあとにドタキャンとかがあったりで、合計3回休んでました。あと、オーディション落ちもきつい。
結局、デススパイラルに突入。

…それにしても、2万5千オーディションにすらランクAが 2人も来るというのが怖すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

DC版 アンデフ情報がっ!

アンデフの情報を見ようとグレフさんのページをみたら新情報が。

ちゃんと縦画面モードも収録ですね。ちゃんとそのまま残しておいてくれるのはありがたい。
あと、びっくりしたのは横画面モード。ポリゴンで全て作られているので、そのまま縮小する形で横画面の中に立て画面が問題なく再現されているようです。

こりゃ 2本ぐらい買わないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルカノイドをプレイする有名人と言えば…

今日は、アンデフをプレイするために、新宿西口のクラブセガに行きました。
1Fの新入荷なガンシューティングのギャラリーを無視して 2Fに行ったら、アルカノイドの音が響いていて、そこに座っている女性プレイヤーにびっくりしました。超有名人がいるんですよ。

新宿西口にある、「クラブ セガ 新宿西口」でプレイする有名人といえば、
大山のぶ代さんです。ちゃんとメガネをかけてプレイされていました。

じつは、大山のぶ代さんは、ほぼ一年前 2005年1月15日の、クラブ セガ 新宿西口1日店長さんなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

また電車が混み始めた

朝の通勤、電車で座れないとやる気無くしますよ!という混雑状況になってきました。
で、さらに先の駅に行くと、さらに混んでくるわけで。

私 BOBLBE-Eを床に足で挟んでいるのが心苦しいほどに混んでくると、仕方なくあの BOBLBE-Eを膝の上に立てて抱えるわけですよ。江戸時代から続く拷問になんだか似ているなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

ガウガウわー太 復活

つ・い・に わー太復活
月刊 Comic REX 2月号 巻頭カラー ガウガウわー太2 梅川和実
STUDIO COSMOS

ファンサイトもありますよ。ガウガウ.com

カラーは連載休止前の「あの委員長」が最初のコマで登場ですよ!!
…とまあ、お約束の事を書いてみました。
お話は北海道の続きです。良かった~。

私が昔書いた記事は、左の検索ボックスから わー太 と入れてもらえれば。

私が1年半以上前にあの記事で宣言した、週間コミックバンチ不買はこのまま継続されます(単行本は除きます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.07

DOA4買いました

テクモのデッド オア アライブ4をトイザらスにて買ってきました。Xbox360のソフト売り場には CERO18のカテゴライズスペースがありませんでした。

で、プレイしてびびったのは、見覚えのあるフレーズが画面内に表示されるんですよ。
DOA4
Copyright TECMO, LTD. Team NINJA 2005

私のゲーマープロフィールに表示されるメッセージですよ(笑)
このメッセージで旋光の輪舞好きをアピールしている事については先日の記事でも書いたりしていますが、XboxLiveのオンラインでもっと対戦してアピールしなきゃですね。DOA4の腕をもっともっと磨かないとだめですが(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

形状が似ているコーヒーメーカーを発見

ヨーロッパ系のサイトでは、電圧が 200Vぐらいの物がいっぱいなので、見つけてもむなしい結果ばかり。
ということで、アメリカのサイトを見ることにしました。

Amazon.comで探してみると、いろいろとありますね。フィリップス社のマシンがありますが、私が欲しいスタイルな品物が無い。

でも、 VillaWare という会社の製品で良い製品がありました。
Villaware Coffee Maker 2350V, Die Cast
こんな形です。
アルミダイキャストという響きが良いですね。この光沢ならばポリッシュでしょ。

うーん、上で水を沸騰させるタイプなのかが解らない。気になるのは背面にある太いパイプ。このマシンは、2本の細いパイプが並んでいるデザインを各所に使っていますが、背面にあるパイプの太さがちょっと違います。ここから水が下に落ちて、底のプレートで熱せられて内部の配管を経由して上に行くのでしょうか?

オフィシャルサイトに取説もありましたが、抽出機構までの解説が無い。しかも製造中止でオフィシャルサイトに詳しいコンテンツが無い。うーん、ギャンブルだなぁ。2004年の中頃には製造中止みたい。Discontinued Price: $44.95とかあるし(涙)

レビュー記事がありました。コーヒーギークとはいかにもなサイト名(笑)
うーん、2つの電熱線があるみたい。底のプレート用と抽出用ですね。
抽出温度の制御が出来る点が評価されています。最高の温度設定で摂氏91度とあります。濃いめの抽出がしたいときにはこの温度設定が良い感じですね。濃さを調整できる製品だと、お湯を側面に流して濾過させないことで調整する製品があったりしますが、温度で調整できるのは珍しい。
アメリカの製品でよく見かけるタイマー機能は無い。

う~ん、買うか!

・・・うが~Amazon.comから家電を日本には出荷できないって(涙) Amazon.co.jpと競合するからかな?
でも、アジアには送れそうだけれど調べてみるとアジアの米軍関連施設だけ。
他のサイトで試してみる…値段が安いけれどこちらも米軍関連だけ。米軍基地関連で仕事をしている知り合いが居ますが、さすがにこーいう品物の受け取りをお願いするのは無理があるし。

他のサイトを探してみる…品物が75ドル、送料が46ドルほどで、合計すると121ドルで14000円ぐらい。
UPSの早い配達にすると送料が100ドルオーバー。

とりあえず普通の国際貨物で手配してみましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

新しい ThinkPad

T60と X60という名前らしいです。Intelの新しいCPUを積んでいる様子。
Intel Core Duo processorですね。新聞の朝刊にあった Intelの広告で目にしたと思ったら早速搭載PCがでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

以前からチェックしていた 206

へんな事にこだわる私ですが、プジョー206に関してはこの Blogのタイトルにもあるとおり超お気に入りです。
街中ですれ違う 206に手を振りたくなるのは相変わらずです。もうずいぶんと乗っていませんが、車の維持が道楽レベルになってくれたら持っておきたいと思っています。駅の真横に住んでいるので、通勤で車を使うというレベルにならないともったいなくって。

親戚の家の近くにある 206です。プジョーではありませんが(笑)
20060102

首都高速5号池袋線の橋脚です。椿山荘 フォーシーズンホテルの近くにありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私のお気に入りなコーヒーメーカーが手に入らない

フィリップスの カフェグルメというマシンなんですが、
こんな形のヤツです。

もう 4年ぐらいは使っていますが、もう一つ欲しいんですよ。いま使っているカフェグルメの修理をしているときに家から無くなるので(笑)

フィリップスの本国サイトでコーヒーメーカーを眺めてみました。電圧仕様が 240Vですね。日本向けの 100V仕様なものがみつからない。100Vな国のサイトに切り替えて眺めてみたりしましたが見つからないなぁ。

デザインが新しいヤツもいいなぁ。でも、上部の持ち手が無くなったのは残念。

今使っている物と同じ型番である PHILIPS HD 5560 を探しても、ひっかかるのは海外のサイトばっかり。安い!と思っても、下に置くガラスポット容器の価格だったり(笑)
海外サイトのオークションに参加するのはちょっとなぁ。

こいつの機構は Boil & brew system と言うらしいのですが、

上の水タンクに規定量の水を入れる
スイッチを入れる
水タンクの底にある円盤が熱せられて沸騰してくる
良い感じに沸騰してくると、お湯が下のコーヒー漏斗に落ちてくる
抽出開始

という流れなのですが、うちの機械の場合は沸騰完了前に水がポタポタ落ちてくるようになってしまいました。
修理は可能らしいのですが…。


最近はドトールでもデバイスタイル CA-6を置くようになってきましたね。私も注目しているコーヒーメーカーなのですが、設置スペースが残念なんですよ。シンプルな機構であれば故障が少ないのは解るのですが、あのフィリップスのカフェグルメの設置スペースの少なさが素敵なんですよ。

ちなみに、CA-6のサイトにあるムービーの最初にふくらむコーヒー粉のシーンが。
新鮮な豆をたっぷり使うとあんな感じにふくらむんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

定番…食卓にビールを(5)

20060103
用意した缶は350でしたが、イラストの方は500です。
前回載せた写真も同じ組み合わせだったかな。

剣先生の本もコミケで無事購入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »