« 定番…食卓にビールを(5) | トップページ | 以前からチェックしていた 206 »

2006.01.05

私のお気に入りなコーヒーメーカーが手に入らない

フィリップスの カフェグルメというマシンなんですが、
こんな形のヤツです。

もう 4年ぐらいは使っていますが、もう一つ欲しいんですよ。いま使っているカフェグルメの修理をしているときに家から無くなるので(笑)

フィリップスの本国サイトでコーヒーメーカーを眺めてみました。電圧仕様が 240Vですね。日本向けの 100V仕様なものがみつからない。100Vな国のサイトに切り替えて眺めてみたりしましたが見つからないなぁ。

デザインが新しいヤツもいいなぁ。でも、上部の持ち手が無くなったのは残念。

今使っている物と同じ型番である PHILIPS HD 5560 を探しても、ひっかかるのは海外のサイトばっかり。安い!と思っても、下に置くガラスポット容器の価格だったり(笑)
海外サイトのオークションに参加するのはちょっとなぁ。

こいつの機構は Boil & brew system と言うらしいのですが、

上の水タンクに規定量の水を入れる
スイッチを入れる
水タンクの底にある円盤が熱せられて沸騰してくる
良い感じに沸騰してくると、お湯が下のコーヒー漏斗に落ちてくる
抽出開始

という流れなのですが、うちの機械の場合は沸騰完了前に水がポタポタ落ちてくるようになってしまいました。
修理は可能らしいのですが…。


最近はドトールでもデバイスタイル CA-6を置くようになってきましたね。私も注目しているコーヒーメーカーなのですが、設置スペースが残念なんですよ。シンプルな機構であれば故障が少ないのは解るのですが、あのフィリップスのカフェグルメの設置スペースの少なさが素敵なんですよ。

ちなみに、CA-6のサイトにあるムービーの最初にふくらむコーヒー粉のシーンが。
新鮮な豆をたっぷり使うとあんな感じにふくらむんですよ。

|

« 定番…食卓にビールを(5) | トップページ | 以前からチェックしていた 206 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/8005848

この記事へのトラックバック一覧です: 私のお気に入りなコーヒーメーカーが手に入らない:

« 定番…食卓にビールを(5) | トップページ | 以前からチェックしていた 206 »