« 左の腕時計を弟に貸した | トップページ | 都庁からの眺め »

2006.02.14

メリタの1x4で抽出開始

さあ、新しいコーヒーメーカーで抽出してみますよ。
バスケットの形状20060213a

ペーパーは カリタの 1x4。豆は生豆屋さんの豆、きまめやブレンド深煎りを冷凍保存しておいた物。これを臼歯タイプのミルで 4人前を中挽き(カリタ風)にしました。分量としてはこんな感じです。20060213b

抽出にかかった時間は8分!!(ええ~っ)
抽出したときのお楽しみであるコーヒー粉の形状は?
オイオイ、膨らむ豆のはずだぞ20060213c

ペーパーをこれだけしか使わないんじゃ悲しいな。
横から見るとこんな感じ20060213d

このマシンは抽出時の温度を制御できるのですが、今回は中間の温度でやってみました。
味の方はえぐみが目立ちますね。もうちょっと粗挽きにしてみようかな。

ちなみに、メリタはこんな感じで終わるのが良いです。20060213e

これはメリタ 1x2での例ですが、豆は3人前か4人前だったと思います。
最近のプラスチック製漏斗は、穴の位置がずれていて、いったんお湯の落下が止まったらコーヒーサーバーから降ろすのが良いと思います。最後まで落としてしまうと味が落ちます。

|

« 左の腕時計を弟に貸した | トップページ | 都庁からの眺め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/8649668

この記事へのトラックバック一覧です: メリタの1x4で抽出開始:

« 左の腕時計を弟に貸した | トップページ | 都庁からの眺め »