« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

都庁前駅の地上部分

R0019723中央通り東から、新宿中央公園前 を向いているところです。
この道路の真下に大江戸線の都庁前駅があります。

[E28] Tocho-mae Station, Oedo Line, Ground part
大江戸線 都庁前 E28 地上部分
1/2 F2.4 ISO100 f=5.9(28mm)
RICOH GR Digital F2.4 f=5.9mm

木曜日ですが、左奥にある都庁が 21時であれだけついていました。
右に見える新宿住友ビルも結構明るいですね。

それにしても、大江戸線はかなり新しい路線なのですが、後から作っているのでかなり深いところを走っていたりします。
都庁前駅はホームが地下3階、新宿西口駅はホームが地下4階、悪名高い新宿駅は地下7階です。六本木駅が一番深いみたいですけれども、
それにしても新宿駅の複雑さはハンパじゃありません。

都庁前駅

新宿西口駅

新宿駅

六本木駅

車いすの人は大江戸線の新宿駅へどのようにすれば自力で行けるのでしょうか? 小田急線や、山手線との乗り換えを創造してみると面白いかも。小田急線については検討してみましたが、新宿西口駅のほうが簡単なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.27

動作検証をしようとしてへこんだ

知り合いの PCIカードなビデオキャプチャボードがとても変なので、お店に交換しに行く事になっているのですが、とりあえず私の PCで動作検証してみようとしました。

KOS-MOSのフィギュアをどけで、オレンジ色のゲームキューブをどかして、ドリキャスを動かしてやっと PCが出せます。PC内部の埃はそんなに無い様子だったので、PCIカードを取り付けて元に戻して、ドライバCDを食べさせてドライバを入れました。

で、肝心のテレビを見るソフトをインストールをしようとしたら、「ご利用のOSでは利用できません」とか言ってきましたよ…。そんなばかな!と思ってパッケージをみたら、WinXPと Win2000だけとなっていますよ。うちにある、普段は全く使わないデスクトップPCは Win98のままなんですね…。いろいろと頑張ってみたんですがだめでした。

今日は雨だからお店まで行ってられない~ということで Xbox360でドライブゲーム三昧という結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

馬車道 町田小山店

馬車道 町田小山店に行って参りました。すぐ近くに妙なお店がありましたが今回は無視。
この町田小山店は、開店直後に行ったっきりですね。

今日座ったテーブルにはキャンドルがありませんでしたが、駐車場には謎のオブジェがありました。
20060225

1回のアタックでこのように曲げるのは難しいと思います…。
下の部分にはサビが見えるので、数年後にはどんな事になるんでしょうか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

コミティア と ワンフェス

日曜日にビッグサイトへ行きました。お目当ては コミティア75 です。

行き先は当然 ゲリラスタントスタジオ ですよね。
最近のパナソニック製携帯電話の広告は MSOへの示威行為かと思ったりするわけですが、私の通勤経路に多数の広告媒体が並んでいるために 「インサイドヘッドホンなスポック恐怖症」と闘っていました。しかし、このゲリスタの同人誌による栄養成分で回復です。

素敵な出会いもあったりして良い時間でした。ありがとうございます。

しかし…会場到着まで「睡眠時間ゼロ」というアホすぎる事をかましていてヘロヘロでした。1本を電車を遅らせれば車内で1時間寝られたのに(笑)

コミティア後はワンフェスが入場フリーになっていたのではじめての乱入。
コナミのネギま!の小さなフィギュアをチェックしていた時間が長かったなぁ。

帰りのりんかい線では逆方向の電車に乗ってしまいましたよ。でも、折り返しの電車にそのまま乗りっぱなしではなく、一度降りてネスレの自販機をチェックですよ。りんかい線はネスレの自販機がそれぞれの駅にある事をへろへろになりながらもしっかりと思い出すわけですね(笑)
去年はマギーのパンプキンスープをまとめて買ったりしましたね。ちなみに、メーカーに問い合わせてまでマギーの缶飲料が入っている自販機の場所を教えてもらった事が。

そうそう、最近話題になるコーヒーのクロロゲン酸が多いというのは、当時(2004年度)のネスレが自販機コーヒーで一番最初にやっていたと思います。

今年は、マギーのコーンスープは見かけるのですが、パンプキンはまだ見つけていません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

やる気のない自販機

かなりヒドイ20060218

で、「第三ビール」とあります。
あれは通称かもしれませんが、決してビールではありません(笑)
「その他の雑酒」と書いてもらいたいですね。

~追記~ 2006/02/22
試しに利用してみました。
ミルコジェネレータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

ロマンスカーの展望席発売中止

小田急が凄い事に。

(2006/2/17)特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について  2月16日(木)、小田急相模原駅構内にて、特急ロマンスカーにホームから人が飛び込み、前面ガラスが破損したことにより、前展望席にご乗車のお客さま9名がけがをされました。  当社では、この事態を重く受け止め、お客さまにより安心してご利用いただけるよう対策を講じてまいります。  つきましては、対策実施までの当面の間、2月17日(金)以降に運行する特急ロマンスカーの前展望席の発売・使用を中止させていただきますのでご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
前に鶴巻温泉駅にて、展望席がある LSEだか HiSEで踏切に侵入してきた人と接触事故ということがありました。

伊勢原→鶴巻温泉駅前は減速する場所
対象:踏切の路面

相模大野→小田急相模原は加速する場所
対象:ホームからの転落

今回は高い位置からだった等で窓まで影響したんですかね。

~追記~ 2006/02/22

2月24日(金)出発分から特急ロマンスカーの前展望席の使用を再開いたします。 (pdf)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

都庁からの眺め

R0019580

結構遅くまで空いているんですね。
危険物の持ち込み検査があるので気をつけましょう。

あと、都庁の展望台はゆっくりと揺れているので、スロー撮影は大変だと言う事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

メリタの1x4で抽出開始

さあ、新しいコーヒーメーカーで抽出してみますよ。
バスケットの形状20060213a

ペーパーは カリタの 1x4。豆は生豆屋さんの豆、きまめやブレンド深煎りを冷凍保存しておいた物。これを臼歯タイプのミルで 4人前を中挽き(カリタ風)にしました。分量としてはこんな感じです。20060213b

抽出にかかった時間は8分!!(ええ~っ)
抽出したときのお楽しみであるコーヒー粉の形状は?
オイオイ、膨らむ豆のはずだぞ20060213c

ペーパーをこれだけしか使わないんじゃ悲しいな。
横から見るとこんな感じ20060213d

このマシンは抽出時の温度を制御できるのですが、今回は中間の温度でやってみました。
味の方はえぐみが目立ちますね。もうちょっと粗挽きにしてみようかな。

ちなみに、メリタはこんな感じで終わるのが良いです。20060213e

これはメリタ 1x2での例ですが、豆は3人前か4人前だったと思います。
最近のプラスチック製漏斗は、穴の位置がずれていて、いったんお湯の落下が止まったらコーヒーサーバーから降ろすのが良いと思います。最後まで落としてしまうと味が落ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

左の腕時計を弟に貸した

弟がしばらく必要だという言う事で左の方を貸しました。
いやぁ、腕時計がないと日付すら忘れちゃう(笑)
1週間ぐらい返ってこないので、急きょ右の腕時計を引っ張り出してはめました。
20060212
ちなみに左の腕時計はオメガの中でも異色の数字な文字盤です。
結構安いグレードのものですが、それでも良い物です。一度メンテナンスに出しましたが、メンテナンス代金で右の腕時計が2個買えちゃう(笑) 大切に使わないとですね。

自動巻ですから調整しないとだめなのですが、日付の調整を夜にやるとダメなんですよね。つけ始めた翌日は日付が違っていてやられました。

右の腕時計は苦労して買った覚えがあります。置いてあるお店に行ったら、バーゲンやっていてお店の奥にしまってあるので出せないとか言われて…。
(a) 02 と書いてありますが caccoa となるんですね。だじゃれ?

でも、いろいろとこだわりがこもっている腕時計なんです。外装部分は人間が削り出していて、文字盤も人間がバランスを取りながら植え付けているんです。
一番派手な針が秒針ですが、自動巻はパワーがあるので大きな針が使えるんだそうです。
真ん中のワインレッドの塗装も凝っているんですよ。手の上で回して見てみると判るのですが、すごく奥行きのある球体のように見えるんです。

ちなみにジュエルと書いてあるのは、軸の先についているルビーのことですね。硬度が高いので摩耗しないというわけです。最近は見なくなりましたが、70年代のオールドファッションな時代は、この数が贅沢さの基準にもなりました。

昔書いた記事は2002年11月27日ですか
3513-52という左の腕時計は 2002年9月発売という事だから、ずいぶんと早く買ったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

ときメモオンライン

久しぶりにオンラインゲームの世界に行ってみました。

さざなみ高校
「龍咲 海」 F組 … mixiコミュあり
「真紅 果林」 Q組
「きさらぎ 千早」 ?組
授業が授業じゃないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

コーヒーメーカーが届きました

ずいぶんと大きいですね20060208

左が新しい物。最大10人前
右が愛用している物。最大6人前

やってしまったか?(笑)

東方不敗:たぁわぁけがぁっ!ワシがいつ そんなものが欲しいと言ったぁ!
いや、ちがうんですよ。右の機械を修理に出す間に使うんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

VSE グッドデザイン受賞

金色のグッドデザインマークR-VSE6

私もBlogで幾度も取り上げている小田急電鉄 ロマンスカー 50000形 VSEがグッドデザイン受賞です。

当然、ブルーリボン賞もいただきですよね。

そうそう、

2/13~2/17、2/20~2/24について「Sはこね17号」「はこね18号」「はこね31号」「はこね32号」をVSEから他の車型に変更いたします。
ということなので、ウィークデーパスを狙っている方は慎重にロマンスカーを選んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

休日ぐらいは手間をかけてカプチーノ

せっかくネスプレッソを持っているのだから、休日ぐらいはエスプレッソ・カプチーノ・カフェラテとかやりましょうと勝手に決定。

器具はこんな感じです。20060205

ミルクピッチャー・ココアパウダーのカプチーノキット
ネスプレッソ用 カプセルファルンテン
摂氏100度までの温度計
ネスプレッソ C190

できあがった本日の作品は…一番下にありますので、手早く見たい方はそちらをどうぞ。

今回の入れ方は以下の通りです。私の自己流部分もありますし、持っている器具の違いもあるので、まあ参考程度にどうぞ。

温度計はミルクの仕上がり温度を決めるためにつかいます。手のひらでミルクピッチャーの温度を測って決められるほどこまめに作っているわけではないので。コーヒーのペーパードリップ時に、ポットの湯温を調べるときに使うものと兼用です。
現在は高さだけ調整できる「タニタの温度計」を使っています。「メリタの温度計」は角度が調整できて良さそうだなぁ。

今回作るカプチーノの構造は 4層になっています。

硬めのフォームドミルク
フォームドミルク 細かく泡だったミルク
スチームドミルク スチームで暖めたミルク
エスプレッソ

3層より 4層のほうが、より多くの口当たりを持つカプチーノになります。
3層の場合は、一番上の固めのフォームドミルクが無いわけですが、その場合は表面の模様にチャレンジしてみるのが面白いです。

硬いフォームドミルクは、ピッチャーを下げることでスチームの吹き込み口を上に持ってきて、空気を長めにズボーッと吹き込ませてつくります。
温度が60度になったら要注意。温度計がアナログな品物なので 65度を超える頃には終了させます。ミルクの量と仕上がりのバランスを学ぶためにも温度計がまだまだ必要なんです。

エスプレッソが注がれているカップにスチームミルクが注がれて、フォームドミルクが注がれて、ピッチャーに残った硬い泡をスプーンで落として出来上がり。

フォームミルクを別々に泡だてるのもアリですが、家で作る物なのでまとめて作っています。
当然ながら牛乳の量少なめで 3種類のミルクに仕上げるのは難しいです。
あと、注ぐときに大きめの泡も落ちてきますので、注ぎの技術で模様を作る事もできません。

このスチームでつくられたスチームミルクは口当たりも良く、ほどよい温度で、とても甘く感じます。
普通に冷たい牛乳を飲む行為は損をしていると思えるほど甘く感じることが出来ます。

そんな甘いミルクですが、腹持ち感を高めて安心感のある味にしたいときは、出来上がりに砂糖を入れます。
硬めのフォームドミルクを載せているときは盛り上がっていて、さらに硬さがあります。なので、この上に砂糖を落とすと沈みません。
砂糖を入れるときは表面ぎりぎりでスプーンを傾けて、静かに落とします。
このカップぐらいなら小さめのスプーンで1杯か、1杯半ぐらいの砂糖ですかね。

砂糖を押し込むようにスプーンを立てながら入れて、底のほうに沈む砂糖をコショコショ…とかき混ぜます。
ミルクの層をできるだけ崩さないように立てて入れるわけですね。

 汚れを知らないエスプレッソを包むのは、雪色のフォームドミルク。
 ミルクの層を乱さないように、白いフォームドミルクは崩さないように、ゆっくりと混ぜるのがここでのたしなみ。もちろん、まき散らしながらかき回すなどといった、はしたない行為など存在していようはずもない。

DRINK ME20060205b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

値段がおかしい

町田のヨドバシでジッポーカイロ用にジッポーオイルを買おうとしたら、なぜか店頭では値段が 620円なんですよ。
ヨドバシのネットショップでは 500円なんですけれどね。たしか横浜のヨドバシも 500円だったとおもいますよ。
前に新宿で買ったときも 620円と値札がついていましたが、「横浜のヨドでは500円でしたよ」と言って、店員さんが確認の電話をしたところ、ちゃんと 500円になりました。

ヨドバシで「他店よりも高ければご相談」という文字を見かけますよね? みずからのネットショップよりも高い値段というのはどうなんでしょうか?

今日はどうしようかな~と思いましたが、買わないことにしました。明日あたりにモメてきましょうかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく利用する 206

といっても、なかなか探し出せないことも多いのですが、利用したいときにこの数字を見つけることが出来ると嬉しいですね。
20060203


以下、鳥肌 実 風に

実はですね私、数年前の事なんですけれども、月1回ぐらいの間隔で、ある場所に行くという用事があったんですよ。しかしですね、この場所にいる一部の人達が凄いんですよ。どう考えてもずば抜けたアホどもという感じで。どう凄いのかと言うと、私のあの BOBLBE-Eにケチをつけてくる人が居るとの情報が間接的に舞い込んでくるんですよ。いやぁ、これには参りました。だから即座にですね、
「…あんたねぇ、ポケット灰皿すら持たずに歩きタバコでココまで通勤している人達をですよ、ポン刀構えて粛正することの方がよっぽど世のため人のためでしょうが」
…とまあ、こんな感じで言いたかったわけですけれども、そうも言えない立場だったので、その場所へ出向くときは、コインロッカーにBOBLBE-Eのメガロポリスを入れてから行っていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

ときメモオンラインβ2

いきなりβ2開始日にトラブル発生でメンテナンス状態に。
メンテナンスは18時間ぐらいを予定というのがすごい。
回線が細かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

ARIA The ANIMATION は良いね

ぎるくさんの 2005年度 第三四半期ベストアニメは ARIAなわけですが、DVDも買い始めました。
やっぱり良いですね。気合い入れて聞くために、 ノートパソコンから OPTO Play経由で アナログにて取り出して、BBE 422Aを通してから STAXのイヤースピーカーで聞いていますよ。

で、アマゾンで調べると…よさげな物が。お気に入りの作品でペーパーバッグが出ているとつい買ってしまうんですよね。


早速買ってきます(笑)

追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »