« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.28

カメラバッグ探し

ツァイス・イコンに合うカメラバッグを探しています。
新宿のヨドバシと、池袋のビックカメラでいろいろ見ましたが「私が選ぶならこれだっ!」という製品に出会えません。
普通のカバンのなかに、緩衝材で出来た中仕切りの箱も検討しないといけないのかな…。

大きすぎず、レンズをつけたまま収納できて、開閉しやすく、ファスナーが物を取り出す際に当たったりしない。
2ウェイか3ウェイの持ち運び、
革製か布製が良いが、レンジファインダーにふさわしい質感。

もうちょっと頑張って探してみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「宙のまにまに」を敷き詰めてみよう

いや~仕事が終わらないんですよ。
いろいろ頑張っていますが、せめて帰宅時とかにはお気に入り漫画を読めなければ私はどうなるかわからない!

…というのは、最近のお気に入り小説「とらドラ」の後書き風ということで。

でも、本当に大変なところまで来ましたね。こういうのを乗り切るのは、舵取りな人の粘り強さが大切なわけですが、私はまだそのやり方を勉強させてもらっている所です…。

というわけで、仕事を乗り切るためには潤いが欲しいわけです。仕事場で私が納得する方法でコーヒーを淹れることが出来ないのが悔しい。
15分早起きして朝の電車の中で飲むコーヒーを淹れますかね。

あと、今日は「宙のまにまに」を枕の下に敷き詰めて寝てみます。
Rimg0018

枕カバーの中味はこんな感じ。
あ~仕事場にテンピュール製の椅子とかどうですかね?(夢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

生首?

生首?

まさか姫ちゃん??


umix68k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営大江戸線 飯田橋駅

都内にいながら「長崎って町中のあちらこちらがこ~ゆ~な階段だらけなのかなぁ」と 960kmも離れた場所を想像できるなんて、都営大江戸線はすごいですね。
R0021540
この都営大江戸線 飯田橋駅の手すりの形状を見ていると、「都営大江戸線の凄すぎる「きしり音」は、こんなループを通って大深度に移動しているから?」とか思ってしまったり。こんなループでは油を撒くと走れないので、箱根登山鉄道みたいに水を撒きながら走るしか方法が無いね。車両を短くすれば R30だっていけるぞ。

大江戸線があそこまでうるさいのは道路の交差点部分を直角っぽく曲げるなんてことを平気でやっているからなんですね。地図で見ると R120(半径120m)ぐらいはあるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

ハチクロのガイドブックを買った

「公式アニメーション・ガイド ハチミツとクローバー 青春アルバム」を仕事帰りに買う。
表紙の山田さん(MSO)がまぶしいぜ。
月末に映画のノベライズが出るみたいだ…しかもコバルト文庫から。
ハチクロとマリみて一緒に買うわけか。凄い巡り合わせだなぁ。

今の仕事場は方南町まで乗り換え無しで行けますねぇ。一度行ってみたいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.19

記事を吹っ飛ばした

2時間ぐらいかけて書いたレポートだったのに…。
また、今日の夜に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

万年筆を予約

LAMY safari ロイヤルブルー 税抜き 3500円。
あと数日で販売開始な様子。

ちなみにこれは、LAMY の アルスターと言う品物です。伊東屋限定色。
20060615
今日は水につけて色の交換準備中です。


筆記具 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

ツァイス イコン

前から気になっていたカメラである ツァイス イコン ですが、ついに買ってしまいました。
R0021433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

小田急ロマンスカー 7000形 はこね号

R0020477
2006/04/01 小田急線 厚木~海老名
1/32Sec F4.0 ISO64 プログラムAE EV-1/3 f=5.9mm(28mm相当)
RICOH GR DIGITAL
GR LENS F2.4/f=5.9mm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR DIGITAL カメラ記者クラブ特別賞 おめでとう!

カメラ記者クラブ グランプリ において、リコー GR DIGITALが カメラ記者クラブ特別賞を受賞。
さらに、気になっているコシナの銀塩レンジファインダー機 Zeiss Ikonも受賞です。

ニコンの人と、リコーの人のトークがとても面白い。

ニコンの製品は銀塩の F80と、2本のレンズを持っています。
リコーの製品は、GX→GX8→GR DIGITALという順序で使用。

コシナの製品は、GXにつけるワイコン利用時のビューファインダ用に 22mm相当の品物をもっていたりします。
エプソンのレンジファインダーデジカメ用がぴったりなんですよ。

ちなみに、リコーの GR DIGITAL用のビューファインダも持っていますが、これはコシナの OEMだったりするでしょうから、私にとってはこの 3社にとても縁がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

地元のメープルメロンパン

近くのヨーカドーの中にあるパン屋さんで購入。
まだ午前中なので、カリカリ度が高いです。
しかし、思わぬトラップが待ち受けていました。
20060602
なんか、負けた感じ。

メープルが全体にもある程度しみていますが、底の真ん中あたりがシロップでかな~りヒタヒタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親が使っているPCが死にそう

う~ん、PC本体が悪いのではなくて、増設しているメモリが不調な様子。
電源投入時にこんな音が。

ぴっぴっぴっ、ぴっぴっぴっ、ぴっ…。

というのが、メモリを認識できていないときの音ですね。

PC100やPC133のノート用メモリを今更買うのもねぇ。
256Mで約1万円です。
いま増設しているメモリを片方外すとすぐ動いたりします。
抜き差ししたりしていると動き出したり。

満足できそうなノートPCを探してみる。
基本は ThinkPad系のアウトレット…だいたい13万か。
…もう少し頑張ってもらう。

今度のボーナスはフィルムカメラ系につぎ込んでみたいので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「とらドラ2」に至る道のり

「ストロベリーパニック」のコミックスを買う

原作小説を買う…アニメは時間があまり無いから見られないけれど…すごいね

小説に差し込まれていたペーパーにあった「とらドラ」が気になる

とらドラ 1を買う…手乗りタイガー イイ!

わたしたちの田村くん 1

わたしたちの田村くん 2…え~、その続きを読みたいよ~

親友宅にて「MUSASHI GUN道」を4話連続で鑑賞

昨晩買っていた「とらドラ 2」でMP回復…やっぱり手乗りタイガー…ていうか、「レイニー止め」的なところで次巻ですか!
それにしても、竹宮ゆゆこ先生はあとがきがすごいなぁ。

MUSASHI -GUN道- (Wikipedia) の後にMP回復するための作品として「とらドラ2」はおすすめです。

これで凄さを実感していただきたい動画
HMさんに見ておいてもらいたいFLASH
本家紹介ページはこちら
いろいろな意味での紹介ページはこちら

というわけで、「幸福の手乗りタイガー伝説」の続刊が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

宙のまにまに 情報

月刊アフタヌーン連載 「宙のまにまに」(そらのまにまに)
単行本 1巻の発売日は 6月23日です。
現在書店に並んでいるアフタヌーン7月号に、カラーイラストによる予告ページあり!

ぎるくさんは「姫ちゃん」がイチオシで、「予約済み」なのでよろしくお願いいたします(うは)

まんがの森 本店(高田馬場) 2006.05.26 柏原麻実先生原画展 宙のまにまに 第1巻(講談社)発売記念 開催期間:6月25日から 7月1日まで サイン本の販売を予定

メッセージカードが付くところもあるとの事。
とらのあなにてペーパー配布」との事です。 やった!これなら楽勝だ(うわ)

MARSFLAGの検索だと、通販系サイトは出てこないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.02

ユニット名:「☆宙のまにまに☆」

ナムコのアイマス近況報告

コミックス発売記念ということで 新ユニット「☆宙のまにまに☆」を投入。千早でいきます。目指せSランク!
失敗しても Aランクまで頑張る~。
20060527

ユニット名「ともえ ほたる」 雪歩 61周目
残念ながら、特別オーディションを 2つ落とした状態で最後の週を迎えました。
メールをひたすら駆使したチキンプレイで 139万0781人…最後は4連続オーディションで突っ走りました。
20060601
次週はラストコンサートです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »