« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

Opera9での URLフィルタ設定方法

Operaを起動する
アドレスに

opera:config
と入れると、設定ファイルエディタが開かれる。

検索窓があるので、URLか、Filterと入力し、

Network~URL Filter File
の所にある、右側の欄に注目。
ココのファイルを今まで使っていたファイルにするか、今まで使っていたファイルを
"C:~~~\urlfilter.ini" というファイルとして指定された~~~にコピーするか、該当するファイルを作成する。

URLフィルタは Operaを再起動すれば反映される。
フィルタファイルはこんな感じ。

[include]
*

[exclude]
http://ad.ntv.co.jp/*
http://www.watch.impress.co.jp/ad/*
http://kakaku.com/ad/*
http://www.kakaku.com/ad/*
http://www.kakaku.com/sku/ad/*
http://www.sotec.co.jp/affiliate/images/kakaku-com/*
http://kakaku.com/images/recommend/*
http://kakaku.com/present/higawari/*
http://img.dell.com/images/jp/banners/*
http://images.apple.com/jp/store/affiliate/img/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

本田美奈子.の CF

電車がホームに入ってきて見えた広告。ちょっと離れたところにある広告がなんか気になる。
電車に乗ってその広告側に行って見てみる。本田美奈子.だ。

白血病に、負けない。まけさせない。

うわ、このページにTV-CFの映像があるのですが、Amazing Graceが使われているじゃないですか。
いま、この記事を書くために聴いていた曲を一時的に止めたら、映像の方からはアカペラバージョンが聞こえて来るじゃないですか…ぐっとくるね。すこし泣いてしまった。
本田美奈子.の声が色々な人に届いているわけですね。公共広告機構ってありがたいな。

この広告を見た日は、いつも買っている漫画 GUNSLINGER GIRL(7) の発売日でした。
新キャラ ペトルーシュカのお話がいっぱい載っています。
ペトラは難病によって将来を絶った後の義体ですが、不思議な繋がりがあった日でした。


ノーパソにスピーカー SONY SMS-1P を繋げて 本田美奈子. Amazing Grace/Life を聴きながら
アンプ付き シングル・フルレンジのスピーカーですが、ノーパソ使っているときにボーカルをスピーカーで聴きたいときのスタイルです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旋光の輪舞 Rev.X

Rev.Xってネーミング、なんだかシャープの X68000の Xとかを連想しちゃうのは悪い癖ですね。

for 88VAとか、for X68kという言葉は格好良かったんですよ。

というわけで、旋光の輪舞 Rev.Xが無事に発売されました。
これで、Xbox360 を買ったときの公約達成ですよ。
例の記念画像はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.25

箱根湯本~強羅

R0021929
R0021908
R0021947

月4ページしか読めなくっても北道先生の猫絵は最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

長崎ちゃんぽん

今まで行きたくてもなかなか行く機会がなかったお店、地元の「長崎チャンポン」のお店に行ってみました。リンガーハットじゃなくってよ。
国道沿いにあるのですが、初めて入った店内は「ミスター味っ子のお店の4割ぐらい」(なんだその単位は)のお店。

知り合いから事前に聞いている情報としては、ご夫婦でお店をやっていて、長崎出身の人で、なつかしいちゃんぽんの味で、スープがなくなると即店じまいという情報。関東でいろいろな長崎チャンポンを食べたけれど、コレより美味いチャンポンは食べたことが無いと教えられました。
お年を召しているご夫婦と聞いていましたが、70歳を超えたご夫婦のような。

店内には、孫2人を連れたご夫婦、常連の地元のおじさん*2といった感じ。
まあ、お店側の人が 2人なので、とてもスローな世界だけれど、調理の音が聞こえるという感じ。オーダーを取ってくれるまで 5分ぐらいかかりました。


店内にあふれる生活感。お店の人が飲んでいる薬が入っているとしか思えない病院の名前が入った紙袋。コインで作られた寿の額。これはいきなり入るには勇気がいるかもですね。
知り合いを連れてくるのをためらってしまう感じの雰囲気です。
それでも、美味しい物を出してくれるお店の雰囲気がしますよ。

で、私のオーダーの調理が始まって、ちゃんぽんが運ばれてきたのに、先に来ていた地元のおじさんに料理が出てこないんですよ。変だなぁと思いながらも、山盛りのちゃんぽんにビビリながら食べました。

そしたら、先に来ていたおじさんたちは、さっきまでお客さんがいっぱいで店主が疲れているだろうからと、オーダーを遅らせていたんですよ(!!)。 私が 2割ぐらい食べたところで、そのおじさんがちゃんぽんをオーダーしていました。
そしたら、もう一人のおじさんは、またその後にちゃんぽんをオーダーするも、スープが無いから他のでお願い~という状態。

そしたら、おかみさんが外に出てのれんをもう下げていますよ。まだ午後1時50分なのに。

ちゃんぽんの量が多くて、お店に入ってから出るまでに45分すぎていました。
スープも全部飲んでしまいました。美味しかったです。また来ますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大平台で一休みとか

箱根登山鉄道は凄い曲線で走っていることが判る写真になりました。
R0021909_1
ISO200 1/3 F2.4 EV-0.3

R0021934
ISO64 1/30 F5.6 EV-0.3

ホームの端まで行こうとしたら、ふと良い香りが。
振り返ってみると、県の花でもある ヤマユリが
R0021926
ISO64 1/30 F2.4 EV-0.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュンク堂のお勧めに気になる本が

日本ふるさと沈没 鶴田謙二(他)著 徳間書店 ¥1200

祝映画化記念企画「北海道から沖縄まで首都も古都も田舎も街も嗚呼、私のふるさとが沈んでゆく!!」
オール描き下し超豪華執筆陣でおくるオリジナル・アンソロジー。!


鶴田謙二先生と言えば、水没した街を舞台にした漫画が多いですよね。

暖かくなれるSFや、熱くなれるSF、大量の情報で脳が酸欠になるSF…そーいう成分が最近不足気味。
発掘して読み返してみるか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

「まにまに探し」で「ジュンコ」を発見!

新宿のジュンク堂に行ってきましたよ。
午後9時閉店なので、おととい行こうとした時は間に合わなかった。

目指すは7階。ティーンズ系の文庫の棚をぐるーっと見回す。
お、知らない作家さんの新刊のイラスト…「とらドラ」のイラストの人ですね。良いことだ。

次はアフタヌーン系のコーナーに…無い。検索機で探すが、言われた場所に無い。
そんなぁ~と思いながら新刊のコーナーに行ってみると…今月のアフタヌーン新刊が並んでいましたが、「宙のまにまに」が 9冊ありましたよ!重版分かな。ひゃっほう!
さらに、レジから直接見える「話題書」というコーナーに気になるイラストボードが掲げられているじゃないですか

最強「ジュンコ」旋風!!
ジュンク堂書店×講談社 オリジナルフェア

(ジャロが一緒に居るような感じのイラスト(謎))
周りには、ラブやん、げんしけん、江古田ちゃん、絶望先生、のだめカンタービレ…
そして、その大きなフェア告知ボードは柏原麻実先生のカラーイラストによるジュンコちゃんですよ!!!

みんな、フェアが終わる前にジュンク堂に行ってチェックだぜ!

ちなみに、新宿の有隣堂には、まにまにが 6冊ぐらい置いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

「攻殻機動隊1.5」を読んだ

ずいぶんと前に買った漫画ですが…やっぱり面白い。
今日はちょっと遅めの帰宅でしたが、最初から最後まで読んでしまいました。

今日は仕事でずっとはめられていた事項が暫定処置で改善できました! 暫定なので、本質的な原因とかが特定出来ていませんが、所詮は Kernel2.4系でありながら最新のリビジョンでもない状態なので追求するのもなぁと。

深夜に電話で起こされる人が減った事を祝いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

HDDレコーダのデータ書き出し

600ギガあるから、いっぱいになったところで新しい機械を買えばいいや~とは言えないわけで。
DVD-Rへ 30分アニメを 5話ずつ書き出し中です。

ほら、録画したアニメを見るよりも、DVD-Rに書き出す方が時間が短いですしね!(ダメすぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

「涼宮ハルヒの詰合」

アニメの方も終わって、HDDレコーダーから DVD-Rに書き出しました。
TVKと MXテレビの両方を録画していたので、録画ミスは回避できた様子です(笑)

このアニメ、色んな所からネタを持ってきて居るところでニヤリとするところが意外に多いんですよね。
wikipediaで調べると色々とネタ元が書かれているみたいです。
古泉が「学校を出よう!」を持っていたところが、私的にヒットでした。
長門の表情の変化を楽しむというのも乙なものですね。

CDもかなりの記録的ヒットみたいですが、文化祭のライブシーンで流れた曲を収めた「涼宮ハルヒの詰合」の2曲が良いですね。1980年代のバンドブームの青さがね。リンドバーグみたいな青さが良いじゃないですか。

なんか、最近は昔の曲もずいぶんと耳にするようになりましたよね。なんか、フリッパーズギターと言う文字も見かけたし、TM Networkの曲をカバーしている人も見かけます。特に TMは、いまの高校生とか大学生は知らないでしょうね。Get Wildとかはどんなふうに受け入れられるのでしょうかね…。
「キネバラ」と言う言葉も知らないよね…。

最近の私の買い方は、新しい曲は定番の人ばかり。
古めのCDも手放さずにしっかりとコレクションし続けていますね。
最近は忌野清志郎のCDを集めなきゃという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

ツァイス イコン用に買ったバッグ

レンジファインダー用のバッグ探しもとりあえず小休止。
20060715a_1
20060715b_1

大阪にある十川鞄株式会社(そがわ かばん)の Brighton 2way ウエストバッグという品物です。

なんと、この会社の商品、Webにて紹介されているところがほとんど無いです…。
Yahooの中にお店を持っているようですね。Sogawa Luggageという英語表記も住所も電話番号も同じです。

カメラバッグをそのまま小さくしたような感じのウエストバッグ兼ショルダーバッグという感じで、簡単に手で持ち運べるようにする持ち手も付いている。唯一残念な所はフタ状になっている「大きなフラップ」が無いことで、コレによる埃や砂、雨の侵入が気になるところです。

お店を回って良さそうだなと思ったのは、
f.64 MSG…コレも良い感じですが、ファスナーの目が粗いのと、どこかに縫いつけられているタグがちょっと…でした。まあ切り取れば良いことなんですが。クッション性があまりないです。
DOMKE FX5-XB…M型ライカに最適なサイズとありました。かなり素敵な感じ。クッション性はあまりない。これもファスナーの目が粗かったかな。
Lowepro フォトランナー ロイヤルブルー/ブラック…ちょっと大きめなので、F80で複数のレンズを使うときに良いかも。
Billingham HADLEY-S、ALICEも良いです。レンズを複数持って行くならHADLAY-S、レンズを変えないなら ALICEで。リンク先である エツミのサイトにある HADLAY-Sの写真は間違っています。デジカメが一緒に写っていない方が Sです。ちょっと高いですが、確かな素材を使っているので雨の心配がありません。クッション性も有るのが良いです。
ARTISAN & ARTIST ACAM-1100 GCAM-1100 私の好きな色の組み合わせである黒の中に赤があるパターンはなかなかそそられます。この配色だと、中にある物が一目でわかるんですよね。レンズキャップがカバンの中に落ちても目立つんですよ。ファスナーの目が粗いです。
ちなみに、現在 Nikon F80用で使っているのがニコンのウエストバッグです。

今回は、ニコンのウエストバッグと同じ感じで使えるレンジファインダー用という選択で、SOGAWA LuggageのBrighton 2wayウエストバッグを選びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

レンジファインダーで流し撮り

もっとワイドなレンズも欲しいです。
でも、50mmでも頑張ります。
色んな画角を楽しみたい。
R0021796
ツァイスイコンで初めてのリバーサルの1コマ目…なかなか良く撮れました。
レンジファインダーで覗きながらフィルムの中央を意識してカメラを振るわけで。
ちょっと大きく延ばしてみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチクロ最新刊に刺された

うん、すごかった。金曜の夜に読みましたが、昼休みに読んでいたら大変なことになっていたはず。
プロジェクトXのような前半部分…いきなりどんでん返しでエナジードレイン!!

漫画でここまでぶん殴られたのってどれくらいぶりだろう…?

忌野清志郎のロックを聴いてメンタルポイント(MP)を回復させて明日に挑みます。

HMさんも同じ感じみたいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.11

ガウガウわ~太2 (1) ついに発売

わ~太は、コミックバンチ連載でしたが、北海道修学旅行編の途中で、同時に連載されている漫画にて某国が北海道に向けてミサイルを撃ったときに連載打ち切りになりました。
私はこれ以降、週刊コミックバンチの本誌は一度も買っていません。

どっかの会社が総集編を出していましたが、結局続きが連載できずにすったもんだのあげく、ガウガウわ~太は一迅社の新創刊月刊漫画雑誌 ComixRexで連載が始まりました。某国がホントにミサイルを撃った直後に続きのコミックス発売というのが凄い巡り合わせですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

朝の4時にたたき起こされた

なんか、付近の建物から「工事用の足場解体」っぽい音が聞こえるんですが。それも何度もしてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

こいつはイイぜ

サイレックス・テクノロジー社の SX-2000U2 を購入。

家の無線LANは居間に無線のアンテナがあるので、そのまま居間の USBプリンタに接続。
印刷したいときに繋がって、印刷が終わると、ネットワークで繋がった USBプリンタが自動的に切り放される。
Maxtorの USB HDDもそのまんま認識。

同時に複数のPCから共用はできないけれど、これはかなり便利。ノーパソにずるずると USBケーブルをつける必要が無くなるのが素敵すぎ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.07.02

ある日の風景

R0020778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

月月火水木金金

いやぁ、久しぶりですね。こんなに仕事するのは。
でも、某社のサーバがアホな壊れ方しなければこんな事にはならなかったんですが。
デイリーポータルZのイベントに行けなさそうです…。

~~
やっば、土曜の未明の作業中に仰向けで人間がシャットダウンしてしまいました。
なんとか午前に仕事を終えて、土曜日に予定されているスケジュールの消化を行います…。

箱根のあじさいを見に行きたいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »