« 横須賀で凄そうなイベントが | トップページ | 増永眼鏡から新作案内が »

2006.09.11

ウミノ母さん、ありがとう

ハチクロ10巻、買いました。
午前中の仕事が押して、ちょっと遅めの昼食。
エレベータの↓を押して、社食ではなくて外へ。
誰も乗っていないエレベータが来た。
B1を押したけれど、1Fにある本屋に寄ってから昼食にしようと思ったので 1を押して B1を解除。
本屋に行くとレジの所にハチクロ10巻がある。

どーする!?
コレを読んで 9巻みたいな感じだったら午後の仕事は全部潰れるぞ?

でも買った。
ドトールでスパイシーミラノを片手に持ちながらハチクロを読んだ。
64話のラストまでとにかくむさぼり読んだ。気になって仕方ないから。
ストーリーをかみしめる余裕なんて無い。とにかく、ハチクロが美しく終わってくれれば満足なんだ。
最後まで読んだ。大丈夫そうだ。9巻みたいな読後感にはならなそうだ。
昼休みは1時間あるけれど、40分程度で切り上げて仕事に戻った。

ただ、帰りの電車を予約して、電車の中でじっくり読むことにした。

帰りの電車の中で読み返す。でも、お酒を買って、それを飲みながらハチクロ 10巻を読み始める。

私は、帰りの電車で 64話のラスト3ページの光景と同じ状態になった。
読んでいる途中で、ヘッドホンに流れてくる音楽を止めた。
音楽の再生を止めてウミノ母さんの作品に集中したかった。
泣きながら漫画を読んだのは久しぶりだ。
一体どれぐらい前に泣きながら漫画を読んだのか覚えていない。
でも、ハチクロの 10巻はすごかった。

私はハチクロ 9巻を読んで、アニメの第2期を見る勇気を無くした。
脚本の黒田先生は絶対に手を抜かないはず。
漫画のハチクロとは違う結末になるかもしれないけれど、それを見る勇気が無くなった。
だから、映画のハチクロも見ていない。映画版の小説や関連本も買っていない。
ハチクロのラストが怖かったのだ。
だから、HDDレコーダーで第2期を録画しても再生していない。

10巻を読んで、やっとアニメの第2期を見ることができるようになったかもしれない。
今はちょっと忙しくて見られないけれど。

ウミノ母さん、ありがとう。
R0022306

前回、9巻のときにトラックバックを送ってくれた 徒然なる日記 の 藤谷 望 さんの記事にトラックバックをお送りさせていただきました。

|

« 横須賀で凄そうなイベントが | トップページ | 増永眼鏡から新作案内が »

コメント

こんばんは、藤谷と申します。
TBありがとうございました!!
遅ればせながら、私も今日ハチクロ10巻を買うことが出来ました。

10巻、みんなそれぞれが自分の歩む道を進んでいくようで良かったです。
ラストの竹本くんは、これまで色々なものを探し続けて答えを問い続けていた彼に、答えを見出すことが出来たと感じられて、本当に良かったと思いました。
あの贈り物は彼の幸せを思って贈られたものだから、そのはぐちゃんの気持ちは十分に受け取れたのだろうと思います。

私もこの作品に出会えて良かったと、心から思います。
羽海野先生に心からの感謝の気持ちを送りたいですね。

ではでは、お邪魔しました。

投稿: 藤谷 望 | 2006.09.12 00:40

藤谷さん、コメントとTBありがとうございました!
ハチクロは、アニメ化情報がでてくるちょっと前ぐらいから読み始めて、連載本誌も買ってみたりして思い出深い作品となりました。
所有するクィーンズコミックスが一気に増えましたね。

翻訳版が売られていたりするのかな~。あったらかっちゃうな~。どんな翻訳になるのか楽しみです。

ありがとうございました!

投稿: 龍咲ぎるく | 2006.09.12 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/11857382

この記事へのトラックバック一覧です: ウミノ母さん、ありがとう:

» ハチクロ10巻 [徒然なる日記]
「ハチクロ10巻」のネタバレ感想です。ご注意!! [続きを読む]

受信: 2006.09.12 00:29

» 『ハチミツとクローバー』最終巻10巻発売!【漫画と本とマンガの館】 [漫画と本とマンガの館]
こんにちは!『ハチミツとクローバー』最終巻10巻発売されましたね〜!詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006.09.15 01:17

« 横須賀で凄そうなイベントが | トップページ | 増永眼鏡から新作案内が »