« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

川崎和男が目指しているメガネ

愛用している Kazuo Kawasaki MP-662のフレームを修正するために、青山キラー通りにある増永眼鏡のお店に行ってきました。
そのお店にあった物をひとついただいて帰ってきました。
R0022648

レンズから解放されるべき時代にメガネは向かっている。
目の前の空気そのものの屈折率を変えればいい。
それが私の目指しているメガネである。
Kazuo Kawasaki Ph.D

右側には 人工心臓の光造形モデルの絵が。

どっかに画像があるかな~と思って探してみると、川崎和男先生のページに同じモデルの回転画像がありました。

すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

ロットリングの万年筆

エスプリという名前の万年筆を買ってみました。
伸縮するというのが面白いですね~。
保証書を見ていて驚いたのですが、5年もの保証があるですよ!

コンバーターが品切れだったので、しばらく文房具店巡りをする予定~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

DELSEY GOPIX 25

Caplio GX8用のケースとして、mont-bellのカメラケースを愛用していましたが、家族からちょっと大きいという声が。
そこで選び出したのがこのケース。
DELSEY GOPIX 25を買いました。

縦のベルトループが無いのが残念ですが、デザインや質感はなかなかの物。
GX8には結構良いんじゃないでしょうか?
昔のmont-bellのケースはマジックテープの開閉がとても良かったのですが、この品物はファスナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

何冊目?

宙のまにまに 買いまくり
R0022592
でも、初版でした。3版だと思ったのに…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

ThinkPad T42p 自前で修理完了

Fan Errorを直すためのパーツが届きました。
箱が大きい。
旧型プレステ2がそのまま入るぐらいのサイズ。

新聞紙の詰め物の中に、IBMのパーツ箱。
さらにエアパッキン製の袋に入っている。
取り出すと、段ボールに挟まれたパーツが。
シリコングリスもCPU部分に塗布済みですよ。

1時間ぐらいでパーツ交換完了。ちゃんと動きましたよ。

IBM部品センターさん、ありがとう。
R0022605

自前修理 3750円+送料
普通に修理だと 25000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

横浜市場まつり 2006

ココに行ってきました。

横浜駅から海側を北の方にてくてく歩いていると人の流れが。何かあるんだろうなぁと思ってそちらに行くと、数年前にいったことのある横浜の市場ですよ。

お~、お祭りですね。
R0022555

え? イベント開始時刻から 10分しか経過していないはずなんですが…ものすごい人出。
う~ん、コミケ壁サークル前通路の感じですよ。
R0022563_1

ちゃんと炭火でサンマを焼いていますよ~。
R0022572_1

会場内でおみやげ買ったりして2400円消費。南極の氷をさわったり、鯨のひげを貰ったり。
おみやげは冷蔵品だったのでビニール袋に氷を詰めて横浜駅に戻りました。
ついでに丸井に行って、丸井を出たら BOSEのヘッドホン QC3を持っていました(笑)

家に帰ったら知り合いのパソコン修理に行きました。
死亡したパーツが、電源なのかCPUなのかマザボなのか不明。結局電源でしたが、チェックのために電源を提供して貰ったマシンをよく見るとコンデンサが膨らんでいますよ。さらに、コンデンサの切れこみの中央から黄色っぽい結晶が盛り上がってきているコンデンサもある。

まあ、これは早期発見だったのかな。ただ、これと同じタイプのマザボを探すのが大変だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

先週撮影のロマンスカー

Dsc_0323
Nikon D80 + AF-S Zoom Nikkor ED 24-85mm F3.5-4.5G(IF)
1/125 F5.6 ISO100 EV+0.3 24mm(36mm相当)
小田急 ロマンスカー 7000形 LSE

この撮影条件だったら、無理に流し撮りしなくても良かったかな(笑)

そういえば、数日前にロマンスカーが踏切にてトラックとぶつかったんでしたよね。
HiSEだったのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

愛用のThinkPad T42p 故障中

CPUファンが死んでしまった。いきなりファンの音がすごくなったので、再起動 1回目でおとなしくなった。
もう一度ソフトのメンテナンスで再起動したら "Fan error"とのメッセージ。
つまりCPUファン死亡のメッセージ。

キーボードを外して電源投入時を見守ってみると、やっぱりファンが回っていない。
まあ仕方ない。ファンタシースターユニバースがログインでトラブル起こすから、ずっとログインしっぱなしとかやっていましたしね。
最後の再起動時に CPUが熱で死ななかっただけマシですよ。

問題判別表
キーボードの外し方 動画有り
パームレストの外し方
ファンアッセンブリーの取り外しと取り付け

OK。作業は問題無さそう。

問題のパーツ番号を 保守マニュアル で調べる。
PDFの 230ページ目に 2373-Q1Jに相当する物があった。
ファン・アッセンブリー(ロング)M10
部品番号 13R2657
顧客交換可能パーツではない

…パーツを見ると、部品番号が一致。OK。

電話先は、
日本アイ・ビー・エム(株)部品センター 
TEL 03-5445-0365 平日9:00~12:00 13:00~17:30の間に電話。
機種名 型式 欲しい部品番号を伝える。

パーツ番号を伝えて、ファンアッセンブリーだと伝えたら、キーボードを開けて見てみたか?と聞かれた。
ファンが回っていない事を伝えると、ファン部分だけの交換だけでOKとの事。
ファンだけの型番を教えてくれる。すげぇぜ!超良心的!

FAN LONGというパーツ 41W5204 在庫有り。3750円と送料でOK。
名前と電話番号とFAX番号を伝えて、申込書を送ってもらう。

あとは振り込みと作業だけですね。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006.10.16

PSP ACECOMBAT X

もうすぐ発売される PSPのエースコンバットシリーズ最新作。
登場機体に エースコンバット3を連想させる物があったり。

でも、気になるのはキーアサイン
うーん、左に機体を傾けて(ロール)、機種を引き上げながら右ラダーを踏むという「高度を保った旋回」ができないんじゃないですかね? まさかエンジンの推力で調整とか言わないよね?
不安だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

オクトーバフェスト

湘南ビールに行って参りました。

去年はジャズバンドのフレイヤーが良かったですが、今年は私たちの時間の都合で聞けず。

そのかわり、弦楽五重奏を聞いたりできました。
Dsc_0333

あと、布施明に似ている店員さんは、今年は歌わないとのこと。去年の「浪漫飛行」がとても良かったので来年はゼヒ!とリクエストしてきました。

熊沢酒造さん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

メインのノートPC不調

CPUファンがいきなり高速回転を始めたので、再起動して落ち着かせたりしました。
そのあとに各種アプリ等の再インストールをして再起動したら CPUファン不良のメッセージがでて起動しなくなりました。

キーボードとか外して清掃してみましたが、状況は好転せず。

明日また電源を入れてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

人形使い?

新たなる上部構造へのシフトが行われた模様。

アイドルマスター ゼノグラシア

パラダイムシフトに乗り遅れたアイマスプロデューサ達は Xbox360にすがるのでしょうか…。


地球がリングだ! とか、
私はデビルガンダム細胞には犯されていないわ! とか言い出したらおもしろい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.10

富士山 雲 池

R0022524
RICOH GR DIGITAL
1/15Sec F5.0 絞り優先AE ISO64 5.9mm(28mm)

蚊に刺されるところだったので、アングルは気にせず、とにかく撮影してその場から逃げました。
モスキートこわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

青空 と ブルーライン

Dsc_0144
Dsc_0166
小田急電鉄 8000形

小田急の通勤電車は2系統の顔があります。
窓が 3つに分かれている顔と、大きな 1枚(もしくは1枚に見える)の顔です。

8000形を初めて見たときは驚きましたね。車内の雰囲気も違っていましたし。
最近は車両のリフレッシュが進んでいます。上の写真が未更新編成、下の写真が更新済み編成です。この写真で判る範囲だと行先表示の LED化だけでなく、運転台にブラインドが装備されているのが判ります。

日が傾いてくると、線路脇にある信号機などの影が車体に映りこんでしまったりして「うは、やっちゃった!」という事がありますが、まさに今日はそれが 4回ぐらいありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の新聞と農協で見かけた物

今日の読売新聞 日曜版の見出しには
「野菜の目利き」が大手ハンバーガーチェーンにいた!
トマトを持っている人の写真が一緒にあります。

…モスバーガーでしょ?でしょ?
該当のページを見てみると、予想通りモスでしたっ!

トマトはへたの数が通常の5~6枚より多く、周りの「肩」が盛り上がり、オレンジがかった赤がうまい。
とありました。他にも色々と書いてあって良い記事でした。

で、今日はカメラを4つ持って市内を歩いたのですが、農協の集荷場にこんなのが掲げられていました。
Dsc_0184t
…私は、これを見ただけでは分類作業ができないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水鳥のサギ(鷺)

ココログには画像からトリミングしたものを載せてみよう。
Dsc_0270t
Nikon D80
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
1/500 F2.8 ISO160 200mm(300mm相当)
コントラスト:ソフト シャープネス:ソフト 画質:FINE
オリジナル画像はこちら

手ぶれ補正のないカメラ&レンズの望遠側で頑張りました。
午後5時でしたが、なんとか太陽の光を受ける方に飛んでくれて 1/500秒でゲット。
1.3キロなレンズの望遠側で 1/500秒ですが、等倍表示これなら上等でしょう。 一脚を付けていたお陰もあるかな。
巣に帰る寸前にあたりを1周したところだったんです。運が良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVアニメ版 くじアン

最近はアニメを見る時間が無くって全然記事にしたりしていませんね…。
チェックしていた新番組を録画し忘れるぐらいだし。

で、とりあえず日曜日に録画していた物をちょっと見てみました。
秋の新アニメ TVアニメ版 くじびきアンバランス。
ちなみに、OVA版のDVDはずいぶんとすごい売り方でしたが、全部持ってますよん。

随分と古いスカイラインがでてきた…うは、R30 スカイライン 鉄仮面 赤と黒のツートンですよ。
西部警察とかでも目立ってましたね。厚木のR129沿いに一杯並んでいるお店があったりするような。

性格が結構変わったとあったけれど、現生徒会…怖え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

PSU 新ミッション

新しい惑星にいけるようになりました。
面白い~。敵のデザインも今までにないヤツもいるし。
Psu20061005_231038_002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.05

最近のHPのノート

新宿西口の駅構内にあるお店で実機をさわってきました。
HP Pavilion Notebook dv6100シリーズ

最近、母親が自分のPCを欲しがっているようなんですよ…。
買うなら ThinkPadの Zか Rシリーズとか、HPのこのシリーズかなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.03

お気に入りのラッピングバス

新宿西口で見かけることが出来ます。
このデザインはだいぶ前から見かけていますが、やっぱり良いですね。
R0022341


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

米澤嘉博氏 死去

コミケット 米澤嘉博 元代表のご冥福をお祈りいたします。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html

しばらくの間、ページ背景を #333333にいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜西口

R0022430
GR DIGITAL 1/20Sec F2.4 ISO200

R0022431

西口には色んなお店があるのですが、その西口から 2枚ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »