« PSP ACECOMBAT X | トップページ | 先週撮影のロマンスカー »

2006.10.18

愛用のThinkPad T42p 故障中

CPUファンが死んでしまった。いきなりファンの音がすごくなったので、再起動 1回目でおとなしくなった。
もう一度ソフトのメンテナンスで再起動したら "Fan error"とのメッセージ。
つまりCPUファン死亡のメッセージ。

キーボードを外して電源投入時を見守ってみると、やっぱりファンが回っていない。
まあ仕方ない。ファンタシースターユニバースがログインでトラブル起こすから、ずっとログインしっぱなしとかやっていましたしね。
最後の再起動時に CPUが熱で死ななかっただけマシですよ。

問題判別表
キーボードの外し方 動画有り
パームレストの外し方
ファンアッセンブリーの取り外しと取り付け

OK。作業は問題無さそう。

問題のパーツ番号を 保守マニュアル で調べる。
PDFの 230ページ目に 2373-Q1Jに相当する物があった。
ファン・アッセンブリー(ロング)M10
部品番号 13R2657
顧客交換可能パーツではない

…パーツを見ると、部品番号が一致。OK。

電話先は、
日本アイ・ビー・エム(株)部品センター 
TEL 03-5445-0365 平日9:00~12:00 13:00~17:30の間に電話。
機種名 型式 欲しい部品番号を伝える。

パーツ番号を伝えて、ファンアッセンブリーだと伝えたら、キーボードを開けて見てみたか?と聞かれた。
ファンが回っていない事を伝えると、ファン部分だけの交換だけでOKとの事。
ファンだけの型番を教えてくれる。すげぇぜ!超良心的!

FAN LONGというパーツ 41W5204 在庫有り。3750円と送料でOK。
名前と電話番号とFAX番号を伝えて、申込書を送ってもらう。

あとは振り込みと作業だけですね。

|

« PSP ACECOMBAT X | トップページ | 先週撮影のロマンスカー »

コメント

ウチのT42p(2373-Q1J)も先月Fan errorで死にました。
例の休止できないトラブルのため,スタンバイから回復してしばらくしたら突然電源が落ちてそのままお亡くなりに・・・。
幸い保守契約に入っていたので無料でしたが,自分のT42pはトラブル続きで困ってます。
他にもウイルスチェックで電源が落ちるトラブル(M/B,CPU交換)や,
DVD-Rメディアの読み込みができなくなったり(他のドライブでは可能 → 交換)していますし・・・。
Thinkpadも中国製になって品質が低下しているのでしょうかね。

投稿: Happoudai | 2006.10.19 00:37

どうも~Happoudaiさん。
うーん、そのトラブル数はすごいですね。
今回トラブルを起こしたファンは日本メーカー製のようでした…。

PCの下に吸熱板を置いて使っていたりしますが、それでもかなりの負荷がかかっているのですかね…。電源入れっぱなしのことが多いですし。

過去に ThinkPad T30だかで、メモリ基盤の半田が剥離とかいうのがありますが、私の T42pはほぼ2年間ノートラブルで過ごせています。ここ半年ぐらいは持ち運びはほとんど無いのですが…。

T30は…鞄に背負ってガレ場を自転車で1キロ以上走ったりとかしたので、普通じゃない衝撃とか多かったかもしれません。仕事で毎日持ち運んでいたしなぁ。

ThinkPadは保守料金も安い方だと思ったので、次に発売されるTシリーズでは検討してみようかな…。

投稿: 龍咲ぎるく | 2006.10.19 01:09

ThinkPad Clubで調べたところ,T42(p含む)はFan errorが多発しているようです。
(特に14.1インチモデルは酷いようです)

左側にあるファンの排気口はいつも熱いですし,
静音性に優れているファンなので,
逆に放熱に対して不安になる事もあります。

それにしても,2年間もFan error以外ノートラブルとは羨ましい限りです。
昔会社で使っていたNetVistaもブルースクリーン地獄に遭っていたので,
自分とIBM製PCとは相性が悪いのかも・・・。

以下は余談ですが,
生産終了になった2ndHDDアダプター(62P4554)を在庫がなくなる前に買ったので
それを使って時々WindowsVista RC1を動かしていますが,
XPよりもやはり重い気がします(当たり前か・・・)
メモリの使用量もIE7とメディアプレーヤ程度でも750MBは食っています。
今のところVistaがいいと思ったところは・・・,
メモリの使用量が多くても休止状態に入れるところくらいかも・・・。
設定で変更できるのでしょうが,
何をするにもいちいちメッセージが出てくるのはかなり煩わしいです。

投稿: Happoudai | 2006.10.19 02:19

ついにT42pの修理が終わりました。
パーツが届いた晩に修理したわけなんですが、
飲酒状態で修理するのはどうなんでしょうか(笑)
T42pは無事に復活。

そういえば、Core2DuoのT60pが発売されましたが、USサイトと同じで UXGAモデルが無い…。
電話で問い合わせましたが、今回はその用はモデルは発表されていないというだけで、「出る」とか「ご期待下さい」という答えはもらえませんでした…。

投稿: 龍咲ぎるく | 2006.10.25 01:19

T42Pです。
ぼくはファンエラーは今回で3回目です。
おかげさまで今回は部品センターから部品を取り寄せ自力で装着できました。

ありがとうございます。

投稿: yo | 2006.11.08 09:56

yoさんも自前修理うまくいきましたか!おめでとうございます。

一応、組み付けで気がついた点を書いてみますね。
15インチの場合、パームレスト右側のVGAコネクタ部分の黒い仕切り板を挟み込んでしまうことがあるので、それに注意する。

キーボードの右端側のキーを押して戻したときに「ペク」という音がする場合…キーボードとその下のパーツがキチンと接地していないのが原因。
CDドライブを覆うようにあるアルミのフレームにある「キーボードを押し上げるようにあるパーツ」をちょこっとだけ上に引き出せば大丈夫。

投稿: 龍咲ぎるく | 2006.11.08 22:50

はじめまして
先日T42pでFan errorが出てどうしていいものかと検索してるうちにここにたどり着きました。
さっそく部品を注文して3日後に届き、先ほど無事交換を終えて復活。
普通にサービスセンターに出すと基本作業+ファン交換+運送費で2万以上取られるところを
ここで日本IBM部品センターの存在を知ったおかげで約4400円で済みました。

今更ながらT42pは排熱がすごいですな…CPU温度は大抵55度付近で常にファンが回ってる状態だし。
メインで使ってるのはT23なんですがこちらはファンが勢いよく回ることが滅多に無いので購入から7年経過しても故障知らずでまだまだ現役です。

投稿: ぐーさん | 2007.09.23 14:11

ぐーさん、コメントありがとうございます。
無事に作業終了できて良かったですね。

T42pのファンは長期間使用時に部品の特性で、FAN死亡になりやすいのですかね…。

T42pの CPU Pentium M 765-2.1GHzの発熱量は比較的低い方だとは思いますが、GPUも当時の高クラス品 ATI MOBILITY FIRE GLがついていますのでそれなりに発熱すると思います。

Vistaのほうで、ACアダプタをつないで利用していると、安静時には33wぐらいの電力を使っている様子です。バックライトを暗くすると 28w前後?

Pentiumは廃熱が追いつかないとクロックが落ちることで自爆死を回避しますし(試したことはありませんが(笑))、ThinkPadの BIOSに守られるので CPU交換という事にならないのが幸いです。

投稿: 龍咲ぎるく | 2007.09.25 13:51

非常に役に立つ日記ありがとうございました!

私のT42pもfanが変な音を立てるようになってて、本日部品センターに連絡してFAXで用紙を送って貰ったところです。
残念ながらファンロングは在庫切れで、1か月待ちとのことですが、まだerrorは出ていないので、それが届くまで頑張ってくれと祈ってます。

p.s.
最近のThinkPadのラインナップは次のマシンを考えるのに困りますね。
UXGA以上で7200rpmじゃないと嫌だし、購入時に小さいバッテリを選べるようにしてくれないと。。

元X68000ユーザより

投稿: らむ | 2007.10.15 15:09

らむさん、コメントありがとうございます。
私の記事のほうもチェックしてみましたが、リンク切れは無いみたいで安心しました。

在庫切れがあるということは、2年以上運用された結果、それだけ部品が消費されてきているということなのでしょうかね。ThinkPadだからもうしばらくは部品が手にはいるとは思いますが…。

私も不調な傾向を見つけたら素早く手配したいと思います。

最近は、本体のラインナップ増強と 新しい HDDのリリースズレによって「それで pを名乗りつづけていいの?」という現象が多いですね。

Travelstar 7K200を使いたいのですが、
T42pでは 7K100か 5K160が限界…。
私は容量が限界だったので 5K160に換えています。予想外に開いた部分には Vistaを入れています。
記録密度も上がっているのでそんなに悪くないです。

いまは T61pぐらいしか上のグレードが無いのが悔しいです。同じグレードが出せないのは液晶の都合だとおもっています。

なので、T42pは使う期間が長くなりそうです…。

投稿: 龍咲ぎるく | 2007.10.15 20:17

 はじめまして
先日、2度目のFAN故障で部品交換で直りました。
 私は、2373-P1Jを使用してますが、交換方法が微妙に違うので戸惑いました。
 また、交換したとき、故障FANにプラスチック・シート?(ベージュ色)が貼ったままであった。
私はマニュアルどおりはがして取り付けましたが、似たような経験をなさった方はいますか?

投稿: すなふきん | 2008.07.23 22:26

すなふきんさん、こんにちは。
1度目の故障交換時にシートがそのままで装着だったのですかねぇ…。
修理対応時の作業忘れでしょうか?

私は今現在、T42pと T61pの 2台ラインナップで利用中です。

投稿: 龍咲ぎるく | 2008.07.24 02:41

はじめまして
わたしも2回目のFan Errorとなり、今回はパーツ取り寄せ交換をしました

>すなふきんさん
2年を経過していますが、、、
「交換したとき、故障FANにプラスチック・シート?(ベージュ色)が貼ったままであった。」
が同じです。
え、、、このせいで排熱が非効率で必要以上にFanを廻したせいで寿命がみじかいんじゃ・・・と思ったり思わなかったり

なんにせよ直って大助かり
これでHDDをSSDに換装すればいつまでも使い続ける気になります(IDEだし、金額が張るので手が出ませんが)

サイト、ありがとうございました

投稿: ごせいれっど | 2010.11.27 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/12334665

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用のThinkPad T42p 故障中:

» ThinkPad T42p がFan Errorで故障。。。 [M.a.Factory社長日誌]
まだ2年しか使っていないんですが、いきなりFan Errorが発生してBootしません。。Biosも認識しません。。 ビープ音が2回鳴って電源が落ちてしまいます。。。(-_-)ノシ・・・ハァ・・・ まさか、CPUファンが死んでる???... [続きを読む]

受信: 2007.04.12 00:42

» ThinkPad X31 Fan Error 発生 [清洲日和.blog]
昨年末位から調子が悪くなったThinkPad X31のCPUファンが、いよいよ起... [続きを読む]

受信: 2008.07.02 23:14

« PSP ACECOMBAT X | トップページ | 先週撮影のロマンスカー »