« 一言言っておこう | トップページ | 12月22日 京都1日目 その2 »

2006.12.26

KB923694 MS06-076で悩んでいる人はいますか?

KB923694 MS06-076 は、日本時間 12月13日にリリースされた OutlookExpressのパッチ
詳しい情報はこちら
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms06-076e.mspx
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS06-076.mspx

私の知り合いで、msoe.dll とかでエラーが出て、OutlookExpressが起動しなくなるという事例が。メモリが不足とかいう表示も出たかな。
「MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした」

dllファイルはあるんだよね。ディスク内を検索するといくつかのリビジョンがあるみたいだけれど、どれを入れてもダメだし、ファイルをリネームしたりすると、すぐにmsoe.dll が復活するんですよ…それが不具合起こしているんじゃ?(笑)

いくら調べても、メールやアドレス帳をバックアップして消してみろとか、一度アドレス帳をエクスポートしてインポートし直すだとか、サービスパック2を入れて OutlookExpressを入れ直すとかぐらいしかでない。
SP2を入れ直してもダメだった。で、自動的にWindowsUpdateがかかったりしてパッチを再度適用しまくるわけですが、いくら頑張っても右下に盾のマークがでるじゃないですか。MS06-076だけがインストールに失敗しているみたい。こいつのダウンロードとかに失敗しているんじゃないか?

手動でマイクロソフトのページからパッチをダウンロードしてインストールしてみた。
OSの再起動も必要なく、スコッと何もなかったかのように OutlookExpressが起動した。
OSを再起動したら右下に出てくるパッチ適用のマークも消えた。
データロストなどは一切無し。アドレス帳やメールデータが原因ではありませんでした。
フザケンナ!!

毎月第2水曜日は気をつけないといけないですね…私のPCは大丈夫だったのに。

Microsoft Windows XP Service Pack 2版のパッチは ここからダウンロードできる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=560E8778-9733-4719-A565-614FD490C320&displaylang=ja

|

« 一言言っておこう | トップページ | 12月22日 京都1日目 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/653/13210417

この記事へのトラックバック一覧です: KB923694 MS06-076で悩んでいる人はいますか?:

« 一言言っておこう | トップページ | 12月22日 京都1日目 その2 »